DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

週末日記 2015年10月31日  

2015年10月31日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20151031_jr_events-01.jpg
20151031_jr_events-02.jpg
20151031_jr_events-03.jpg
20151031_jr_events-04.jpg
20151031_jr_events-05.jpg
20150131_jrwest_ec_117_0-01.jpg
20151031_jrwest_ec_223_2500-01.jpg
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年10月24日~10月25日  

2015年10月24日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20151024_nankai_namba-01.jpg
20151024_nankai_10000-01.jpg
20151024_nankai_2000-01.jpg
20151024_nankai_2000-in01.jpg



2015年10月25日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20151025_teradacho-01.jpg
20151025_takaishi-01.jpg
20151025_takaishi-02.jpg
20151025_takaishi-03.jpg
20151025_izumi_chuo-01.jpg
20151025_izumi_chuo-02.jpg
20151025_semboku_5000n-in01.jpg
20151025_semboku_5000n-in02.jpg
20151025_semboku_7000n-01.jpg
20151025_nankai_6250-in01.jpg
20151025_semboku_5000n-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年10月18日 小田急小田原線改良工事見聞  

10月18日に現状確認をした小田急小田原線の改良工事のレポです。

輸送力増強の一環として行われている都心側の10両編成対応工事から。
まずは参宮橋駅。

20151018_sangubashi-01.jpg

参宮橋はホーム延伸工事が完了し、現状は使用されないため延伸部分が閉鎖されています。

20151018_sangubashi-02.jpg

代々木八幡駅。

20151018_yoyogi_hachiman-01.jpg

現行は小田原方に出入口を構えた2面2線の配線ですが、10両編成への対応に際し小田原方の踏切を廃止した上で上下線の間に10両編成対応の島式ホームを配した橋上駅舎にする大規模な改良工事が行われることになります。

工事自体はこれからなので、今回は現状を撮っておくことにしました。

20151018_yoyogi_hachiman-02.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-03.jpg

代々木八幡は新宿方・小田原方共に踏切があり、ホームを延伸するにはどちらかの踏切道を廃止するしかなく、山手通りが立体交差し代替ルートが比較的容易で既存の軌道のままホーム幅員が確保出来る小田原方へ伸ばすことにしたようです。

20151018_yoyogi_hachiman-04.jpg

下り線側の駅舎。
工事は着手されたようで、歩道橋の直下にある周囲に仮囲いが設けられています。
これは仮駅舎を設置するためのようです。

20151018_yoyogi_hachiman-05.jpg

上り線側の駅舎。
随分手狭です。

20151018_yoyogi_hachiman-06.jpg

記録として・・・。

20151018_yoyogi_hachiman-07.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-08.jpg

小田原方で交差する山手通り。

20151018_yoyogi_hachiman-09.jpg

山手通りの八幡橋から代々木八幡駅を撮る。

20151018_yoyogi_hachiman-10.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-11.jpg

駅構内の跨線橋から撮る。

20151018_yoyogi_hachiman-12.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-13.jpg

続いて東北沢駅。

20151018_higashi_kitazawa-01.jpg

こちらは暫定共用中のため緩行線の真上に仮ホームを増設する形で営業されていますが、工事のため未供用のままとなっている小田原方の設備がチラリと見えています。

20151018_higashi_kitazawa-02.jpg
20151018_higashi_kitazawa-03.jpg
20151018_higashi_kitazawa-04.jpg

下北沢駅は地上部分の撤去工事が進むのと同時に駅本体の工事も着手されています。

20151018_shimo_kitazawa-01.jpg
20151018_shimo_kitazawa-02.jpg

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tb: 0   cm: 1

近鉄駅ナンバーリング導入状況 7  

近鉄の駅ナンバーリング導入状況。
7回目は鶴橋駅。

鶴橋駅は駅名標のみで、案内板などは比較的新しい時期に更新されたため現行のままとなっています。

20151017_tsuruhashi-01.jpg
20151017_tsuruhashi-02.jpg
20151017_tsuruhashi-03.jpg
20151017_tsuruhashi-04.jpg

今回は以上です。

category: 鉄道工事の話題

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年10月18日  

2015年10月18日(

遠征最終日である18日は小田急の10両編成対応状況の確認。

参宮橋は延伸工事は完了。

20151018_sangubashi-01.jpg
20151018_sangubashi-02.jpg

代々木八幡は現行の2面2線から島式1面2線の橋上駅舎への大規模な改良工事が行われるため、小田原方に仮駅設置の工事の準備が進められていました。

20151018_yoyogi_hachiman-01.jpg

そのため今回は現状の撮影ということになりました。

20151018_yoyogi_hachiman-02.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-03.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-04.jpg
20151018_yoyogi_hachiman-07.jpg

一方、複々線化工事は東北沢駅では小田原方の本設工事の進捗にともない、本設の一部が確認出来ました。

20151018_higashi_kitazawa-01.jpg
20151018_higashi_kitazawa-02.jpg

下北沢駅では地上部分の撤去工事が終わったらしく、上物の建築物の工事が進められ、一部通路が変更されていました。

20151018_shimo_kitazawa-01.jpg
20151018_shimo_kitazawa-02.jpg

午後から、小田急ファミリー鉄道展の会場である海老名へ。

20151018_odakyu_event-01.jpg
20151018_odakyu_event-02.jpg

数年ぶりの来場となる今回のメインは50000形VSEと1000形リニューアル車の展示で、後者は車内も公開されていましたが、通電されていないため照明も灯されず、窓全開、そしてトレインビジョンは無表示・・・。

20151018_odakyu_event-05.jpg
20151018_odakyu_event-03.jpg
20151018_odakyu_event-04.jpg
20151018_odakyu_1000n-01.jpg
20151018_odakyu_1000n-02.jpg
20151018_odakyu_50000-01.jpg
20151018_odakyu_50000-02.jpg

海老名の会場を早々に出た後は箱根登山鉄道へ。

20151018_hakone_yumoto-01.jpg
20151018_hakone_yumoto-02.jpg

しばらく乗っていないための来訪だったのですが、いきなり最新鋭の3000形を引き当ててしまいました。

20151018_hakone_tozan_3000-01.jpg

ここまま強羅まで乗車して、折り返しのところを捉えました。

20151018_gora-01.jpg
20151018_hakone_tozan_3000-02.jpg
20151018_hakone_tozan_m1-01.jpg

30分ほど撮影した後は東京へ戻り、のぞみ259号で帰阪しました。

20151018_tokyo-01.jpg
20151018_tokyo-02.jpg

category: 日記

tag: 鉄道工事  鉄道イベント  小田急電鉄  箱根登山鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年10月17日  

2015年10月17日(

小田急ファミリー鉄道展2015において登場10周年を迎えたVSEが展示されることから、数年ぶりに小田急のイベントに来場するため、この週末を首都圏遠征としました。

往路はのぞみ206号。

20151017_shin_osaka-01.jpg

東京に到着後は京成曳舟駅の連立事業の見聞。

20151017_keisei_hikifune-01.jpg
20151017_keisei_hikifune-02.jpg

今回の切替で上下線とも高架化されましたが、下り線側の一部は旧線があった関係で未完成の箇所が見られます。

また、高架下の工事が終わっていないため、改札外の通路も仮の状態です。

20151017_keisei_hikifune-03.jpg
20151017_keisei_hikifune-04.jpg
20151017_keisei_hikifune-05.jpg
20151017_keisei_hikifune-08.jpg
20151017_keisei_hikifune-06.jpg
20151017_keisei_hikifune-07.jpg
20151017_keisei_hikifune-09.jpg

工事の画像をツイートしているとTwitterのタイムラインに川越車両センターでイベントが模様されていることを知り、急遽川越へ飛んでいきました。
埼京線・川越線の車両基地であるJR東日本川越車両センターは川越線南古谷駅が最寄り。

20151017_minami_furuya-01.jpg

イベントの規模自体は比較的小規模ではあるものの、特に荒れることがないので安心してみていられます。

20151017_jr_kawagoe_event-01.jpg
20151017_jr_kawagoe_event-02.jpg
20151017_jr_kawagoe_event-03.jpg
20151017_jr_kawagoe_event-04.jpg
20151017_jr_kawagoe_event-05.jpg
20151017_jr_kawagoe_event-06.jpg

ここでは洗車線体験があったので、実際に乗ってきました。
洗車線の乗車体験は神戸市営地下鉄の時以来なのですが、ワクワクします。

1時間ほど滞在しましたが、14:30にはイベントが終了と言うことで撤収。

20151017_jr_kawagoe_event-07.jpg

その後は東武東上線や都営新宿線を乗ってきましたが、ここでは特に撮るものがないため単純に乗車で終わりこの日は終了。
ホテルへ戻って明日は今回の遠征の主目的である小田急のイベントへ出向きます。

category: 日記

tag: 連続立体交差事業  京成電鉄  鉄道イベント  JR東日本 
tb: 0   cm: 0

2015年10月12日 PCをWindows10にアップグレード  

前バージョンに続いて何かとお騒がせなWindows10が登場してしばらく経過しましたが、当方の手元にあるKawachiPC7号機(HP PavilionDesktop e9380jp/CT)と8号機(FUJITSU FMV LIFEBOOK WS1/M)を現行バージョンの10にアップグレードしました。

外出先専用の8号機はWindows8機で、メーカー側でもアップグレード対象機種であり、各種ドライバをアップデートすれば使えるとのことでしたが、7号機はWindows7機でり、メーカー側でもサポート切れとなっていることから、こちらは自己責任においてと言うことになりました。

プリンターはCanon MP990を使っていますが、こちらもメーカーのサポート期間切れのためWindows10用のドライバは用意しないことから、Windows8対応の最新版で代用する形という状態でアップグレードに挑むことにしました。

15時頃からMicrosoftのサイトからアップグレードのツールをダウンロードところから着手して3時間がかりで完了。
アップグレード後はバックグランドでアップデートプログラムが動いている関係で若干重いものの、それが済めば問題なく使えます。

7号機のモニタはプライマリーモニタにHP 2309p LCD Monitorを、セカンダリーモニタにMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1710LMを繋いだマルチモニタ環境ですが、特に問題はありません。

20151012_win_10-01.jpg
プライマリーモニタとして使用しているHP 2309p LCD Monitorで表示したWindows10のスクリーンショット
(クリックすると原寸大で表示)

20151012_win10-02.jpg
セカンダリーモニタとして使用しているMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1710LMで表示したWindows10スクリーンショット
(クリックすると原寸大で表示)

プリンタの方は前述の通りWindows8対応の最新版で代用しましたが、プリンタの機能としては問題なく動いています。
スキャナーの方は使う機会が最近無いことからまだ試していませんが、機会があれば報告します。

category: デジタル家電の話題

tag: Windows10 
tb: 0   cm: 0

四日市あすなろう鉄道 260系 冷房改造・リニューアル車 車内編2  

四日市あすなろう鉄道260系レポの続き。
最後は車内写真の後半です。

先頭車の床置き形冷房装置
写真は先頭車の後位側のもので、冷房装置本体のみが配置されている。

20151004_yar_260n-in09.jpg

先頭車の前位側は冷房装置の他に第1ドア寄りに冷房制御盤が配置されている。

20151004_yar_260n-in10.jpg

天井周り。
冷房ダクトが配置され(先頭車は2本、中間車は山側に1本のみ)、中央部の照明は電球色のLED照明が採用された。
補助送風機も一新されている。

20151004_yar_260n-in11.jpg

案内表示器。
レシップ製のOBC-VISION Dが採用され、中間車には両端に配置されている。

20151004_yar_260n-in12.jpg

先頭車の案内表示器は乗務員室後方の仕切上部にのみ配置されている。

20151004_yar_260n-in13.jpg

ドア周り。

20151004_yar_260n-in14.jpg

前位側のドア周り。

20151004_yar_260n-in15.jpg

乗務員室後方の仕切周り。
運賃箱が新しいものに交換されている。

20151004_yar_260n-in16.jpg

改造に際し、機器の追加更新が施工された運転台周り。

20151004_yar_260n-cab01.jpg

今後4年掛けて、残り4本が近鉄高安検修センターで改造を受ける予定となっています。

今回のレポは以上です。

category: 東海地区の鉄道

tag: 近畿日本鉄道  四日市あすなろう鉄道 
tb: 0   cm: 0

四日市あすなろう鉄道 260系 冷房改造・リニューアル車 車内編1  

四日市あすなろう鉄道260系レポの続き。
今回は車内編の前半。

まずは先頭車の車内全体。
これは後位側から撮影したもの。

20151004_yar_260n-in01.jpg

同じく前位側から撮影したもの。
先頭車の座席の向きは基本的に前位側に固定されている。

20151004_yar_260n-in02.jpg

中間車の車内全体。
新造車となった中間車は片側1ヶ所のみのドアが千鳥配置されている。
また、座席の向きが車端部の一部を除いて進行方向左側が前向きになるように配置されているのが特徴。

20151004_yar_260n-in03.jpg

車端部。
先頭車の後位側は山側に冷房装置、海側に簡易形のベンチシートが配置されています。
こちらは四日市方先頭車の車端部。

20151004_yar_260n-in04.jpg

同じく内部方先頭車の車端部。

20151004_yar_260n-in05.jpg

中間車の内部方車端部。
山側に冷房装置が配置されているが、新たに製造された中間車には戸袋がないことから、海側に配置された座席は向かい合わせ配置となっている。

写真がありませんが、四日市方車端部は冷房制御盤などの配電盤が配置されている関係から中間車においてこの一画だけは座席の向きが例外となっている。

20151004_yar_260n-in06.jpg

先頭車の冷房装置後方から前方を撮影。
改造を期に第1ドアを乗務員室後ろに移設した前位側には海側に冷房装置と同制御盤を、山側に車椅子スペースが配置されている。

20151004_yar_260n-in07.jpg

改造前よりもシートバックの高さと角度が改善された座席。
ハートマークの手摺りが特徴的です。

20151004_yar_260n-in08.jpg

側窓は固定窓と内折れ窓が交互に配置されている。
写真は内折れ窓(開放時)

20151004_yar_260n-in17.jpg

後半に続きます。

category: 東海地区の鉄道

tag: 近畿日本鉄道  四日市あすなろう鉄道 
tb: 0   cm: 0

四日市あすなろう鉄道 260系 冷房改造・リニューアル車 外観編  

2015年4月に近鉄から移管された四日市あすなろう鉄道に冷房化と車体更新と老朽化した中間車の新造車置換えが施工された260系が9月27日より営業運転が開始されたことを受けて翌週の10月4日に四日市へ来訪しました。

20151004_yar_260n-03.jpg

近鉄から移管された四日市あすなろう鉄道は近鉄と四日市市が出資した第二種鉄道事業者、車両と設備を四日市市が第三種鉄道事業者として所有する公設民営方式が採用され、それまで使用されていた260系も四日市市に移管されたのですが、全車非冷房車であることに加えて中間車は三重交通および北勢鉄道時代からの古い車両であることから、車両の冷房化と老朽車置換えが目下の課題となっていました。

そこで比較的新しい先頭車のモ260形とク160形は冷房化と大規模の車体更新を行い、その他の老朽化が激しい中間車のサ120形と先頭車のク110形は車両を新造して置換える方式が採られることになりました。

今回は10月4日に来訪した時の写真を基に3回に分けて報告することにします。
四日市方先頭車モ260形から撮った編成写真。

20151004_yar_260n-01.jpg

内部方先頭車ク160形から撮った編成写真。

20151004_yar_260n-02.jpg

冷房装置は床置き式となったため、車体側にはルーバーが設けられています。
写真右側に接する中間車の方には車端部の窓がありませんが、これは冷房制御盤が車内側に設置されているためだとか。

20151004_yar_260n-04.jpg

側面に新設された行先表示器。
3色LED式のものが採用されている。

20151004_yar_260n-05.jpg

行先表示器と同じく新設された車外スピーカー。

20151004_yar_260n-06.jpg

灯具周り。
前照灯はLED式が採用され、改造前は前面下部にあった尾灯が前面行先表示器があった場所に移設されている。

20151004_yar_260n-07.jpg

前面の行先表示器が廃止されたため、運行板が掲示されるようになっている。
そのため前面には運行板を取り付けるためにステーが新設されている。

20151004_yar_260n-08.jpg

外観編は以上です。
次回は車内編のレポとなります。

category: 東海地区の鉄道

tag: 近畿日本鉄道  四日市あすなろう鉄道 
tb: 0   cm: 0

近鉄駅ナンバーリング導入状況 6  

近鉄の駅ナンバーリング導入状況、6回目。

近鉄生駒線菜畑駅。

20151003_nabata-01.jpg

導入された多くの駅と同じく上屋外の衝立式だけ更新されています。

20151003_nabata-02.jpg

平群駅も同様。

201510003_heguri-01.jpg
201510003_heguri-02.jpg
201510003_heguri-03.jpg

近鉄田原本線大輪田駅。

20151003_owada-01.jpg

こちらも衝立式の方だけ更新されています。

20151003_owada-02.jpg
20151003_owada-03.jpg

佐味田川駅。

20151003_samitagawa-01.jpg

こちらは縦型の駅名標も更新されています。

20151003_samitagawa-02.jpg
20151003_samitagawa-03.jpg


箸尾駅は衝立式だけ更新されています。

20151003_hashio-01.jpg
20151003_hashio-02.jpg

再び生駒線に戻って、一分駅。

20151003_ichibu-01.jpg

こちらも衝立式のみ行進されています。

20151003_ichibu-02.jpg
20151003_ichibu-03.jpg

6回目のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 近畿日本鉄道  駅ナンバーリング 
tb: 0   cm: 0

近鉄駅ナンバーリング導入状況 5  

近鉄の駅ナンバーリング導入状況、5回目。

まずは大阪上本町駅。
先に駅名標が全てと奈良線に関する案内が先に更新され、大阪線の案内の方は翌週という具合に段階的に更新されました。

ここでは2回に渡って撮影した同駅の更新状況を一括で・・・。

20150927_uehommachi-01.jpg
20150927_uehommachi-02.jpg
20150927_uehommachi-08.jpg
20150927_uehommachi-09.jpg
20150927_uehommachi-03.jpg
20150927_uehommachi-04.jpg
20150927_uehommachi-05.jpg
20150927_uehommachi-06.jpg
20150927_uehommachi-07.jpg

後で更新された案内は大阪線関連の他に大阪・奈良線の停車駅案内も更新されました。

20151003_uehommachi-01.jpg
20151003_uehommachi-02.jpg
20151003_uehommachi-03.jpg
20151003_uehommachi-04.jpg
20151003_uehommachi-05.jpg

駅名標更新時には着手されていなかった日本橋駅も停車駅案内も後日更新されています。

20150927_nippombashi-01.jpg

5回目のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 近畿日本鉄道  駅ナンバーリング 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年10月4日  

10月4日は四日市へ出向いて来ました。
目的は四日市あすなろうに継承された260系で、9月までに冷房改造と車体更新が実施されて、月末である9月27日から営業運転に入ったため。

20151004_uehommachi-01.jpg
20151004_uehommachi-02.jpg

現地に到着後、出迎えたのはリニューアル前の編成・・・。
さすがに一発で引き当てるというわけには行かなかったようです。

20151004_yar_260-01.jpg
20151004_yar_260-02.jpg

日永で撮影しつつ待っていると内部方からリニューアル車が到着。

20151004_yar_260-03.jpg

前面と足回りこそほぼそのままですが、側面はガラッと印象が変わってしまいました。

20151004_yar_260n-01.jpg
20151004_yar_260n-02.jpg

内部駅で車内写真の撮影。
詳細は稿を改めて報告します。

20151004_yar_260n-in01.jpg
20151004_yar_260n-in02.jpg
20151004_yar_260n-in03.jpg

四日市まで試乗。
車体更新に金掛けすぎて新型車と思われた節もあるようです・・・。

20151004_yar_260n-03.jpg

帰宅途中に伊勢中川に寄り道して駅ナンバーリングに対応した駅名標を撮影。
こちらの後日報告します。

20151004_ise_nakagawa-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2015年10月3日  

2015年10月3日(

10月3日は近鉄の駅ナンバーリング導入状況巡りをしてきました。

大阪上本町駅。

20151003_uehommachi-01.jpg
20151003_uehommachi-02.jpg

菜畑駅。

20151003_nabata-01.jpg

平群駅。

201510003_heguri-01.jpg

大輪田駅。

20151003_owada-01.jpg

佐味田川駅。

20151003_samitagawa-01.jpg

箸尾駅。

20151003_hashio-01.jpg

田原本から平端乗換で天理へ移動して確認しましたが、該当区間内は駅ナンバーリング対応はまだのようでした。

20151003_tawaramoto-01.jpg
20151003_tenri-01.jpg

生駒線に戻って撮り落とした一分駅の駅名標の撮影。
これらは後ほどレポとしてアップする予定です。

20151003_ichibu-01.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2015年9月27日 大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅リニューアル工事見聞  

リニューアル工事が進められている大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅の様子を見てきました。

20150927_umeda-01.jpg

既に天井のリニューアルが完了して足場が撤去されました。
発表当初、物議を読んだ照明などは思われているほど悪くない形ととなっているのがお分かりかと思われます。

ただし、軌道側の対向壁やホームの床面は現行のままで施工されていないため、若干ちぐはぐな印象を与えますが。

20150927_umeda-02.jpg

改札階への上り口の案内板はゲートを模したデザインとなっており、案内板のサインシステムなどは本町駅で採用された新ガイドラインに基づくものになっています。

20150927_umeda-03.jpg
20150927_umeda-04.jpg

時刻表と一体となってインフォメーションボードも新ガイドラインに基づくものに一新されています。
周辺の施設などへの出口案内は地図の左が日本語、同じく右が英語で表記されているのが先行採用された本町駅とは異なる点です。

20150927_umeda-05.jpg

工事自体はもうしばらく続きそうですが、今回のレポはここまでとします。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 大阪市営地下鉄  大阪市交通局 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop