DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2005年01月
2005年01月の記事一覧

2005年1月30日 首都圏鉄道工事見学オフ参加記1 のぞみ102号で上京・・・  

今日はとあるオフ会に参加するため東京へ行くことになりました。
翌日は日勤なので、今回は日帰りを強行することに…。

朝4時に起き、放心状態約10分…。
5時過ぎに自宅を出て、上本町行き初電に乗り鶴橋・大阪と乗り換え、新大阪から6:16発のぞみ102号で集合場所である品川へ…。

20050130_shin-osaka.jpg

日の出にはまだ時間があり、周りは真っ暗。
名古屋市内に入る辺りで日の出を拝むことに…。

20050130_hinode.jpg

大阪出発時はあまり天気は良くなく途中、降雨に遭いましたが、静岡県に入りだした辺りからすっきりした空模様となり、富士山が雲ひとつ無くきれいに見えました。

20050130_mt-fuji.jpg

確か去年も当日は所により雨と言ってましたが、結局天候は良好だった経験があります。
「これはいい傾向やね」

8:38 定刻通り品川着。
新幹線の品川に降り立つのは今回が初めてで、前評判どおり狭い…。

20050130_shinagawa.jpg

集合場所が京急線ホームなので、いざ乗り換え口へ向ったのです。

→次ぎに続く。
スポンサーサイト

category: オフ会参加記

tb: 0   cm: 0

今月2度目の東京へ…。  

今月8日~10日の連休で東京へ行ったのですが、30日の早朝からもう一度行くことになりました。

上京する目的は、鉄道系サイトのオフ会に参加するためですが、参加するほとんどが関東在住者ばかりなので、めったに会うことがなく去年8月のオフ会以来の再会となりますが、参加者の中には今回が初対面という人もいますので会うのを楽しみにしております。

ただ、現地へは8時半過ぎには行っておきたいので、朝4時に起きて5時過ぎには出なければいけませんの今日はさっさと寝てしまいます。
もっと、今朝方まで仕事だったので、夕方までに寝てしまうのですが…。

20050129_jrcentral_tec_700.jpg
東海道新幹線700系(イメージ画像です)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2週間の苦闘の末、体調回復!  

先日の首都圏鉄道見聞から帰ってきてから風邪をひき、体調を崩しました。

今回の風邪は、腸にきてしまったので最初、下痢気味だったのが便秘気味に・・・。
ところが下手に下剤もしくは下痢止めを服用することも出来ないという状態だったので整腸剤で凌ぐことに・・・。

その数日間は非常に苦しく食欲も大幅に減退しました。
軽度とはいえ、便秘がこれほど苦しいものなのかこれで判りました。

そして2週間経った今週辺りから体調がようやく戻り、
30日の某ミニオフまでには間に合いそうなので、内心ホッとしております。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

名鉄時刻表 VOL.20を購入して・・・。  

23日の続きになりますが、資料集めに梅田の旭屋書店に行った際、名鉄の時刻表があったので早速購入しました。

私鉄の時刻表を買うのは、私のお膝元を走る近鉄の時刻表くらいしか買いませんので、それ以外の私鉄の時刻表を買うのは初めてでした。

実際に開いて見ると近鉄の時刻表に似ているな~。
ぱっと見た印象で・・・。

category: 日記

tb: 0   cm: 3

2005年1月23日 大阪駅改良工事見聞2  

24日から夜勤なので調整も兼ねて14時まで寝てました。
遅い昼食を済ませ15時半に梅田の旭屋書店へ車両の資料集めに行ってきました。
言ってきた序に大阪駅の改良工事の様子を見てきました。

20050123_jr-osaka-01.jpg
工事が進む仮駅・東棟。
3本並んでいる物は光ダクトの採光部で斜めにカットされている所から自然光を取り入れる構造となっている。

仮駅は東棟・西棟とも順調に進んでいるようで予定通り4月上旬の完成となります。

20050123_jr-osaka-03.jpg

20050123_jr-osaka-04.jpg
大屋根に掛からない部分の上屋は支柱自体も交換され、中央部の形状を円形としている。

20050123_jr-osaka-05.jpg
大屋根に掛かる部分の上屋は支柱をそのままに上屋だけ交換され、大屋根完成時に撤去される予定。

1・2番線は屋根の工事はほぼ終わっていて、
今はホームは床の工事が行われている段階のようで、滑り止めのブロックやタイルを敷く作業が所々始まってました。

このホームが使用再開されるのは2月27日なので、切替前の段階である2月の中旬にはどのような感じになるのか大凡つかめる思います。

→参考 JR西日本・1月定例社長会見
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k050119.html

category: 大阪駅改良工事の話題

tb: 0   cm: 0

2005年1月22日 大阪外環状線工事見聞2  

仕事が17時終わりで日没までに帰れるので工事中の外環状線の写真を撮っておこうと思い、河内永和と俊徳道へ寄ることにしました。

前回は文書レポートだったので、今回は画像レポートとします。

20050122_kawachi_eiwa-01.jpg
永和の駅部分(南側から撮影)。
上下線の中央にホームが出来る。
このためホーム用の橋脚が伸ばされている。

20050122_shuntokumichi-02.jpg
新たに出来たコンクリート橋梁(左が新大阪方・右が久宝寺方)
見ての通り橋脚が道路に平行して建てられている。

20050122_shuntokumichi-03.jpg
すぐ隣にある旧橋梁。
見えにくいが橋脚が近鉄大阪線に平行して建てられているのが判る。
この新大阪方に駅が設置される。

20050122_shuntokumichi-01.jpg
近鉄俊徳道駅と絡めて・・・。

category: おおさか東線工事の話題

tb: 0   cm: 0

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り10 帰阪  

溝の口から南武線に乗り換え川崎へ向かい、東海道線に乗り換えて東京駅へ向います。
南武線で乗車した車両が205系の先頭車化改造車だったので川崎で撮影。

20050110_jreast_ec_205_1200.jpg
南武線205系1200番台先頭車化改造車

川崎では京浜東北線に貸し出されている209系500番台がたまたま入ってきたので、「滅多に無いチャンス!」と大急ぎで東海道線ホームに向い編成写真として撮影。

20050110_jreast_ec_209_500.jpg
京浜東北線209系500番台

日没を過ぎここで撮影終了。
17:00頃に東海道線の乗り東京駅へ向かい、そこでロッカーに預けた荷物を引きずり出し、帰阪モードへ。

500系に乗りたいなと思い、17:50発の「のぞみ31号」に乗車。

20050110_tokyo_info.jpg

20050110_nozomi_hakata.jpg

東海道区間なので300km/h体験ではないのですが、とりあえず乗っておこうという趣旨でした。
300km/h体験は今年5月ごろの予定ですのでそれまでお預けです。

20:27に新大阪に到着
21:00過ぎに自宅に帰ったのであります。

「2005年1月8日~1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り」終わり。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り9 田園都市線寄り道撮影記  

あざみ野で田園都市線に乗り換え、撮影に都合のよい場所を目指し渋谷方面へ向います。
まずは、鷺沼へ。

20050110_tobu_30000-01.jpg
東武30000系 鷺沼にて

「う~ん、これは狭苦しい!」
ということで、次に見つけたのが溝の口。

複々線工事施工中で現在2面3線となっている。
現在は中央林間方面の工事が行われ、完成後は2面4線になる予定。

20050110_mizonoguchi-01.jpg
複々線工事により2面4線になる予定の溝の口駅

20050110_mizonoguchi-02.jpg
同じく渋谷方

編成全体は撮れないがホームの配置の関係で余裕あり、割と良い感じで撮れそう。

20050110_tobu_30000-02.jpg
東武30000系 溝の口にて

20050110_tokyu_8500.jpg
東急8500系 溝の口にて

20050110_tokyu_5000.jpg
東急5000系 溝の口にて

20050110_tokyo-metro_8000.jpg
東京メトロ8000系 溝の口にて

20050110_tokyo-metro_08.jpg
東京メトロ08系 溝の口にて

溝の口での撮影を終え時計を見ると16:30。
翌日は日勤なので、あまり遅くなると体力的に厳しいので東京駅へ戻ることに。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り8 横浜近郊鉄道巡り  

湘南新宿ライン特別快速の走りっぷりを確かめたあとはおまけのような感じでして、さてどうするかと考えたところ東横線の地下切替区間が未乗だった事を思い出し横浜駅の地下深くにある東横線へ。

去年5月にみなとみらい線は乗りつぶしましたが、同時に地下化された東横線区間はまで見てなかったので東横特急に乗車したのでサラッと見ました。
横浜と同じく地下化された反町は島式ホームが1面あるだけでしたが地上時代に比べホームが広くなってました。

菊名まで乗車、そこで今後の撮影場所の参考に試しに撮影。

20050110_yokohama_rapid_y500.jpg
横浜高速Y500系 菊名にて

20050110_tokyu_9000.jpg
東急9000系 菊名にて

撮影の結果、周囲に気を使う必要があるかな・・・。

菊名から横浜線に乗り換え新横浜へ。
新横浜で丁度、成人式帰りの時間に重なってしまい乗り換えに往生することに・・・。

20050110_yokohama-city_shin-yokohama.jpg

新横浜から市営地下鉄に乗車。滅多に乗らない横浜市営地下鉄なので今回はあざみ野まで乗ることにしました。
途中の仲町台で3000形3次車を撮影、高架駅ということで難なく成功。

20050110_yakohama-subway_3000r.jpg
横浜市営地下鉄3000形3次車(3000R形) 仲町台にて

車内は80p~100p程度の乗車率でしたが当日は成人式があったため普段がどうなのか判りませんが・・・。

市営地下鉄の終点あざみ野で東急田園都市線に乗り換えたのですが、帰る時間を考えそろそろ東京へ向わなければいけません。
しかし、日没まで時間があったためもう少し撮影することを考え、ひとまず渋谷行きに乗車。

さてどこで撮影しようか・・・。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り7 E231系は120km/h出しているのか?  

20050109_jr-odawara.jpg
改良工事で独立した改札口となった小田原駅JR側改札口

改良工事で橋上駅舎となった小田原駅を見たあとは、湘南新宿ラインの運用についているE231系が120km/hを出しているのかどうかを確かめるため、再び特別快速に乗車することにしました。

20050110_jreast_ec_e231sb-01.jpg
2004年10月のダイヤ改正で湘南新宿ラインの主力に躍り出たE231系近郊仕様
写真は国府津車両センターに在籍するK-20編成 小田原にて

12:00発の特別快速高崎行きに乗車し運転室に噛り付いて見てました。

感想は、余裕を持たせた走りですが、きちんと最高速度の120km/hを出しているではありませんか!
223系新快速に比べれは最高速度になる場面は少ないものの体感上でも結構速く走っているのが判ります。

今回のダイヤ改正でスピードアップが謳われているだけにその辺はきちんとやっていることが伺えます。

東海道線から113系が完全撤退しE231系と211系に統一された時のダイヤがどうなるのか期待しつつ横浜で下車しました。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り6 小田急編2  

相模大野から小田原行きに乗り換え、未乗区間に入ります。

途中、「本厚木で撮影を」と考え早速ホームへ降り立つが・・・。

20050110_honatsugi-01.jpg
本厚木駅のホームは若干カーブしている。
いやな予感・・・。

20050110_honatsugi-02.jpg
発車した時に撮影する必要があるが、いざ撮影すると編成全体を写せない結果に・・・。
写真の車両は8000形 本厚木にて

ご覧のとおり、本厚木はホーム長に若干余裕があるもののカーブしていて編成全体を撮るのは困難と判断し移動することに。

途中、伊勢原で見たホームの配置が上下線でずれているのを見つけ撮影場所として即決断!
結果は非常に良好で満足いく撮影となりました。

20050110_isehara.jpg
編成全体を撮影する場所として非常に好ましい伊勢原駅のホームの配置。

20050110_odakyu_3000-01.jpg
結果はご覧のとおり。
写真の車両は小田急最新の通勤車両3000形 伊勢原にて

伊勢原で1時間ほど撮影したあと再び小田原へ向かいました。
途中、秦野は橋上駅舎が大きくて編成写真の撮影には不向きだとか、新松田は10両だとホーム一杯に停まるから撮影できるのは6両とか短い編成しか撮れへんな~とか思いつつ小田原に到着。

そこにたまたま停車していた3000形1次車を発見!
これはまだ撮ってなかったので即撮影。

20050110_odakyu_3000-02.jpg
ワイドドア車の3000形1次車 小田原にて

小田原は改良工事により橋上駅舎となったところで、会社の旅行で箱根に来て以来の利用なので、実に7年ぶりに降り立つことになります。

以前来たときはJRとの共同使用駅でしたが、現在は南北に自由通路が設けられ、改札口も分離され独立してます。

20050110_odakyu-odawara-01.jpg
リニューアルされた小田急線ホーム

20050110_odakyu-odawara-02.jpg
橋上駅舎化で改札口が独立した小田急側改札口

小田急乗車はここまで。
小田原から横浜まで湘南新宿ライン特別快速に乗車し、実際の速度はどうなのか確かめることにしました。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 1

2005年1月10日 埼玉・神奈川鉄道巡り5 小田急編1  

今回の最終日である10日は7:30に起床。
8:30にチェックアウトし山手線に乗車。
まず東京駅へ向かいPCなどを入れた鞄をロッカーに預け、身軽な装備で新宿へ戻ります。

途中、田町で山手線のE231系500番台を撮影。
晴天下では撮影できなかったためですが、あえなく失敗に終わってしまいました・・・。

20050110_jreast_ec_e231_500.jpg
山手線E231系500番台

新宿で小田急に乗り換え、快速急行に乗車します。
今回は相模大野までで、そこから小田原線急行に乗り換え小田原へ向います。
小田原線の相模大野~小田原間が未乗だったためそこを乗りつぶす目的も兼ねての乗車です。

そのまえに371系「あさぎり」を撮影。

20050110_jrcentral_ec371.jpg
JR東海371系「あさぎり」

20050109_odakyu_rpid-exp.jpg
2004年12月のダイヤ改正で設定された快速急行。

写真は前日の2005年1月9日に撮影したものでイメージ画像として提示します。

いよいよ快速急行に乗車。

今回は去年12月で新たに複々線化された区間も確かめるため先頭車に乗り込みました。

新たに複々線化されたのは世田谷代田~喜多見間で真新しい高架区間を駆け抜けますと言うのは聞こえがいいのですが、実際の乗車した快速急行での印象はまだ流していると言う程度であまりスピード感がなく物足りない感じでした。

ただ今は、東北沢~世田谷代田間が複線のままなので、ここが複々線化されるまではこんな感じかな~と思いつつ相模大野に到着。

相模大野からは本厚木・小田原方面に向うべく急行・小田原行きに乗り換えいよいよ小田原線の未乗区間に入ります。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月9日 埼玉・神奈川鉄道巡り4 新宿の案内表示装置と中野撮影記  

小田原へ向った後は折り返しの湘南新宿ラインの特別快速で新宿へ。
去年、一部の案内表示装置がカラー化されていることから早速確認!

20050109_shinjuku-01.jpg

20050109_shinjuku-02.jpg
2004年に現在のタイプに交換された案内表示装置。
カラーLEDとなり、フォントも見やすく改善されている。

その後、東京メトロ05系を撮影するため中野へ向いました。

寒い中、総武・中央緩行線ホームで待ち構えました。
今回は日没を過ぎた17時台での撮影で撮る側にとって厳しい時間帯でしたがなんとか撮影できました。
しかも東葉の2000系も撮影出来、非常に大きな収穫でした。

20050109_tokyo-metro_05.jpg
東京メトロ05系12次車 中野にて

20050109_toyo-kosoku_2000.jpg
東葉高速2000系 中野にて

提示した2点以外には05系を主に撮りまして、それらは写真館のほうで公開します。
その日はここで終了。再び新宿へ戻って山手線に乗り換え、もう一泊しました。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 2

2005年1月9日 埼玉・神奈川鉄道巡り3 湘南新宿ライン特別快速乗車記  

赤羽で昼食を済ませ後、いよいよ湘南新宿ライン乗車です。

その前にSuicaグリーン券売機を撮影。

20050109_greencar_tickt-m.jpg
Suicaグリーン券売機

20050109_greencar_inf.jpg
湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線の案内およびSuicaグリーン券売機の案内

この日乗車したのは赤羽13:42発 特別快速小田原行き(10連)
これに乗り小田原まで・・・。

実は翌日の10日に小田原→横浜で乗車しましたが、この日は利用状況の確認と言うことで中ほどに乗車しました。

乗車列車 赤羽13:42発→特別快速小田原行き(10連)→小田原15:12着
使用車両 E231系(近郊仕様)

赤羽出発時は100p。
池袋入れ替わりが有るものの乗車も多くここで120pに。
新宿は池袋以上に入れ替りがあり一旦80pなるが乗車が多く再び120pに。
大崎は乗車下車がそれほどなくそのまま横浜へ。
横浜でまとまった下車があり80pに。
大船は入れ替っただけで80pのまま。
藤沢では下車より乗車が多く100pに。
そこからは茅ヶ崎・平塚・国府津と下車が多く小田原到着時で60p。

今回の改正でスピードアップされたと言うこともあり首都圏ではあまり体験したことのないスピードを体験しました。
実際にどれだけ出していたのかは後日確かめることとしましたが・・・。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月9日 埼玉・神奈川鉄道巡り2 東武伊勢崎線撮影記  

8日深夜に東京入りした翌日の話。

9日はまず、東武の車両写真の撮影で主に伊勢崎線を中心に行きました。
今回は池袋で湘南新宿ラインに乗り換え久喜へ、久喜から伊勢崎線を新越谷へ南下するルートをとります。

途中、東武動物公園・春日部・一ノ割・越谷で撮影しました。

20050109_tobu_100-01.jpg
100系スペーシア 春日部にて

20050109_tobu_6050-01.jpg
6050系快速 春日部にて

20050109_tobu_8000-05.jpg
8000系 春日部にて

20050109_tobu_20050-01.jpg
20050系 越谷にて

今回新たに撮影できたのは100系・6050系・20050系の3形式
過去何度もチャンスありながら編成写真としての撮影できなかった車両ばかりです。

撮影地として選んだ一つである春日部駅はバリアフリー施設工事で一応の体裁を保っているものの非常に手狭な印象でした。

春日部駅のバリアフリー施設工事のリリース(東武トピックス)
http://www.tobu.co.jp/news/2004/06/040603-1.html

この後、新越谷で下車し武蔵野線・埼京線を乗り継ぎ赤羽に向かい、湘南新宿ライン特別快速に乗車です。

→次ぎに続く。

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年1月8日 埼玉・神奈川鉄道巡り1 東京行き最終のぞみに乗る  

1月9日から行う関東遠征で前日の8日に東京入りするため、新大阪発東京行き最終のぞみに乗車します。

20050108_tickts.jpg
往復の乗車券と行きの指定は前の休日に用意。

新幹線の乗るとき普段は早朝の新大阪発に乗ることが多く、東京行き最終に乗車するのは今回が初めてで、いつもと違った緊張感で臨むことになりました。

20050108_shinosaka_info.jpg
新大阪駅で証拠として撮影。

いよいよ東京行き最終の「のぞみ」156号に乗車!
周りは真っ暗なのは当たり前ですが、この時間帯の状況が如何なのかというのが確認でき個人的には満足しました。

東京へは定刻どおり23:48に到着。
そこからは山手線沿いにあるホテルへ向かい24:30にチェックインとなりました。

さて次ぎは、首都圏鉄道見聞の詳細に入ります。

→次ぎに続く

category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 2

関東遠征に向けて・・・。  

1月8日から1月10日の2泊3日で東京へ行ってきます。
年末から準備を進めていた今回の予定は・・・。

体験乗車・見聞
小田急快速急行の乗車。
湘南新宿ライン特別快速乗車。

サイトの素材集めとしての写真撮影
東武写真館の素材集め。
小田急写真館の素材集め。

以上が主な目的です。

8日が日勤なので、最終の東京行き「のぞみ」で東京入りする行程を組んだ関係上、実質滞在期間は2日間だけとなりました。

実際に見聞した詳細は後日のネタとして順次書いていきます。

category: 日記

tb: 0   cm: 1

2004年1月4日 仕事始め  

今日から仕事で、寒い中自転車での通勤です。
周りは、お休みという会社もあり自動車の渋滞も無くスムーズに流れてます。

年始の挨拶も無く通常通り仕事となんとも節目の無いような感じです。
休み明けと言うこともありゆったりとした雰囲気が漂ってます。
当日は定時で終わりなので、さっさと帰宅してのんびりと過ごし1日が経ってしまいます。

ここ半年はめったに無い機会なので大変ありがたいです。

でも、数日すれば再び忙しくなってしまうのですが・・・。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ゆびにごちゅうい  

注意喚起を示すステッカー類はいろんなところで見かけます。
例えばドアにある「ゆびにごちゅうい」とか・・・。

関西では私鉄が数10年前から貼られてますが、JR西日本では旧国鉄時代の環状線・阪和線・関西線(現:大和路線)であったものの、他線区に広がることが無くJRになって一旦廃止。
関空開港時に223系で復活、さらにこれをグレーをベースにした現行のデザインに変更されたものがJR西日本管内で採用されています。

さて、下の写真は現在近鉄で使用されているステッカーですが、
これは新仕様で去年の秋から順次貼りかえられています。

20050103_yubuzume-01.jpg
2004年秋から順次張り替えられている
近鉄の「ゆびにごちゅうい」の注意喚起ステッカーの新仕様

明日から仕事です。またヒーヒー言ってるかもしれません(汗)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

過去最低となった紅白  

紅白の視聴率がついに40%を割りました。

Sankei Webの記事(1月2日付け)
http://www.sankei.co.jp/news/050102/bun019.htm

今回の紅白はなんだかんだ言っても大した目玉がありませんでしたし、一連の不祥事事件の後ですから当然です。

ここ数年間はCS放送による多チャンネル化や趣味・嗜好の多様化により視聴率が落ちているのは事実で、今回もその裏番組であるK-1やPRIDEが20%前後の視聴率をマークしているのがそれを物語ってます。

今後も紅白の視聴率が低下することには変わりなく、将来的には10%台まで落ちるでしょう。
あ、その前に番組自体が無くなるかもしれません。

ちなみに2004年の大晦日は、格闘モノを中心に見ました。
一昨年に比べ見所が少なかったとはいえ、思わず力が入ってしまいました(笑)

category: 時事ネタ

tb: 0   cm: 0

2005年1月1日 撮り初めはJR四国8000系リニューアル車!  

2005年元旦。

所用で岡山へついでに改良工事の状況を見てまいりました。

5番線はすでにレールが敷設され架線も取り付けられており、後はホームの改良工事が終わるのを待つと言う段階でしょうか?
5番線復活に備え配線変更の準備も行われてました。

あとは8月末の時とあまり変わらないようでした。

一通り見聞した後、姫路行きが入線するのを待っている間にJR四国の8000系リニューアル車を捕獲!

20050101_jrshikoku_8000-01.jpg
8000系リニューアル車 岡山・高松・大阪方先頭車

20050101_jrshikoku_8000-02.jpg
8000系リニューアル車 松山方先頭車

姫路行きに乗る関係で車内を確認することができませんでしたので、今年の課題としておこうと岡山を後にしました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop