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週末日記 2019年11月9日~11月10日  

2019年11月9日(

9日は午後から南海の千代田工場で開催されるイベントへ。

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今回の目的は9000系リニューアル車。
和歌山市駅へ出向いたときに撮っているのですが、車内についてはまだなので今回見てきました。
となりには高野線に近日営業運転される予定の8300系が。

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休憩車両として開放されていることから車内写真としては撮ってませんが、高野線に入る8300系が9000系リニューアル車で取り入れられたものが一部採用されるとのこと。

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梅田へ。

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今月中旬にオープンするリンクス梅田周辺の工事を見てきました。

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工事自体は最終段階のようで、1階北側に整備されるバスターミナルには液晶式の発車標が整備されていました。

ただ、計画にあったペデストリアンデッキは周辺の再開発が必要であることと東側にある新阪急ホテル前の狭い歩道を拡張などが必携となることから、ビル北側にペデストリアンデッキの整備に関しては建替え構想がある新阪急ホテルとの兼ね合いを見つつ今後数年間は整備されないまま暫定状態が続くと思われます。

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2019年11月10日(

10日は9000系リニューアル車を追いに南海本線へ。
当日は2本とも普通車に充てられていたことから、条件を鑑みて二色浜駅で撮影することにしました。

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2000系。

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本命の9000系リニューアル車。

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同系のリニューアル車に2本目も。
こちらは1本目でと異なり標準塗装で出場しています。

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梅田へ。
御堂筋線の梅田駅では大型のデジタルサイネージの整備が進められており、来訪時にはテストパターンの表示が実施されていたことから、近いうちには表示サービスが開始されると思われます。

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今週末は以上です。
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category: 日記

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週末日記 2019年11月2日~11月3日  

2019年11月2日(

11月2日は東花園駅へ。
長らく瓢箪山駅を発着していた近鉄バス四條畷線や恩智線(現:瓢箪山線)、経法大線が11月1日より東花園駅に整備されたロータリー内へ乗入れが開始されたことから、開始後日が経っていない駅前を見てきました。

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駅前ロータリー自体は完成していましたが、実際に経路が変更されるまでに1年ほどかかっていたのですが、東大阪市の東大阪市総合交通戦略検討協議会において安全上の問題が新たに発生したとのことから、おそらく花園中央公園から南の住宅地内を通ることになっていたが、送電線の直下にある中央分離帯を公園として整備されていることから比較的見通しの悪いことに起因する安全上の問題ではと推測されます。

※:第三回東大阪市綜合交通戦略検討協議会の議事録

四条畷線の加納工業団地系統が廃止されて以来、約20年ぶりに路線バスが乗入れた東花園駅ではバスの出入りを円滑に進めるべく誘導要員がロータリー出口側に待機していました。

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東花園駅の改札外コンコースには近鉄八尾駅にも設置されていた発車案内モニタが設置されていました。
これはジョルダンのバスロケーションシステムを用いたデジタルサイネージです。

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駅南側は都市計画道路の整備が着手されたことから、それに向けた周辺の整理が進められ、臨時の駐輪場などは順次廃止・移転されているようです。

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JR奈良へ。
期間限定の土休日に運行されることになった特急「まほろば」の運行開始日であったことから、復路の方を見るだけのつもりが・・・。

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指定席が満席であるのと対照的に自由席が空いていたので、乗ってしまいました。

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列車自体は早さを売りにしているのではなくノンストップであることがポイントのようです。
そもそも無理矢理割り込ませた列車であることから、おおさか東線区間ではノロノロ運転になってしまいます。

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新大阪に到着後、行先表示を撮っておきました。
すぐ回送表示になってしまうので・・・。

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2019年11月3日(

11月3日は奈良県内へ。
目的は近鉄の車内写真撮影だったのですが、狙いの車両に遭遇出来ず断念して大和八木へ移動。

ここで八木新宮線で使用されている専用車を撮影。
八木新宮線の車両は長らく日野のブルーリボンのトップドア車が専用に充てられていましたが、耐用年数も近いと言うこともあってここ数年でノンステップバスに置換えられています。
この車両、座席数の多い郊外型仕様ですが、長距離路線と言うこともあって座席自体はハイバック仕様でドリンクホルダーが取り付けられています。

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上本町へ。
ここではシャラトン都ホテル大阪から出発するリムジンバスなどを撮影。

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近鉄バスでは珍しい三菱ふそうのハイデッカーバス。
これは上本町系統の関空リムジンで数便だけ設定されている心斎橋のホテルへの乗り入れに際し、ホテルの車寄せに高さ制限があることから、J-BUS系(日野・いすず)の車両よりも車高が若干低い三菱ふそうの車両が用いられているからです。

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あべのを散策した後、特にすることがなかったのでそのまま帰宅しました。

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category: 日記

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週末日記 2019年10月27日  

2019年10月27日(

#ただいま画像のみの暫定板です(本文は後日)

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category: 日記

tag: 近鉄バス 
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週末日記 2019年10月26日  

2019年10月26日(

この日は連節バスを狙いに三田へ。

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イオンモールへ出向いたものの、微妙なので三田駅へ。
関西学院大学行きの連節が待っていたので撮影。

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三田は平日のみ運行されている学研都市や南草津とは異なり、土休日も運行されていることから撮影するハードルが低く、後回しになりがちでした。

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神鉄に乗って鈴蘭台へ。

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自由通路とセットの橋上駅舎化されてからは初来訪。

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駅舎自体は東側の駅ビルとセットで建設された経緯から改札外コンコースと繋がっています。

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新開地では発車標の更新が行われ、液晶ディスプレイとなりました。
改札内コンコースの方はNEC製の業務用4:1のものが採用されているのに対し、ホーム階の方は16:9の機材が採用されていました。
表示の様式などは神戸高速線の西代~元町の運行管理者である阪神電鉄の仕様となっています(南北線は神鉄の標準仕様)

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この日は以上です。

category: 日記

tag: 神姫バス  神戸電鉄  神戸高速鉄道 
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秋期休暇日記 2019年10月21日  

2019年10月21日(月)

遠征3日目となる10月21日は佐賀駅バスセンターでの撮影からスタート。
JR佐賀駅東側の高架下に位置する佐賀駅バスセンターは高架橋の真下に発見・案内施設やコンビニ・待合所があり、それを囲うようにのりばが整備されています。

ここはターミナルを所有する佐賀市営バスをはじめ、西鉄バス佐賀(西鉄バス久留米も)・祐徳自動車・昭和自動車の路線が乗り入れています。
博多からの高速バスや佐賀空港へのリムジンバスがありますが、メインは佐賀市内及び同都市圏郊外の路線で、中には柳川や久留米を結ぶ路線もあります。

西鉄バス佐賀に乗って西鉄久留米バスセンターへ。
ここは西鉄系列の西鉄バス久留米がメインですが、西鉄バスよりも早い時期から筑後地区に路線網がを有し、内陸の八女市に拠点を置く堀川バスも乗り入れています。

羽犬塚へ。
ここは西鉄バス久留米と堀川バスのバス停がありますが、前者が駅前の一角に乗り入れているのに対し、後者は道路を挟んで場所に窓口や待合所がある小さな建物内にのりばがあります。
今回この場所では撮影ポイントの確認だけで撤収しました。

大牟田へ。
ここは東口駅前ロータリーと西口ロータリー、そして国道208号線上の4ヶ所にのりばが分かれていますが、大牟田営業所を含む南へ向かう便と福岡空港行きは国道208号線、三池港やイオンモール大牟田などは西口でそれ以外は東口という感じでのりばが割り振られています。

今回は撮影しやすい東口ロータリーで。
こちらは比較的本数がありますが、来るのは西工ばかり・・・。

最後は西鉄天神大牟田線へ。
目的は9000形でしたが、まだまだ本数が少なく割り当てられている列車の多くないこともあって思うように撮ることが出来ませんでした。

この日はここで終了。
ホテルは戻って明日の最終日に備えます。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tag: 西鉄バス  佐賀市交通局  祐徳自動車  昭和自動車  堀川バス 
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秋期休暇日記 2019年10月20日  

2019年10月20日(

2日目となる10月20日は新山口での撮影からスタート。

近年、自由通路併設の橋上駅舎化に合わせて北と南に別れていたのりばを北口に再整備されたターミナルに集約され、綺麗になりました。
ここでは昨日に引き続く防長交通の車両が中心ですが、広島・福岡のほかに萩市内を結ぶ高速バスが乗り入れているため、徳山の時よりかは豊富です。

撮影途中、つい最近導入された復刻カラーがやって来ました。
この車両は山口市内に路線網をもっていた山口市営バスが防長交通に譲渡して20年を迎えたことを記念して市営バス時代の塗装を今年度導入の新車へ再現したものです。

宇部線に乗って宇部新川へ。
駅間が短い宇部線では区間利用が多く途中駅間の利用が山陽本線よりも目立つところを見る限り、仮に宇部線が新車導入の段になったら無理に共通化を狙って転換クロスじゃなくて路線の流動にあったロングの方が相性が良いと・・・。

宇部新川駅では駅前が車寄せみたいな感じになっており、バスターミナルがさらに前の方に待機スペースとともに整備されているのが特徴で近年見られる駅前広場とは違う印象を受けます。

ここでは宇部市営バスのほか、船木鉄道バス、サンデン交通なども乗り入れていますが、新たしい車両からそこそこ年式の古い車両が見られます。

宇部へ。
思っている以上に手狭な駅前ですが、宇部市営バスと船木鉄道バスが乗り入れていますが、ここでは手短に済ませました。

新山口へ戻って鞄を回収した後、下関へ。
ここではサンデン交通ばかりで撮影。

これで予定は終了と言いたいところでしたが、チェックアウトしてホテルから「充電器の忘れ物がありますよ」というSMSを受けていたので、一旦ホテルへ出向いて充電器を引き取り・・・。

充電器の引き取りを終えて、ようやく予定は終了。
こだま号で九州入りをして2日目は終了しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

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秋期休暇日記 2019年10月19日  

2019年10月19日(

即位の礼に伴い職場カレンダー上で四日間の連休となったことから、この連休を利用して山口県と福岡県のバス撮影に挑むことにしました。

夜勤明け早々の19日は、のぞみ99号で現地入りからスタートします。
連休初日と言うこともあって広島までは満席状態での移動となりました。

現地入り最初は徳山から。
岩国は以前の遠征である程度は進んでいることから、まずは岩国以西の都市圏をベースにしている事業者を中心に撮影していきます。

徳山では近鉄グループで近鉄バスホールディングスに入っている防長交通を中心に撮っていきますが、同社は山口県内でも周南・萩など広範囲にわたって路線網があり全てを網羅するにはあと何回かに渡って来訪する必要がありそうです。

主に近鉄からの譲渡車が見られる中、近鉄では多くは導入されていない三菱ふそう車も導入されています。

柳井へ。
こちらは本数が少ないことから手短に済ませましたが、徳山の時と同じく年式が新しい中型ノンステップ車が見られました。

大畠へ。
周防大島への玄関口となっていることから、対岸の周防大島町とを結ぶ路線を中心に乗り入れています。
こちらも中型車が多いものの、年式の新しい車両もみられることから全社的に導入されているみたいです。

岩国へ。
ここへ来たのは駅前広整備工事の進捗状況を確認するためですが、あれこれ移転させながら工事を進めているようなので、まだ時間が掛かりそうです。

再び徳山へ戻り、日没近くまで撮影。
ここでは午前中に撮り逃した車両を捉えることができました。

この日はここで終了としホテルへ移動しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tag: 防長交通 
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週末日記 2019年10月5日~10月6日  

【お知らせ】2019年10月5日投稿分より画像のサイズを720*480から1620*1080に変更します。
1620*1080にリサイズした画像は通常はサムネイル画像の720*480で表示し、該当する画像をクリックすれば1620*1080の画像が表示されます。
それ以前に投稿された画像は一部を除いて小さいサイズのままとなっています。



2019年10月5日(

この日は近鉄バス加美線に乗車。

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目的は循環経路内に新設された停留所などを見るため。
まずは加美正覚寺2丁目。

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続いて、加美正覚寺。

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加美北5丁目。
これらは大阪シティバスとの併設となっています。

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加美線では一部停留所の仕様が若干変更されており、画像の西衣摺停留所のように上部の近鉄バスの表記が英文併記となっています。
少し前に仕様が変更されたものは下部の大きい方が英文併記となっていましたが、この仕様を見たのは初めてです。

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東花園駅へ。
11月に瓢箪山からバスターミナルが移転するのですが、ロータリー内の各所に告知が掲示されています。

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で、実際に通る経路を確認。
花園中央公園付近への道路が住宅地のど真ん中を通るのですが、これが安全上に問題とされていたのでしょう。
上下線に挟まれる中央分離帯が公園として整備されていることから、ブラインドのようになっていることによるところが気になるところです。

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鷹殿町交差点。
東花園駅前乗り入れ後の四條畷線は直進し、恩智線が新たに交差点から西へ入ることから、現状の交差点へ入ってくる構図が11月で変化します。

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京橋へ。
可動式ホーム柵の稼働が開始された環状内回りのりばの様子を見てきました。

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不等沈下の如く凸凹となっているホームはそのままで放置するみたいな感じです・・・。

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この日はここまでとしました。



2019年10月6日(

6日は和歌山へ。
南海で現地入りすると9000系リニューアル車「マイトレイン」に遭遇したのですが、入れ違いとなってしまいました。

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例の駅ビル群は「キーノ和歌山」と言う名称となりますが、既に南側の駐車場棟とオフィス棟が竣工済みで、残る3棟のうち最も北側に位置する公益施設棟が今年12月に竣工する予定となっており、来訪時点ではその姿を現わしています。

残る2棟はホテル棟と商業棟は来年竣工を目指して工事が進められています。
また、バスターミナルも改修工事が進められています。

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この日はここで終了とし帰宅しました・・・。

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category: 日記

tag: 近鉄バス  南海電気鉄道  駅改良工事  和歌山バス  JR西日本 
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週末日記 2019年9月28日~9月29日  

2019年9月28日(

この日は23日に運行が開始された大阪バス八尾志紀線の乗り初め。
通院の都合から午後以降の便に乗車するため昼過ぎに近鉄八尾駅へ。

近鉄八尾駅から14時発のJR志紀駅行きに乗車。
車両自体は市立東大阪医療センター線で使用されている車両と同じ日野レインボーで、今回の八尾志紀線の運行開始に合わせて新たに2台導入されています。

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そのままJR志紀駅まで乗車しても良かったのですが、気になることがあったのでアクロスプラザ北口で降車。

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その気になるものというのは八尾市南東部の沼地区にある医真会八尾総合病院を運営している医療法人医真会がアクロスプラザ八尾がある曙川南の区画整理地区内の土地を購入したことから移転するのでは?と言う噂があったことから、真偽を確かめるべく降車した次第。

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事前に調べた限りでは医真会が八尾市内で運営している複数ある施設の内の一つが移転すると言うものと思われ、アクロスプラザ八尾の北側の一区画に建設する予定で工期は2020年度までとされていると言うことが分かりました。

ここへ来訪した序でに都塚交差点を右折するバスを撮影。

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JR志紀駅へ向かい、近鉄八尾駅行きに乗車。

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復路は終点まで乗り通しとしましたが、やはり国道170号線の柏村交差点と府道24号線の青山町交差点絡みの渋滞は激しく、夕方前だった復路は20分近く遅れました。

ここでの詳細は後日報告します。

八尾志紀線の乗り初めを終えると梅田のヨドバシカメラへ出向いてヨドバシドットコムで購入したものを受取り。
今回は9月27日に発売が開始されたCanon EOS M6 Mark II。

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衝動買いに等しいこと此の上無いのですが、それは稿を改めて報告します。



2019年9月29日(

29日はKawachiデジカメ9号機ことCanon EOS M6 Mark IIの試し撮りを兼ねて外出。
まずは久宝寺駅へ。

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目的は大阪バスの車両。
久宝寺出戸線が運行取りやめになっているのにここに居るのかと言うと八尾志紀線の運用に関連した昼休憩目的の車両留置であるようで、まだ乗り入れの権利を有しているから出来ることとも言えます。

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高井田中央駅へ。

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ここで市立東大阪医療センター線に乗って布施駅へ。
遠周りルートであることや外来受付のない休日と言うこともあって空気輸送かと思いきや、数名の乗車が見られました。

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布施から大阪シティバスと地下鉄を乗り継いで今里へ向かい、そこから徒歩で神路公園へ。

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神路公園へ来訪したのは「いまざとライナー」の転回場所であるからですが、公園の前の歩道上にぽつんと停留所ポールと案内モニタ用のポールがならんで建っているだけと言う寂しい佇まい・・・。

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それでも、運行開始当初は停留所ポールが一つ建っているだけだったことを考えると発車案内のモニタが付いただけマシと言ったところ。

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あべの橋まで乗車して、そのあとは阪堺電車に乗車。
タイミング良く「堺トラム」でした。

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阪堺電車を乗り通したあとは浜寺公園駅へ。

連立事業により仮線工事が進められている同駅では、それまで工事の支障となっていた旧駅舎が駅前ロータリー側への移転が終わっていましたが、曳屋工法で移転したとは思えないほど・・・。

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天下茶屋でもう少しの間だけ試し撮り。
たまたま、66系のリフレッシュ車であったというもの微妙に引き当てが良い日でありました。

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この週末はここまでです。

category: 日記

tag: 大阪バス 
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週末日記 2019年9月21日  

21日は運行開始まであと2日となった大阪バス「八尾志紀線」の停留所巡りと東大阪市西部に新設された停留所に沿ってあるバスが訓練中だったのを見かけたという流れ。

まずは八尾志紀線の方から。
いよいよ9月23日10時から八尾志紀線の運行が開始される大阪バスが乗入れる近鉄八尾駅7番のりばには当該路線の時刻表と運賃表が掲示されていました。

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各停留所も同様に運行開始に向けての各種掲示類の準備が完了。
当日は大阪バスの中型ノンステップバスによる各種訓練が実施されていました。

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八尾志紀線の停留所巡りを終えて帰宅する途中、つい1時間ほど前まで八尾市内で訓練中だった大阪バスの車両が東大阪市内の新設停留所の区間内で訓練をしているのを目撃。

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そこで、訓練車のルートを追って見ることにしました。
今のところ、訓練車の西端は今年春に供用が開始された俊徳道駅の駅前広場ロータリーまで。

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新設停留所の東端が巨摩橋鏡通交差点付近であるが、そこから先が不明だったので気になったので見てみると、そのまま直進して巨摩橋西交差点から府道中央環状線を北上。
その後は市立東大阪医療センターを通り過ぎて意岐部交差点で転回して再び巨摩橋鏡通交差点へ戻ってきました。

それらを確認後、帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪バス 
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