DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

週末日記 2014年7月27日  

2014年7月27日(

Kawachiデジカメ7号機となるOLYMPUS PEN E-P5での撮影初日となった27日は森ノ宮駅のリニューアル工事見聞からスタート。

20140727_morinomiya-01.jpg
20140727_morinomiya-02.jpg

ホーム階での大きな工事ほぼ終わっている段階ですが、駅名標と時刻表をまとめるインフォメーションボードには新しい駅名標が取り付けられたのですが、これまでのJR西日本標準様式である白地に黒文字から黒地に白抜き文字となっています。

20140727_morinomiya-03.jpg
20140727_morinomiya-04.jpg

梅田からは阪急京都線へ。
今回は6300系「京トレイン」に初乗車。

P7270037-e01
P7270037-e01 posted by (C)dk_kawachi

終点の河原町では定番の折返しの車内整備が無かったことから、人が疎ら状態での車内写真をやって来ました。

20140727_kawaramachi-01.jpg

P7270044-e01
P7270044-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7270048-e01
P7270048-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7270057-e01
P7270057-e01 posted by (C)dk_kawachi

深草へ移動。
先日、バリアフリー対応のための改良工事が行われることが決定したことを受けて、現状の確認をするために来訪しました。

20140727_fukakusa-01.jpg
20140727_fukakusa-02.jpg
20140727_fukakusa-03.jpg
20140727_fukakusa-04.jpg
20140727_fukakusa-05.jpg
20140727_fukakusa-06.jpg

新大阪では改良工事中の在来線を見聞。
使用停止中の3号ホームは大阪方が短くなる代わりに京都方を伸ばす感じですが、おそらく大阪方に外側線から内側線への渡り線が挿入されると想定しているのですが・・・。

20140727_shin_osaka-01.jpg
20140727_shin_osaka-02.jpg
20140727_shin_osaka-03.jpg
20140727_shin_osaka-04.jpg

再び森ノ宮へ。

20140727_morinomiya-05.jpg

階段直上の照明はPanasonic製の電球色LED照明が取り付けられ、なかなか良い雰囲気を出しています。

20140727_morinomiya-06.jpg

インフォメーションボードに取り付けられた駅名標はLED照明を用いた電照式になっているようです。

20140727_morinomiya-07.jpg

27日のダイジェストは以上です。
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 駅改良工事  JR西日本  大阪環状線改造プロジェクト  阪急電鉄  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年7月26日  

2014年7月26日(

26日は1300系を追うため阪急京都線へ。
手始めに茨木市駅で撮影するため出向いたところ偶然にも普通電車運用に就いていた1300系の第1編成に乗車。

P7269187-e01
P7269187-e01 posted by (C)dk_kawachi

これはチャンスなので、折り返してくるところを捉えようと待ったいたところ、河原町へ向かう準急に7300系7303編成に遭遇。
リニューアル後の営業運転復帰からあまり間が経っていないところを撮影です。

P7269194-e01
P7269194-e01 posted by (C)dk_kawachi

今度は1300系第2編成に遭遇。
当日昼間は2編成とも普通電車運用に就いていたようです。

P7269196-e01
P7269196-e01 posted by (C)dk_kawachi

一旦改札を出て淡路へ先行。
高槻市から市営地下鉄堺筋線直通の天下茶屋行きとして折り返してきた1300系1300編成に乗車。

P7269199-e01
P7269199-e01 posted by (C)dk_kawachi

終点の天下茶屋で車内写真の撮影。

P7269211-e01
P7269211-e01 posted by (C)dk_kawachi

神戸線系統とは違い京都線系統で車内写真を撮影しやすいのは、ここ天下茶屋以外に嵐山か北千里ぐらいしかありません。

P7269200-e01
P7269200-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7269214-e01
P7269214-e01 posted by (C)dk_kawachi

梅田へ出向いてミラーレス一眼を購入。
今回はKawachiデジカメ6号機の置換えとしての購入であるため、機種はOLYMPUS PEN E-P5としました。

20140726_olympus_pen_ep5-01.jpg
20140726_olympus_pen_ep5-02.jpg
20140726_olympus_pen_ep5-03.jpg
20140726_olympus_pen_ep5-04.jpg
20140726_olympus_pen_ep5-05.jpg

今日のダイジェストは以上です。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年7月21日  

2014年7月21日(

遠征最終日である21日は西武池袋線での撮影。
狙いは京急とのコラボで実現した「幸運の赤い西武」ではなく「幸運の赤い電車」

中村橋で狙おうと思ったものの先客がいたため断念して石神井公園駅で待ち構えていたところ獲物とすれ違います。

P7219136-e01
P7219136-e01 posted by (C)dk_kawachi

折返しを狙おうと思ったのですが上手く行かず、反応から折り返してくるところを狙うことに。
移動先は所沢と決めましたが、以外と賭けに近いものでした。

獲物が戻ってくるまでに間はお馴染みの車両群を撮りつつ・・・。

P7219138-e01
P7219138-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219142-e01
P7219142-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219144-e01
P7219144-e01 posted by (C)dk_kawachi

待つこと1時間。
ようやく「幸運の赤い電車」が到着。
車両自体は9000系の簡易戸袋窓閉鎖施工車に京急のカラーリングを施したものですが、遠目から見るとあまり違和感がありません。

P7219147
P7219147 posted by (C)dk_kawachi

獲物が去った後は東急の5050系の8両編成と10両編成を撮影。

P7219150-e01
P7219150-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219156-e01
P7219156-e01 posted by (C)dk_kawachi

昼食を挟んで午後からは綾瀬へ移動。

20140721_ayase-01.jpg

ここでは小田急4000形狙いでしたが、16時台に入りかけの時間帯で綾瀬折返しの間隔がばらつき始める頃だったため、こちらは来月来訪する時に再撮影することになりそうです。

P7219165-e01
P7219165-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219158-e01
P7219158-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219163-e01
P7219163-e01 posted by (C)dk_kawachi

そして千代田線の盲腸線的存在である北綾瀬へ。

20140721_kita_ayase-01.jpg

ここでは5000系に代わり営業運転に入った05系3両編成の撮影。

P7219172-e01
P7219172-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219173-e01
P7219173-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219174-e01
P7219174-e01 posted by (C)dk_kawachi

東西線からの転用に際して大規模改修工事のB修工事が施工され、16000系に準じた内装になっています。

P7219180-e01
P7219180-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7219169-e01
P7219169-e01 posted by (C)dk_kawachi

この後は千葉方面を乗り回してからのぞみ261号に乗って帰阪しました。

20140721_tokyo-01.jpg

category: 日記

tag: 西武鉄道  東京メトロ  東京急行電鉄  小田急電鉄 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年7月20日  

2014年7月20日(

20日は遠征2日目。

はじめは山手線の車内写真撮影。

P7208999-e01
P7208999-e01 posted by (C)dk_kawachi

サイトにもアップ済みなのですが、車内照明のLED化前のものなので、LED化後の車内写真を撮影したしだいです。
しかも数年内にはE235系に置き換えられるということなので今の間に撮っておこうと・・・。

P7209000-e01
P7209000-e01 posted by (C)dk_kawachi

続いて東急東横線の祐天寺駅の大規模改良工事の見聞。

20140720_yutenji-01.jpg

上下線の間に通過線を新設するもので、現状は上下線ホームに仮囲いが設けられて幅が狭くなっています。

20140720_yutenji-02.jpg
20140720_yutenji-03.jpg

午後からは湘南モノレールからスタート。
最新の5000形は未撮影でしたが、ここでようやく撮影できました。

P7209028-e01
P7209028-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7209029-e01
P7209029-e01 posted by (C)dk_kawachi

江ノ島からは小田急に乗って藤沢へ。
ここでは折り返し待ちの湘南急行の車内写真撮影で、今回は1000形10両固定編成。
近年中に中間更新となるリニューアル工事が施工されるため、現在の姿を撮っておきたかったところです。

P7209031-e01
P7209031-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7209038-e01
P7209038-e01 posted by (C)dk_kawachi

中央林間から田園都市線へ。
ここでは最近のダイヤ改正により運行時間帯が拡大された準急の乗車体験。
あまり代わり映えしない感じですが、二子玉川から各駅停車になるため都心側の混雑の平準化を図るという目的であるのは乗車したときに見立てで容易に想像できました。

P7209048-e01
P7209048-e01 posted by (C)dk_kawachi

押上まで乗車後は編成写真の撮影へ。

20140720_oshiage-01.jpg

ここでは滅多に撮ることができない東急8590系の車内写真の撮影に成功しました。

P7209057-e01
P7209057-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7209051-e01
P7209051-e01 posted by (C)dk_kawachi

押上から京成押上線で八広へ。

20140720_yahiro-01.jpg

定番の撮影地での走行写真撮影ですが、例の幸福の黄色い電車に遭遇。
運行開始からようやく撮影することができました。

P7209077
P7209077 posted by (C)dk_kawachi

本八幡へ移動して都営新宿線の撮影。
狙うはE233系2000番台ベースとなった10-300形3次車でしたが、3本目で引き当てることができました。

P7209109-e01
P7209109-e01 posted by (C)dk_kawachi

あとは編成写真を撮るだけとなりましたが、実際に首尾良く撮ることができるのだろうか・・・。

P7209096-e01
P7209096-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7209097-e01
P7209097-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7209106-e01
P7209106-e01 posted by (C)dk_kawachi

このあとは橋本へ向かう京王線直通列車に乗ったのですが、京王線調布駅付近で落雷による停電が発生したため、笹塚止めとなり降ろされてしまいました。

20140720_sasazuka-01.jpg

と言うことでこの日はここで終了しホテルへ戻りました。

category: 日記

tag: JR東日本  駅改良工事  東京急行電鉄  湘南モノレール  小田急電鉄  京浜急行電鉄  東京都交通局  都営地下鉄  京王電鉄 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年7月19日  

2014年7月19日(

7月19日から21日までの三連休を鉄道巡りとサイトの素材集めのため今年何度目か忘れましたが、首都圏遠征をすることにしました。

初日である19日は始めに東京モノレールの最新鋭である10000形を捉えにいきました。
実は東京モノレール自体、なかなか乗る機会も撮影する機会もなく、今回じっくり構えて撮影に挑むことに・・・。

首尾よく10000形に遭遇。
当日は普通列車の運用に入っていたため先に車内写真の撮影に成功します。

P7198877
P7198877 posted by (C)dk_kawachi

東京モノレールでも使えるJR東の休日おでかけパスを活用してモノレール線内を自由に移動。
羽田空港駅から折り返して大井競馬場前駅で編成写真の撮影。

IMG_2069
IMG_2069 posted by (C)dk_kawachi

IMG_2074
IMG_2074 posted by (C)dk_kawachi

IMG_2080
IMG_2080 posted by (C)dk_kawachi

IMG_2092-e01
IMG_2092-e01 posted by (C)dk_kawachi

東京モノレールで駅撮りするにはなかなか難しいようで、続く天王洲アイルでの編成写真撮影は標準ズームレンズで撮影しやすい場所だったのですが、対向列車とかぶる場面が多いのが難点です。

P7198897
P7198897 posted by (C)dk_kawachi

浜松町から折り返してきた10000形に乗って再び羽田空港まで移動したのですが、この段階で車両故障のため羽田空港第2ビル駅でこの日の営業運転は終了。
しかも臨時ホームへ入線するという非常時の体験もするという流れになったのですが、車両故障となった10000形はこのあと昭和島の車両基地へ引き上げていってしまいました・・・。

20140719_haneda_airport2-01.jpg
20140719_haneda_airport2-02.jpg
20140719_showajima-01.jpg

午後からは常磐線を北上。
ここでは常磐緩行線の車両撮影で、まずは我孫子で。

我孫子ではE233系2000番台の車内写真の撮影ですが、サイト向けの素材集めであるため実質撮り直しという感じの撮影となります。

P7198911
P7198911 posted by (C)dk_kawachi

P7198908
P7198908 posted by (C)dk_kawachi

ここで209系1000番台に遭遇したため、その列車の終点である取手で車内写真の撮影。
以前の撮影で撮れていなかった運転台も撮っておきました。

P7198951
P7198951 posted by (C)dk_kawachi

P7198941
P7198941 posted by (C)dk_kawachi

折り返し綾瀬での撮影。
ここでは小田急4000形に遭遇。

P7198966-e01
P7198966-e01 posted by (C)dk_kawachi

P7198955-e01
P7198955-e01 posted by (C)dk_kawachi

比較的初期の編成なのですが、LCD式車内案内表示器が竣工当時の4:3のモニタから16:9のワイドモニタへ変更され、さらにデジタルサイネージ用のモニタも設置されていました。

P7198964-e01
P7198964-e01 posted by (C)dk_kawachi

運行案内表示の方はデザイン上のGUIが三菱電機製の第2世代型に準拠しているものの、アニメーション表示機能ないことから端末のハード自体は第1世代の仕様から大きく変えずに内部のソフトとデータのみ更新されている感じです。
(ハードウェア的にはJR東日本のE233系1000番台の仕様に近い)

P7198958
P7198958 posted by (C)dk_kawachi

日没を迎えた頃に東京スカイツリーへ。

20140719_tobu_tokyo_skytree-01.jpg
20140719_tokyo_skytree-01.jpg
20140719_tokyo_skytree-02.jpg

視界不良状態なので展望こそ期待できませんでしたが、このときこそさほど混んでいなかったりします。
案の定、スムーズに展望階へ上がってこれました。

20140719_tokyo_skytree-03.jpg
20140719_tokyo_skytree-04.jpg
20140719_tokyo_skytree-05.jpg

流石に外は雲に覆われて真っ白でしたが、それでも運良く雲の切れ目から見る眺めも堪能できたということで由としておきます。
まあ、ちゃんと見るのなら日を改めて来訪すればいいわけです。

20140719_tokyo_skytree-06.jpg
20140719_tokyo_skytree-07.jpg
20140719_tokyo_skytree-08.jpg
20140719_tokyo_skytree-09.jpg

この日はここで終わり。
都内のホテルへ向かって明日・明後日に備えることにします。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年7月13日  

2014年7月13日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20140713_higashi_hanazono-01.jpg
20140713_higashi_hanazono-02.jpg
20140713_higashi_hanazono-06.jpg
20140713_shigino-04.jpg
20140713_shigino-01.jpg
20140713_shigino-03.jpg
20140713_umeda-01.jpg
20140713_umeda-02.jpg
20140713_umeda-05.jpg
P7138853
P7138853 posted by (C)dk_kawachi

P7138854
P7138854 posted by (C)dk_kawachi

P7138855
P7138855 posted by (C)dk_kawachi

P7138859
P7138859 posted by (C)dk_kawachi

20140713_morinomiya-01.jpg
20140713_morinomiya-07.jpg

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  近畿日本鉄道  近鉄奈良線  JR西日本  おおさか東線  大阪環状線  阪急電鉄  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

2014年7月6日 JR森ノ宮駅リニューアル工事レポ  

久しぶりの鉄道関連工事のレポをアップしてみました。
今回は大阪環状線改造プロジェクトの一環としてリニューアル工事が行われている森ノ宮駅です。

建築および都市再開発系のブロガーであるロングさんの「Re-urbanization -大阪再都市化-」で大阪環状線森ノ宮駅の改良工事が一気に進んだことを受けて雨が降りしきる7月6日に来訪しました。

これまでアスファルト舗装だったホームの床材が綺麗に一新され、滑り止めの効果がある仕様に更新されています。
壁面はアレとして床面が小綺麗になっているのが分かります。

20140706_morinomiya-01.jpg

乗車位置案内のサインが最新の仕様に更新されていました(JR大阪駅と同じ仕様)

20140706_morinomiya-02.jpg

階段付近。
内回りホームの方は床材を一新するために表面が削られています。

20140706_morinomiya-03.jpg
20140706_morinomiya-04.jpg

外回りの方が比較的進んでいるため、後ほど見てきます。

20140706_morinomiya-05.jpg

中2階。
こちらも床材が新しくなりました。
更新後のホーム階段付近と同じ床材自体は大阪駅と同じ仕様のようです。

20140706_morinomiya-06.jpg
20140706_morinomiya-07.jpg

階段上り口。
写真の外回りの方は中央部分はまだと言ったところ。

20140706_morinomiya-08.jpg

外回りホームの階段付近の床面。
タイル張りのようですが、樹脂モルタルを用いた型枠式カラータイル工法が用いられているようです。

20140706_morinomiya-09.jpg
20140706_morinomiya-10.jpg

大阪方の階段周辺。

20140706_morinomiya-11.jpg

2ヶ所ある階段の間にあるコミュニケーションスペース。
こちらは木目調の化粧板および床材で仕上げになります。

20140706_morinomiya-12.jpg
20140706_morinomiya-13.jpg

駅名標が仮設しているところに大きなパネル設けられています。
見立てでは一番上は駅名標、その下が時刻表・出口および設備などの各種案内を掲示したインフォメーションボードと思われます。

20140706_morinomiya-14.jpg

今のところ改札口周りは手が入っていないようです。

今回の森ノ宮駅リニューアル工事のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  駅改良工事  大阪環状線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年7月6日  

2014年7月6日(

また一つ歳をとってしまった・・・。

39歳になって最初の週末となったこの日は雨の中、大阪環状線森ノ宮駅のリニューアル工事の見聞から。
ホーム全体の床材が一新されています。

20140706_morinomiya-01.jpg
20140706_morinomiya-10.jpg

階段周辺は随分変わってしまいましたが、完成まではまだのようです。

20140706_morinomiya-11.jpg

森ノ宮駅のリニューアル工事のレポは後日このブログにてアップします。

20140706_morinomiya-12.jpg

続いて阪急京都線へ。

P7068825-e01
P7068825-e01 posted by (C)dk_kawachi

狙うは1300系1301編成でしたが、先に大阪市営地下鉄66系リニューアル車の2本目である66602編成に遭遇。

P7068823
P7068823 posted by (C)dk_kawachi

折り返してきたところを狙いました。

P7068827-e01
P7068827-e01 posted by (C)dk_kawachi

で、肝心の1301編成には遭遇出来ず1300編成を撮ってこの日は切り上げました。

P7068828-e01
P7068828-e01 posted by (C)dk_kawachi

category: 日記

tag: 駅改良工事  JR西日本  阪急電鉄  大阪市交通局  大阪市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop