FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2004年10月16日
2004年10月の記事一覧

2004年10月10日 名古屋近郊鉄道巡り6 名古屋市営地下鉄乗車編3 #2020/05/02_Update  

新名古屋からは再び地下鉄に乗車です。

東山線に乗車するのですが、名古屋駅の東山線は島式1面のみですが、ラッシュ時の混乱を避けるため中村公園延伸時に拡張された長いホームを生かし藤ヶ丘行きと高畑行きをずらして停車させているのが特徴です。

東山線は名古屋市営地下鉄の中でも最も古く開業した路線で名駅と中心部を結んでいるため栄まで非常に混雑する、大阪で言えば御堂筋線のような存在です。

路線は高畑から一社までは地下で以東は高架区間で構成されてます。

車両は開業当初の車両は無く、電機子チョッパ車の5000形とVVVFインバータの5050形が運用されてます。

東山線・名古屋~藤ヶ丘の利用状況

名古屋で入れ替りはあるものの120p~140pに、栄で一気に100pまで落ち込む、その後は乗換駅で入れ替わりがあるものの基本的に降車が続き、星が丘到着時で40p、一社以東の地上区間は20pで推移し藤ヶ丘へ。

藤ヶ丘で下車。

20041010_fujigaoka-01.jpg
リニモの駅建設工事たけなわの藤ヶ丘駅

現在、愛・地球博の開催に合わせてリニモの建設工事が真っ盛りで南側の位置に入口が設置されるような感じですが、フェンスに囲まれているため状況が確認できませんでした。

名古屋市営地下鉄東山線5000形 本郷にて
5000形 本郷にて

名古屋市営地下鉄5050形 本郷にて
20041010_nagoya_subway_5050-03.jpg
5050形 本郷にて

赤池に向うため再び東山線に乗車。途中の本郷で5000形と5050形を撮影し、本山と八事で乗り換え鶴舞線に乗車したのです。

→次ぎに続く。
スポンサーサイト



category: 東海地方遠征

tag: 名古屋市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop