DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2017年04月
2017年04月の記事一覧

週末日記 2017年4月29日~4月30日  

2017年4月29日(

2017年GW前半の初日である29日は大阪バスの都市間高速バス「京都特急ニュースター号」と市内路線の布施八尾線で停留所追加に伴うダイヤ変更が実施されたことから、先週末の時点で整備中だった八尾市内の停留所の確認も兼ねて外出してきました。

JR長瀬駅停留所の時刻表の掲示。

20170429_jr_nagase-01.jpg

八尾市内の停留所が5つ追加され。

20170429_jr_nagase-03.jpg

便数も12往復(24便)から19往復(38便)に増えました。

20170429_jr_nagase-02.jpg

まずはJR長瀬からシティ信金八尾西支店前停留所。

20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-01.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-02.jpg
20170429_the_osaka_shinkin_bank_yao_nishi_buranch-06.jpg

久宝寺住宅前停留所。

20170429_kyuhoji_jutaku-01.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-02.jpg
20170429_kyuhoji_jutaku-07.jpg

八尾本町停留所。
こちらは近鉄八尾行きのりば周辺の再撮影です。

20170429_yao_hommachi-01.jpg
20170429_yao_hommachi-02.jpg

布施へ移動。
ここでは南口へ移転した市内路線のりばの撮影をしたかったのですが、当日は祭事開催のため北口ロータリー使用できないことから都市間高速及び関空リムジンバスと大阪市営バスも南口での発着で誘導員が常駐していることから翌日再撮影することに・・・。

20170429_fuse_south-01.jpg
20170429_fuse_south-02.jpg

高井田中央駅へ。
こちらは京都特急ニュースター号が経由するだけであることから、とてもシンプル。

20170429_takaida_chuo-01.jpg

降車のみの2番のりばはデカデカと「ここはおりばです」と記されています。

20170429_takaida_chuo-03.jpg

高井田柳通中停留所。
こちらも高井田中央駅と同じです。

20170429_takaida_yanagi_dori_naka-01.jpg
20170429_takaida_yanagi_dori_naka-03.jpg

再び布施駅へ。
さっきも触れたように当日は都市間高速バスも南口へ乗入れているため近鉄バスメインなのに大阪バス色に染まるという珍事に・・・。

20170429_fuse_south-03.jpg

大阪バスの布施八尾線の布施行きは布施駅到着後に本社営業所へ回送されるのですが、時間帯によってはバス待機所で待つケースがあり、JR久宝寺でも見られるような近鉄バスとの並びが実現されます。

20170429_fuse_south-04.jpg

こちらは今回の増便に合せて大阪バスが導入した日野ポンチョで、当日確認された時点でこの38号車と本社営業所の奥に押し込まれている39号車の2台が確認出来ました。

20170429_osaka_bus-01.jpg

29日はここまでです。



2017年4月30日(

4月最後のお休みは昨日に引き続き大阪バス市内路線関連で布施駅南口の再撮影。

20170430_fuse_south-01.jpg

ある意味「ここやで~」と主張しているようで・・・汗。

20170430_fuse_south-02.jpg

このあと、新規導入分で38号車を確認したことから、昨日確認した分も含めて3台まではいると言うことになります。
あと1台いるっぽい感じなので、そのあたりは確認出来次第報告します。

また、29日と30日で撮影したシティ信金八尾西支店前と久宝寺住宅前の2停留所と布施駅南口の3番のりばの詳細は5月1日と2日投稿分で報告します。
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 大阪バス  京都特急ニュースター号  近鉄バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月23日 布施駅南口に大阪バス市内路線のりばが整備される  

大阪バスでは4月29日に市内路線「布施八尾線」の運行ダイヤ変更に合わせて八尾市内の停留所追加の他、布施駅ののりばを南口に移転し、移転先の南口ロータリー内に市内路線専用乗り場として布施駅南口停留所が新設されます。

新たに整備される市内路線のりばは3番のりば。
現在は大阪信愛女学院のスクールバスのりばとして使用されていますが、かつては2017年3月に事実上の廃止(法律上は休止)となった近鉄バス上小阪線のりばとして使用されていました。

20170423_fuse_south-01.jpg

停留所ポスト自体は近鉄時代の筐体を流用して大阪バス仕様に再整備されています。

大阪バス以外に東京バス・京都観光バス・名古屋バスと言った東京バスグループの社名表記があるのは北口ロータリーで催しが開催される際に使用できなくなるため、同グループ系列の都市間高速バス・関空リムジンバス(共同運行の関西空港交通・近鉄バスの含む)の乗降をここで行うための臨時のりばも兼ねているからです。

20170423_fuse_south-02.jpg

停留所名の英文表記は「FUSE STA. SOUTH」となっています。

20170423_fuse_south-03.jpg

車道側は縦方向の全面を使っているため、停留所名の文字間が妙に空いているのが気になります。

20170423_fuse_south-04.jpg

時刻表の掲示スペースには布施八尾線の運行ダイヤ変更の告知が運行時刻表(布施→近鉄八尾のみ)が掲示されていました。
4月29日当日には所定の様式に印刷された時刻表に差替えられると思われます。

20170423_fuse_south-05.jpg

今回のレポは以上です。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 5 八尾本町停留所・シティ信金八尾営業部前停留所  

大阪バス布施八尾線の新設停留所の整備状況レポ。

久宝寺住宅前停留所を見たあとは顕証寺交差点を東へ歩いて行きます。
その先に新設停留所の4つ目となる八尾本町停留所が整備されています。

20170415_yao_hommachi-01.jpg

布施行きの2番のりばは仏具屋の前。

20170415_yao_hommachi-02.jpg
20170415_yao_hommachi-03.jpg

近鉄八尾駅行きの1番のりばはその向かい側にそれぞれ整備されています。

20170415_yao_hommachi-04.jpg
20170415_yao_hommachi-05.jpg

さらに東へ歩いて新設停留所の最後を締めくくるシティ信金八尾営業部前停留所にたどり着きます。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-01.jpg

長ったらしい停留所名を持つこのバス停は文字通り、大阪シティ信用金庫八尾営業部の建物に面する場所に整備されています。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-04.jpg

1番のりばは田中医院の前に。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-02.jpg
20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-03.jpg

2番おりばは大阪シティ信用金庫八尾営業部の前に整備されています。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-05.jpg

この停留所の東側にある本町1丁目交差点を挟んで南側に近鉄バス八尾市役所前停留所があり、両者はほぼ徒歩圏内にあります。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-06.jpg

今回のレポはこれで終わりますが、最後に4月15日と4月20日付けの公式発表と今回の停留所整備状況を基にGoogleマイマップで公開している布施八尾線および京都特急ニュースター号のルートマップを更新しましたので、合わせてご覧下さい。



category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 4 シティ信金八尾西支店前停留所・久宝寺住宅前停留所  

:弊ブログの著者よりお断り

この記事の初出し時、停留所名が不明だったためタイトルを「2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 4 北八尾街道(府道173号線)に整備中の2つの停留所」としていましたが、投稿したその日の午後に大阪バスから公式発表されたのと同時に追加される停留所名が公表されたことから「2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 4 シティ信金八尾西支店前停留所・久宝寺住宅前停留所」に改題し、本文の内容も修正(第2版)しています。

大阪バス布施八尾線に追加される停留所の整備状況レポ。

久宝寺コミセン前から布施八尾線のルートに沿って近鉄八尾駅へ歩いて行くと府道173号線に整備途上の停留所ポストらしきポールが現れました。

公式発表によるとシティ信金八尾西支店前停留所と称されるバス停は久宝寺中学校東交差点の南側に整備されているもので、布施行きのりば(2番のりば)が大阪シティ信用金庫八尾支店前に、近鉄八尾行きのりば(1番のりば)がほぼ向かい側に整備されています。

20170415_osaka_bus-01-01.jpg

南側から撮影。
奥に見える交差点が久宝寺中学校東交差点。

20170415_osaka_bus-01-02.jpg

当日確認した時点では停留所ポストのポールが建ち、ガードフェンスが改修されています。

20170415_osaka_bus-01-03.jpg
20170415_osaka_bus-01-04.jpg
20170415_osaka_bus-01-05.jpg
20170415_osaka_bus-01-06.jpg

もう一つは南へ歩いた顕証寺交差点の北側に整備されています。
公式発表では久宝寺住宅前停留所となっており、近鉄八尾駅行きのりばとなる1番のりばは1番のりばはコカコーラウエストセールスサポートと丸亀製麺八尾久宝寺店付近に。

20170415_osaka_bus-02-01.jpg
20170415_osaka_bus-02-02.jpg

布施行きのりばとなる2番のりばは府営久宝寺住宅の前にそれぞれ整備が進められています。

20170415_osaka_bus-02-03.jpg
20170415_osaka_bus-02-04.jpg
20170415_osaka_bus-02-05.jpg

いずれもガードフェンスの改修と停留所ポストのポールが建てられたところまでは進んでいます。

20170415_osaka_bus-02-06.jpg

これら2つの停留所は今月下旬には判明するものと思われますが、公式発表が先か?整備工事の段階で分かるのが先か?
はたして・・・。
↑と書いていたら20日の午後に公式発表されて慌てて修正した次第です・・・。

→次に続く。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 3 久宝寺コミセン前停留所  

7月29日に開業した大阪バスの市内路線「布施八尾線」

東大阪市南西部にある大蓮地区と布施駅・八尾駅の双方結ぶのに特化したような路線で、八尾市内側が久宝寺緑地の1ヶ所だけしか無く、あとは近鉄八尾駅まで停留所がないという状態だったのですが、その八尾市内側の区間において停留所が新たに新設されることを知り、京都特急ニュースター号の追加停留所関連と一緒に4月15日に見てきました。

ところが、現地確認したところ新設停留所が1ヶ所だけではないことが判明したことから、今回は複数回に分けて報告していきます。

20170415_kyuhoji_ryokuchi_park-03.jpg

まずは久宝寺緑地停留所から一つ目新設停留所となる久宝寺コミセン前停留所。

20170415_kyuhoji_community_center-01.jpg

文字通り八尾市の久宝寺コミュニティセンターの最寄りとなっており。近鉄八尾駅行きのりばとなる1番のりばは同センターすぐ近くに設置されています。

20170415_kyuhoji_community_center-02.jpg
20170415_kyuhoji_community_center-03.jpg

向かい側から撮影。
背後のマンションは府営久宝寺北住宅、久宝寺コミュニティセンターはこの東側

20170415_kyuhoji_community_center-04.jpg
20170415_kyuhoji_community_center-05.jpg

布施行きのりばとなる2番のりば。
画像でも分かるように今回設置された停留所ポストは去年の開業時に設置された停留所のもよりも掲示スペースが若干大きくなり、且つ停留所が目立つように工夫された仕様となっています。

20170415_kyuhoji_community_center-08.jpg

こちらは福祉施設「久宝寺 愛の郷」の前に設置されています。
画像右に見えるバス待合所は施設の送迎バス用です。

20170415_kyuhoji_community_center-06.jpg
20170415_kyuhoji_community_center-07.jpg

向かい側から撮影。

20170415_kyuhoji_community_center-09.jpg
20170415_kyuhoji_community_center-10.jpg

久宝寺コミセン前停留所のレポは以上です。

→次に続く。

category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月16日 大阪バスの停留所新設工事 2 高井田中央駅停留所  

4月29日の使用開始に向けて新設される大阪バスの新停留所レポ。
前回に続いて京都特急ニュースター号の追加停留所となる高井田中央駅停留所を見てきます。

最初の画像はおおさか東線の高井田中央駅から撮影したもの。

20170416_takaida_chuo-01.jpg
20170416_takaida_chuo-02.jpg

既に停留所ポストが設置されており、道路上の車線も一部引き直されています。

20170416_takaida_chuo-03.jpg
20170416_takaida_chuo-04.jpg

停留所名はJRおおさか東線の駅名に合わせたものとなっているのですが・・・。

20170416_takaida_chuo-10.jpg

停留所自体は大阪市営地下鉄中央線の出入口に面した場所に設置されています。
まずは京都行きのりばの1番のりば。

20170416_takaida_chuo-07.jpg

地下鉄中央線高井田駅の3号出入口の近くに設置されています。

20170416_takaida_chuo-05.jpg
20170416_takaida_chuo-06.jpg

高井田柳通中停留所と同じく掲示スペースが大型化仕様となっており、都市間高速バスの停車を前提としているが窺えます。

20170416_takaida_chuo-08.jpg
20170416_takaida_chuo-09.jpg
20170416_takaida_chuo-11.jpg

続いて布施行きおりばとなる2番のりば。
地下鉄中央線高井田駅1号出入口の前に設置されています。

20170416_takaida_chuo-12.jpg
20170416_takaida_chuo-13.jpg

JR高井田中央駅との位置関係。

20170416_takaida_chuo-14.jpg

高井田中央駅停留所で気になるのは停留所ポストの天辺にあるはずのアレが付いていないと言うこと。
後付けされるのは分かりませんが、ちょっと気になります。

20170416_takaida_chuo-15.jpg

京都特急ニュースター号の追加停留所関連のレポは今回で以上です。
次回更新分以降は布施八尾線の新設停留所のレポとなります。

category: バス関連

tag: 大阪バス  京都特急ニュースター号 
tb: 0   cm: 0

2017年4月15日 大阪バスの停留所新設工事 1 高井田柳通中停留所  

4月中旬にTwitterなどで大阪バスが停留所を新たに複数設置していることと、新設される停留所が全てGW初日の4月29日から使用が開始されることを知り4月15日・16日の2日間に掛けて設置状況などを確認してきました。

まずは京都特急ニュースター号が停車することが発表されている高井戸柳通中停留所から始めます。
読みは「たかいだやなぎどおりなか」

20170415_takaida_yanagidori_naka-01.jpg

Joshin高井田店・スーパーオートバックス布施高井田店の前に設置された布施行きの降車場となる2番のりばは近鉄バスの高井田三丁目停留所に併設される格好で設置されています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-09.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-05.jpg

北側から撮影。

20170415_takaida_yanagidori_naka-02.jpg

Joshin高井田店・スーパーオートバックス布施高井田店が東側に面しています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-03.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-04.jpg

停留所ポストは同社の市内路線バスの停留所に見られたタイプとは異なり、掲示スペースが大型化されたものとなっていて、比較的目立つようになっています。
これは八尾市内に5ヶ所新設される布施八尾線の停留所もこれの小型版が採用されています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-06.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-07.jpg

掲示スペースの大きさと構成からすると、停車する路線が京都特急ニュースター号以外にも拡大されることも想定したものとなっていることが窺えます。

20170415_takaida_yanagidori_naka-08.jpg

実はこの停留所が設置された場所からすぐ北側にある交差点を東へ向かった先に大阪バスの本社営業所があり、市内路線バスは都市間高速バスなど布施駅を発着する車両の回送ルート上に停留所があることから、市内路線の布施八尾線が延伸されるのかと言われていますが、回送ついでの営業する形で延伸するには微妙な場所なので都市間高速バスだけになりそうな感じでしょうか・・・。

20170415_takaida_yanagidori_naka-10.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-11.jpg

京都特急ニュースター号の京都行きのりばとして使用される1番のりばは向かい側から交差点を挟んで南に位置する場所に設けられています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-12.jpg

葬儀屋の「泉屋」と出光のGS前に位置し、近鉄バスのJR放出行きの高井田三丁目停留所と高井田二丁目停留所の間に設置されています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-13.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-14.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-15.jpg

この一帯、近鉄バスの停留所の間隔が短い区間であることも相まって大阪バスの停留所が挟まる格好となってしまいました。
これは去年7月下旬に開業した布施八尾線の時も三ノ瀬郵便局停留所が前後100m以内に近鉄バスの停留所(三ノ瀬と四条通)に挟まれると構図をここでもやってしまう結果になったようです。
(ただし、設定されている路線は目的が大きく異なるので実際には棲み分けられると思われます)

20170415_takaida_yanagidori_naka-16.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-17.jpg
20170415_takaida_yanagidori_naka-18.jpg

高井田柳通中停留所のレポはここまで。
次回は京都特急ニュースター号関連の追加停留所のもう一つである高井田中央駅を見てきます。

category: バス関連

tag: 大阪バス  京都特急ニュースター号 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年4月16日  

2017年4月16日(

昨日、大阪バス布施八尾線の久宝寺緑地~近鉄八尾駅の新設停留所の整備状況を確認している最中に京都特急ニュースター号が東大阪市内に2ヶ所新設される停留所に停車する事を知ったのですが、そのもう一つが高井田中央駅であることを知り、翌日の16日に見ておくことにしました。

おおさか東線で出向いたところ、中央大通りにバスベイが整備されているではありませんか。

20170416_takaida_chuo-01.jpg
20170416_takaida_chuo-02.jpg

1番2番のりばとも地下鉄中央線の出入口に面した場所に整備されており、1番のりばが3号出入口、2番のりばが1号出入口に面し場所となっています。

20170416_takaida_chuo-05.jpg
20170416_takaida_chuo-12.jpg
20170416_takaida_chuo-15.jpg

折角外へ出たので、桜ノ宮の造幣局まで足を伸ばして、桜の通り抜けをやって来ました。

20170416_japan_mint-01.jpg
20170416_japan_mint-02.jpg

成果は以下の通り・・・。

20170416_japan_mint-03.jpg
20170416_japan_mint-04.jpg
20170416_japan_mint-05.jpg
20170416_japan_mint-06.jpg
20170416_japan_mint-07.jpg
20170416_japan_mint-08.jpg

帰りは大阪市バスの臨時シャトルバスで。
行先表示は期間限定モノ。

20170416_osaka_city_bus-01.jpg

この日はここで終了とし帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪バス  大阪造幣局  桜の通り抜け 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年4月15日  

2017年4月15日(

先日、大阪バスの停留所が新たに複数箇所に整備されたというのをTwitterフォロワーさんから知らされ、丸一日がかりでそれらを調べてきました。

一つは近鉄バス布施線早瀬橋系統のルート上に1ヶ所、もう一つは大阪バス布施八尾線の久宝寺緑地~近鉄八尾駅の間に設置されたというモノで、まずは設置の意図がわからない前者の方を確認することにしました。

20170415_kintetsu_bus-01.jpg

考えられることから一つずつ潰していくため、JR放出駅から布施駅に向けて歩くことにしました。
しから該当するルート上に変化がなかったため、近鉄バスの代替ではないというのは確定。

20170415_hanaten-01.jpg

そして、新たに整備された一つ目の停留所。
停留所名は高井田柳通中(たかいだやなぎどおりなか)となっています。

20170415_takaida_yanagidori_naka-01.jpg

停留所の掲示スペースが大阪バスの市内路線バスに見られた停留所ポストの仕様とは違ってかなり大型であることから、都市間高速バスという線も考えられました。

(実は公式発表が当日の午後に行われ、京都特急ニュースター号が停車すると言うことを知ったのは、このあと進めていた布施八尾線の新設停留所巡りをしている夕方頃だったのはここだけの話です)

20170415_takaida_yanagidori_naka-02.jpg

そして布施八尾線に乗って久宝寺緑地へ。

20170415_kyuhoji_ryokuchi_park-02.jpg

ここから布施八尾線のルートに沿って近鉄八尾駅へ歩くことにしました。

20170415_kyuhoji_ryokuchi_park-03.jpg

一つ目は久宝寺(きゅうほうじ)コミセン前。

20170415_kyuhoji_community_center-01.jpg

八尾市久宝寺コミュニティーセンターおよび八尾市久宝寺出張所と福祉施設の最寄りとなっています。

20170415_kyuhoji_community_center-02.jpg
20170415_kyuhoji_community_center-06.jpg

2つ目は久宝寺中学校東交差点より南の大阪シティ信用金庫八尾支店前に設置工事が進められていました。
まだ停留所ポストのポールだけが建っている状態だったため停留所名は分かりませんでした。

20170415_osaka_bus-01-01.jpg

3つ目も同じような状況。
こちらは府営久宝寺住宅と丸亀製麺八尾久宝寺店・コカコーラウエスト前で整備工事が進められています。

20170415_osaka_bus-02-01.jpg
20170415_osaka_bus-02-04.jpg

4つ目は八尾本町(やおほんまち)
2番のりば側は撮れたのですが、1番のりば側は立ち話中で動く様子がなかったため、後回しにして先を急ぎました。

20170415_yao_hommachi-01.jpg
20170415_yao_hommachi-02.jpg

5つ目がシティ信金八尾営業部前という長ったらしい停留所名・・・。
本町1丁目交差点の西側に整備されており、布施駅行きのりばは文字通り大阪シティ信用金庫のビルに面した場所に整備されていました。

20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-01.jpg
20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-02.jpg
20170415_the_osaka_city_shinkin_bank_yao_office-05.jpg

ここから近鉄八尾駅までは新設されていませんでした。

近鉄八尾駅では近鉄バスがジョルダンとの提携で運行情報サービスの提供が開始され、液晶式の案内装置が整備されました。
大阪バス布施八尾線が発着する7番のりばが空白となっていますが、これは大阪バスがジョルダンと提携していないだけの話であって、除け者にされているからではありません。

20170415_yao-01.jpg

再び八尾本町停留所へ戻って、撮れなかった1番のりばの周辺を撮影。
これらの詳細は後日報告します。

20170415_yao_hommachi-04.jpg

この日はここで終了とし帰宅しました。

category: 日記

tag: 近鉄バス  大阪バス 
tb: 0   cm: 0

2017年4月9日 阪神甲子園駅改良工事レポ  

改良工事が8割程進んだ阪神甲子園駅を見てきました。

20170409_koshien-02.jpg

全体的なイメージではホーム中程から神戸寄りは完成形となっています。

20170409_koshien-01.jpg
20170409_koshien-03.jpg

ホーム中央付近に新設された駅名標一体型のインフォメーションボード。
上下ホームとも以下所ずつ配置されています。

20170409_koshien-04.jpg

神戸方はホーム延伸部分とつながりましたが、柵が設置されていないため現状は立入れないままとなっています。

20170409_koshien-06.jpg
20170409_koshien-07.jpg

以前工事が施工されていた降車ホームの神戸方は階段へ行くための通路になっており、この付近も含めた降車ホームの上屋自体も整備が完了しています。

20170409_koshien-08.jpg

一方、梅田方は鳴尾駅周辺の高架切替工事が先月下旬に実施されて所定の位置に変更されてから日が経っていないため、上りホームが仮設のままとなっています。

20170409_koshien-05.jpg

この部分は段階的に本設化への工事が進められると思われます。

20170409_koshien-09.jpg

下り線の軌道周りバラスト流失を防ぐため板留となっているあたりに急拵えである事を現わしている感が垣間見られます。

20170409_koshien-10.jpg

下り線側も高架橋までの部分に高欄を設置する工事が進められています。

20170409_koshien-11.jpg

高架切替部分の様子。
上下線とも高架化されたため配線自体は完成形のようです。

20170409_koshien-12.jpg

梅田方から撮影。

20170409_koshien-13.jpg

西改札口のコンコース。
下の画像は神戸寄りを撮ったもので、階段は下り降車ホームからの階段ですが、この階段は7枚目の画像にある通路に繋がっています。

20170409_koshien-14.jpg
20170409_koshien-15.jpg

保存されることになったクスノキはご覧のように囲われる形で整備されました。

20170409_koshien-16.jpg
20170409_koshien-17.jpg

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: 駅改良工事  阪神電気鉄道 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2017年4月8日~4月9日  

2017年4月8日(

8日は午後から外出したものの、雨に見舞われたため撮影はせず、梅田のヨドバシカメラへ寄って買物をしてきました。

購入したのはERATO(エラート)のApollo7と言うBluetooth接続のワイヤーレスイヤフォン。
左耳・右耳用の間に電源供給・音声ケーブルがない左右独立形でワイヤーが一切使用されないことから完全ワイヤレスとも言われています。

iPhoneまたはiPodTouch用のヘッドセット兼用イヤフォンとして買ったのですが、ワイヤレスタイプは初めてです。

20170408_Apollo7-01.jpg

詳細は稿を改めて報告します。

20170408_Apollo7-02.jpg
20170408_Apollo7-03.jpg
20170408_Apollo7-15.jpg

・Amazon
超軽量・超小型タイプの完全コードレス耳栓ワイヤレスイヤフォン APOLLO7 (シルバー)



2017年4月9日(

9日は桜が満開となった夙川公園へ出向いて来ましたが、そのまえに甲子園駅へ寄り道。
3月下旬に来訪した時は高校野球開催時期のため混雑していたことから改めて来訪した次第。

20170409_koshien-04.jpg

こちらの詳細は後日報告します。

20170409_koshien-02.jpg
20170409_koshien-06.jpg
20170409_koshien-09.jpg
20170409_koshien-13.jpg

香櫨園に到着。

20170409_koroen-01.jpg

ここから見頃を迎えた夙川公園の桜を河川敷に沿って散策。

20170409_shukugawa_park-01.jpg
20170409_shukugawa_park-02.jpg
20170409_shukugawa_park-03.jpg
20170409_shukugawa_park-04.jpg
20170409_shukugawa_park-05.jpg

香櫨園駅に戻ってくると良いタイミングで5700系の第2編成に遭遇。

20170409_hanshin_5700-01.jpg

西宮で阪神バスに乗り国道2号線を三宮まで揺られました。
西宮から国道2号線を神戸市内まで進み、神戸税関前までを結ぶ路線ですが、利用は半分埋まるぐらいの利用が有り、まあまあといった所でしょう。

20170409_sannomiya-01.jpg

この日はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop