DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2017年03月13日
2017年03月の記事一覧

2017年3月12日 移転後の近鉄バス若江岩田停留所レポ  

3月11日に近鉄奈良線若江岩田駅近くに移転した近鉄バス若江岩田停留所を見てきました。

20170312_wakae_iwata-01.jpg

これまで府道八尾枚方線を走行する近鉄バス萱島線は近鉄奈良線とを若江跨線橋で立体交差していたため駅近くに停留所を設けることが出来ませんでした。

しかし、2000年代から進められていた近鉄奈良線の連立事業により高架化されたため工事に際して支障となっていた若江跨線橋は工事の進捗に合わせて撤去、その後は都市計画道路大阪瓢箪山線の工事との絡みで交差箇所の前後区間は地道に整備が進められていました。

今年に入ってから大阪瓢箪山線との交差点の整備が進むに従って交差点の前後にバス米が整備され、それまで駅から離れていた近鉄バスの停留所のうち、南にあった若江岩田停留所が最大280mほど離れた新停留所に移転することになり先日3月11日付で移転が完了しました。

では停留所周辺の様子。
まずは北行き(荒本駅・JR住道駅前・萱島方面)のりばから。

北行きののりばは近鉄奈良線のガード下から北に位置する希来里(きらり)の東側に設けられています。
※:冒頭の画像、停留所ポストの背後に見えるタワーマンションが希来里の住宅棟

20170312_wakae_iwata-02.jpg

北側から。

20170312_wakae_iwata-03.jpg

南側から。

20170312_wakae_iwata-04.jpg

続いて南行き(アリオ八尾・近鉄八尾駅行き)のりば。

20170312_wakae_iwata-05.jpg

南行きは近鉄奈良線のガード南側に今後整備される側道よりも南側に位置しています。

20170312_wakae_iwata-06.jpg

停留所は若江岩田駅南側に建つライオンズマンションを西に見る格好となっています。

20170312_wakae_iwata-07.jpg

反対側から見た行き停留所。

20170312_wakae_iwata-08.jpg

同じく南行き停留所。

20170312_wakae_iwata-09.jpg

レポとしては以上ですが、なぜバス停を駅前に設けないのか?
それは交通規制の絡みで駅の出入り口にバスを寄せられないからです。

実は希来里を四方に囲うように配置された道路のうち旧街道である西側だけが北から南への一方通行であるため、反時計回りに周回するしかなく寄せるとしても駅出入り口の向かい側にある希来里に寄せることになります。
※:駅前へバス停を設けてしまうと、周辺の狭隘な道路と一方通行という交通規制があるため府道八尾枚方線へ戻るには相当迂回することになります(具体的に府道中央環状線まで出ないと無理)

以上のことから今回の場所で妥協せざるを得なかったと言えます。
スポンサーサイト

category: バス関連

tag: 近鉄バス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop