DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

週末日記 2014年9月21日  

2014年9月21日(

21日は全面高架へ切替えられた近鉄奈良線の工事から。
午前中に上り列車の前面展望を撮影するため、高架化された各駅の下りホームからの撮影を済ませます。

20140921_wakaeiwata-01.jpg
20140921_wakaeiwata-02.jpg
20140921_kawachi_hanazono-01.jpg
20140921_kawachi_hanazono-02.jpg
20140921_higashi_hanazono-01.jpg
20140921_higashi_hanazono-02.jpg
20140921_higashi_hanazono-03.jpg
20140921_higashi_hanazono-04.jpg

各駅のホームからの撮影を一旦終えて、区間準急に乗って瓢箪山から河内小阪までの前面展望を撮影。
乗務員室後方も窓が劣化しているので、くすんだ映像になっているのがアレですが・・・。



昼食後、折返し下りの区間準急に乗って河内小阪から瓢箪山までの前面展望を撮影。



前面展望の撮影を終えて、再び各駅の見聞へ。
今度は上りホームからの撮影。

20140921_higashi_hanazono-05.jpg
20140921_kawachi_hanazono-03.jpg
20140921_wakaeiwata-03.jpg
20140921_wakaeiwata-04.jpg

これらの画像は後日、詳細レポとして弊ブログに投稿する予定です。

近鉄奈良線の見聞を終えると徳庵へ出向きます。

20140921_tokuan-01.jpg

工場内の建物から屋外へ引き出され、近日中にも出場予定と噂されているJR西日本の広島向け新型車両である227系をチラ見してきました。
予想されていた通り、トイレ設置車両以外の妻面寄りはロングシートでした。

20140921_jrwest_ec_227_0-01.jpg

梅田へ。
ここでは阪急梅田駅のリニューアル工事の見聞。

2階改札口コンコースも綺麗に美装化されています。

20140921_umeda-01.jpg

3階改札口周りは改札外コンコース東側のリニューアルが完了。
2階コンコースに合わせた感じですが、なかなか良い感じです。

20140921_umeda-02.jpg

続いて三宮へ。
ここでは阪神三宮駅の大規模改良工事の後から進められているリニューアル工事の見聞。

今回はJR三ノ宮駅・市営地下鉄西神線との乗換通路に接する北側がメインで、前回と同じくさんちかに接する部分から進められていますが、先に終えた南側と同じく感じで美装化されています。

20140921_sannomiya-01.jpg
20140921_sannomiya-02.jpg

この日はここで終了して帰宅しました。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年9月20日  

2014年9月20日(

20日はふらりと外出。
たまたま乗車した列車に2250系の塗装を施した5200系だったことから、鶴橋で折り返してくるところを待ち受けることにしました。

何故か立て続けにやってくる2610系・・・。

P9201937
P9201937 posted by (C)dk_kawachi

P9201939
P9201939 posted by (C)dk_kawachi

P9201941
P9201941 posted by (C)dk_kawachi

ようやくやって来た5200系。
被ってる・・・。

P9201943-e01
P9201943-e01 posted by (C)dk_kawachi

出発していったのでここで編成写真をゲットします。

P9201945-e01
P9201945-e01 posted by (C)dk_kawachi

森ノ宮へ。

20140920_morinomiya-01.jpg

ホームのリニューアルが一段落し、改札外コンコースの工事が着手されていましたが、耐震補強工事から先行しているらしく本格的に動くのはもう少し先みたいです。

折角なので未だ利用したことがない南出口を利用。
ホーム階の外壁は修繕されている模様。

20140920_morinomiya-02.jpg

この後は難波のビックカメラへ向かい、発売されたばかりのiPhone 6シリーズを触ってきました。
今モデルは前モデルiPhone 5sよりも大きいiPhone 6とそれよりも大きいiPhone 6plusで、これでAndroid系スマホと並ぶぐらいの大きさが出揃うようになりました。

両モデルとも驚異的な薄いになっているのは確かですが、iPhone 6が「大なったな~」と言う印象に対し、iPhone 6plusは「大過ぎ」というレベルで且つ画面の大きさとホーム画面のUIとのバランスが悪く、スマートさに欠ける印象を受けます。

どうもスマホ単独で使うのならiPhone 6、後日発売されるウェアラブル端末のAppleWatchを活用するならiPhone 6Plusという感じになりそうです。
後者はそれを前提にしているとしか思えないというのが今回の見立てです。

個人的には去年秋にiPhone5sに変えたので、来年出ると思われる次期モデルiPhone 6s?の頃に機種変更するかなと言ったところです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年9月15日  

2014年9月15日(

遠征最終日である15日は上小田井で編成写真の撮影からスタート。

狙うは名古屋市営地下鉄のN3000形だったのですが、上小田井に到着する直前に入れ違いに・・・。
やむを得ず粘ることにしたのですが、やってくるのは3050形と名鉄100系ばかり・・・。

P9151783
P9151783 posted by (C)dk_kawachi

P9151788
P9151788 posted by (C)dk_kawachi

P9151789
P9151789 posted by (C)dk_kawachi

P9151794
P9151794 posted by (C)dk_kawachi

P9151801
P9151801 posted by (C)dk_kawachi

P9151805
P9151805 posted by (C)dk_kawachi

P9151810
P9151810 posted by (C)dk_kawachi

P9151813
P9151813 posted by (C)dk_kawachi

P9151815
P9151815 posted by (C)dk_kawachi

時折、3000形・・・汗。

P9151826
P9151826 posted by (C)dk_kawachi

P9151832
P9151832 posted by (C)dk_kawachi

P9151835
P9151835 posted by (C)dk_kawachi

P9151840
P9151840 posted by (C)dk_kawachi

粘ること2時間。
ようやくやって来たN3000形。

P9151848
P9151848 posted by (C)dk_kawachi

撮影終了し、午後からは西尾城へ。

20140915_nishio_castle-01.jpg

西尾駅から西へ歩いて15分ほどの場所にある西尾城跡は西尾市歴史公園として整備され、近年整備されたと思われる二の丸の櫓台などがお出迎え。

20140915_nishio_castle-02.jpg
20140915_nishio_castle-03.jpg
20140915_nishio_castle-04.jpg
20140915_nishio_castle-05.jpg

以前来訪した刈谷城もこれに近いイメージで復元されるのかな?

西尾城跡へ来訪した後は吉良吉田へ移動。

20140915_kira_yoshida-01.jpg

ここからは「ふれんどバス」に乗車。

「ふれんどバス」はかつて存在した名鉄三河線の吉良吉田~碧南の代替バスで、西尾市と碧南市から名鉄バス東部への委託により運営されている路線で、ICカード乗車券などのプリペイドカードが利用出来ないものの、自治体補助により高校生以下は100円、大人は200円となっています。

20140915_meitetsu_bus-01.jpg

碧南に到着。
もう真っ暗です。

20140915_hekinan-01.jpg
20140915_hekinan-02.jpg

名古屋へ戻り現地での活動は終了。

20140915_hekinan-03.jpg

名古屋からのぞみ407号に乗って帰阪しました。

20140915_nagoya-01.jpg

category: 日記

tag: 名古屋市交通局  名古屋市営地下鉄  名古屋鉄道  日本の城郭  三河西尾城 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年9月14日  

2014年9月14日(

遠征2日目である14日は愛知県東部の城趾巡り。
まずは足助城(真弓山城)へ。

20140914_sanage-01.jpg

景勝地である香嵐渓を有する足助へは浄水または猿投から豊田市の「とよたおいでんバス さなげ・足助線」を利用。
名鉄三河線の廃線区間の代替バスとして登場したものの、市町村合併によって豊田市へ移管し運営は地元の豊栄交通が担っています。
(※:豊栄交通ではICカード乗車券や磁気カードは利用できません。

P9141508
P9141508 posted by (C)dk_kawachi

香嵐渓の一つ東にある一の谷口で降車し、急な坂道を20分ほど歩いて城址公園として整備された足助城公園に到着。

20140914_asuke_castle-01.jpg
20140914_asuke_castle-02.jpg

戦国時代に築城された足助城は江戸時代に城主が不在になったことから廃城となってというあまり聞かれない経緯を持つ城で、ふるさと創生1億円などによって発掘調査と復元工事を経て現在に至ります。

20140914_asuke_castle-03.jpg
20140914_asuke_castle-04.jpg
20140914_asuke_castle-05.jpg

下山した後は香嵐渓を散策して三州足助屋敷へ来訪。

20140914_korankei-01.jpg
20140914_asuke-01.jpg

足助から豊田市へ戻り、午後からは松平氏発祥の地とされている松平郷へ。
こちらも豊田市の「とよたおいでんバス 下山・豊田線」を利用。

20140914_matsudairago-01.jpg

松平郷に到着すると先に松平城跡へ来訪。

20140914_matsudaira_castle-01.jpg

平山城としては比較的小規模で、さほど時間を掛けずに巡りました。

20140914_matsudaira_castle-02.jpg
20140914_matsudaira_castle-03.jpg

続いて松平東照宮へ。
本殿の方は修復工事が行われているため仮の囲いに覆われているという状態・・・。

20140914_matsudairago-02.jpg

さらに山手にある高見院(こうげついん)と松平郷展望テラスにも来訪しました。

20140914_matsudairago-03.jpg
20140914_matsudairago-04.jpg
20140914_matsudairago-05.jpg
20140914_matsudairago-06.jpg

豊田市へ戻り、再び名鉄三河線へ。
狙うは6000系6042編成。

P9141740
P9141740 posted by (C)dk_kawachi

まずは越戸で編成写真を撮影。

P9141755-e01
P9141755-e01 posted by (C)dk_kawachi

続いて猿投で1時間ほど待って車内写真を撮影。

P9141773-e01
P9141773-e01 posted by (C)dk_kawachi

化粧板がパープルの柄を用いられたものに変更されているほか、座席にスタンションポールが新設されていましたが、西武30000系のようなヘアライン仕上げものが採用されていました(既存のものは施工前のまま)

P9141774-e01
P9141774-e01 posted by (C)dk_kawachi

この日はここで終わりとしホテルへ戻りました。

category: 日記

tag: 豊栄交通  日本の城郭  三河足助城  真弓山城  松平郷  三河松平城  名古屋鉄道 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2014年9月13日  

2014年9月13日(

9月13日から15日までの三連休を名古屋近郊の城趾巡りをメインとした遠征をすることにしました。

その初日である13日は午後出発。
ここ数日仕事がハードであったため体がバテ気味であったことも考慮してのこと。

往路は近鉄特急を乗り継いで名古屋入り。

20140913_yamato_yagi-01.jpg
20140913_ise_nakagawa-01.jpg

名駅で大きい鞄をロッカーに預けたあと、名鉄に乗って知多武豊へ。
武豊ではかつて存在した旧国鉄・武豊港駅の跡地に駅転車台が保存されていることを知り現地へ赴いてきました。

20140913_taketoyo-01.jpg

転車台ポケットパークと称される場所に保存された転車台はレールが交差する二線式と呼ばれるタイプで、武豊港駅が手狭であったことから採用されたとのことです。

20140913_taketoyo-02.jpg
20140913_taketoyo-03.jpg

武豊駅へ向かい電化を控えて武豊線を走破。
軌道も電化に合わせて手入れされているものの、最高速度は現行と同じく85km/hのままだそうです。

P9131463-e01
P9131463-e01 posted by (C)dk_kawachi

豊田市駅へ移動。
ここでは名古屋市営地下鉄N3000形の車内写真を撮影できました。

P9131490-e01
P9131490-e01 posted by (C)dk_kawachi

P9131482-e01
P9131482-e01 posted by (C)dk_kawachi

この間、撮影中に名鉄6000系にフルカラーLED式の行先表示器へ変更された編成に遭遇。
車内も3150系・3300系並みにリニューアルされていたことから大規模修繕工事を受けた編成だったようです。
名鉄の公式リリースによると2014年度の事業計画において三河線向けワンマン運転対応の6000系2両編成3本に対し施工されるとのことで、当日遭遇した6042編成はその1本目だったようです。

P9131478-e01
P9131478-e01 posted by (C)dk_kawachi

この日はここで終了。
知立経由で今回の宿へ向かいました。

category: 日記

tag: JR東海  名古屋鉄道  名古屋市交通局  名古屋市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2014年9月7日  

2014年9月7日(

9月7日は上り線の高架切り替えを2週間後に控えた近鉄奈良線連立事業見聞から。

20140907_higashi_hanazono-01.jpg

以前から気になっていた東花園駅の奈良方の配線。

20140907_higashi_hanazono-02.jpg

どうやら東花園車庫からの入出庫線および引き上げ線からは上り本線へは直接入れないようになる模様。

20140907_higashi_hanazono-03.jpg

河内花園と若江岩田は現在の上り線を見聞。

20140907_kawachi_hanazono-01.jpg

若江岩田駅は新上りホームへの仮通路が現上りホームに接続される形となる他、現下り仮改札口との通路も設置のための準備がほぼ終わっていました。

20140907_wakae_iwata-01.jpg

放出へ移動。

20140907_hanaten-01.jpg

ここから京橋までを動画撮影。
今回はE-P5の動画テストも兼ねてですが、出来れば後日公開も考えています。

20140907_hanaten-02.jpg

南港のインテックス大阪へ。

20140907_intex_osaka-01.jpg

あるイベントを物見遊山するためでしたが、ある意味奥が深いです・・・。

20140907_intex_osaka-02.jpg

天王寺へ。
阿倍野筋の拡張工事が一段階進み、北行きの車線が西側に切替えられました。
今後は阪堺電車の移設および電停整備工事が着手されることになります。

20140907_tennoji-01.jpg

交差する道路も順調に進んでいますが、こちらの切替はもう少し先になりそうです。

20140907_tennoji-02.jpg

南海本線へ。
関空20周年を記念して南海とPeach・Aviationとのコラボによるラッピング電車「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」の運行開始が当日であったこともあり、南海本線の主な撮影地には撮影隊が乗り込んでいました。

20140907_sumiyoshitaisha-01.jpg

なので、次善の策として岸和田駅へ移動。
ここで待つことにしました。

P9071413-e01
P9071413-e01 posted by (C)dk_kawachi

待つこと15分。
この日の獲物がやって来ましたが、人が多いので隙間から望遠気味で狙って何とか納めました。

P9071417-e01
P9071417-e01 posted by (C)dk_kawachi

折り返すため一度改札を出ると、岸和田だんじり祭りの試験曳きに遭遇。
写真中央のアーケードを山車が一気に駆け抜けるを見てから帰宅しました。

20140907_kishiwada-01.jpg

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  近畿日本鉄道  近鉄奈良線  JR西日本  おおさか東線  南海電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop