FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2006年07月20日
2006年07月の記事一覧

2006年6月25日 共通一日乗車券で巡る福井遠征記5 福井鉄道福武線乗車編2  

昼食を頂いた後は、再び福井鉄道に乗車し西武生へ向かうことにします。
福井駅前に戻ってくるとそこには770形同様に名鉄から移籍した880形が停まっていました。

20060625_fukutetus_880.jpg
880形 福井駅前にて

この車輌も2005年2月の名鉄三昧以来の再会です。
実際に乗り込んだ車内は名鉄時代と広告類が異なる以外はさほど変ってなく、チープな座席も相変わらずです・・・。

後で気付いたのですが、名鉄時代は菱形だったパンタグラフが部品の共通化からでしょうか?シングルアームに交換されていました。

ひとまず、これに乗って先を進むことにします。
座席は殆んど埋まり出発直前で80p。
先程先通った市役所前を今度は一旦田原町方面乗り場まで向かい、そこから折り返し転線して武生新方面乗り場に入ります。

市役所前からフェニックス通りを進み、橋梁工事中で仮線となっている幸橋を渡ります。
木田四ツ辻から先のフェニックス通りが途切れる辺りが鉄軌分界点で、ここから専用軌道の鉄道線に入ります。

小規模の留置線が見えると福井新に到着します。

20060625_fukui_shin-01.jpg
福井新駅

気になる車両が停まっているので、一旦降りることにしました。

→次に続く。
スポンサーサイト



category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop