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週末日記 2020年2月2日  

2020年2月2日(

2月2日は新ホームへの移転が実施された阪堺恵美須町停留所の見聞から。

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Osaka Metro堺筋線恵美須町駅4番出入口前に位置していた阪堺恵美須町停留所ですが・・・。

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新ホームへの移転により100mほど南へ移転しました。

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当日撮影した恵美須町停留所。

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まだ色々仮設の状態となっているようで、本設の通路が閉鎖されています。

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新ホームは堺筋側とは逆に構築されたため、旧本線と交差する部分は撤去後に車止めと共に工事が行われる模様です。

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橋本へ。

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今年3月のダイヤ改正に合わせてICカード乗車券の利用が開始されるため、同駅でもICカードリーターや自動精算機の整備が進められています。

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この日はここまでとし王寺経由で帰宅しました。

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category: 日記

tag: 阪堺電気軌道  駅改良工事  JR西日本 
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週末日記 2020年1月25日~1月26日  

2020年1月25日(

25日は南海高野線での撮影。
2019年度から高野線向けに導入されている8300系と順次廃車が決定した6000系が狙いです。

まずは河内長野で8300系の撮影。
今回は2連と4連の6両編成に遭遇出来ました。
これまで4連×2組の8両編成しか遭遇出来なかったので。

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車内写真も撮っておきました。

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2連口が前の編成写真も。

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6000系との並び。

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堺東へ移動。

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ここでは主に6000系の撮影を行いましたが、今回は動画も。



この日はここまでです。



2020年1月26日(

26日は阪神なんば線直通快速急行系統の8両編成対応状況を確認するため、阪神本線へ出向いて来ました。

まずは武庫川駅。
武庫川をまたいでホームと通路が構築されているため、細ーいホームの線路側フェンスを切り開いてホーム高さを打ち上げる工事が主ですが、延伸箇所の上屋も造り直されています。

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甲子園駅。
こちらは大規模改良工事に際して神戸方で準備工事自体は行われていましたが、8両編成対応に際して本工事が実施されています。
具体的にはホーム状態の監視モニタ・カメラなどの設置と1番・4番線側の壁面設置が行われています。
また、乗車位置案内も再整備されています。

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駅前自体は大規模改良工事の完了後もリニューアル工事が継続されており、コンビニなどがオープンし、バスのりばもリニューアルされています。

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今津駅へ。
こちらは梅田方を単純に延伸させる形がとられていおり、最終的には支障となっている既設の柵などを撤去するだけの模様です。

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西宮駅。
こちらは連立事業に際して予め阪神車の10両編成に対応していたことから、工事としては神戸方の閉鎖区画の再整備が主となっています。
具体的には非常通報ボタンや監視カメラやモニタの設置と言った具合です。

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魚崎駅。
こちらは先に行われた連立事業に際して実施された線路切替が後になっていた上りホームの構築が完了しており、照明などの電気系の工事が残されているだけとなっています。

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神戸三宮駅。
こちらも大規模改良工事に際してホームが延伸されていますが、個人的な見立てでは結構ギリギリな印象を受けます。
工事自体は閉鎖区画への柵の撤去だけですが、その前にホーム床面の掃除が行われそうですが・・・。

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この日はここまでです。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事  輸送力増強工事 
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週末日記 2020年1月12日  

2020年1月12日(

この日はまず豊中へ出向いて阪急バスの撮影。

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今年度下半期に導入された白色LED表示の車両を運良く撮影出来ました。

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あとはお馴染みの西工の車体を架装した車両・・・。

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大阪空港へ。
大阪モノレールの大阪空港駅では可動式ホーム柵の設置工事が進められていました。

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リニューアル工事が進められている大阪空港。
バスのりばや車寄せ周りは工事がほぼ終わっています。

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一方、工事が進められているのは旅客ターミナルの方。
到着ロビーなどが集約されたあと、出発ロビー側の工事がメインに行われ、先に日本航空がメインで使用している北ターミナルが着手されたため、こちらは大きく進んでいる様子。

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全日空がメインで使用している南ターミナルの方は後から着手されたため、工事の進捗状況としてはまだまだのようです。

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ただし、保安検査場がある2階はリニューアル工事が終わっているため、綺麗になっています。

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リムジンバスのりばの端っこへ・・・。

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ここではリムジンバスを中心に空港へ乗入れる高速バスと市内路線バスを撮りました。

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この日はここまでです。

category: 日記

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年始日記 2020年1月5日  

2020年1月5日(

2020年の年始は殆ど自宅で引きこもり状態でしたが、休みの最終日である5日は和歌山へ出向いて来ました。
当日は南海本線に乗って和歌山市へ向かったのですが、9000系リニューアル車「マイトレイン」に乗車できました。

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営業運転に就いてからなかなか乗れませんでしたが、ようやく乗れたと言ったところです。
営業運転開始直後にドア上部に取付られていた装飾は外されており、リニューアル前の外装で営業運転に入った2編成目と同じ状態となっていました。

到着後、メインの目的である駅ビル建設工事とバスのりば再整備の様子を確認。
駅ビルの方は中央のホテル棟が姿を現わし、北側の和歌山市民図書館は一足先に外装の工事がほぼ終わっている状態でした。

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一方バスのりばの再整備工事は島式になっていた中央部分と県道15号に面した側が着手されていますが、進捗状況としては屋根が設置された中央部分が先行、のりばとして使用されている箇所がある県道15号線側は使用停止となった部分から歩道の再整備を行っている感じです。

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この日はこれで切り上げて帰宅しました。

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category: 日記

tag: 駅改良工事  南海電気鉄道  和歌山バス 
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年末日記 2019年12月31日  

2019年12月31日(火)

遠征3日目となる大晦日は羽沢横浜国大への再訪。
昨日は夜間だったため、今日は午前中での撮影。

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昼食を挟んで、午後からは小田急へ。
代々木上原では可動式ホーム柵が整備されました。

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続いて代々木八幡へ。
10両編成及びバリアフリー化に伴う島式ホームの新設と橋上駅舎への建替えが行われ、新ホームへの切替後の来訪は初めて。

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現状は新ホームへの大屋根の整備と自転車用自由通路の整備が進められています。

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現地での活動はここまで。
東京からのぞみ233号に乗って帰阪し。2019年を終えました。

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category: 日記

tag: JR東日本  輸送力増強工事  相模鉄道  小田急電鉄  駅改良工事 
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年末日記 2019年12月30日  

2019年12月30日(月)

遠征2日目となる30日は京急本線へ。

まずは青物横丁での撮影。
狙うは京成の最新鋭3100形。オレンジ帯だと思ったら3050形だったり、40分掛かってようやく捉えました。

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金沢文庫では近年少なくなった京急バスの西工車を撮影。

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続いて金沢八景ではシーサイドラインが本設へ延伸されて以来の撮影。

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京急の駅も橋上駅化されましたが、改札外の昇降設備は新たに建設された駅ビル内に設けられたようです。

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シーサイドラインの旧駅は解体工事の真っ只中で地上からの階段が一部撤去されていました。

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午後からは片瀬江ノ島での撮影から。

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目的は快速急行で折り返し待ちとなる車両の車内写真撮影ですが、ここでのターゲットは1000形リニューアル車。
編成写真では狙えるのですが、車内写真となると小田原や新松田では人がいるため締めざるを得ず、頭端形ホームで車止め側にのみ改札口があって10両編成が入るここぐらいしか無かったのです。

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快速急行を3本見送ってようやく捉えました。
と言っても4連口の先頭車ですが・・・。

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1000形は4連口は相方が3000形であることが多く、リニューアルされていない編成もあることから現段階で狙うにはハードルが高いようです。

湘南台へ。
ここでは相鉄の車内写真の撮影。

今回は9000系のリニューアル車を撮影。
リニューアルの1編成目が登場した際に行われた撮影会では撮ってはいましたが、営業運転後での撮影となると今回が初となります。

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西谷へ。

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12月上旬に来訪した時はホームと改札階コンコースだけだったこともあり、今回は駅の外へ。

新たに設けられた歩道橋では撮影出来ず。
近接する道路に架かる歩道橋から撮影してみました。

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羽沢横浜国大へ。

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JRとの直通運転による誕生した新駅であるここへは初来訪となります。
一通りは撮影しましたが、日没後だったため周辺の様子が分からず、明るい時間に来訪しようと思います。

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夕食を挟んでりんかい線へ。

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りんかい線は撮影しない間に結構動きがあり、2020年東京五輪に向けたサインシステムの更新が着手されていることと、70-000形の車内案内表示器がLED式から1/3HDの液晶式に更新されていました。

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また、国際展示場への可動式ホーム柵が整備されましたが、混雑を想定した東京テレポートとは対照的により混雑したのが、そこまで想定されていなかった国際展示場とは中々皮肉とも言えます。

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この日はここで終了としホテルへ戻りました。

category: 日記

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年末日記 2019年12月29日  

2019年12月29日(

2019年年末は首都圏遠征としました。
今回は前日の28日に現地入りしてからの翌日行動開始となりましたが、この日は渋谷からスタート。

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年末年始にかけて大規模な線路切換工事が進められている東京メトロ銀座線渋谷駅。
ホームの移設や拡張により既存の構造物から新規の構造物に差し替えての工事であるため何度も運休を伴う切換工事が行われてきましたが、来訪時に行われる工事により年明けの運行再開で移転先となる明治通りの真上での営業となります。

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西口ではペデストリアンデッキの整備が施工され、既存の歩道橋の改修も合わせて一体で整備される模様です。

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一部は東急系のビルの1階に路線バスのりばが整備されました。
全体の工事そのものとしては半分も終わっていない、いわば過渡期の状態があと数年続くことになります。

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続いて京成線での撮影。

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京成も暫く撮ってないと色々変わっていて、3000形や3700形の車内案内表示器が液晶に更新されているなど、アンテナを高くしたおかないとだめです・・・。

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成田へ戻り昼食を挟んでからバスの撮影。

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ここではJRバス関東や千葉交通などを撮影しました。

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大網へ。

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ここでは小湊鐵道のバスを撮影。
都心では見かけることがなくなった古めの車両も当地では現役・・・。

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撮影終了後は大網から高速バスに乗って都内へ。
大宮インターから千葉東インターチェンジを挟んで渋滞に捕まったものの、渋滞を区間を一般道で回避し、東京駅八重洲口には最小限の遅れで到着しました。

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この日はここで終了。

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夕食をとってからホテルへ戻りました。

category: 日記

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週末日記 2019年12月14日~12月15日  

2019年12月14日(

2020年春に実施されるJRグループのダイヤ改正の概要が発表され、その中でJR宝塚線の快速系統の停車駅が見直され、快速運転の区間が縮小され川西池田以北を各駅停車とすることが決定したことから、現行ダイヤでの利用状況などを確認するため久し振りにJR宝塚線へ出向いて来ました。

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現在のJR宝塚線の運行形態そのものは1997年9月改正ダイヤを基準に大きく変わっていませんが、尼崎~宝塚でJR東西線・大阪方面からの快速がそれぞれ続行し、中山寺が快速停車駅に追加後は川西池田~宝塚で各駅停車も含めて3本が続行するダイヤ構成となっていたことから需給バランスを欠いた状態にあったため、データイムでは大阪方面からの快速増発に合わせて塚口折返しなど是正が行われたものの、今回実施されるダイヤ改正でその辺りが整理されることになった感じです。

三田・篠山口方面からの所要時間が停車駅が3駅増える分増加すると言うデメリットがあるかも知れませんが、有効列車そのもの本数に変化がなく、宝塚や川西池田での乗り換えがと言う意味ではメリットとデメリットの割合を出来るだけイーブン持っていっただけマシと言うところです。

SNSでも何度か言及していますが、公共交通の利便性は地域や沿線によって現在進行形に留まらず今後も現状維持か必要最低限の両極に別れるか最悪消滅することも覚悟しておいた方が良いでしょう。



2019年12月15日(

15日は中京圏へ日帰り遠征。
まずは名古屋市営バスで上飯田へ。

市営地下鉄上飯田線が開業する以前は名鉄小牧線と市営バスの交通の要衝としてバスターミナルも設けられていますが、開業後も現役で使用されています。

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現在も地上線時代からあった上飯田駅の駅ビルが残されていますが、駅ビルに小牧線が乗入れたわけではなく2階北側に改札コンコースがあり、小牧線自体は駅ビルに接する形で高架橋がつながっていたようです。

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その痕跡は今でも残されており、該当する箇所をふさいだのが確認出来ます。

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小牧へ。
廃止されてから放置されていたピーチライナーの構造物がまもなく撤去されるもようで、東側の駅前広場では一部を封鎖が始まっていました。

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ここでは桃花台へのアクセスである路線バスなどを撮影。

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昼食を挟んで午後からは知立へ。

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数年ぶりの来訪となって仮駅舎への移転が実施されており、それで各路線の仮線化が終わっている他。すでに本設の高架橋が所々に構築されています。

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豊川稲荷では最新の9500系を撮影。

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しかし肝心の車内写真の撮影でAFポイントがずれたため、若干ピンボケ。

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再度やり直すとして今回はここで切り上げて帰宅しました。

category: 日記

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週末日記 2019年12月8日  

2019年12月8日(

28日はまず京橋へ。

4ドア車を駆逐した大阪環状線では京橋駅と大阪駅で可動式ホーム柵の整備が進められています。
京橋駅では内回り線側が先に整備されましたが、戦前生まれで盛土の上に構築された故の同駅はホームが不等沈下しているため凸凹していますが、駅のリニューアル工事とバリアフリー対応と可動式ホーム柵の整備がセットで行われる大規模な工事に便乗してホーム床面は出来るだけ平滑にするように工事が施工されるようで、可動式ホーム柵が整備されている側はフラットになるように修復されていました。

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南吹田へ。
北区間開業後に降り立つのは今回が初めて。
利用が少なめであると想定されていたため、規模的には先に開業した衣摺加美北駅とほぼ同じ。

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駅前広場に整備されたロータリーは阪急バスの路線も乗り入れています。
ただ、本数が少なめですが・・・。

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淡路へ。
暫くぶりに阪急の連立事業の見聞。

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おおさか東線との交差部分はトラス橋を架ける方式になるようで、先の構築された高架橋の上でトラス橋を構築した後、所定の位置まで移動させてから下ろす方式が採られるようです。

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恵美須町へ。
阪堺の恵美須町電停が新今宮駅前寄りに移転するとのことで来訪した次第。

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今年に入ってから2面1線状態となっているようで、使用停止となった軌道敷側に新しいホームが構築されていました。

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新たに整備されているホームの向かい側に駅舎も建設されていますが、乗務員用の控えとトイレのみの建物のようで、随分と簡素化されるようです。
南海グループの事業計画では恵美須町駅の活用と記されているだけですが、電停移転後は現電停は解体してテナントビルでも建てるのかと思われます。

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この後は難波でイルミネーションを撮ってこの日は終りとしました。

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category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  阪急電鉄  連続立体交差事業  阪堺電気軌道 
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週末日記 2019年12月7日  

2019年12月7日(

この日は午後からインテックス大阪へ。

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ここへ来たのは、2年おきに開催される大阪モーターショーを見るため。
今年は東京モーターショーを見てないと言うこともありましたので、ここインテックスの方で一通り見ていこうと思った次第です。

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一通り見た後は阪神本線へ。
目的は全面高架切替が完了した芦屋~魚崎の見聞。

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今回の切替により魚崎駅で行われているホーム延伸工事も一気に進むと思われます。

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阪神本線の工事を見た後は梅田へ。

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ここではヨドバシカメラで確保してもらっていたキヤノンのトライポッドグリップHG-100TBRの受取り。
動画撮影で必要だったこともあって、発売開始間もない純正モデルを購入した次第。

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このトライポッドグリップにはBluetoothリモコンBR-E1が付属し、トライポッドはリモコンが収まるように設計されています。

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手持ちで撮影出来ることは勿論、ミニ三脚としても使用できます。

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アクセサリーシューを持たないコンデジ用にマイクアタッチメントがあり、トライポッド本体に取り付けることでコンデジでも使用できるようになっています。
またカメラを縦にして撮影するスタイルも可能ですが、カメラによってはバランスが崩れて横転することがありますので、注意が必要です。

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7日はここまで。

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