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カテゴリー「鉄道工事の話題」の記事一覧

2018年12月9日 都市計画道路大阪瓢箪山線(府道大阪中央環状線との交差点整備)の工事  

近鉄奈良線に沿って整備されている都市計画道路大阪瓢箪山線は府道2号大阪中央環状線と交差する地点で分断されていることから、瓜生堂交差点を挟んだ道路が混雑する上、交差点付近以外の道路が隘路であるため危険であることからそれらの解消が求められていました。

都市計画上において大阪瓢箪山線は布施駅付近から近鉄奈良線に沿って整備が順次進められており、今年の春頃には河内花園駅付近まで整備されました。

現在は河内花園駅付近から東花園駅西方までが整備中で、今後は東花園駅と瓢箪山駅の中間に位置し国道170号線の新道と交差する神田町交差点まで整備することが決定し住民説明会も実施されるところまで進みましたが、中央環状線との交差部分が未整備のまま長年そのままとなっていました。

ところが、2019年にラグビーワールドカップが開催されるのに合わせて交差点を整備して分断状態を解消するための予算が承認され、今年の秋頃から工事が着手されました。

今回は先の工事が着手された西側を見てきました。

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八戸ノ里駅周辺から中央環状線との交差部分は近鉄奈良線の東大阪市域区間で最初に立体交差化された際し側道として整備された区間で、大阪瓢箪山線では最初に整備された区間となっているようですが、第二寝屋川から中央環状線の交差地点までは都市計画道路としての整備対象とされており、現在近鉄奈良線の北側に整備された側道は諸般の事情により中央環状線の新道整備に合わせる形で措置整備されたと思われます。
(※:国土地理院の「電子国土Web」より公開されている航空写真から推測)

整備予定地の中には近鉄の変電所がありましたが、2000年代の施工された八戸ノ里から瓢箪山の立体交差に合わせて高架下に移転し、そのほかの用地も一部が近鉄不動産がコインパーキングとして使用されているだけで、計画が承認されればいつでも明け渡せる状態にある感じです。

近鉄奈良線の下り列車から見ると妙に空いている土地があるのは過去の経緯と都市計画道路の進捗状況が少なからず絡んでいるためと言えます。

肝心の交差点の整備は八戸ノ里第3ガーデンハイツの南側に確保されていた土地を利用する形で整備が進められ、この部分は右折用レーンを含めた3車線道路が整備されるようです。

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肝心の交差部分は近畿自動車道の直下で工事が着手されているものの、本線・側線は手が付けられていない様子でした。
また、ニトリモール側も手が付けられていないため、これらは年末か年明け以降に着手されるものと思われます。

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今回のレポは以上です。
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category: 近鉄奈良線高架工事の話題

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2018年10月7日 おおさか東線第二期工事見聞 立体交差後の亀岡街道踏切跡周辺  

おおさか東線の第2期工事に伴う立体交差化と都市計画道路の整備の一環として進められていた赤川鉄橋(淀川橋梁)北側の亀岡街道踏切が8月31日をもって廃止され、隣接地に構築された箱形トンネルに切り替えられました。

今回はそれを受けての来訪です。

大阪市の都市計画道路「淀川北岸線」は文字通り淀川の北岸に沿って整備されるもので、一部は整備済みとなっています。

・大阪市の公式サイトより
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000160553.html
・東淀川区内の事業認可都市計画道路(大阪市建設局道路部街路課)
http://www.tokoda.jp/pdf/mess27-1-3-2.pdf

まずは西側。
元は尼崎市水道局の敷地でしたが、今回の整備に伴い用地の一部を買収して整備されました。

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最終的には対面通行+片側2車線の道路(歩道を含めた全幅22m)となる計画ですが、用地買収64%であることから、整備された道路は仮の状態となっています。
また、現在は切替前と同じ西行きの一方通行となっていますが、2018年度中には東行きも通行出来るようになるとのことです。
(ただし、片側1車線の暫定通行となります)

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淀川の河川敷へ抜けるルートは暫定整備された横断歩道など利用しますが、直線ルートの往来が出来なくなっているため、当面は東西いずれかのルートで迂回する必要があります。

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おおさか東線の交差部に構築された箱形トンネル。
盛土高架であるためこちらの工法が用いられたそうですが、2.8mの高さ制限が設けられています。
現状は暫定開通ですが、トンネルの構造を見る限り、本設で整備された後もこの高さ制限は残されそうです。

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箱形トンネル歩道側。
現在は通行出来ない北側歩道は標準的な幅となっているのに対し、供用可能となっている南側歩道はやや狭めとなっていますが、車道とともにLED照明が設置されています。

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箱形トンネル東側。
東側の道路面が高い場所にあるため、西側に向かって急な下り勾配となっています。

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既存の道路の接続部は北越紀州製紙の取水場他の複数箇所が用地を買収出来ていない関係からか?左右に振られています。

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閉鎖された亀岡街道踏切との位置関係。

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写真中央の少し右に新しい建物が見えますが、これは神戸大学漕艇部の建物で、以前は鉄骨2階建ての建物だったそうですが、こちらも都市計画道路の事業化に伴い用地の一部を明け渡す必要が生じたことから、鉄骨3階建て新艇庫合宿所が建設されたとのことです。

・神戸大学「漕艇部 新淀川艇庫合宿所の竣工式が行われました」
http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/life/club/souteibu_shinnyodogawateiko_shunnkoushiki.html
・神戸大学漕艇部公式サイト「艇庫建て替え記録」
http://kurchp.wixsite.com/kobe-u-rowing/blank-2

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旧踏切は可動式のゲートで閉鎖されていました。

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掲示されたいた通行止め予告にあった図面。

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今回のレポは以上です。

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category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  おおさか東線 
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2018年7月28日 JR新大阪駅改良工事レポ 1号ホーム供用再開  

#詳細は後日

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category: おおさか東線工事の話題

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2018年5月19日 JR東淀川駅橋上駅舎化工事レポ  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: その他の鉄道工事レポ

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2018年4月8日 JR総持寺駅レポ その2  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本 
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2018年4月8日 JR総持寺駅レポ その1  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本 
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2018年3月24日 JR東羽衣駅改良工事レポ  

東羽衣駅では羽衣駅前再開発事業に合わせて実施される駅改良工事により駅事務室の移転が4月1日に実施されます。
それに伴い現行のきっぷうりばの移転及びみどりの窓口が廃止され、みどりの券売機プラスに置き換えられます。

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新旧きっぷうりばの位置関係。

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新きっぷうりば。

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改札口周り。

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新駅事務室側の改札機。
こちらは車椅子対応のため通路幅が広く取られています。
また、改札口コールシステムも導入されています。

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駅入口。
駅再開発事業に伴い南海羽衣駅とタワーマンションとJR東羽衣駅を結ぶペデストリアンデッキが整備される模様で、旧きっぷうりばがある辺りに繋げる計画で、駅事務室移転はペデストリアンウエー整備の支障となるためのもののようです。
完成すれば様子が一変することから、現状と撮っておきました。

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JRと南海の両駅の間に建設されるタワーマンション。

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今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  おおさか東線 
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2018年3月24日 JRおおさか東線 衣摺加美北(きずりかみきた)駅来訪レポ  

ようやく衣摺加美北駅に来訪することが出来ました。
開業直後は名古屋遠征の最中だったため、一週間後のこの日となったわけです。

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まずは駅前の様子、
まだ駅前広場の整備が終わっていない模様。

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この駅前広場は東大阪市側にあるため、同市により整備工事が進められています。

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改札外コンコースから駅外側を撮影。
コンビニと小さな商店がありますが、基本的に町工場が周囲にあるというのがこの駅の特徴です。

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おおさか東線第二期開業に向けたもの。

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改札外コンコース。

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券売機は近距離が2台、みどりの券売機(MV機)が1台が設置され、みどりの券売機はオペレータとのやりとりが出来るPlusではなく、シンプルに指定券券売機としての機能のみとなっています。

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改札口。
自動改札機は3通路。
双方向が2通路、出口用の片方向が1通路となっています。
いわゆる一人業務駅なので休憩次男や巡回などで不在の場合に備えて駅集中管理システム「改札口コールシステム」が導入されています。

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改札内コンコース。

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自動精算機は1台。

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改札内コンコース。を正面から撮影。

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エレベータ

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エスカレータ。
エレベータを挟んで上り下りが1基ずつ設けられています。

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トイレが無さそうに見えますが、この場所にバリアフリー対応トイレがあります。

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ホーム階への階段。
トイレは出入り口の案内がありますが、上下線の両側からアクセス出来るようになっています。

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バリアフリー対応トイレ。
一般のトイレはこの向かい側。

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一般用のトイレ。

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洋式ですが温水洗浄便座ではありません。

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ホーム階の様子。

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ホーム中程。

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久宝寺方の様子。

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久宝寺方から撮影。

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ホームは20m級8両編成まで対応しています。

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エスカレータ。

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エレベータ

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ベンチは枕木方向に設置。

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待合所。

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駅名標

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駅名標(縦型)駅ナンバーは縦型のみ

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路線図と時刻表の掲示。
どちらかと言うとJR西日本標準仕様のひとつ。

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衣摺加美北駅のレポは以上です。

category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  おおさか東線 
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2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その2  

なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポの続き。
今回はゼップなんば大阪北西角から北へ進みます。

ここから先は西本町までを単線シールド工法で掘り進められる計画です。

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敷津東交差点。
クボタ本社があるこの交差点は阪神高速環状線をなんば出口が西側に近接し、東西に抜ける道路と交差することから、ここを境に難波西口交差点までは交通量が多くなります。

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難波中交差点周辺。
なんばパークスとなんばスカイオ・難波ビルディング(南海難波駅と高島屋の本館)を南北に控える交差点は交通量が多く渋滞しやすい。

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なんばスカイオ西側。
難波中交差点から難波西口交差点までの区間は南行きの一方通行ですが、なんばスカイオの建設工事により一車線潰している上に西側は路上駐車場に充てられているのでとても狭く感じます。

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難波西口交差点。

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新難波駅は難波西口交差点の北側から市バスのなんばバスターミナルの真下に沿って設置されます。

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駅自体は出入り口部分のみ開削工法で単線シールドで掘られようで、南側の出入り口は大阪空港リムジンバスのりば付近の地下に設けられます。
大阪府内では谷町線の阿倍野駅に近い構造になると思われます。

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市バスのターミナルの周辺は改札口が設けられる南北両端を除いて単線シールドとなるため大きく触ることはないと思われますが、環境影響評価方法書を読む限りこの付近は新駅設置工区の工事用搬入路にもなるため、工事期間中はバスのりばの暫定移転などの影響が出ると思われます。

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なんばウォーク・近鉄大阪難波駅・地下鉄四つ橋線なんば駅側となる新難波駅北側。
もう一方の改札口はこの付近の地下に設けられると思われます。

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市バスターミナル北側を出てすぐの交差点。
画像を奥へ直進する高架橋が阪神高速環状線、横切るように横断する道路が千日前通りでその地下をなんばウォーク・近鉄大阪難波駅と千日前線なんば駅が設置されています。
(下の画像の中央奥にチラリと見える建物が湊町リバープレイス)

なにわ筋線南海ルートは阪神高速環状線に沿って進んだ後、道頓堀川南岸付近から北西に向かって進路を変える計画となっています。

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なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポはここまでです。

category: なにわ筋線

tag: 南海電気鉄道  新線建設工事  なにわ筋線 
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2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その1  

2031年の開業を目指すべく2017年秋に国・大阪府・大阪市・JR西日本・南海との間で基本合意がなされた「なにわ筋線」
そのなにわ筋線に関する環境影響評価方法書が2018年2月21日に公開され、計画ルートと断面図が公表されたことを受けて2月25日に実際の計画ルートを歩いてみることにしました。

・大阪市役所公式サイト「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線に係る環境影響評価方法書」
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000423999.html

・想定ルートマップ(Googleマイマップ 2018.2.28更新)


先月は基本合意の段階の情報ベースだったため大雑把な情報を基にSNSなどで挙がっている想定案を比較しつつ歩いてみましたが、今回はより詳細な計画ルートを基に現状の様子を撮り歩きすることにしました。

まずは新今宮駅難波方。
なにわ筋線では南海側の終点となる駅です。

高架の下は貸倉庫や店舗などになっていますが、新今宮駅の真下だけは違うようで環状線を越えた北側は南海の変電所となっているようです。
計画ルートは高架西側より分岐するため、このまま北へ向かって歩いて行きます。

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北へ少し歩いた先にある大阪市立木津中学校。

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市立木津中学校の北東角。
なにわ筋線は中学校の東側か北西角あたりで南海本線と平面交差で分岐すると想定されます。

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市立木津中学校北西角から国道25号線と交差する戎本町交差点が用地買収されると思われる街区の一つで、計画図面を見る限りでは賃貸マンションや雑居ビルとの立ち退きおよび補償交渉がここ10年ぐらいを目処に進められるではと思われます。

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今宮戎駅西側の戎本町交差点周辺。
国道25号線と交差するこの付近は高架工法で建設される区間となっており、2018年2月25日現在はご覧の通りです。

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計画ルートでは交差点の上を跨がず、交差点の先でパークス通りのでる形となっています。
実際に建設される際は道路の再整備が実施されるとのことですが、具体的に設計は今後に譲ることにします。

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戎本町交差点からパークス通りを正面に撮影。
計画ルートでは画像右側の建物群の半分が立ち退き対象になりそうですが、5年以上から10年ほどの猶予もって立ち退き及び補償交渉が進められると思われます。

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計画ルート及び断面図では戎本町交差点付近から阪神高速との交差地点まで地下へ下りていきますが、ニコニコのり本社付近から工法の境界地点となり南側が高架と北側が堀割となります。

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戎本町交差点からパークス通りを北へ歩いた先に阪神高速1号環状線との交差地点が見えてきます。

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この付近は堀割工法となりますが、阪神高速の交差と橋脚の径間の関係で、地下に出来ず高架にも出来ないので、この付近が堀割工法が選択された理由とも言えます。

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阪神高速との交差地点を抜けると地下へ向かって堀割を進みます。
この西側に木津卸売市場があります。

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ゼップなんば大阪・北西角の交差点。
この交差点の手前で地下の坑口が設けられ、ここからは開削工法で掘り進められます。

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計画ルートの地上区間はここまでとなります。

→次に続く。

category: なにわ筋線

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