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秋期休暇日記 2019年10月20日  

2019年10月20日(

2日目となる10月20日は新山口での撮影からスタート。

近年、自由通路併設の橋上駅舎化に合わせて北と南に別れていたのりばを北口に再整備されたターミナルに集約され、綺麗になりました。
ここでは昨日に引き続く防長交通の車両が中心ですが、広島・福岡のほかに萩市内を結ぶ高速バスが乗り入れているため、徳山の時よりかは豊富です。

撮影途中、つい最近導入された復刻カラーがやって来ました。
この車両は山口市内に路線網をもっていた山口市営バスが防長交通に譲渡して20年を迎えたことを記念して市営バス時代の塗装を今年度導入の新車へ再現したものです。

宇部線に乗って宇部新川へ。
駅間が短い宇部線では区間利用が多く途中駅間の利用が山陽本線よりも目立つところを見る限り、仮に宇部線が新車導入の段になったら無理に共通化を狙って転換クロスじゃなくて路線の流動にあったロングの方が相性が良いと・・・。

宇部新川駅では駅前が車寄せみたいな感じになっており、バスターミナルがさらに前の方に待機スペースとともに整備されているのが特徴で近年見られる駅前広場とは違う印象を受けます。

ここでは宇部市営バスのほか、船木鉄道バス、サンデン交通なども乗り入れていますが、新たしい車両からそこそこ年式の古い車両が見られます。

宇部へ。
思っている以上に手狭な駅前ですが、宇部市営バスと船木鉄道バスが乗り入れていますが、ここでは手短に済ませました。

新山口へ戻って鞄を回収した後、下関へ。
ここではサンデン交通ばかりで撮影。

これで予定は終了と言いたいところでしたが、チェックアウトしてホテルから「充電器の忘れ物がありますよ」というSMSを受けていたので、一旦ホテルへ出向いて充電器を引き取り・・・。

充電器の引き取りを終えて、ようやく予定は終了。
こだま号で九州入りをして2日目は終了しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)
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category: 日記

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秋期休暇日記 2019年10月19日  

2019年10月19日(

即位の礼に伴い職場カレンダー上で四日間の連休となったことから、この連休を利用して山口県と福岡県のバス撮影に挑むことにしました。

夜勤明け早々の19日は、のぞみ99号で現地入りからスタートします。
連休初日と言うこともあって広島までは満席状態での移動となりました。

現地入り最初は徳山から。
岩国は以前の遠征である程度は進んでいることから、まずは岩国以西の都市圏をベースにしている事業者を中心に撮影していきます。

徳山では近鉄グループで近鉄バスホールディングスに入っている防長交通を中心に撮っていきますが、同社は山口県内でも周南・萩など広範囲にわたって路線網があり全てを網羅するにはあと何回かに渡って来訪する必要がありそうです。

主に近鉄からの譲渡車が見られる中、近鉄では多くは導入されていない三菱ふそう車も導入されています。

柳井へ。
こちらは本数が少ないことから手短に済ませましたが、徳山の時と同じく年式が新しい中型ノンステップ車が見られました。

大畠へ。
周防大島への玄関口となっていることから、対岸の周防大島町とを結ぶ路線を中心に乗り入れています。
こちらも中型車が多いものの、年式の新しい車両もみられることから全社的に導入されているみたいです。

岩国へ。
ここへ来たのは駅前広整備工事の進捗状況を確認するためですが、あれこれ移転させながら工事を進めているようなので、まだ時間が掛かりそうです。

再び徳山へ戻り、日没近くまで撮影。
ここでは午前中に撮り逃した車両を捉えることができました。

この日はここで終了としホテルへ移動しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tag: 防長交通 
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週末日記 2019年10月5日~10月6日  

【お知らせ】2019年10月5日投稿分より画像のサイズを720*480から1620*1080に変更します。
1620*1080にリサイズした画像は通常はサムネイル画像の720*480で表示し、該当する画像をクリックすれば1620*1080の画像が表示されます。
それ以前に投稿された画像は一部を除いて小さいサイズのままとなっています。



2019年10月5日(

この日は近鉄バス加美線に乗車。

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目的は循環経路内に新設された停留所などを見るため。
まずは加美正覚寺2丁目。

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続いて、加美正覚寺。

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加美北5丁目。
これらは大阪シティバスとの併設となっています。

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加美線では一部停留所の仕様が若干変更されており、画像の西衣摺停留所のように上部の近鉄バスの表記が英文併記となっています。
少し前に仕様が変更されたものは下部の大きい方が英文併記となっていましたが、この仕様を見たのは初めてです。

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東花園駅へ。
11月に瓢箪山からバスターミナルが移転するのですが、ロータリー内の各所に告知が掲示されています。

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で、実際に通る経路を確認。
花園中央公園付近への道路が住宅地のど真ん中を通るのですが、これが安全上に問題とされていたのでしょう。
上下線に挟まれる中央分離帯が公園として整備されていることから、ブラインドのようになっていることによるところが気になるところです。

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鷹殿町交差点。
東花園駅前乗り入れ後の四條畷線は直進し、恩智線が新たに交差点から西へ入ることから、現状の交差点へ入ってくる構図が11月で変化します。

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京橋へ。
可動式ホーム柵の稼働が開始された環状内回りのりばの様子を見てきました。

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不等沈下の如く凸凹となっているホームはそのままで放置するみたいな感じです・・・。

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この日はここまでとしました。



2019年10月6日(

6日は和歌山へ。
南海で現地入りすると9000系リニューアル車「マイトレイン」に遭遇したのですが、入れ違いとなってしまいました。

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例の駅ビル群は「キーノ和歌山」と言う名称となりますが、既に南側の駐車場棟とオフィス棟が竣工済みで、残る3棟のうち最も北側に位置する公益施設棟が今年12月に竣工する予定となっており、来訪時点ではその姿を現わしています。

残る2棟はホテル棟と商業棟は来年竣工を目指して工事が進められています。
また、バスターミナルも改修工事が進められています。

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この日はここで終了とし帰宅しました・・・。

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category: 日記

tag: 近鉄バス  南海電気鉄道  駅改良工事  和歌山バス  JR西日本 
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週末日記 2019年9月28日~9月29日  

2019年9月28日(

この日は23日に運行が開始された大阪バス八尾志紀線の乗り初め。
通院の都合から午後以降の便に乗車するため昼過ぎに近鉄八尾駅へ。

近鉄八尾駅から14時発のJR志紀駅行きに乗車。
車両自体は市立東大阪医療センター線で使用されている車両と同じ日野レインボーで、今回の八尾志紀線の運行開始に合わせて新たに2台導入されています。

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そのままJR志紀駅まで乗車しても良かったのですが、気になることがあったのでアクロスプラザ北口で降車。

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その気になるものというのは八尾市南東部の沼地区にある医真会八尾総合病院を運営している医療法人医真会がアクロスプラザ八尾がある曙川南の区画整理地区内の土地を購入したことから移転するのでは?と言う噂があったことから、真偽を確かめるべく降車した次第。

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事前に調べた限りでは医真会が八尾市内で運営している複数ある施設の内の一つが移転すると言うものと思われ、アクロスプラザ八尾の北側の一区画に建設する予定で工期は2020年度までとされていると言うことが分かりました。

ここへ来訪した序でに都塚交差点を右折するバスを撮影。

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JR志紀駅へ向かい、近鉄八尾駅行きに乗車。

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復路は終点まで乗り通しとしましたが、やはり国道170号線の柏村交差点と府道24号線の青山町交差点絡みの渋滞は激しく、夕方前だった復路は20分近く遅れました。

ここでの詳細は後日報告します。

八尾志紀線の乗り初めを終えると梅田のヨドバシカメラへ出向いてヨドバシドットコムで購入したものを受取り。
今回は9月27日に発売が開始されたCanon EOS M6 Mark II。

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衝動買いに等しいこと此の上無いのですが、それは稿を改めて報告します。



2019年9月29日(

29日はKawachiデジカメ9号機ことCanon EOS M6 Mark IIの試し撮りを兼ねて外出。
まずは久宝寺駅へ。

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目的は大阪バスの車両。
久宝寺出戸線が運行取りやめになっているのにここに居るのかと言うと八尾志紀線の運用に関連した昼休憩目的の車両留置であるようで、まだ乗り入れの権利を有しているから出来ることとも言えます。

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高井田中央駅へ。

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ここで市立東大阪医療センター線に乗って布施駅へ。
遠周りルートであることや外来受付のない休日と言うこともあって空気輸送かと思いきや、数名の乗車が見られました。

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布施から大阪シティバスと地下鉄を乗り継いで今里へ向かい、そこから徒歩で神路公園へ。

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神路公園へ来訪したのは「いまざとライナー」の転回場所であるからですが、公園の前の歩道上にぽつんと停留所ポールと案内モニタ用のポールがならんで建っているだけと言う寂しい佇まい・・・。

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それでも、運行開始当初は停留所ポールが一つ建っているだけだったことを考えると発車案内のモニタが付いただけマシと言ったところ。

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あべの橋まで乗車して、そのあとは阪堺電車に乗車。
タイミング良く「堺トラム」でした。

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阪堺電車を乗り通したあとは浜寺公園駅へ。

連立事業により仮線工事が進められている同駅では、それまで工事の支障となっていた旧駅舎が駅前ロータリー側への移転が終わっていましたが、曳屋工法で移転したとは思えないほど・・・。

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天下茶屋でもう少しの間だけ試し撮り。
たまたま、66系のリフレッシュ車であったというもの微妙に引き当てが良い日でありました。

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この週末はここまでです。

category: 日記

tag: 大阪バス 
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週末日記 2019年9月21日  

21日は運行開始まであと2日となった大阪バス「八尾志紀線」の停留所巡りと東大阪市西部に新設された停留所に沿ってあるバスが訓練中だったのを見かけたという流れ。

まずは八尾志紀線の方から。
いよいよ9月23日10時から八尾志紀線の運行が開始される大阪バスが乗入れる近鉄八尾駅7番のりばには当該路線の時刻表と運賃表が掲示されていました。

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各停留所も同様に運行開始に向けての各種掲示類の準備が完了。
当日は大阪バスの中型ノンステップバスによる各種訓練が実施されていました。

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八尾志紀線の停留所巡りを終えて帰宅する途中、つい1時間ほど前まで八尾市内で訓練中だった大阪バスの車両が東大阪市内の新設停留所の区間内で訓練をしているのを目撃。

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そこで、訓練車のルートを追って見ることにしました。
今のところ、訓練車の西端は今年春に供用が開始された俊徳道駅の駅前広場ロータリーまで。

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新設停留所の東端が巨摩橋鏡通交差点付近であるが、そこから先が不明だったので気になったので見てみると、そのまま直進して巨摩橋西交差点から府道中央環状線を北上。
その後は市立東大阪医療センターを通り過ぎて意岐部交差点で転回して再び巨摩橋鏡通交差点へ戻ってきました。

それらを確認後、帰宅しました。

category: 日記

tag: 大阪バス 
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週末日記 2019年9月7日  

2019年9月7日(

夜勤明けのこの日。
このところ私の地元も含めて新設されているバス停留所を巡る週末を送っていますが、この日も出向いて来ました。

当日は今月中旬の運行開始を目指す八尾市内の方。
今回は全線通しで見ていないため見てきた範囲で停留所ポールの整備が完了している箇所はアリオ八尾、八尾プリズムホール前、柏村(近鉄八尾駅行きのみ)、アクロスプラザ北口およびお南口、JR志紀駅の4箇所。

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仕様としては先日、東大阪市西部の府道24号線上に整備された停留所ポールの同一品であることが確認出来ました。

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2019年9月8日(

8日は朝早くに新大阪6:50発のさくら543号に乗って姫路へ。

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姫路に到着すると目的のものに乗車する前にちょっと撮影。
対象はモノレール跡。

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姫路から8:40発の新快速に乗車。
この列車にはAシートが連結されており、姫路へ行った目的はこれに試乗することでした。

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座席のベースとしてはサンダーバードをはじめとするJR西日本の普通車用の座席がベースですが、肘掛に充電用のACコンセントが設けられています。
座席に掛け心地としてはお馴染みのものなので特に感慨はありませんが、車両自体は223系1000番台から大きく変わるわけでもないため揺れるという意味では若干劣ります。

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それでも姫路で乗車率が高く、三ノ宮で埋まるぐらいの利用がありますが、利用区間が大阪・新大阪・京都と比較的長い距離で利用するひとが占めているおり、短区間の利用は一般車を利用する傾向であると言えます。

新大阪まで乗車した後、高井田へ移動してあることを確認。
要は新規バス路線に絡んだことなのですが、収穫はありました。
その辺りも含めて別途詳細を弊ブログへ投稿します。

午後からはホーム延伸工事が順次着手されている阪神電鉄本線。
武庫川駅は以前近鉄との相互乗り入れの時にホーム延伸工事の手法を今回も踏襲する形で神戸方に2両分延伸させるようです。

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梅田方の連立事業に合せる形でホーム延伸工事が進められている魚崎駅では神戸方面行きの方が完成し、梅田方面行きの法が施行中の段階です。
連立事業の方がいよいよ最終段階に入ったようなので、今年中には上り線も高架へ切替えられそうな感じです。

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この週末のダイジェストは以上です。

category: 日記

tag: 大阪バス  JR西日本  阪神電気鉄道  駅改良工事 
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週末日記 2019年8月25日  

2019年8月25日(

この日は午前中は9月中旬に八尾市内に新設される路線バスの停留所整備状況の確認をして、午後は和歌山県内の路線バス撮影と言う流れ。

早朝、自宅を出発。
先に訪れた鶴橋駅では外回りホームの乗換え改札口に設けられた案内表示ディスプレイをはじめて見ました。

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ただ、これは何も考えずに行動する性質の人だと「人が多く流れる改札口=出口」であることが当たり前という認識なので、いくら対策を投じても解消されないという徒労感に見舞われますが・・・。

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続いて八尾市内に新設される路線バスの停留所新設工事の進捗状況確認。

順次工事が着手されていますが、既設以外の新設停留所は停留所ポールの土台部分だけが施工済みとなっています。
今回は場所が不明だった残り3ヶ所にも工事が着手されたことから、全停留所の位置が判明しました。
こちらほ詳細は後日報告します。

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午後からは和歌山県内の路線バス撮影。
まずは紀伊田辺駅へ。

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前回来訪時は旧駅舎だったため、建替え後の来訪は初めてとなりました。

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ここでは近鉄系の明光バスや高速路線バスで乗入れる西日本JRバス、地元の独立系事業者である龍神自動車が駅前へ乗り入れています。

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何気に初乗車となる113系2000番台の食パン顔で御坊へ。

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ここでも路線バス撮影の予定ですが、タイミングが合わず30分ほど待つことから、待ち時間の間にやって来る紀州鉄道の車両を撮影。
前回の乗り潰しの時には結構古い車両で運行されていましたが、それから2回ほど車両の更新が行われ現在は信楽高原鉄道で使用されていた車両が当地で使用されています。
ただ、車両の交換が行われたのか、午前中の移動で見かけた車両とは違う車両でした。

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紀州鉄道の車両を撮影後は御坊駅前へ乗入れる御坊南海バスの車両を撮影。

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16時頃をもってこの日の撮影活動は終了。
帰りは普通列車を乗り継いで帰宅しました。

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category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  大阪バス  明光バス  龍神自動車  西日本JRバス  御坊南海バス 
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夏期休暇日記 2019年8月18日  

2019年8月18日(

2019年夏期休暇の最終日は炎天下の中を八尾市に新設される路線バスに関連した停留所整備工事の進捗状況確認。
今回は3ヶ所で停留所ポストを建てるための土木工事が施工されました。

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この日の時点でまだ3ヶ所が未整備のままであることから、次週もう一度確認した結果を踏まえて詳細を報告しようと思います。

これで今年の夏期休暇は終り。
明日からお仕事です・・・。

category: 日記

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夏期休暇日記 2019年8月17日  

2019年8月17日(

この日は近鉄バスの復刻塗装車を追いに大和川を越えて出向いて来ました。

まずは藤井寺。
最初は松原の長尺を狙おうと南口に出てきたのですが、やや撮りにくい・・・。

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なので北口へ移動して八尾の復刻塗装車を先に狙うことに。
画像の6955号車は夏期休暇の初日に逃げられてしまった車両で、中6日でリベンジを果たしました。

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この復刻塗装自体は現行の2つ前の塗装なのですが、現行の最新鋭でも違和感がありません。
欲を言えば一つ前に塗装も復刻した欲しいかと・・・。

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古市へ移動。
ここへ移動してきたのは松原営業所管内の運転系統と運用に起因している部分があり、
藤井寺駅南口が転回場所がないため、藤井寺駅に到着後に別の系統として運行するか回送すると言った、折返しのない方式となっていることと、たまたま羽曳が丘から藤井寺へ戻ってきた松原の復刻塗装車が降車扱い後に一度閉じてから別系統の古市駅前行きとして客扱いを行ったため南大阪線で先回りした次第です。

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基本、利用の多い羽曳が丘に絡む路線には長尺車が充てられています。

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駅から西へ歩いて最初の交差点で撮影。
順光なのでなかなか良いポジションかと思ったのですが、実際のところ難物で今回に限りと言った場所だと思いました・・・。

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結果はご覧の通りですが、近すぎる。
狙いである松原の長尺復刻塗装車は撮れましたが、やはりターミナルで撮る方がマシだったと・・・。

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この日はここまでとしました。

category: 日記

tag: 近鉄バス 
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夏期休暇日記 2019年8月14日  

2019年8月14日(水)

台風が迫ってきた遠征最終日はつくばエクスプレスの撮影から。
唯一駅撮りがしやすい北千住での撮影。

数年後を目処に8両編成化と新型車両導入が決定していることから、今回は現状を留めておくための撮影としました。
それでも各種更新が施工されているため、行先表示器のマルチカラーLED化が徐々に進めされているほか、車内案内表示器も1/3HD仕様のLDCに換装されている編成も見られるようになっています。

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続いて長編成対応とそれに伴う改札口新設などリニューアル工事が進められている北綾瀬駅へ。

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当初は3両編成のみだったところが、ホーム延伸工事により今年春から10両編成の列車が設定されるようになりました。
ホーム延伸に合わせて南改札口も新設されたほか、既存の改札口もリニューアルが施工されるのと同時に駅ビルの新設や環状7号線を挟んだ北側への改札口の新設とそれを結ぶ歩道橋の新設工事が進められています。
北綾瀬駅の工事は今年度

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田園都市線へ。
狙いは昨日押上駅で1時間粘って撮れなかった2020系の車内写真ですが、この日は中央林間での撮影。

先に東京メトロ08系を撮影。
こちらは導入当初とあまり変わらない印象を持つが、2014年頃から行先表示器のマルチカラーLED化や車内案内表示器のLCDへの換装が行われています。

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ここで、目的である2020系の車内写真の撮影。
大井町線の6020系と仕様はほぼ共通しているものの、荷棚側壁面と妻面上部のデジタルサイネージなどは2020系独自となっています。

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青葉台へ移動。
ここでは編成写真の撮影でしたが、試運転中の3020系を捉えることができました。

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武蔵小杉へ。

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ここでは路線バスの撮影。
撮影開始早々に臨港バスの白色LED車と捉えました。

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武蔵小杉では複数のターミナルがあるためそっちにも行って撮影。

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こちらは川崎市営バスや東急バスを撮影。

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大井町へ。
今遠征の締め括りとして東急大井町線の「Qシートサービス」を体験してきました。

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いわゆるデュアルシートのクロス状態の車両を使った着座サービスなのですが、関西だとこのレベルはぼったぐりですが、混み合う路線が多い首都圏では有効とされている辺りに導入背景と価値観の違いを垣間見ることが出来ます。

20190814_tokyu_q_seat-01.jpg

これで今遠征の予定は終了。
東京からのぞみ431号で帰阪しました。

20190814_tokyo-01.jpg

category: 日記

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