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週末日記 2019年12月14日~12月15日  

2019年12月14日(

2020年春に実施されるJRグループのダイヤ改正の概要が発表され、その中でJR宝塚線の快速系統の停車駅が見直され、快速運転の区間が縮小され川西池田以北を各駅停車とすることが決定したことから、現行ダイヤでの利用状況などを確認するため久し振りにJR宝塚線へ出向いて来ました。

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現在のJR宝塚線の運行形態そのものは1997年9月改正ダイヤを基準に大きく変わっていませんが、尼崎~宝塚でJR東西線・大阪方面からの快速がそれぞれ続行し、中山寺が快速停車駅に追加後は川西池田~宝塚で各駅停車も含めて3本が続行するダイヤ構成となっていたことから需給バランスを欠いた状態にあったため、データイムでは大阪方面からの快速増発に合わせて塚口折返しなど是正が行われたものの、今回実施されるダイヤ改正でその辺りが整理されることになった感じです。

三田・篠山口方面からの所要時間が停車駅が3駅増える分増加すると言うデメリットがあるかも知れませんが、有効列車そのもの本数に変化がなく、宝塚や川西池田での乗り換えがと言う意味ではメリットとデメリットの割合を出来るだけイーブン持っていっただけマシと言うところです。

SNSでも何度か言及していますが、公共交通の利便性は地域や沿線によって現在進行形に留まらず今後も現状維持か必要最低限の両極に別れるか最悪消滅することも覚悟しておいた方が良いでしょう。



2019年12月15日(

15日は中京圏へ日帰り遠征。
まずは名古屋市営バスで上飯田へ。

市営地下鉄上飯田線が開業する以前は名鉄小牧線と市営バスの交通の要衝としてバスターミナルも設けられていますが、開業後も現役で使用されています。

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現在も地上線時代からあった上飯田駅の駅ビルが残されていますが、駅ビルに小牧線が乗入れたわけではなく2階北側に改札コンコースがあり、小牧線自体は駅ビルに接する形で高架橋がつながっていたようです。

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その痕跡は今でも残されており、該当する箇所をふさいだのが確認出来ます。

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小牧へ。
廃止されてから放置されていたピーチライナーの構造物がまもなく撤去されるもようで、東側の駅前広場では一部を封鎖が始まっていました。

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ここでは桃花台へのアクセスである路線バスなどを撮影。

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昼食を挟んで午後からは知立へ。

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数年ぶりの来訪となって仮駅舎への移転が実施されており、それで各路線の仮線化が終わっている他。すでに本設の高架橋が所々に構築されています。

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豊川稲荷では最新の9500系を撮影。

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しかし肝心の車内写真の撮影でAFポイントがずれたため、若干ピンボケ。

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再度やり直すとして今回はここで切り上げて帰宅しました。
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category: 日記

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週末日記 2019年12月8日  

2019年12月8日(

28日はまず京橋へ。

4ドア車を駆逐した大阪環状線では京橋駅と大阪駅で可動式ホーム柵の整備が進められています。
京橋駅では内回り線側が先に整備されましたが、戦前生まれで盛土の上に構築された故の同駅はホームが不等沈下しているため凸凹していますが、駅のリニューアル工事とバリアフリー対応と可動式ホーム柵の整備がセットで行われる大規模な工事に便乗してホーム床面は出来るだけ平滑にするように工事が施工されるようで、可動式ホーム柵が整備されている側はフラットになるように修復されていました。

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南吹田へ。
北区間開業後に降り立つのは今回が初めて。
利用が少なめであると想定されていたため、規模的には先に開業した衣摺加美北駅とほぼ同じ。

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駅前広場に整備されたロータリーは阪急バスの路線も乗り入れています。
ただ、本数が少なめですが・・・。

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淡路へ。
暫くぶりに阪急の連立事業の見聞。

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おおさか東線との交差部分はトラス橋を架ける方式になるようで、先の構築された高架橋の上でトラス橋を構築した後、所定の位置まで移動させてから下ろす方式が採られるようです。

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恵美須町へ。
阪堺の恵美須町電停が新今宮駅前寄りに移転するとのことで来訪した次第。

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今年に入ってから2面1線状態となっているようで、使用停止となった軌道敷側に新しいホームが構築されていました。

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新たに整備されているホームの向かい側に駅舎も建設されていますが、乗務員用の控えとトイレのみの建物のようで、随分と簡素化されるようです。
南海グループの事業計画では恵美須町駅の活用と記されているだけですが、電停移転後は現電停は解体してテナントビルでも建てるのかと思われます。

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この後は難波でイルミネーションを撮ってこの日は終りとしました。

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category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  阪急電鉄  連続立体交差事業  阪堺電気軌道 
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週末日記 2019年12月7日  

2019年12月7日(

この日は午後からインテックス大阪へ。

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ここへ来たのは、2年おきに開催される大阪モーターショーを見るため。
今年は東京モーターショーを見てないと言うこともありましたので、ここインテックスの方で一通り見ていこうと思った次第です。

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一通り見た後は阪神本線へ。
目的は全面高架切替が完了した芦屋~魚崎の見聞。

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今回の切替により魚崎駅で行われているホーム延伸工事も一気に進むと思われます。

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阪神本線の工事を見た後は梅田へ。

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ここではヨドバシカメラで確保してもらっていたキヤノンのトライポッドグリップHG-100TBRの受取り。
動画撮影で必要だったこともあって、発売開始間もない純正モデルを購入した次第。

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このトライポッドグリップにはBluetoothリモコンBR-E1が付属し、トライポッドはリモコンが収まるように設計されています。

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手持ちで撮影出来ることは勿論、ミニ三脚としても使用できます。

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アクセサリーシューを持たないコンデジ用にマイクアタッチメントがあり、トライポッド本体に取り付けることでコンデジでも使用できるようになっています。
またカメラを縦にして撮影するスタイルも可能ですが、カメラによってはバランスが崩れて横転することがありますので、注意が必要です。

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7日はここまで。

category: 日記

tag: モーターショー  阪神電気鉄道  連続立体交差事業 
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週末日記 2019年11月30日~12月1日  

2019年11月30日(

南海高野線に営業運転に入った8300系が泉北線直通の運用に入ったことを受けて、この日は泉北線・南海高野線へ出向いてきました。
手始めに和泉中央で撮影。
ここはダイヤ編成上で折り返し待ちが2本並ぶ時間があることと、昼間は人手が少ないことから撮影しやすいと言うことで、ここにした次第です。

そのまえに南海では数少ない西工の車体を架装したバスを撮影。

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再び改札口を通って駅の方へ。
車内写真は容易に撮影出来ました。

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高野線向けに導入された8300系は空港輸送を考慮する必要が無いことからドア間の座席が7人掛になって戻されている点以外に、座席の表地と吊革が9000系リニューアル車「マイトレイン」で反映された仕様になっています。
今後、ドアエンジンの部品の確保が困難になってきている6000系を置換えることから、来年度からも順次増えていくことになります。

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中百舌鳥へ戻って編成撮影。
高野線で同系の編成写真は初。

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その後は堺東へ移動。
ここは編成写真としては撮りやすい場所。

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準急和泉中央行きで折り返してきた8300系を撮影。

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この日はここで切り上げて帰宅しました。



2019年12月1日(

12月1日は南栗橋で東武ファンフェスタが開催されたことから、日帰りで首都圏へ遠征してきました。

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休憩車両として留置されていた8000系。
個人的には東武の旧塗装と言えばこれなんです。

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バスは年式の新しいJ-BUS系の車両が展示されていましたが、中には入れませんでした。

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南栗橋のイベントを一巡りした後、昼食を挟んで新宿へ。
目的は昨日のダイヤ改正から開始された相鉄線直通列車の乗り初め。

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E233系7000番台に乗って海老名まで乗車しました。

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この後は西谷へ移動。

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直通運転の開始に合わせて駅構内の配線改修とリニューアルが施工されて綺麗になっていました。

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今回はJRとの直通だけで、東急線との直通運転にはまだ数年先となるようです。
また、西谷駅自体は工期の都合で可動式ホーム柵は準備工事まで済んで、実際の整備はこれからという感じでした。

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新駅の羽沢横浜国大へむ来訪したかったのですが、時間の都合から今回はパス。

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東京駅へ戻り、のぞみ411号で帰阪しました。

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category: 日記

tag: 東武鉄道  JR東日本  相模鉄道  鉄道イベント 
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週末日記 2019年11月23日  

2019年11月23日(

先日、南海の8300系が高野線ではじめて営業運転を開始したのを受けて、この日は南海高野線へ出向いて来ました。

当日の運用は昼間に難波~橋本を往復する運用となっていることから、比較的撮りやすい橋本で撮影することに。

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難波から橋本への移動途中に8300系と入れ違ったため折り返してくるのを待つこと1時間・・・。
やって来た「高野線の8300系」ですが、今回は車内写真のみ。
ただ、高野線からの乗り換えとタイミングがかち合うため、撮影出来る範囲が大きくとれず、背面タッチパネル液晶に触れてフォーカスポイントがずれたためピンボケ状態・・・。

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「こりゃ撮り直しや・・・」と思いつつこの日はここまでとします。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道 
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週末日記 2019年11月9日~11月10日  

2019年11月9日(

9日は午後から南海の千代田工場で開催されるイベントへ。

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今回の目的は9000系リニューアル車。
和歌山市駅へ出向いたときに撮っているのですが、車内についてはまだなので今回見てきました。
となりには高野線に近日営業運転される予定の8300系が。

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休憩車両として開放されていることから車内写真としては撮ってませんが、高野線に入る8300系が9000系リニューアル車で取り入れられたものが一部採用されるとのこと。

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梅田へ。

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今月中旬にオープンするリンクス梅田周辺の工事を見てきました。

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工事自体は最終段階のようで、1階北側に整備されるバスターミナルには液晶式の発車標が整備されていました。

ただ、計画にあったペデストリアンデッキは周辺の再開発が必要であることと東側にある新阪急ホテル前の狭い歩道を拡張などが必携となることから、ビル北側にペデストリアンデッキの整備に関しては建替え構想がある新阪急ホテルとの兼ね合いを見つつ今後数年間は整備されないまま暫定状態が続くと思われます。

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2019年11月10日(

10日は9000系リニューアル車を追いに南海本線へ。
当日は2本とも普通車に充てられていたことから、条件を鑑みて二色浜駅で撮影することにしました。

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2000系。

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本命の9000系リニューアル車。

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同系のリニューアル車に2本目も。
こちらは1本目でと異なり標準塗装で出場しています。

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梅田へ。
御堂筋線の梅田駅では大型のデジタルサイネージの整備が進められており、来訪時にはテストパターンの表示が実施されていたことから、近いうちには表示サービスが開始されると思われます。

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今週末は以上です。

category: 日記

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週末日記 2019年11月2日~11月3日  

2019年11月2日(

11月2日は東花園駅へ。
長らく瓢箪山駅を発着していた近鉄バス四條畷線や恩智線(現:瓢箪山線)、経法大線が11月1日より東花園駅に整備されたロータリー内へ乗入れが開始されたことから、開始後日が経っていない駅前を見てきました。

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駅前ロータリー自体は完成していましたが、実際に経路が変更されるまでに1年ほどかかっていたのですが、東大阪市の東大阪市総合交通戦略検討協議会において安全上の問題が新たに発生したとのことから、おそらく花園中央公園から南の住宅地内を通ることになっていたが、送電線の直下にある中央分離帯を公園として整備されていることから比較的見通しの悪いことに起因する安全上の問題ではと推測されます。

※:第三回東大阪市綜合交通戦略検討協議会の議事録

四条畷線の加納工業団地系統が廃止されて以来、約20年ぶりに路線バスが乗入れた東花園駅ではバスの出入りを円滑に進めるべく誘導要員がロータリー出口側に待機していました。

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東花園駅の改札外コンコースには近鉄八尾駅にも設置されていた発車案内モニタが設置されていました。
これはジョルダンのバスロケーションシステムを用いたデジタルサイネージです。

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駅南側は都市計画道路の整備が着手されたことから、それに向けた周辺の整理が進められ、臨時の駐輪場などは順次廃止・移転されているようです。

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JR奈良へ。
期間限定の土休日に運行されることになった特急「まほろば」の運行開始日であったことから、復路の方を見るだけのつもりが・・・。

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指定席が満席であるのと対照的に自由席が空いていたので、乗ってしまいました。

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列車自体は早さを売りにしているのではなくノンストップであることがポイントのようです。
そもそも無理矢理割り込ませた列車であることから、おおさか東線区間ではノロノロ運転になってしまいます。

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新大阪に到着後、行先表示を撮っておきました。
すぐ回送表示になってしまうので・・・。

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2019年11月3日(

11月3日は奈良県内へ。
目的は近鉄の車内写真撮影だったのですが、狙いの車両に遭遇出来ず断念して大和八木へ移動。

ここで八木新宮線で使用されている専用車を撮影。
八木新宮線の車両は長らく日野のブルーリボンのトップドア車が専用に充てられていましたが、耐用年数も近いと言うこともあってここ数年でノンステップバスに置換えられています。
この車両、座席数の多い郊外型仕様ですが、長距離路線と言うこともあって座席自体はハイバック仕様でドリンクホルダーが取り付けられています。

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上本町へ。
ここではシャラトン都ホテル大阪から出発するリムジンバスなどを撮影。

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近鉄バスでは珍しい三菱ふそうのハイデッカーバス。
これは上本町系統の関空リムジンで数便だけ設定されている心斎橋のホテルへの乗り入れに際し、ホテルの車寄せに高さ制限があることから、J-BUS系(日野・いすず)の車両よりも車高が若干低い三菱ふそうの車両が用いられているからです。

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あべのを散策した後、特にすることがなかったのでそのまま帰宅しました。

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category: 日記

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週末日記 2019年10月27日  

2019年10月27日(

#ただいま画像のみの暫定板です(本文は後日)

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category: 日記

tag: 近鉄バス 
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週末日記 2019年10月26日  

2019年10月26日(

この日は連節バスを狙いに三田へ。

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イオンモールへ出向いたものの、微妙なので三田駅へ。
関西学院大学行きの連節が待っていたので撮影。

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三田は平日のみ運行されている学研都市や南草津とは異なり、土休日も運行されていることから撮影するハードルが低く、後回しになりがちでした。

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神鉄に乗って鈴蘭台へ。

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自由通路とセットの橋上駅舎化されてからは初来訪。

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駅舎自体は東側の駅ビルとセットで建設された経緯から改札外コンコースと繋がっています。

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新開地では発車標の更新が行われ、液晶ディスプレイとなりました。
改札内コンコースの方はNEC製の業務用4:1のものが採用されているのに対し、ホーム階の方は16:9の機材が採用されていました。
表示の様式などは神戸高速線の西代~元町の運行管理者である阪神電鉄の仕様となっています(南北線は神鉄の標準仕様)

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この日は以上です。

category: 日記

tag: 神姫バス  神戸電鉄  神戸高速鉄道 
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秋期休暇日記 2019年10月21日  

2019年10月21日(月)

遠征3日目となる10月21日は佐賀駅バスセンターでの撮影からスタート。
JR佐賀駅東側の高架下に位置する佐賀駅バスセンターは高架橋の真下に発見・案内施設やコンビニ・待合所があり、それを囲うようにのりばが整備されています。

ここはターミナルを所有する佐賀市営バスをはじめ、西鉄バス佐賀(西鉄バス久留米も)・祐徳自動車・昭和自動車の路線が乗り入れています。
博多からの高速バスや佐賀空港へのリムジンバスがありますが、メインは佐賀市内及び同都市圏郊外の路線で、中には柳川や久留米を結ぶ路線もあります。

西鉄バス佐賀に乗って西鉄久留米バスセンターへ。
ここは西鉄系列の西鉄バス久留米がメインですが、西鉄バスよりも早い時期から筑後地区に路線網がを有し、内陸の八女市に拠点を置く堀川バスも乗り入れています。

羽犬塚へ。
ここは西鉄バス久留米と堀川バスのバス停がありますが、前者が駅前の一角に乗り入れているのに対し、後者は道路を挟んで場所に窓口や待合所がある小さな建物内にのりばがあります。
今回この場所では撮影ポイントの確認だけで撤収しました。

大牟田へ。
ここは東口駅前ロータリーと西口ロータリー、そして国道208号線上の4ヶ所にのりばが分かれていますが、大牟田営業所を含む南へ向かう便と福岡空港行きは国道208号線、三池港やイオンモール大牟田などは西口でそれ以外は東口という感じでのりばが割り振られています。

今回は撮影しやすい東口ロータリーで。
こちらは比較的本数がありますが、来るのは西工ばかり・・・。

最後は西鉄天神大牟田線へ。
目的は9000形でしたが、まだまだ本数が少なく割り当てられている列車の多くないこともあって思うように撮ることが出来ませんでした。

この日はここで終了。
ホテルは戻って明日の最終日に備えます。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tag: 西鉄バス  佐賀市交通局  祐徳自動車  昭和自動車  堀川バス 
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