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2014年03月の記事一覧

2014年3月23日 近鉄奈良線連続立体交差事業見聞 14-3 東花園駅  

今回最後のレポは東花園駅。

当初計画では退避線側のみホームを設ける単式2面4線でしたが、準急の瓢箪山停車要望による代替措置として花園ラグビー場開催日に合わせて臨時停車させた実績により準急停車駅の昇格などの諸事情で島式2面4線に変更された経緯があります。

東花園車庫の入出庫関係で工事自体は下り線切替え後の地上に残る仮上り線への入出庫線を確保しつつ高架橋を構築するため、入出庫線の切り替えが行われています。
現在は上り高架橋の南側に設けられています。

上り線の工事はホームの土木工事が終り、ホーム上屋の設置も完了しています。
エスカレータは線形とホーム幅の制約から奈良方にある下りホームに対し大阪難波方に設けられるようです。

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ホーム中程、奈良方の様子。
下りホームにはエスカレータが設けられていますが、上りホーム側にはそのための幅員が確保出来ないようです。
写真からでも分かるようにホーム上屋の支柱の間隔が下りホームよりも狭いことが分かります。

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奈良方。
端部のホーム幅は下り線よりも確保されていますが・・・。

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奈良方から撮影。

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奈良方の分岐器群。
入出庫ののため複雑な配線となっていますが、本線の上下線の間に引き上げ線が設けされるようで、そのための軌道が敷設されています。

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上り線の分岐器の挿入状態と線形から見る限りでは全面高架後は地上時代と同じ下り待避線・下り本線・上り待避線・上り本線という配置になりようです。
入出庫線との平面交差はこれまでと同じと言うことになります。

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大阪難波方を撮影。

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こちらはホーム側までは軌道の敷設が進められていますが、そこから大阪難波方へはまだ行われていません。
また、仮上り線にあるような安全側線が高架切り替え後も設けられるような構造になっているのが分かります。

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このレポを基に完成後の想定配線図を作成してみました。

20140328_higashi_hanazono-01.jpg

以上で今回の近鉄奈良線連続立体交差事業見聞を終わります。
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2014年3月23日 近鉄奈良線連続立体交差事業見聞 14-2 河内花園駅  

続いて河内花園駅を見てきます。

こちらも若江岩田駅と同じく上りホームが姿を現わしていますが、ホーム上屋がまだであるためホーム全体に足場が組まれている点では奈良方の一部以外はホーム上屋の設置が終わっている若江岩田駅と進捗状況が違うようです。

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奈良方。

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軌道敷設工事が終わっているようです。
旧線では直線だったのがここで曲線となっているのは側道の設置の関係や東花園駅での計画変更による側面があるようです。

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大阪難波方。

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工事起点まで直線で周辺に高い建物が少ないため見晴らしは良しです。
こちらも軌道敷設がほぼ終わって信号関連の工事が進められています。

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いち早く完成した駅前広場。
ロータリーに乗入れている近鉄バスは先に新規開業の河内花園駅~吉田駅系統が利用し、既存の河内花園~河内山本駅系統はしばらくしてから南側から移転しています。

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高架下のコンコースは地味に工事が進められていて、下り線側はほぼ本設化されています。

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近鉄の駅の内装はどちらかと言えば保守的。

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改札外コンコース。

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本設化された駅入口。
切替からしばらくは仮設での営業でした。

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上り線側から撮影。
こちらも地上線が支障となるため切替え後も高架側のホーム幅が狭い状態で供用されるようです。

20140323_kawachi_hanazono-12.jpg

→次に続く。

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2014年3月23日 近鉄奈良線連続立体交差事業見聞 14-1 若江岩田駅  

長らく工事が進められていた近鉄奈良線の連続立体交差事業ですが、いよいよ2014年秋に上り線の切り替え実施により瓢箪山駅以西の立体交差化が実現されます。

2010年5月下旬に下り線の高架切り替え以降、詳細なレポを行っていないため今回は4年ぶりの詳細レポとなります。
まずは若江岩田駅からです。

上りホームが姿を現わしています。
ただし、現在の上り線が支障となるため切替え後しばらくの間はホーム幅が狭い状態で供用されることになります。

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奈良方はホーム上屋の工事が終わっていないため足場が組まれた状態となっています。

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大阪難波方。

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現在は軌道敷設工事などが進められており。切替地点の工事起点側を除いて軌道が敷設されているようです。

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奈良方。

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こちらも軌道の敷設が進められていますが、大阪難波方と同じく消音バラストの投入はこの段階ではまたらしく今後行われるようです。

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次は河内花園駅を見てきます。

→次に続く

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週末日記 2014年3月23日  

2014年3月23日(

23日は朝早くに三宮へ出向いて乗り入れを開始した近鉄特急を、その後は鉄道工事と鉄道イベント巡りをしてきました。

まずは三宮へ。
ツアー組込みの団体臨時列車として乗り入れを開始した近鉄特急を待ち構えることにしました。

8時過ぎの時点でご覧の通り。

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待っている間に三宮折返しの5000系の車内写真を撮影。
なかなか撮れないんです。こんな感じで・・・。

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車止め側は人集りが多いため、下りホームの梅田側へ

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団体臨時列車が到着。
今のところ、阪神乗入れ対応工事が施工されているのは22600系の一部のみで、事実上特定の編成が専用車両として充てられるようです。

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団体扱いのため発車標は「貸切」表示。
該当時間帯は直通の快速急行が新開地発であるため、前2本に普通車が2番線折返しで入る以外は調度空きがあるタイミングのようです。
なので、定期運用となると現行ダイヤで設定されている三宮対伊勢志摩観光に絞るなら何とかなりますが、フルタイムで入るなら三宮駅構内のやり繰りに影響が出そうです。

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団体列車を撮影後は尼崎へ先回りして編成写真を撮影。
かなり無理をしていますが・・・。

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阪神へ乗入れた近鉄特急を追いかけた後は近鉄奈良線の高架工事の見聞。
いよいよ今年秋に上り線の高架切替工事が実施されるため、現段階の進捗状況の確認をしてきました。

各駅ともほぼ形が出来ている状態ですが、若江岩田と河内花園駅は切替え後の地上線撤去まではホーム幅と階段幅が狭い暫定状態で供用開始される模様です。

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京都へ。
京都市による案内表示のリニューアルが実施され、京都駅烏丸口側には総合案内表示板が整備されました。

ただ分かり易いかどうかと言うことに関しては「・・・」

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嵐電のイベントへ。
数年前に来場した叡電よりも手狭な車庫であるため、色んな意味で凝縮されています。

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帰りは京都特急ニュースター号で。
来る4月1日に実施されるダイヤ変更で所要時間の短縮が図られるそうで・・・。

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23日はここまでです。

category: 日記

tag: 阪神電気鉄道  近畿日本鉄道  近鉄特急  連続立体交差事業  近鉄奈良線  京都市交通局  京福電気鉄道  大阪バス 
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週末日記 2014年3月22日  

2014年3月22日(

22日は鉄道工事巡り。
まずは阪神甲子園駅の見聞。

先日、神戸方の階段の供用開始されたことを受けてですが、ホーム拡幅が行われていないため併設されるエスカレータは未設置で階段のみの暫定供用。

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下り降車専用ホームは東改札口側の階段が縮小される形で再設置。

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一方、球場出口側の改札口が供用開始。
ただしエレベータは工事が完了していないため未供用。

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西改札口の道路側にたった一通路だけ新設された場所が供用開始されています。

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球場出口の改札外は階段だけ。
下手にエスカレータを設置するのは滞留させる要因ともなるので階段だけにしているのは賢明な判断とも言えます。

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総持寺へ。
総持寺駅は淡路駅周辺の連立事業に合わせて高架化されますが、ホームの両側は工事用地となっています。

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直上工法となるため、上りホーム側には高架橋の橋脚が構築されています。
と言ってもまだここだけですが・・・。

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岸辺駅へ。
旧駅舎撤去のため切替え後も暫定状態だった橋上駅舎が完成に近づいてきました。

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新大阪へ。
おおさか東線乗入れに合わせて改良工事施工中の新大阪駅は改札内コンコースに改装工事も進められています。

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その影響で新幹線改札口正面の乗換え用発車標が移設されています。

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改札内コンコースの北側に移設されています。

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使用停止されている3号ホームの改装工事も天井の化粧板撤去などが進められています。

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22日はここまでです。

category: 日記

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2014年3月1日 KawachiPC8号機 「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」・その5  

本体と共に専用ケースも購入したのですが、その梱包状態に驚きます・・・。

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開けてみると緩衝材が詰められています。
どうやら適切サイズのな箱が無かったようですが、本来は複数のものを同梱する前提にあると思われ、この点は目を瞑ることにします。

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専用ケースの化粧箱が貧弱なものですから致し方有りません。

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箱の中はこのような感じ。
店頭売りっぽくと言ったところです。

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基本は黒系統ですが、一部は赤色が用いられています。

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裏面側は出っ張りがありますが、それは後ほど判明します。

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開いたところ。
裏面にあたる出っ張りは本体のバッテリーカバーに当たる箇所で、その形状に合わせて加工されているようです。

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横から見るとこのような感じ。

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純正ケースらしくぴったりサイズで収まってくれます。

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今回のKawachiPC8号機のレポはここまでです。

category: デジタル家電の話題

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週末日記 2014年3月16日  

2014年3月16日(

17日は鉄道工事見聞。
まずはおおさか東線のJR長瀬~新加美の間に設けられる新駅の場所を確認。

場所的には東大阪市と大阪市の境界地なのですが、現地へ行くには近鉄バスの40番系統で。

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最寄りは加美北五丁目停留所。

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停留所より北側にある交差点を東へ歩くと新駅設置場所に出会します。
ホーム自体は大阪市と東大阪市の境界線を跨ぐ形で設けられますが、出改札口・駅事務室などの各種設備などは東大阪市側に設けられる模様で、写真で提示した場所に出入口が設けられます(道路の手前側は大阪市側)

20140316_osaka_higashi_line-01.jpg

新駅設置に伴い駅前広場が整備されると言うことで用地取得のお知らせが掲示されていました。

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駅前広場周辺はこんな感じ。
この背後に新駅が設置されます。

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新駅設置は既存の高架橋に腹付けられる形となる相対式2面2線になる模様ですが、用地的には現状を見る限りあまり余裕がありません。
ホーム中程は駅前広場整備により幅員は確保されますが、両端は細長くなりそうです。

これに似た条件となると大和路線の東部市場前駅を思いついたので早速行ってみました。

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こちらも既存の高架橋に腹付けられる形でホームが設置されているのですが、本当にギリギリに設置されているのが分かります。
これではエレベータの設置がままならないと言うのも頷けます。

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折角なので百済貨物ターミナルへ。

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ターミナルを一望出来る形で立体横断施設なるものが設置されています。

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森ノ宮へ。

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大阪環状線改造プロジェクトの一環として当駅がリニューアルされ、工事自体は壁面の改装が進められています。
一部箇所では上屋の柱の塗装が施工済みとなっています。

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改良工事中の甲子園駅へ。
こちらは球場開催時で使用される降車専用の改札口が西改札口側の新設。

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また、西駅舎側の工事進捗により交差する道路側へ抜ける改札口の新設と西側の階段新設が行われ、3月20日には利用出来るようになるそうです。
新設される階段はエスカレータが設置される予定となっていますが、それは今度のシーズンオフ後に予定されているホームの拡張が終わってから着手となることから、早くても2015年度となるようです。

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西改札口周辺。
写真右奥に見える本設の駅事務室側に改札口が増設される模様です。

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屋外から西改札口を撮影。
完成後は東側に券売機などが設置されると言うことになります。

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西改札口南側に設置された工事用構台。

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上り線側の仮設化も進んで本設の階段が撤去され、仮設の階段が新設されています。
こちらはホーム拡張後には撤去されて本設の軌道が敷設されます。

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阪神三宮駅はさんちか側のリニューアルが進められていて、先に進んで阪神駅側にあわせる形となっています。

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そごう側の周辺もリニューアルが施行され、案内板がご覧の通りに。

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この日はここで終了としました。

category: 日記

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2014年3月1日 KawachiPC8号機 「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」・その4  

本体の外観などを一通り撮影し終えると電源を入れます。

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前面の動作確認表示のLEDが灯りKawachiPC8号機の起動開始。
写真左側にあるスロットはSDカードスロット(SDHC/SDXC対応)

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起動画面である富士通のロゴ。

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各種初期設定で10分~15分ほど要したあと、最初に出てくるのがアイコンが「タイル」で表示されるスタート画面。
従来のデスクトップへの切替は右下のタイルをタッチまたはクリックします。

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Windows8ではスタートボタンがないため、慣れないとPCをシャットダウンさせるのに右往左往します。
スタート画面ではキーボードの場合「Windowsボタン(田)」+「C」を、タッチパネルの場合は画面右端から画面中央へスライド、マウスやスライドパッドなどのポインティングデバイスの場合はマウスカーソルを画面右下へ持って行くと画面右端からチャームと呼ばれるツールバーが表示されます。

チャームでは無線LANルーターやアクセスポイントの接続状況および設定などが出来、シャットダウンをする場合は一番下にある「設定」→「電源」の順に選択するとスリープや再起動を含めて選択出来ます。

・マイクロソフト公式サイトによるWindows8の基本的な操作
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/006/default.aspx

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スタート画面の左下にある「↓」をクリックするとアプリの一覧が表示されます。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-44.png

デスクトップ画面。
今回の13.3インチワイド液晶パネルはSHARPのIGZOを採用したモデルで解像度がWQHD(2560×1440)という高解像度を持つため、このモデルではデフォルトの設定で拡大率200%のHD720P(1280×720)程度に拡大されています。
下の画面は後述する高精細ユーティリティで拡大率を150%に設定変更を行った後のものなのでFullHD(1920×1080)程度にしています。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-45.png

コントロールパネルにある高精細ユーティリティ

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高精細ユーティリティでは対応するアプリケーションではそれに相応するように拡大率が変わります。
画像はInternet Explorerのスクリーンショット。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-46.png

しかし非対応のものはご覧の通り等倍表示になるため、小さくなってしまいます。
画像はOpera19のスクリーンショット。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-47.png

そこでOperaの設定メニューに用意されている拡大率調整に相当する「ズーム」機能を利用。
大凡150%程度で調整しておくと丁度良い感じになります。

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比較のためIEのフォント設定を利用して書体を揃えるとほぼ同等に表示されます。

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今回は以上です。

→次に続く。

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週末日記 2014年3月9日  

2014年3月9日(

9日はJR桜井線畝傍駅において貴賓室がこの週末に公開されました。

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桜井線では行くには少し不便であるため近くを走る近鉄橿原線八木西口駅から徒歩で・・・。

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年一回程度で不定期に公開される畝傍駅の貴賓室は旧国鉄時代において橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅であったことから設けられたものですが、基本的に休憩室としての利用を前提としていたため内部はシンプルなものでした。

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畝傍駅の貴賓室を見た後は橿原神宮前へ移動し、珍車16010系に乗って阿倍野へ。

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その後、阪堺電車の撮影へ。
前回と同じ、あべのハルカスとの組み合わせ。

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ようやく1001形に遭遇。

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天王寺から折り返してくるところを捉えるため浜寺駅前まで先回り。

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お目当ての1001形を捕らえました。
前回と同じ1002号車です。

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これで天王寺まで乗り通しました。

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2014年3月1日 KawachiPC8号機 「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」・その3  

ここで先代の外出用ノートPCである「Panasonic Let'sNote R5」と比較をしてみます。

まずは閉じた状態。
大きさとしては縦は一回り大きい程度ですが、液晶がワイド画面になっているため横は1.5倍程度幅広となっています。

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開いた状態。

ポインティングデバイスがスライドパッドタイプである点は同じですが、マウスのクリックに相当する部分がボタンであるかパッドの下部をタッチするかの違いがあります。

筐体のサイズの違いがそのままキーピッチが如実に出てくるのは、当然と言えばそうなのですが、個人的に打ちやすさという点では大きな差はありません。

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本体横側から。
特定用途に特化しているLet'sNoteの方がやや厚めであるのは仕方ありませんが、BDドライブ装備であるLIFEBOOKの薄さを見るに、世代が進んでいるというのを感じさせられます。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-28.jpg

ACアダプターの比較。
左がLet'sNote、右がLIFEBOOKですが前者が厚く短いのに対し後者は薄くて長い感じです。

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ちなみに重さ的には今回のLIFEBOOKの方が若干重めです。

→次に続く。

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2014年3月1日 KawachiPC8号機 「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」・その2  

KawachiPC8号機レポ。
2回目は裏面。

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裏面中央より左手に銘板が貼られています。

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メモリ増設用の開閉蓋に貼られているWindows8ロゴ。
見る角度のよって色が変わります。

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モバイルマルチベイ。
ここにはDVDおよびBDドライブの他、増設用のHDDやバッテリーに交換出来るようになっています。

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-20.jpg

モバイルマルチベイの中を外すとこんな感じ

20140301_fujitsu_fmv_lifebook_ws1_m-21.jpg

モバイルマルチベイにものは基本はDVDドライブかBDドライブが選択出来、別途オプションとしてHDDやバッテリーも購入出来るようになっています。
今回はBDドライブを選択。

ドライブはPioneer製BRD-UD03FALでBDの拡張規格であるBDXL対応です。

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ヒンジ側に内蔵されているバッテリー。
交換も出来るようで、カバーを外して内部にアクセス出来ます。

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カバーを開けてロックを解除し、写真のように起こすとバッテリーが外せます。

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バッテリーを外すとこんな感じです。

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→次に続く。

category: デジタル家電の話題

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2014年3月1日 KawachiPC8号機 「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」・その1  

2月下旬にメーカー直販サイトで購入したKawachiPC8号機が3月1日に届きました。

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今回の機種は「FUJITSU FMV LIFEBOOK SH90」ベースの直販サイト専用のカスタムメイドモデル「FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M」です。

外出用PCはこれまで東芝(2号機)→ビクター(3号機)→パナソニック(6号機)とまったく一貫せず、買い換えのたびに液晶モニタのサイズが6.1インチ→8.9インチ→10.4インチと大型化していったのですが、外出用の4代目となる今回の8号機が富士通とこれまた一貫せず、サイズも13.3インチのワイド画面とこれまた大型化、そしてこれまでCDおよびDVDドライブが内蔵されていない1スピンドルだったのは一貫していたのが、この度BDドライブを内蔵した2スピンドルPCに格上げされることになりました。

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それでは開封。
梱包状態のPC本体は保護袋されています。

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キーボードも同じように保護シートが挟まれています。

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色はアーバンホワイトとスパークリングブラックの2色ありますが、購入当時はアーバンホワイトの方は店頭販売モデルであるカタログモデルだけ在庫があるだけでカスタムメイドモデルには在庫がなかったことと割引特典の期限の都合から在庫があったスパークリングブラックを選びました。

本体天板は普通に黒塗装ではなくラメが入ったものとなっています。
写真ではよく分かりませんが、ラメのところが反射してきらきら光ります。

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で、開いてみたところ。

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キーボードはピッチ自体が広め。
事前に店頭モデルで確認してみましたが、比較的良い感じでタイピング出来ます。

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お馴染みの「Intel」ロゴ。
店頭モデルはCore i5-4200U(1.6GHz~2.6GHz)のみですが、直販モデルはCore i7-4500U(1.8GHz~最大3GHz)が用意されていることから今回はCore i7を選択しました。

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キーボードの右上にある電源ボタンと状態表示LED。
状態表示LEDは白色LEDが使用されています。

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認証用の指紋センサー。

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液晶パネルの上部にあるWebカメラ。
92万画素と控えめで、USTREAMをするには微妙な感じですが、狭帯域配信を基本とするツイキャスをするぐらいなら十分のスペックです。
カメラの両側にあるのはマイクで、右側のマイクの脇にある青い丸はWebカメラ状態表示LED。

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右側面。
手前側から順にヘッドフォン/マイク兼用端子、USB3.0、モバイルマルチベイ、USB3.0、盗難防止用ロック取り付け穴と言う順に配置されています。

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左側面。
手前から順にUSB3.0(電源オフUSB充電機能対応)、アナログRGB出力端子、HDMI出力端子(4096×2304ドット対応)、排気孔、LANコネクタ(1000BASE-T)、ACアダプタ接続用のDC入力と言う順に配置されています。

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これまで使ってきたノートPCでUSB2.0が2基までしかなかった事を考えると今回納入した8号機にUSB3.0が3基あるのは周辺機器を繋ぐのに随分楽になると言えます。

→次に続く。

category: デジタル家電の話題

tag: 富士通  FMV-LIFEBOOK  ノートPC 
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週末日記 2014年3月1日~3月2日  

2014年3月1日(

2月下旬に発注していたKawachiPC8号機が3月最初のお休みであるこの日に届きました。

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今回は富士通の直販サイトで購入。

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KawachiPC8号機の機種は「http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1220" target="_blank" title="http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1220">FUJITSU FMV LIFEBOOK SHシリーズ」のカスタムメイドモデルである「LIFEBOOK WS1/M」
2色あるモデルのうち購入当時在庫があったスパークリングブラックを選択。

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電源を入れて初期設定が終わるのに十数分程度で終了。
この後が面倒でしたが・・・。

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本体と一緒に純正のケースも購入しました。

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純正らしくぴったり収まります。

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このKawachiPC8号機の詳細は後日報告します。



2014年3月2日(

先日2本目が営業運転に入ったと同時に大阪市内区間へ乗り入れを開始した堺トラムこと1001形を見るため天王寺へ出向いて来ました。
到着して早々に最古参の部類に入る161形162号車に遭遇。

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ICカード対応への準備が進められる中、この162号車も運賃箱がICカード対応に載せ替えられている他、入口側にはICカードリーダーが設置されて、最古の車両に最新の設備を載せるというミスマッチが見られます。

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あびこ道まで乗って折返しの車両を撮影。

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で、肝心の1001形は最新の1002号車に遭遇するも結果はご覧の通りで終り撃沈・・・。

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松虫で軽く撮影。

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リニューアル後のイメージデザインが物議を読んでいる御堂筋線の改装工事の見聞。
今回の工事で中心となるのは中南改札口とを結ぶエスカレータの新設ですが、該当箇所への設置事態は終わっているようなのでこれがいつ動くかですが・・・。

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この後はヨドバシ梅田へ寄り道してから帰宅しました。

category: 日記

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