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2016年03月の記事一覧

2016年3月26日 JR神戸線摩耶駅レポ 後編  

摩耶駅レポ後編。

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後編は改札内コンコースから。
改札内コンコースは駅事務室とトイレは北側には位置されています。

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階段。

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エレベータ。

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エスカレータ。

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改札口周り。
自動改札は標準2通路、車椅子・有人兼用1通路の計3通路となっています。
券売機周りは今回撮影出来なかったので、後日撮影出来次第本稿に再アップする予定です。

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北口へ。

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北口にはロータリーが整備されています。
周辺の更地は今後何らかの建物が建てられるものと思われます。

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南口へ。

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六甲山系の山麓にある傾斜地にある地形に都合上、南口は北口よりも低い場所にあります。
このため南口の出入口と改札階の高低差は大きくなっています。

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ビルが建っているようにも見えます・・・。

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階段はエレベータの裏側に上り口があります。

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今回のレポは以上です。
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category: その他の鉄道工事レポ

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2016年3月26日 JR神戸線摩耶駅レポ 前編  

3月26日の改正に開業した摩耶駅へ来訪してきました。

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摩耶駅はJR神戸線の灘駅と六甲道駅の間にある西灘信号所を旅客駅化された駅です。

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ホームは島式1面2線で、内側線のみホームがあります。

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神戸方。
輸送障害発生時に快速列車を折り返すために上り内側線に面する2番のりばのホーム有効長が12両分となっています。
この部分は通常使用されないためことから立入出来ないようになっています。

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時刻表一体側の駅名標。

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ホーム中程の神戸側。

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こちらは上りエスカレータがあります。

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ホームの中央付近にあるエスカレータ。

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ホーム中程の大阪方は階段のみ。

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大阪方。

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こちらは撮影隊が殺到しており、新たな撮影ポイントとした確立されています。

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発車標。
路線記号に対応しています。

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→後編に続く。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  駅設置工事 
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2016年3月26日 JR高槻駅ホーム増設工事レポ 後編  

JR高槻駅のレポ後編。
増設上りホーム1番のりば専用のきた西出口の駅舎。

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中央口と違い、乗車する列車によっては出入口が異なる西口では屋外に発車標が整備されています。
写真はきた西口及び地下西口の通路入口付近に設置されたもの。

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西口地下通路の南側。

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こちらにも発車標が整備されています。

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6番のりば専用のみなみ西口。

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出札・改札口周り。
3つある西口の基本は無人となっていますが、きた西口とみなみ西口は近距離自動券売機が1基と自動改札機が2通路と言う構成です。

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柵内コンコースから。
自動精算機も1基のみです。

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ホームへのアクセスは階段とスロープとなっています。

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中央口の連絡通路。
中央口側の増設ホームへのアクセスは連絡通路を介して接続されています。

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京都方のエスカレータ。

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大阪方の階段。

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中央はエレベータ。

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停止位置目標の標識。

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車掌用の監視モニタ。
モニタはPanasonic製の業務用フルHDモニタが用いられています。

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今改正に合わせて発車標が全て更新されました。

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各種案内板もLED照明を用いた電照式に更新されました。

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今回の更新から路線記号にも対応しています。

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今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

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2016年3月26日 JR高槻駅ホーム増設工事レポ 前編  

3月26日のダイヤ改正から使用が開始されたJR京都線高槻駅の新快速用ホームの詳細を報告します。

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新設されたホームは外側線の待避線を潰して増設されています。

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増設された新快速用ホームへ。
ホームの幅自体は単式としては比較的余裕のあるものとなっていますが、外側の本線は新快速以外に貨物や特急列車が通過するためロープ昇降式のホーム柵が整備されました。

先行して設置されたの桜島駅と六甲道駅が試験運用での採用だったのに対し、こちらはロープ昇降式としては初めて本運用での採用となりました。
(※:桜島駅は試験運用後に撤去され原状に復旧され、六甲道駅は後に本運用となっている)

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京都方。
ホームの設置位置は上下線とも既存のホームよりも1両分京都寄りにずらして設置されています。
これは大阪方に用地を確保出来ないことと、後述する増設ホーム線用の西出口(きた西出口とみなみ西出口)を設置するためです。

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ホーム中程。
京都方に比べるとホームの幅が狭くなりますが、大凡この幅が最小となっています。

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下りホームのホーム中程。

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同じく京都方。

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下りホームは朝ラッシュ時には混雑することが想定されているため、各乗車位置には待ち列を誘導するためのマークが配置されています。

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中央口コンコース側の京都方にあるエスカレータ。
上下方向とも整備されています。

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エスカレータと階段の間に配置されているエレベータ。

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大阪方は階段。

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時刻表は衝立形。
こちらは停止位置標識と一体型。

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増設ホームは基本的に新快速と朝と夜の各4本停車する関空特急はるか号に使用されますが、0:42発の上り新快速最終の京都行き(平日3552M、土休日3352M)のみ例外で、0:43発の普通電車京都行き最終(3番線発着で平日1252C、土休日1236B)に対面接続するため2番線発着となっています。

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→後編に続きます。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  駅改良工事 
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週末日記 2016年3月27日  

2016年3月27日(

27日は東姫路駅の見聞を中心にJR神戸線内を彷徨いてきました。

まずは東姫路駅。
前日の改正から開業した新駅で御着~姫路の間に新設されました。

こちらのレポは後日報告します。

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姫路駅へ。

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姫新線と播但線の一部区間でICカード乗車券の利用が開始されるのに合わせて、姫路駅の改札内コンコースに乗換え線用の改札口が設けられました。
加古川駅におけるICカード対応後の加古川線の乗換改札口と同じ方式が採られていますが、理由としては無人駅が多い且つワンマン運転が実施されている路線からの不正利用対策という側面も考えられそうです。

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西明石へ移動して207系1000番台で唯一体質改善工事を受けた3連口である明石支所のS22編成を待ち構えることにしました。
この日、東姫路へ向かう途中でJR東西線直通の列車として運用されていたところを甲子園口ですれ違ったことから、iPhoneのアプリで時刻表を追って結果、東姫路と姫路へ出向いてから戻ってくるタイミングで狙えると判断したためです。

狙い通り、松井山手からH22編成が到着したものの、折返しではなくて回送幕を出して車庫へ引き上げていきました・・・。

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S22編成が出庫するかどうかを待っていたところ、数時間前に来訪した東姫路駅構内で人身事故が発生。
姫路~宝殿で運転見合わせとなり、新快速は大久保止めに快速は宝殿止めに・・・。

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そしてお目当てのS22編成が出庫してくる様子がない事から1時間半経過した時点で断念。
帰宅する前に321系の車内写真を撮影。

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JR西日本の通勤形車両で唯一のLCD式車内案内表示器にも路線記号への対応が今改正から実施されました。
どうやら、運用路線系統別に順次実施されているようで初年度となる2014年度は乗入れ系統の多い大阪環状線に乗入れる日根野の225系と223系、奈良支所の221系から着手され、2年目の2015年度は明石支所の321系と207系、京都支所の221系と言う形でダイヤ改正ごとに拡大させています。

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この日はここまでです。

category: 日記

tag: JR西日本  新駅設置工事  路線記号 
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週末日記 2016年3月26日  

2016年3月26日(

JRグループのダイヤ改正が実施された26日は同時に開業した摩耶駅と新快速用ホームの使用が開始された高槻駅を見てきました。
詳細は稿を改めて後日順次報告するとして、今回はダイジェストを。

まずは高槻駅。
増設されたホームはロープ昇降式ホーム柵が使用されていますが、これは関空特急はるか号が朝と夜間の各4本ずつ停車することもあって六甲道駅で実績にあるこの方式が採用されたようです。

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新設された増設上りホーム用のきた西口。

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地下西口の出入口はリニューアルされました。

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増設下りホーム用のみなみ西口。

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増設下りホームの6番のりば。

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中央出口は増設ホームの1番と6番のりばへ通じる跨線橋が増設する形で設けられています。

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尼崎へ。
ここでは編成写真の撮影。

289系。

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321系。
学研都市線の路線記号である「H」の種別幕が表示される。

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本線用の路線記号である「A」の種別幕はダイヤ改正当日から使用が開始。

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摩耶駅へ。
灘信号所を旅客駅化した形で新設されました。

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島式ホーム1面2線です。

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改札口周り。

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六甲山の麓にある傾斜地に位置するため、山側は普通の高さですが、海側が倍の高低差が・・・。

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摩耶駅の見聞後は何となく神鉄。

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鈴蘭台駅では橋上駅舎化されることから、その前段階として待合所の移設工事が着手されています。
また、駅東側が更地になっており、ここ数年内で変貌を遂げるものと思われます。

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この日はここまでです。

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  駅新設工事  神戸電鉄 
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2016年3月20日 新快速用ホーム使用開始1週間前の高槻駅レポ  

3月26日改正に合わせて使用開始まで1週間後に控えた高槻駅のレポです。

既に電気工事の完了し、確認用のモニタも通電されています。

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発車標の更新も進められており、既存の表示器よりも1列車多い4列車表示タイプのものが設置されています。

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案内掲示もLED照明を使った薄型電照式に更新されていますが、ダイヤ改正までは各乗場の番線が現行のままマスクされています。
(※:改正後は増設ホームが1番と6番となり既存のホームは2番~5番に振り直されるため)

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中央出口の改札階コンコースにある増設ホームへの連絡通路。
新ホームとの乗換が出来る通路は中央出口側のみで、新設される新西口(きた西出口・みなみ西出口)には既存の建造物などの制約があって作れず。

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地下西出口は既存の地下自由通路の改装が行われ、綺麗に整備されました。

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南側。

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きた西出とみなみ西出側は地下西口からの乗車ホームが異なることから、間違えた場合に中央出口側へお回りする必要があるため、その対策として通路入口には発車標が整備されています。

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きた西出口側。

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こちらにも発車標が整備されています。

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新設の改札口は自動改札機の整備は済んでいますが、自動精算機や券売機は搬入はされているものの、据え付けがまだのようです。

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みなみ西出口。

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地下西出口からの通路が再整備中であるため一時通行止めになっています。

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こちらも自動改札機の整備は終わっており、自動精算機と券売機の据え付けがまだとなっています。

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今回のレポはここまで。
次回来訪時は使用が開始されるダイヤ改正後となります。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  駅改良工事 
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2016年3月20日 阪神甲子園駅改良工事見聞  

3月20日の阪神甲子園改良工事レポです。

神戸方のホームはようやく形になりましたが、ホームの縁にスレッドラインの埋込むための溝が準備されています。

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既存ホームも大屋根が掛からない両端の上屋が新たしいものに改築され、本設の状態へ一歩近づいて来ました。
こちらもホーム縁にスレッドラインを埋込むための溝が準備されていました。

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大屋根が掛かっているホーム中程は既存の上屋の撤去が着手され、支柱だけが残されています。
また、各種案内板や発車標を取り付けるための支柱が新設も順次進められています。

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大屋根の外側のもう片側である梅田方は既存の上屋の撤去が近日中に行われるものと思われますが、それに先んじ新設されたエレベータの真上には新しいホーム上屋の支柱が準備されていました。

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3月20日現在の阪神甲子園駅を甲子園球場側から撮影したもの。

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今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

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三連休日記 2016年3月20日  

2016年3月20日(

三連休の中日は阪神甲子園駅の改良工事見聞。
ホームの先端にはスレッドラインが整備されるようで、それらしき穴が開けられていました。

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神戸方のホーム上屋は本設化が完了。

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ホーム中程の大屋根は完成していますが、既存の上屋はしばらくの間そのままでした。
それがようやく撤去工事が開始され、案内板や発車標を取り付ける支柱の整備が進められました。

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JR尼崎駅は西改札内コンコースにタッチパネル式の情報案内ディスプレイが設置されました。

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編成写真の撮影。
しらさぎ用の683系2000番台を転用した289系。

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321系D1編成

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223系6000番台MA20編成。

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高槻駅へ。
いよいよ新西口と新快速用ホームの供用開始を6日後に控え、ホーム側の工事はほぼ完了。

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既存の西口の地下通路はリニューアル工事が行われ入口に付近に発車標が整備されました。

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新大阪へ戻って289系の車内写真の撮影。

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グリーン車はしらさぎ時代で撮影済みなので今回は普通車のみ。

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今日の活動はここまでです。

category: 日記

tag: 阪神電気鉄道  駅改良工事  甲子園駅  JR西日本 
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三連休日記 2016年3月19日  

2016年3月19日(

関西大手私鉄がダイヤ改正された三連休の初日は阪神なんば線へ。

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大阪難波と尼崎から列車種別が変わる列車も時刻表で対応されていました。

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阪神側では対応していなかった近鉄の駅ナンバーリングは今改正に合わせた案内掲示類の差し替えで対応されました。

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京橋駅へ。
この日から可動式ホーム柵の使用が開始されました。

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京阪電鉄本線へ。
目的はダイヤ改正後の利用状況を見る予定でしたが、6000系のリニューアル車を見つけたとたん香里園で編成写真撮影に・・・。

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今回初撮影となる13000系の7両固定編成13021編成。

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枚方市から折り返してきた6000系リニューアル車。

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元々4連だった10000系に9000系と7200系の中間車を組み込んで7両固定編成化した10001編成。

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折返し、6000系リニューアル車を守口市で捕まえたあと、中之島駅で車内写真の撮影。

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中之島での撮影後は梅田へ移動。
御堂筋線の梅田駅ではリニューアル工事中だった中改札口へのエスカレータが綺麗に・・・。

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難波へ。
発車標の更新が進められている南海難波駅では北改札口の大型発車標が完成。
先週末に来訪した時は南海本線用だけだったものが、今回は高野線用も繋げたものになっており、60インチのモニタが8台並ぶという大型サイズになりました。
現在は南海本線側の西側のみですが、高野線側の東側も天井のパネルが外されて配線の準備が行われていました。

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ホーム側の発車標は南海本線側は完了しました。

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中央コンコース側も西側のみ発車標が更新されました。

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今後は高野線側も更新が進められる模様です。

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この日の活動はここまでです。

category: 日記

tag: 近畿日本鉄道  駅ナンバーリング  阪神電気鉄道  京阪電気鉄道  南海電気鉄道 
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近鉄駅ナンバーリング導入状況 11  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: その他の鉄道工事レポ

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週末日記 2016年3月13日  

2016年3月13日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: 日記

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2016年3月6日 阪急洛西口駅全面高架切替後レポ  

3月5日に下り(梅田方面行き)が高架に切り替えられ、全面高架化された洛西口駅。
その洛西口駅を切替翌日の3月6日に見てきました。

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高架橋を行く梅田行き列車。

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京都府道201号線と交差する踏切は役目を終え、その機能を停止しました。
この時点で遮断機のみ撤去されています。

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駅本屋の方へ。

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上り線(河原町方面)の高架切替時点で共用が開始されていたため、改札口ときっぷうりばこの場所となっていますが、上り線の切替当初は画像左半分の高架構造物は無く、フェンスで仕切られていました。

ただし、別線高架方式が工区の大半を占めている上に先に共用が開始されていた都市計画道路に挟まれるため、用地自体に余裕が無かった近鉄奈良線の高架工事が未だに上りホームが狭い暫定状態であるのに対し、こちらは余裕があったため今回の切替後は予定されていた本設の部分も完成状態となっていました。

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改札内コンコース。

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昇降設備は先に完成した上り線と同じく京都方にエスカレータを上下1機ずつ、梅田方に階段、階段の上り口を回り込ませる形でエレベータが設けられています。

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ホーム階へ。

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河原町方ホーム端部。
こちらは京都府道201号線と交差しています。

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河原町方ホーム端部から梅田方を撮影。

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ホーム中程。

河原町方にあるエスカレータ。

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待合所。

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エレベータ。

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階段。

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ホーム中程を梅田方から撮影。

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梅田方ホーム端部。
このホーム端部の先あたりが京都市西京区と向日市との境界となります。

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今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 連続立体交差事業  阪急京都線 
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週末日記 2016年3月6日  

2016年3月6日(

3月6日はおおさか東線第2期工事に関連した鴫野駅から。

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2号ホームの改修工事が行われている鴫野駅では木津方にエレベータが新設されました。

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既設・新設とも高架橋の高欄にホーム用の桁を載せる切り欠きが設けられるいることから、木津方に関しては再構築されるものと思われますが、既設のホームについては新設高架側に軌道をそのまま敷設すると、最終的に学研都市線の上り線となる側が車両限界に触れることから数十センチほど削る必要があるのではと見立てています。

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京橋駅へ。
今月下旬の改正からの使用開始に合わせて可動式ホーム柵の設置工事が進められている学研都市線・JR東西線下りホームでは付帯設備であるセンサーや運転士用の開閉表示灯などが設置され、電気工事などが終わっていれば最終段階となる模様です。

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柴島へ。
淡路駅を中心に行われている連立事業で高架化される柴島駅では都市計画道路と共に本設の高架橋のスペースが確保され、道路の方は整備済みで高架橋の工事はまだまだという段階です。

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徒歩で阪急京都線側へ移動。
梅田方からの高架切替予定地点付近から崇禅寺駅近くまでは上下線とも仮線に切替えられました。

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崇禅寺へ。

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こちらは直上方式で高架化され、現在は京都河原町方面の仮駅舎の工事が進められています。順調にいけば春頃には共用が開始されると思われます。

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桂川駅へ。
隣接するイオンモールがオープンしてから月日が経過していますが、工場跡地という纏まった土地を確保した分、上手く整備されているという感じです。

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洛西口へ。

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昨日(3月5日)に梅田方面の高架が切替られたばかりで、仮線が閉鎖されているだけの状態ですが、幹線道路を交差していたため、踏切で停滞していた流れがスムーズに流れている感じでした。

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肝心の駅の方は改札外コンコースが残り工事がある一方で、改札内は殆ど終わっているという感じです。

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高槻へ。
いよいよ今月下旬の改正からの使用される新設ホームの工事は可動式ホーム柵を案内表示の整備がほぼ終り、後はホーム柵の付帯設備と電気工事が進められている段階となっています。

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また、これに合わせて発車標の更新工事も進められていて、路線記号に対応したものが新たに整備されています。
実際に使用開始はまだのようです。

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ここ高槻では路線記号に対応した種別幕に交換された321系に遭遇。

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2015年の開始時点では関空方面との結びつきがある大阪環状線に乗入れている奈良の221系と日根野の223系・225系のみでしたが、2015年度下期から明石の207系・321系と宮原の223系・225系にも路線記号対応の種別幕に交換された編成が順次登場してきています。

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ただし、WESTビジョンのデータが更新されていないため、LCD式の車内案内表示器については未対応のまま。

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住吉へ。

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1月末で廃止された阪堺の住吉~住吉駅前を見聞。
もう撤去工事に着手しているらしく、踏切付近も含めてフェンスで閉鎖され、架線も撤去されてしまいました。

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難波へ。
現在、LCD式発車標への更新が進められている南海難波駅では北改札側の大型発車標がLCD式に更新されました。
モニタ4台を組み合わせた6列車表示タイプは近鉄のターミナル駅にもありますが、南海難波駅のモノはデカい。

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設置してから間がないらしく、表示器の裏面カバーが設置されていない状態だったことから、EOS50Dの望遠レンズでモニタの型式を確認したところSHARPのPN-R603と記されていることから法人向けの60インチ。
近鉄のそれは大きくても37インチであるのは公式リリースで確認済みなので、南海難波駅のものがとても大きいことが窺えます。

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この日はここまでとし帰宅しました。

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線  学研都市線  駅改良工事  阪急電鉄  連続立体交差事業  阪急京都線  阪急千里線  阪堺電気軌道  南海電鉄 
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