DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2005年10月
2005年10月の記事一覧

2005年10月16日 海老名への誘い5 ファミリー鉄道展参加記4  

保守車両の実演を見たのですが、その前に展示されている保守車両を写真で・・・。

20051016_odakyu-hoshu-01.jpg
マルタイ(マルチプルタイタンパ)

20051016_odakyu-hoshu-02.jpg
高所作業用軌陸車

20051016_odakyu-hoshu-03.jpg
レール削正車

では、続きを・・・。

第1会場へ戻ると保守車両の実演が終わりに近づきマルタイの実演が行われてました。

20051016_odakyu-hoshu-04.jpg

実演では中の動きが分かるように防音カバーを開けてます。

20051016_odakyu-hoshu-05.jpg

もちろん、実際の保守作業時の実演も行われ、僅か数分しか見られなかったものの、見応えは十分ありました。

終了後、近くにある部品の販売の所では異様な雰囲気が・・・(汗)
ジャンケンで勝ち抜いた人が買えるらしいのですが、私は近づきませんでした。

20051016_family-rail-08.jpg

この後、バスカードを1枚購入して会場を後にして遅めの昼食をとりにビナウォークへと向かいました。

→次ぎに続く。

category: 鉄道イベントなお出かけ

tb: 0   cm: 0

週末日記 2005年10月29日~10月30日  

2005年10月29日(

25日は仕事でした。
月末ということで納期に追われながらヒーヒー言いもって仕事をこなし夕方までこれが続きました。

自宅に帰ってからはサイトリニューアル作業をやっているのですが、今はメインページの再リニューアル中です。

このリニューアルに際し利用の少ない掲示板を廃止、秘密にしている何かの追加の準備等を行う予定です。
メインページは割と凝ったページになる思いますが、残り半分の段階で苦戦しておりUP出来るのは何時になることやら(汗)

2005年10月30日(

30日は山陽電車の編成写真を撮影するため出かけることにしました。

20051030_jrwest_ec_201n-01.jpg

撮影場所までは環状線→JR神戸線普通→新快速で明石まで、山陽電車に乗り換えて高砂へ向かいました。

20051030_hanshin_9300-01.jpg
山陽電鉄本線に乗り入れしている阪神9300系・直通特急

撮影場所は比較的直線である明石や東二見でもよいのですが、3000系を撮影するのが目的なので条件的に都合のよい高砂にしたのです。

20051030_sanyo_5000-01.jpg
5000系

20051030_sanyo_3000al-01.jpg
3000系

高砂はカーブ上にありますが、これはこれでよいショットが得られます。
上に提示されている車両の他にいくつか撮影してますが、ここでは割愛します。

高砂で1時間ほど撮影後、姫路に移動してデザートを頂くことにしました。

20051030_pafe.jpg
この日頂いたティラミスパフェです。

姫路から大阪へ移動して写真館の資料として本を購入して、自宅に帰りました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2005年10月16日 海老名への誘い4 ファミリー鉄道展参加編3  

次は、別会場で展示されているロマンスカー3000形SE車を見てまいります。

SE車の展示会場は第1会場から小田原よりの外れにあり、倉庫内に静態保存されています。

20051016_family-rail-05.jpg

20051016_family-rail-06.jpg

20051016_family-rail-07.jpg

滅多にない機会なので見ておこうと思ったのですが、13:00頃は行列が出来ていたので14:00頃にやってきました。

丁度、行列の滞留が無くすんなり入れました。
早速中に入って見てみました。

20051016_odakyu_3000se-01.jpg
小田原方先頭車は引退前の姿。

20051016_odakyu_3000se-02.jpg
車内の様子。

20051016_odakyu_3000se-03.jpg
新宿方先頭車は登場当時の姿でしょうか?

低重心設計のため車内に段差があり、認識してないと躓いてしまう事も・・・。

一通り見て撮影を終えたので、保守車両の実演が行われている頃なので第1会場へ戻りました。

→次ぎに続く。

category: 鉄道イベントなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年10月16日 海老名への誘い3 ファミリー鉄道展参加記2  

ビナウォークの第2会場から海老名車両基地の第1会場へ移動します。
ここは車両の撮影の他、車内見学や運転台見学などがあります。

20051016_family-rail-01.jpg

入るとまず目に入るのはパスネット加入各社によるグッズ販売や車両の部品販売、バス事業者各社による部品とグッズ販売の他に軽食などの物販モノと50000形VSEのパネルでの紹介があります。

さらに奥へと進むと車両展示会場があり車両撮影コースと運転台見学(要事前予約)・車内見学コースが用意されています。
最初は車両撮影コースでしたが、一定人数ずつで入る完全入替制のようで一旦待たされることになりました。

5分ほど待って撮影場所に移動します。

ここでは新鋭の3000形通勤車両、長野電鉄に一部譲渡される10000形HiSEと全車引退すると思われる9000形が展示されています。

数分間の撮影後、今度は車内見学コースです。
これは車両撮影コースで展示されている車両の中を見学できるのですが、実はこれら3形式以外に2200形が新宿方に展示されています。

以上の順で巡りましたが、以下の写真は形式順で提示します。

20051016_odakyu_10000-01.jpg
ロマンスカー10000形HiSE

20051016_odakyu_10000-02.jpg
10000形の車内

10000形の車内に入るのは初めてですが、同年代に登場したとしては座席が簡素な印象を受けますね。

1980年代までの近鉄特急の座席にも共通した印象受けますね

20051016_odakyu_3000-01.jpg
3000形

20051016_odakyu_3000-02.jpg
3000形の車内

20051016_odakyu_9000-01.jpg
9000形

20051016_odakyu_9000-02.jpg
9000形の車内

車内見学コースの最後にある2200形です。

20051016_odakyu_2200-01.jpg
2200形・新宿方

20051016_odakyu_2200-02.jpg
同じく・小田原方

今度は別会場にて展示されているロマンスカー3000形SE車を見学します。

→次ぎに続く。

category: 鉄道イベントなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年10月16日 海老名への誘い2 ファミリー鉄道展参加編1  

新松田から海老名に戻り、今回3つ目の目的である「ファミリー鉄道展」に参加します。
当日は雨が降ったり止んだりといやらしい天気です。

このファミリー鉄道展では海老名車両基地の第1会場とビナウォークの第2会場に分かれている他、ロマンスカー3000形SE車が別会場で展示されています。

私が海老名に到着した時はSE車を見るための列がズラリと・・・。

20051016_vinawalk-01.jpg

鞄をロッカーに預けて、まずはビナウォークにある第2会場へ・・・。

20051016_family-rail-02.jpg

ここは鉄道模型の走行会と雑誌・駅弁などの物販モノがメインです。

20051016_family-rail-03.jpg

今回は50000形VSEの模型も走ってましたが、模型化して改めて「これでもう少しスマートだったら良かったのにな~」と思ってしまいます。

20051016_family-rail-04.jpg

「一通り見てから昼食を」と思ったのですが、それは後回しにして第1会場へ向かうことにします。

→次ぎに続く。

category: 鉄道イベントなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年10月16日 海老名への誘い1 小田急完乗目指し「あさぎり」乗車  

16日は手始めにあさぎりに乗車して松田連絡線を乗り潰します。
これが終われば小田急完乗となるのですが・・・。

この日は早く出発する予定でしたが、準備にもたついて10時前にチェックアウトし三鷹駅へ急ぎ、中央特快で新宿へ移動しました。

新宿に到着した時間は10:16。
「や、やばい・・・」
鞄も預けることが出来ないまま猛ダッシュで小田急のきっぷ売場へ直行しあさぎり3号の指定席を確保し乗車です。

20051016_asagiri-03.jpg

出発まであと2分のところでして、ヒヤヒヤものです(汗)

指定された1号車が沼津方先頭車で、松田までの1時間をゆっくり過ごします。

20051016_asagiri-01.jpg

今回乗車した371系はJR東海の車両ですが、同車の車両で乗車できてなかった車両がこの371系だったので一応JR東海の特急車両全形式に乗車できました(と言っても形式が少ないですけどね・・・)

座席は割と厚めのシートで座り心地はいい感じです。
今度乗車する時はグリーン車(小田急ではスーパーシート)の乗ってみましょうか(笑)

11:20過ぎ、最後まで残っていた松田の連絡線が近づいてきました。
証拠として写真を収めるためデッキへ移動します。

20051016_asagiri-04.jpg

その時撮影した証拠写真。

20051016_matsuda-01.jpg

上がJR東海・御殿場線、下が小田急小田原線で、
右側がJR松田、奥が小田急新松田です。

20051016_matsuda-02.jpg

11:27松田に到着。
これで小田急全線を完乗しました。

20051016_matsuda-03.jpg

20051016_jrcentral_ec371-01.jpg

ファミリー鉄道展に参加するため、松田駅に隣接する新松田駅へ移動。
次なる目的地である海老名を目指します。

→次ぎに続く

category: 鉄道イベントなお出かけ

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い7 土浦駅撮影編  

土浦からは常磐線で上野に戻りますが、その前にここで撮影を行います。

土浦は編成写真を撮影するには都合がよいホームの配置ですが、如何せん中線を挟んでいるため長編成だと若干不利ですね。

以下は土浦でゲットした車両の編成写真です。

20051015_jreast_ec_e653-01.jpg
E653系

20051015_jreast_ec_415_500-01.jpg
415系(写真の先頭車は415系500番台)

20051015_jreast_ec_e531-01.jpg
E531系

1時間ほど撮影を行い。
15:57発の上野行きに乗車(E531系)。

20051015_jreast_ec_e531-02.jpg

クロスシートの一角で上野まで熟睡です・・・。
17:11 上野に到着。
日暮れも早いですね。すっかり暗くなってしまいました。

20051015_ueno-01.jpg
なんとなく撮ってみました@上野

ロッカーに預けた鞄を取りに東京へ移動。夕食をとってから中央線でこの日に宿泊地へ向かいました。

今回の宿泊先は三鷹の「ロイネットホテル武蔵野」

20051015_roynethotel_musashino.jpg

三鷹から徒歩5分ほどですが、場所が良く分からなくて一瞬行き過ぎたのかなと思いました(汗)

さて、翌日は小田急完乗と海老名のイベントです。

→次ぎに続く。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い6 関鉄バス乗車編  

常磐線に乗車するため、つくばから関鉄バスに乗車し土浦へ移動します。

今年はバスに乗る機会が多いな~って、よく考えたら万博でシャトルバスばっかり乗っている上に遠征先で三重交通と根室交通でも利用してました(汗)

基本的にバスで酔うことはないので、この先も路線バスのお世話になる機会が増えそうです。

20051015_tx_tukuba-01.jpg

このつくばバスセンターはつくば周辺の各地区へ向かう路線バスの他、東京駅や成田空港方面などへ向かう高速バスも設定されています。

ここから土浦へは関鉄バスで約30分ほどです。

私が乗車したバスの系統としては筑波大学中央~つくばバスセンター~土浦駅系統で毎時5本設定されてますが、筑波大学中央発着便がそのうちの2本で、その他の3本がつくばバスセンター発着で、さらにそのうちの1本が急行便?となっています。

20051015_kantetsu-bus-01.jpg

14:25発の土浦駅行き乗車しましたが、実際は5分ほど遅れの14:30でつくばを出発しました。

20051015_kantetsu-bus-02.jpg

つくばの市街地をこまめに停車、車内は私を含め10名ほどしかいません。
市街地を抜けると土浦の市街地まではほぼノンストップ状態。

まるで2月の遠征で阿下喜から桑名まで乗車した三交バスみたい・・・(ちょっと違うな~)

約25分ほどで土浦駅に到着。

20051015_tsuchiura-01.jpg

土浦で編成写真の撮影をして上野へ戻ります。

→次ぎに続く。

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

週末日記 2005年10月22日~10月23日  

2005年10月22日(

22日は仕事でいつも通りと言いたい所ですが、本当なら今週は夜勤でこの日は休みだったのですが、10月上旬で退職された方の代わりに来た人に仕事を教えるため前後3週間連続で日勤となった関係上、休日出勤しなければならなくなったためです。

基本的にマンツーマンで教えるのですが、機械を全て習得してもらうことと事実上の教育期間が短いことから、内容は凝縮されたものになりました。

「楽でいいな」とか言ってたようですが、初日の段階で「大変やんか~」とか「パニックになりそう」とか言って嘆いてました。

傍目にはサラッとこなしているように見えますが、知識や経験などが要求されるので思っている以上に奥が深いのです。

17:00で仕事を終えて帰る途中、近鉄奈良線の高架工事の進捗状況を確認。

20051022_wakaeiwata-01.jpg

以前は鉄筋剥き出しだったのが、今週の中頃に形となって姿を現しました。
また若江岩田駅に東側にあった工場が立ち退いたため、奈良方の状況も容易に分かるようになりました。

あとは河内花園駅周辺が残されているだけなので、その辺りも見ておきたいな~とも考えてます。

20051022_wakaeiwata-02.jpg

自宅に帰ってブログの更新を行いました。
ブログタイトルの背景画像が夏仕様のままなので秋仕様に変えようと思ってますが、肝心の素材としての画像が手持ちに無い・・・。

早急に何とかしないと冬になってしまうので、今から思案しているところです(汗)

2005年10月23日(

23日は昼から東花園に寄ってから枚岡公園へ行き、撮影も兼ねたしばらくぶりの散歩と参りました。

20051023_hiraoka-park.jpg

ここへは15年ぶりの来訪でしたが、暗峠越えの国道308号線の坂は相変わらずきついです。
提示の写真は枚岡から生駒山上に至る摂河泉展望ハイキングコースですが、万博の「里の自然学校」や「森の自然学校」とは趣が異なります。

枚岡公園の散策を終え、生駒へ向かいけいはんな線の状況を確認します。
前回来訪時は行き止まり状態で繋がってなかった1番線の線路が東生駒方へ繋がってまして、着実に工事が進んでいると実感します。

生駒から折り返して、東花園駅の仮線工事を確認します。

20051023_higashi-hanazono-01.jpg
20051023_higashi-hanazono-02.jpg

鉄骨が組まれているだけだった下りホームの完成が近づいて来ている模様ですが、東花園車庫へ至る線路の敷設が完了していない様子

仮線の配線は上り下りとも南側に本線(通過線)、北側に待避線と仮線移設前の状態をほぼそのまま難波方へ移動させた状態ですが、東花園車庫までは引上げ線も兼ねて4線となるようです。

ホームは移設前は上りホームだけ8両編成対応だったのが、移設後は下りホームも8両編成対応になります。

東花園の見聞を終えて布施へ移動し、ヴェルノール布施で遅い昼食としました。

20051023_doria.jpg
20051023_pafe.jpg
今回頂いたツナコーンドリアと食後のミルキーパフェです。

昼食後は大人しく帰ろうと思ったのですが、大阪駅の改良工事の切替後の見聞が終わってなかったので、腹ごなしに寄ってきました。
大阪駅は先日JR神戸線下りの5番線と6番線の切替工事が終わったばかりで現在使用停止となっているホームは案内表示類の撤去が行われている程度で本格的な工事はもう少し先かな~という気配でした。

帰りに鶴橋へ立ち寄り、奈良線の調査を軽~くしてから19:00頃に帰宅しました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い5 TXつくば編  

万博記念公園から区間快速に乗車してつくばへ・・・。

13:07 つくばに到着。
1面2線で反対側の停車中の快速秋葉原行きは既に100p超。

秋葉原から11:30発の快速に乗車してから、流山おおたかの森、守谷、万博記念公園で降車したので1時間37分掛かってTXを完乗しました。

20051015_tx_tukuba-02.jpg
20051015_tx_tukuba-03.jpg

TXの終点であるつくば駅は地下駅で、地上にはつくばバスセンターやSC「つくばクレオスクエア」があります。

20051015_tx_tukuba-04.jpg
これはつくば駅のエレベーター室でガラス張りです。

20051015_tukuba_qt.jpg
つくばクレオスクエア

つくばクレオスクエアは西武百貨店やジャスコなど136のテナントが入居している茨城県内では最大のCSです。

つくばクレオスクエアの公式サイト
http://www.creo-sq.com/index.html

今回はここで昼食をとることにしました。
時間が13:30過ぎと昼食時なので入れそうに無く、たまたまタイミングよく空いてそう店を見つけてホッとしました(汗)

20051015_lunchi.jpg
20051015_pafe.jpg
この日の昼食とデザートのチョコパフェです。


つくばで昼食をとった後は、次なる獲物を捕らえるべく関鉄バスで土浦へ向かいます。

→次ぎに続く。

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い4 TX撮影編3  

守屋から普通つくば行きに乗車して今度は万博記念公園に向かいます。
守屋から直流電化から交流電化区間に入ります。

20051015_tx_2000-03.jpg

-- 続きを読む --

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い3 TX撮影編2  

流山おおたかの森から区間快速で守谷へ移動します。

守谷は関東鉄道常総線の乗換駅で2面4線でつくば方に車両基地があり、TXの要衝的な位置にあります。

20051015_tx_moriya-01.jpg

TXの線内で2面4線なのは八潮、流山おおたかの森、そしてこの守谷ですが、守谷は中2線が引上げ線としての機能のみで追い越しは出来ない配線となっています。

20051015_tx_moriya-02.jpg
20051015_tx_moriya-03.jpg


もともと追い越し設備が用意される予定だったのですが、八潮と流山おおたかの森で事足りることから建設費削減のため現行の配線になったとのこと。

守谷もホーム長に余裕がなくホーム端には乗降監視用モニタなどの付帯設備があり、また中2線の間には上屋を支えるポールがあるため、手持ちのデジカメじゃ最望遠で100mmちょっとなので無理が・・・。

20051015_tx_moriya-04.jpg
TXの各駅に設置されている乗降監視用モニタ。

撮影するのに色々思案していると丁度いい場所が・・・。
しかも、編成写真を収めるには都合が良く障害物に阻まれることは無い!

それは、車両基地への引上げ線から入線する列車を収められるポイントでその時の選択肢はこれしかありませんでした。

程なく守谷始発の普通秋葉原行きが車両基地から3番線に入線してきます。
デジカメを構え、これから撮る写真をイメージしながら、緊張の一瞬・・・。

20051015_tx_1000-01.jpg
結果はご覧のとおり! 写真の車両はTX-1000系。
低速だったことも手伝って見事に収めました!

次ぎに撮影場所として万博記念公園へ向かうため、この日は守屋からつくばまで延長運転されていた普通つくば行きに乗車し、次ぎの獲物であるTX-2000系を狙います。

→次ぎに続く。

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い2 TX撮影編1  

流山おおたかの森で降車して、編成写真をゲットするべく撮影を開始します。
TXの各駅はホーム柵が設置されている上にホーム長が6両しかないので駅撮りで狙うならちょっと苦しそうな予感・・・。

20051015_tx_nagareyama-otakanomori-01.jpg
20051015_tx_nagareyama-otakanomori-02.jpg

ここは東武野田線と交差しており、東武の流山おおたかの森駅を新たに設置されて、乗換駅として機能してます。
ここで降車した人たちが改札口へと消えた後のつくば行きホームは閑散としています。
秋葉原方面のホームは快速の到着時間が近づくにつれ続々とやってきます。

さて、まず私が狙うのは快速秋葉原行き。
守谷以北へも乗り入れる交直流電車のTX-2000系です。

つくば行きホームの秋葉原方で構えるもタイミングが合わず・・・。

20051015_tx_2000-01.jpg

その結果が、↑これと ↓これです(苦笑)

20051015_tx_2000-02.jpg

惜しくも惨敗。
時間が限られているため、今度は守谷へ移動します。

→次ぎに続く。

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

2005年10月15日 つくばへの誘い1 TX乗車編  

10月15日~16日は関東遠征でした。
7月中旬から万博来訪による名古屋遠征を連発していたので、某所の調査会参加で遠征した7月上旬以来、実に3ヶ月ぶりの関東となります。

今回の遠征の目的は・・・。

つくばエクスプレス初乗車。
E531系の編成写真の撮影。
あさぎり号を絡めて小田急線完乗。
海老名のファミリー鉄道展の参加。

以上の4つです。

20051015_shinosaka.jpg

新大阪8:16発のぞみ116号に乗車。
定位置の1号車に乗車し3ヶ月ぶりの関東入りです。
(と言っても8月の北海道遠征でここを経由しているのですが・・・)
-- 続きを読む --

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

週末日記 2005年10月15日~10月16日  

今回の週末は関東遠征です。
7月に行われた某所の調査会の参加以来3ヶ月ぶり関東遠征です。

2005年10月15日(

15日はつくばエクスプレス(以下TX)に初乗車しました。

20051015_tx_akihabara-01.jpg

今回は秋葉原から乗車したのですが、秋葉原自体降り立つのは初めて…。
東側には新たにオープンしたヨドバシカメラがあり、ぱっと見た感じが梅田と同じですね。
店内も見ようと思ったのですが、今回はパスすることにしました。

20051015_tx_akihabara-02.jpg

秋葉原から11:30発の快速つくば行きに乗車。
各所で撮影をしようと思ったのですが、ホームゲートがある上にホーム長に余裕がないTXの各駅での撮影は駅の到着時か発車後の後追いしかなさそうで、ちょっと難しいです。

結局、流山おおたかの森で失敗し、守谷と万博記念公園で何とか収めました。
あ、ちゃんと2形式撮りましたよ~(笑)

20051015_tx_tukuba-01.jpg

つくばに到着後、昼食を挟んで関東鉄道バスで土浦に移動。
最近はいろんな遠征先でバスを利用する事が増えてきました。

土浦でE531系とフレッシュひたちの編成写真を撮影し、E531系のクロスシートに座って上野まで戻りました(車中では熟睡です・・・)

20051015_jreast_ec_e531-01.jpg

今回は都内からちょっとだけ離れたところで一泊することになりました。

2005年10月16日(

16日の午前中は小田急完乗を目指すためあさぎり3号に乗車しました。
予定より出遅れたものの何とか乗車できましたが、松田の連絡線に乗るにはあさぎりしかないので外せないことを考えると危うかったです。

20051016_jrcentral_ec371-01.jpg

松田まで371系の座席に身を預け約1時間、なかなか快適でした。

新松田から海老名へ移動。
とりあえず昼食をとろうと思ったのですが混んでたので、先にファミリー鉄道展に行きました。

20051016_family-rail-01.jpg

五位堂の「きんてつ鉄道まつり」とは違い、工場ではなく第1会場の海老名電車基地と第2会場のビナウォークでのイベントで、第1会場のグッズ販売は鉄道だけでなくバスまで参加されていて方向幕やバスカードなどが、第2会場では駅弁や雑誌・ビデオの物販モノと鉄道模型の走行会が行われてました。

第2会場のほうはサラッと見て、13:00前にメインの第1会場へ行って車両撮影と車内見学へと回りました。五位堂のように40tクレーンの実演とかはありませんが、やはり人が多いためか制限を受けて約5~10分待ち・・・。
物販モノは共通バスカードと記念オリジナルパスネットをゲットしました。

14:00過ぎに静態保存されている3000形SE車を見て、14:20ごろにもう一度第1会場へ向かい保守車両の実演を見てから会場を後にしました。

ビナウォークで遅い昼食を頂いてから、町田へ移動し編成写真の撮影をしました。
今回は8000形更新車、3000形8両編成、50000形VSEを撮りました。

20051016_odakyu_50000-01.jpg

町田で16:50発のはこね30号(車両は20000形RSE)の指定をゲット。
新宿まで快適な時間を過ごしました。

20051016_odakyu_20000-01.jpg

中央線で東京へ移動しのぞみ139号で帰阪しました。
雨にも降られましたが、充実した2日間でした。

今回の遠征の詳細は纏めて後日UPします。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

サイト更新情報 2005年10月13日  

先月までの万博来訪でしばらく放置状態だったサイト「DK-Report」を今週からデザインのリニューアルを試みる事にしました。

現行のデザインは見易さとしては良いのですが、如何せん物足りなさを感じるようになり試しにやってみようと思った次第です。

手始めにメインページをリニューアルしてみました。
本来ならトップページからなのでしょうが、最も手を付けやすい所からやってしまおうと言う魂胆です。

デザインとしては、現行のものを維持しながらタイトル画像の追加という程度ですが、如何でしょうか?

ご意見がほしいところです・・・。

category: サイト更新情報とお知らせ

tb: 0   cm: 2

週末日記 2005年10月8日~10月10日  

2005年10月8日(

9日は夜勤明けで4:30に帰宅。
鬼のように溜まっている万博来訪記をブログに纏めて更新して、一度寝ました。
夕方頃から再びブログの更新と外に出ることもなく机の前か寝床に就いているだけの一日を過ごしました。
これじゃダメですね。何とかせねば(汗)

2005年10月9日(

早朝4時までブログの更新。
これで溜まっていた万博来訪記は一応終わられました(一部は画像の追加がまだですが・・・)

昼頃まで熟睡し、夕方頃から難波のビッグカメラへアルバムを買いに出かけたのですが、乗っていた上本町行きが鶴橋の手前で停止信号に引っかかり5分ほど足止めを食らいました。
ところがとなりの奈良線も足止めを食らっているようで・・・。
後で分かったのですが、奈良線で停電がありダイヤが乱れているとの事。
鶴橋に到着し乗り換えようと思ったのですが、難波行きが数珠繋ぎ状態だったので急遽千日前線に乗り換えることにしました。

鶴橋で乗り換えた千日前線は案内表示装置が更新され、LCDモニタに交換されてました。

20051009_subway-tsuruhashi-01.jpg
20051009_subway-tsuruhashi-02.jpg
20051009_subway-tsuruhashi-03.jpg

どうやら最近実施された模様ですが、野田阪神と南巽を往復するだけの千日前線にそこまでする必要はありませんね。

ビッグカメラで買い物を済ませて、店内をうろついているとiPod nanoの実機が展示されていたので早速チェック。
通常のメモリープレーヤーに液晶がついたような感じですが、使い勝手はまあまあですね。

20051009_namba-takashimaya.jpg

このあと難波の周辺をうろついてから自宅に帰りました。

2005年10月10日(

10日は近鉄五位堂検修車庫できんてつ鉄道まつり2005が開催されるとの事で、早速参加してきました。

20051010_kintetsu_rail-fas-01.jpg

河内国分で急行に乗り換え五位堂へ。
徒歩で2~3分程にある五位堂検修車庫には12:00頃ごろに到着、しかし雨が・・・。

ここにはあやめ池遊園地に保存されていた1形車両が、同園が閉園されたのに伴い移設されてました。

20051010_kintetsu_rail-fas-02.jpg

注目の40tクレーンの実演は毎時30分に行われ、今回は30000系「VISTA EX」中間車が用いられてました。

定番のようにグッズ販売などが行われており、私も近鉄の2006年カレンダーとけいはんな線開業のスルッとKANSAIカードと1形車両のパールカードをゲットしてきました。

14:00過ぎまで滞在後、布施へ向かいSATYの7Fでパフェを頂いて自宅に帰りました。

20051010_pafe.jpg
今回頂いたプリン・パフェです。
どうかって?「甘かった~(笑)」

ちなみにこの場所は近鉄奈良線と大阪線が見れる所です。

次の週末はTX初乗車、小田急完乗も兼ねたあさぎり初乗車、海老名のファミリー鉄道展2005と慌しい2日間となりますが、宿の手配どころか行程さえまだと言うお粗末な有様で、早急に何とかしないと・・・。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

愛・地球博メモリアルバナーへの参加について  

先日の週末日記にてコメントを頂いたドンQさんの依頼を受け「愛・地球博メモリアルバナー」用に画像を提供する事にしました。

「愛知万博の知名度向上プロジェクト」企画が万博終了後をもって終了したことから、悪あがき企画として考えられたとの事。

実はこの「愛知万博の知名度向上プロジェクト」があるのは存じていたのですが、諸般の事情でこの企画には参加できなかった旨を先方のブログのコメントとして伝えたところ、私のブログへ先のコメントを頂いた次第です。

ただ、パビリオンの画像を提供するのも何なので、必ずやっていた定点観測的な画像を提供することにします。

20050717_expo_n-gate-01.jpg
2005年7月17日 北ゲート上の回廊にて
(当時最高の21万人を記録した日です)

20050918_expo_n-gate-01.jpg
2005年9月18日 北ゲート上の回廊にて
(期間中最高の28万人を記録した日です)

20050925_expo_e-gate-final0.jpg
2005年9月25日 東ゲートにて
(閉幕日の20:00過ぎの様子で、何であるかは説明する必要はないと思います)

参考:メール人語(ドンQさん管理)
 「愛・地球博メモリアルバナー」
  http://blog.itoy.jp/archives/20050902_2353.php

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

週末日記 2005年10月1日~10月2日  

2005年10月1日(

10月始めは朝から仕事でした。
この日は定時で終えて、6月末にオープンした長田のSCの「フレスポ東大阪」へ寄って買い物をしてきました。

20051001_frespo_higashi-osaka-01.jpg

ここはホームセンター「コーナン」や「デイリーカナートイズミヤ」「ケーズデンキ」「ユニクロ」「ドトールコーヒー」など20ほどのテナントが入居しています。

まず、ユニクロで服を買って裾直しをしてもらっている間にケーズデンキで携帯用のMiniSDカードとプリンタ用紙を買って、セガワールド内にあるクレープおじさんでカスタードチョコクリームを頂きました。

20051001_frespo_higashi-osaka-02.jpg

20:00前に裾直しした服を取りに戻り、自宅に帰りました。
ここ暫くは万博漬けでしたので久しぶりの買い物だったことから、纏め買いをしてしまいお金があっと言う間に目減りしておりました(汗)

「フレスポ東大阪」
http://www.e-frespo.com/h-osaka/

2005年10月2日(

2日は8:00頃に起きてボーっとしておりました。
やはり万博遠征の疲れが未だに残っているので、この日予定していた「東武ファンフェスタ」への参加を見送ってブログの更新を進めました。

午後は大阪へ向かい改良工事の状況を写真に収め、梅田のヨドバシカメラで
PCや携帯電話の売り場を見てきました。

20051002_osaka-01.jpg

20051002_osaka-02.jpg

大阪駅の改良工事のほうは10月中旬の切替で新5・6番線なるホームの工事が最終段階に向けて電気工事と軌道の敷設準備が進められていて、御堂筋口の方は改札口との段差が解消されていました。

ヨドバシカメラはしばらく来ないと売り場の配置が変ったりしているので、戸惑ったりして・・・。

携帯電話は秋モデルが投入されている時期で色々な機種が出てきますが、基本的な部分はあまり変わりませんね。
どちらかといえばサービスの充実化が進められているのが現状です。

なんだかんだ言いつつ暇つぶしをして、20:00頃に自宅に帰りました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop