DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

週末日記 2016年7月31日  

2016年7月31日(

31日は昨日に引き続き大阪バスの市内路線バスを中心に動きました。

まずは大蓮本通商店街へ。
一方通行である商店街を小型バスが通り抜ける構図で撮りたかったと言う理由だけですが・・・。

20160731_osaka_bus-01.jpg

実際に撮れたのが下の画像ですが、昼間は90分間隔なので撮るには予め調べておく方が良いでしょうね。

20160731_osaka_bus-02.jpg

大蓮本通商店街西口停留所へ移動して近鉄八尾駅行きに乗車。

20160731_osaka_bus-03.jpg
20160731_osaka_bus-06.jpg

大阪市営バス撤退後は近鉄バス一色だった近鉄八尾駅のロータリーに大阪バスの白いボディが添えられてると言う。

20160731_osaka_bus-07.jpg
20160731_kintetsu_bus-01.jpg
20160731_osaka_bus-08.jpg

JR久宝寺駅へ。
ここからは久宝寺出戸線に乗車。
昨日とは違い、逆方向になる地下鉄出戸駅行き。

20160731_osaka_bus-09.jpg

地下鉄出戸駅近くの長吉出戸南交差点で折返しのJR久宝寺行きを捉えることに。
地下鉄出戸駅からの折返しは出発後にイオンを周回して北へ向かうルートがとられています。

20160731_osaka_bus-10.jpg

捉えたこの車両、実は昨日もこの久宝寺出戸線に充てられていました。

20160731_osaka_bus-11.jpg

八尾南・藤井寺乗換で橿原神宮前へ。
ここでは偶然遭遇した22000系A更新車を撮影し乗車。

20160731_kintetsu_22000n-01.jpg

初登場から20年以上経過した22000系では今後数年掛けてA更新工事が施工されるとのこと。

20160731_kintetsu_22000n-in01.jpg

また、塗装もリニューアルされているが、こちらは近鉄特急の汎用車を対象に変更されるとのこと。

20160731_kintetsu_22000n-02.jpg

7月最後の週末は以上です。
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 大阪バス  近畿日本鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月30日  

2016年7月30日(

この週末は29日に運行が開始された大阪バスの市内路線バスを中心に動きました。

20160730_osaka_bus-22.jpg

30日は夜勤明けで仮眠を取ってから外出したため午後の出戸駅からスタート。

20160730_osaka_bus-01.jpg

JR久宝寺駅から来るバスはまだのようです。

20160730_osaka_bus-02.jpg

そこで、すぐ近くの長吉出戸南交差点で待つことに。

20160730_osaka_bus-06.jpg

待つこと10分、やって来ました。

20160730_osaka_bus-07.jpg

車種は狭隘な走行ルートに合わせて日野のポンチョが用いされていますが、塗装は大阪バスの高速路線バスで使用されるのニュースター号や関空リムジンバス見られる星マークの黄色いグラデーションではなく4色パターンの帯を纏っており、同じ東京バスグループで北海道新幹線の開業に合わせて2016年3月下旬に新函館北斗駅~函館市内(函館駅・湯の川温泉)で運行が開始された北海道観光バスの市内路線バスの塗装に準拠しています。

20160730_osaka_bus-08.jpg

約15分ほど揺られてJR久宝寺駅へ。

20160730_osaka_bus-09.jpg

待機中の近鉄バスとの並び。

20160730_osaka_bus-10.jpg
20160730_osaka_bus-11.jpg

近鉄バス久宝寺線に乗って近鉄八尾駅へ。

20160730_osaka_bus-14.jpg

ここから布施八尾線に乗るのですが、待っている間に撮影。

20160730_kintetsu_bus-01.jpg

ようやくやって来たバスは後者扱い後一旦待機。

20160730_osaka_bus-19.jpg

5分前になってのりばに横付けされました。
これは久宝寺出戸線でも同じ扱いで、遅延で時間が押している場合は後者扱い後に乗車扱いが開始されます。

20160730_osaka_bus-20.jpg

所要時間にすると所定では35分ですが、八尾街道の渋滞に阻まれ5分ほど遅れて布施駅に到着。

20160730_osaka_bus-21.jpg

1時間後の八尾行きに乗車。

20160730_osaka_bus-23.jpg

往路復路とも大蓮地区内の走行ルートが異なるため、これで往復とも乗車完了。

20160730_osaka_bus-24.jpg

翌日も市内路線バス巡りとなります。

category: 日記

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月23日~7月24日  

2016年7月23日(

23日は梅田へ出向く序でに鉄道工事巡り。

その前に大阪上本町駅で30000系塗装変更車を撮影。
偶然撮れた車両ですが、車内は特に手が入って無さそうです。

20160723_kintetsu_30000-01.jpg

新快速用ホームの供用が開始された高槻駅では3・4番のりばに柵が設置されました。
これは内側2線が7両編成のみであるため、それ以外は保安上の理由で設置されたようです。

20160723_takatsuki-01.jpg

おおさか東線の工事へ。
今回は梅田貨物線の合流地点周辺から神崎川橋梁を見てきました。

20160723_osaka_higashi_line-01.jpg
20160723_osaka_higashi_line-02.jpg

西吹田駅はホーム両端が都市計画道路と交差するため、若干構造が異なります。

20160723_osaka_higashi_line-03.jpg
20160723_osaka_higashi_line-04.jpg
20160723_osaka_higashi_line-05.jpg

神崎川橋梁はトラス橋の架設が終わって、橋梁内の工事が進められています。

20160723_osaka_higashi_line-06.jpg

工事見聞を終えると梅田のヨドバシカメラへデジイチの交換レンズを購入。

以前、もうちょっと望遠寄りが欲しいなと思って買ったEF-S 55-250mmでしたが、実際に使ってみると思っている以上に使う場面がなく、ここ最近の撮影傾向から望遠寄りである点で扱い難かったことから、現在の最新モデルであるEOS80Dと同時期に発売されたCanon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMにしました。

このレンズはEOS80Dのレンズキットモデルにもあるのですが、予算の都合でレンズのみ購入ということで・・・。

20160723_canon_18_135_f35_f56_is_usm-01.jpg

明日はこれを使って試し撮りしてみよう思っています。

20160723_canon_18_135_f35_f56_is_usm-02.jpg



2016年7月24日(

昨日購入した高倍率レンズを使って試し撮りをするため、この日は新型ハイブリッド車が導入された近鉄バスをメインに動いてきました。

20160724_shin_ishikiri-01.jpg

瓢箪山から新石切まで移動する間にすれ違ったため、新石切駅前の交差点で待ち受けることに。

20160724_kintetsu_bus-05.jpg
20160724_kintetsu_bus-06.jpg

30分ほど待って目当てのハイブリッドバスが瓢箪山駅から到着。
ようやく撮ったようなものですが・・・。

20160724_kintetsu_bus-01.jpg

大阪城公園駅へ。
今冬に営業運転が開始されると思われる323系が森ノ宮支所構内の留置線に出ていれば撮るつもり出来たのですが、この日ようやく捉えることが出来ました。
タイミングが合わないと捉えられないので・・・。

20160724_jrwest_ec_323_0-01.jpg

住道へ。

20160724_suminodo-01.jpg

ここでも近鉄の新型ハイブリッドバスを捉えたのですが、こちらは稲田に配置された0651号車で新石切で捉えたのは枚岡に配置されている0652号車。
画像の0651号車は当日、稲田営業所管轄の住道駅前~生駒登山口系統に終日閉じ込めのようでした。

20160724_kintetsu_bus-02.jpg

瓢箪山へ戻り、0652号車を近鉄瓢箪山駅上りホームから撮影。

20160724_kintetsu_bus-03.jpg
20160724_kintetsu_bus-04.jpg

この日はここで終了です。

20160724_higashi_hanazono-01.jpg

category: 日記

tag: 近鉄バス  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

三連休日記 2016年7月16日~7月17日  

2016年7月16日(

夜勤明けである16日は終日在宅。
しばらくやっていなかったサイトの更新を少し進めました。



2016年7月17日(

17日は225系100番台を追うため姫路入り。
8両編成に続いて4両編成が営業運転に入ったと言うことで・・・。

20160717_jrwest_ec_223_2000-01.jpg
20160717_jrwest_ec_221-01.jpg

なかなか捕まらずTwitterのTLを追うと1本だけこちらへ向かっているとのことで、撮影の都合のため英賀保へ。

20160717_agaho-01.jpg

ところが一旦改札へ出て再び入場して上りホームへ戻ると、225系100番台が・・・。
よく見ると網干から出庫してきた4両編成が先頭と言うことで、即乗車しました。

20160717_jrwest_ec_225_100-01.jpg

前2両は誰もいなかったので、姫路へ到着するまでの短時間で車内写真の撮影を済ませました。

20160717_jrwest_ec_225_100-in01.jpg

一度姫路でお見送りして・・・。

20160717_jrwest_ec_225_100-02.jpg

後発の新快速で明石へ先回りした編成写真を撮影。

20160717_jrwest_ec_225_100-03.jpg

さらに尼崎へ先回りしたのですが、ギリギリだったので断念。
慰め程度に223系6000番台を撮影し、この日は終わりました。

20160717_jrwest_ec_223_6000-01.jpg



2016年7月18日(

三連休最終日である18日は瓢箪山へ。
ここへ来たのは近鉄バスの稲田営業所と枚岡営業所に新型ハイブリッドバス車両が1台ずつ導入され、枚岡の方は連休前から営業運転に入ったとのことで出向いたのですが・・・。

20160718_hyotanyama-01.jpg

なかなかやって来ず、ハイブリッドでない方の新型車を撮りました。
(ちなみに画像の車種はいすゞ・エルガ)

20160718_kintetsu_bus-01.jpg

JR神戸線へ向かい、225系100番台を追ってきました。
当日は4本全て運用に入っているとのことでしたが、時間の都合上で撮れたのは8両編成のI8編成だけ。

20160718_jrwest_ec_225_100-01.jpg

もう少し粘りたいところでしたが、諸事情で早めに帰宅することにしたため、この週末はここで終りです。

category: 日記

tag: JR西日本  近鉄バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月10日  

2016年7月10日(

10日は昨日追い切れなかった225系100番台を追うためJR京都線・琵琶湖線へ。
TwitterのTLに上がっている情報を頼りに、まずは山科で撮影。

20160710_jrwest_ec_223_2000-01.jpg

京都支所に在籍している221系は種別幕の路線記号対応が昨年度までで完了しているようで、この湖西線系統の列車も路線記号の「B」が併記されていました。

20160710_jrwest_ec_221n-01.jpg

ようやくやって来た225系100番台。

20160710_jrwest_ec_225_100-01.jpg

0番台2次車の8連口は網干のI8編成とこのI9編成の2本のみなので追うのも難儀します。
2次車には4連口も2本出場していますが、当日の時点では営業運転にはまだ入っていない模様。

20160710_jrwest_ec_225_100-02.jpg

後発の新快速で後追い、野洲で乗換えて米原へ。

20160710_jrwest_ec_225_100-03.jpg

ここで留置線に引き上げていった225系I9編成が折返しに入るところを待つことに・・・。

20160710_maibara-01.jpg
20160710_maibara-02.jpg

この間は車内写真の撮影。
主に米原で増結する8両編成に限られますが。

20160710_jrwest_ec_223_2000-in01.jpg
20160710_jrwest_ec_225_0-in01.jpg

待つこと100分。
ようやく入線。

20160710_jrwest_ec_225_100-04.jpg

米原からの折返しは新快速の増結車で播州赤穂行き(長浜方から来る連結相手は姫路行き)
フルカラーLEDの新快速表示は新鮮ですが、網干の在籍する既存の車両が路線記号に対応していないため、現段階では路線記号は表示されずに運行するようです。
(2015年度投入の225系0番台2次車は竣工当初から種別表示が路線記号対応済み)

20160710_jrwest_ec_225_100-05.jpg

東海道線と長浜方面からの列車が来るまでの人気の無い間に車内写真も撮っておきました。

20160710_jrwest_ec_225_100-in01.jpg

これに乗って大阪へ。
大阪では2分程度の停車時間があるため、ここでも編成写真を撮影。

20160710_jrwest_ec_225_100-06.jpg

その時、環状線のりばに丁度良いタイミングで225系5100番台に遭遇。
逃すことなく撮っておきました。

20160710_jrwest_ec_225_5100-01.jpg

この日はここまでです。

category: 日記

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月9日  

2016年7月9日(

大阪バスの公式Twitterアカウントから今夏の開業に向けて東大阪市と八尾市で準備が進められていた路線バスの運行開始日が今月29日開業と告知があり、布施駅北口にある大阪バスのりばには開業日が記された掲示がなされていました。

20160709_osaka_bus-01.jpg

停留所ポストの設置が完了していることから、運行時間や運賃などの詳細はこの1週間以内に公式サイトなどで発表されるものと思われます。
その際は弊サイト及びFacebookページに投稿します。

20160709_osaka_bus-02.jpg

続いて阪和線の5100番台から少し遅れて営業運転に入った225系100番台。
225系の2次車グループの本線仕様となる100番台はLED照明など5100番台と共通であるものの、Wi-Fiが搭載されていないなど若干異なる点もあるようです。

20160709_jrwest_ec_225_100-01.jpg
20160709_jrwest_ec_225_100-02.jpg

草津ではバス車両の撮影。
最近某氏の配信の影響を受けて、ちょっとずつ撮っていると言うスタイルです。

20160709_shiga_bus-01.jpg
20160709_teisan_konan_bus-01.jpg

この日はここまでです。

category: 日記

tag: 大阪バス  JR西日本  滋賀バス  帝産湖南交通 
tb: 0   cm: 0

2016年7月2日~7月3日 大阪バス一般路線バス新設準備に関する見聞(7回目)   

今夏の運行開始に向けて準備が進む大阪バス大蓮線。
6月から続いたレポも7回目を迎えました。

今回は6月末までに設置された停留所の確認を少し前に確認した寿町一丁目停留所の再撮影と布施駅北ロータリーで、前者は7月2日早朝に後者は7月3日に撮影しました。

まずは三ノ瀬郵便局停留所。

20160702_osaka_bus-01.jpg

文字通り郵便局前の停留所で布施駅行きのりばがそれに該当します。
近鉄バス加美線四条通停留所の布施駅前行きのりばに近く、両者は40m程度の離れているに過ぎません。

20160702_osaka_bus-05.jpg

しかも布施駅行きのりばは郵便ポストの横という・・・。

20160702_osaka_bus-06.jpg

停留所正面にある郵便局は東大阪三ノ瀬郵便局。

20160702_osaka_bus-07.jpg

布施駅行きのりばから北側を撮影。
右手には近鉄八尾駅行きのりばの停留所ポストが見えますが、近鉄バス四条通停留所・平野駅前行きのりばは北側に見える四条通交差点を越えたコンビニの前にあり、布施駅行きとは異なり両者は150mほど離れている。

20160702_osaka_bus-08.jpg

四条通交差点から見るとこんな感じ。
この画像では大阪バスの停留所はいずれも奥の方(南側)になる

20160702_osaka_bus-02.jpg

近鉄八尾駅行きのりば。
薬局の前あたりに停留所ポストが設置されています。

20160702_osaka_bus-03.jpg
20160702_osaka_bus-04.jpg

寿町一丁目停留所。

20160702_osaka_bus-11.jpg

こちらは前回レポしましたが、今回は車の往来が少ない早朝に来訪して撮影しました。
補足としてご覧下さい。

近鉄八尾駅行きのりば。

20160702_osaka_bus-12.jpg
20160702_osaka_bus-13.jpg

布施駅行きのりば。

20160702_osaka_bus-14.jpg
20160702_osaka_bus-15.jpg

寿町一丁目交差点の北側から撮影。

かなり小さくて分かり難いのですが、画像右端似見える修繕工事中のマンションの傍らに近鉄バス寿町停留所があり、同じく左端に大阪バスの寿町一丁目停留所があります。
これはかつてあった近鉄バスの大蓮線のりばと現存する加美線のりばとの位置関係そのままであるそうです。

20160702_osaka_bus-16.jpg

長瀬神社停留所。

20160702_osaka_bus-21.jpg

布施駅行きと近鉄八尾駅行きのりばは北衣摺(きたきずり)交差点を挟んで離れた場所にあり、布施駅行きのりばは交差点北側のマクドナルド東大阪柏田店が向かい側に見える辺り。

20160702_osaka_bus-22.jpg
20160702_osaka_bus-23.jpg

近鉄八尾駅行きのりばは北衣摺交差点の南側。
スズキアリーナタカギを向かい側に見る東大阪衣摺郵便局の前に停留所ポストが設置されています。

20160702_osaka_bus-24.jpg
20160702_osaka_bus-25.jpg

最後に布施駅北口ロータリーへ。
このロータリー内に乗入れる大阪バスが運行する高速バスおよび関空リムジンバスの案内は「東大阪布施駅」と案内されています。

20160703_osaka_bus-01.jpg

のりばは高速バスのりばと共有するらしく、大蓮線の停留所設置が進み始めた当初は掲示されていなかった路線開設の告知が、ようやく実施されました。

20160703_osaka_bus-02.jpg

今回の停留所設置状況を基に想定ルートマップを更新しました。



#管理人より
前回のレポの最後に紹介した東大阪市政だよりの7月1日号の電子版が公式サイトより公開されました。

・東大阪市政だより平成28年7月1日号
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000017540.html

PDF版とテキスト版が用意されていますが、PDF版が重いのでテキスト版での閲覧をお勧めします。

PDF版(9ページ目の中程)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/cmsfiles/contents/0000017/17540/160701.pdf
テキスト版10・11面目(ページの下の方)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000017547.html

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月3日  

2016年7月3日(

3日も引き続き阪和線での撮影。

その前に布施へ寄り道。
布施駅北口ロータリーは大阪市営バスと大阪バスが乗入れていますが、大阪バスののりばの方には今夏の運行開始を目指して準備が進められている大蓮線の告知が掲示されていました。

20160703_osaka_bus-01.jpg

本題の阪和線へ。

まずは鳳での撮影。
この日遭遇した225系5100番台の6両編成は昨日のHF601編成ではなくHF602編成。

20160703_jrwest_ec_225_5100-01.jpg

6両固定編成は4両編成とは異なり併結運用が無いため先頭車の前面に転落防止用幌が設置されていません。

20160703_jrwest_ec_225_5100-02.jpg

折返し待ちでがら空きの車内を撮っておきました。

20160703_jrwest_ec_225_5100-in01.jpg

津久野へ。

20160703_tsukuno-01.jpg

ここでは225系5100番台HF602編成と223系0番台を撮影。

20160703_jrwest_ec_225_5100-03.jpg
20160703_jrwest_ec_223_0-01.jpg

津久野での撮影の間に225系5100番台の4両編成が環状線へ向かったのを目撃したため阪和線での撮影を切り上げて桃谷で待ち構えることに。
いよいよ今冬から323系の営業運転が開始される予定なので、今後置換えの対象となる103系と201系も撮影。

20160703_jrwest_ec_103_0n-01.jpg

ビルの間から漏れる日差しが気になりますが・・・。

20160703_jrwest_ec_201n-01.jpg
20160703_jrwest_ec_221n-01.jpg

ようやくやって来た225系5100番台の4両編成。
こちらは併結運用に入るので両先頭車の前面に転落防止用幌が設置されていますが、何故か学校の体育でやる「小さく前に倣え」に見えてしまうのは気のせいなのでしょうか・・・。

20160703_jrwest_ec_225_5100-04.jpg

NHKの大河ドラマ「真田丸」のラッピング。

20160703_jrwest_ec_201n-02.jpg

大阪駅へ。
データイムではないので103系ばかりが入ってくると言う・・・。

20160703_jrwest_ec_103_0n-02.jpg
20160703_jrwest_ec_103_0n-03.jpg
20160703_jrwest_ec_223_2500-01.jpg
20160703_jrwest_ec_103_0n-04.jpg

大阪駅で225系5100番台の4両編成に遭遇。
桃谷で撮影した列車と違い下り方に繋がれていたのですが、サンダーバードの回送車がモロ被りになったため、天王寺から折り返してきたところを狙うことに。

iPhoneのアプリで確認してタイミング的にギリギリ大丈夫であると判断で玉造へ。
この日、改札を出たり入ったりして忙しい・・・。

20160703_jrwest_ec_223_2500-02.jpg
20160703_jrwest_ec_221n-02.jpg

日も暮れた状態で225系5100番台の4両編成を撮影。
撮影した時間帯がアレなので、これで良しとするしか有りません。

20160703_jrwest_ec_225_5100-05.jpg

この日はここで終了して帰宅しました。

category: 日記

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2016年7月2日  

2016年7月2日(

7月最初のお休みである2日は早朝から大阪バスのバス停整備状況の確認。

この日は夜勤明けでしたが、設置された停留所は車の往来が多い八尾街道なので、定時上がりを利用して車の往来の少ない早朝を狙って撮影してきました。

これらは7月4日夜に詳細レポを投稿する予定です。

20160702_osaka_bus-03.jpg
20160702_osaka_bus-06.jpg
20160702_osaka_bus-12.jpg
20160702_osaka_bus-15.jpg
20160702_osaka_bus-22.jpg
20160702_osaka_bus-24.jpg

一旦帰宅して仮眠を取った後、午後から再び外出。
午後の目的は7月1日から225系5100番台の営業運転の開始により103系と205系が完全に置換えられオール3ドア化が始まった阪和線へ。

20160702_hanwa_line-01.jpg

阪和線へ出向く途中で鶴橋から環状線へ乗換えた際、やって来たのが営業運転開始から間もない225系5100番台。
まさか、一発で引き当てるとは・・・。

20160702_jrwest_ec_225_5100-01.jpg
20160702_jrwest_ec_225_5100-02.jpg

序でに天王寺駅前電停の工事も。

20160702_tennoji-01.jpg

阿倍野歩道橋からのアクセスの整備が一気に進んだ感じです。

20160702_tennoji-02.jpg

阪和線へ。
まずは津久野で。

20160702_jrwest_ec_103-01.jpg
20160702_jrwest_ec_103-02.jpg

やってきた225系5100番台。
阪和線の普通電車は時間帯に問わず4両編成も走らせていましたが、7月1日以降のデータイムでは6両編成だけになっているようで、鳳折返しの普通電車でやって来た225系5100番台も6両固定編成でした。
(夕方へ移行時間帯は4両編成も入るようです)

20160702_jrwest_ec_225_5100-03.jpg

折り返してきた車両に乗って我孫子町へ。

20160702_jrwest_ec_225_5100-04.jpg

丁度、区間快速の運転が終了して夕方のダイヤへ変わる時間帯なので、熊取行きや日根野行きが見られるようになります。

20160702_jrwest_ec_103-03.jpg
20160702_jrwest_ec_103-04.jpg

天王寺から折り返してきた225系5100番台も熊取行きに。

20160702_jrwest_ec_225_5100-05.jpg

日も暮れた19時台の天王寺へ。
ここで225系5100番台の4連口に遭遇。

20160702_jrwest_ec_225_5100-06.jpg

ようやくこの段階で車内写真の撮影にこぎ着けました。

20160702_jrwest_ec_225_5100-in01.jpg
20160702_jrwest_ec_225_5100-cab01.jpg

今日はここまでです。

category: 日記

tag: 大阪バス  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop