FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2008年04月04日
2008年04月の記事一覧

鉄道駅巡り Vol.2 2008年3月30日 島本駅   

島本駅はVol.1で紹介した須磨海浜公園駅と同じく2008年3月15日に開業し駅で、東海道本線(JR京都線)高槻駅~山崎駅の間に設けられた請願駅です。

高槻~山崎間はすぐ近くを阪急京都本線が並走していますが、同線の水無瀬駅が島本駅と徒歩圏内に位置関係にあることから競合関係になっています。
また、両駅とも優等列車の停車駅でもあり、島本は快速(平日朝ラッシュ・土休日早朝までと終日夜間を除く)の停車駅で、水無瀬は準急の停車駅であり、いずれも高槻から通過運転されている点などで共通しています。

20080330_shimamoto-01.jpg

ホームは島式1面2線で内側線のみに設けられています。
ホーム長は快速停車駅と言うことで12両編成対応(250m)となっています。

到着時のメロディが導入されており、サントリーオールドのCMソングとして使われている「人間みな兄弟~夜がくる」をベースとしたものが使用されています。

20080330_shimamoto-02.jpg
20080330_shimamoto-03.jpg
京都方

20080330_shimamoto-04.jpg
20080330_shimamoto-05.jpg
大阪方

駅舎は橋上駅で、盛土高架の計画当初は駅舎を地下にする半地下形式になる予定だったのですが、請願駅である同駅の設置費用の大半を負担することになった島本町の財政が厳しいため半地下方式よりも安価な橋上駅に変更になった経緯があります。

20080330_shimamoto-06.jpg

出入口は東口と西口に別れていて、駅舎を経由した自由通路により双方への往来が出来るようになっています。
東口には駅前広場があり、ロータリーには地元を路線網を有している阪急バスが乗り入れています。
同地区の路線バスは島本町西部の住宅地を結んでいるが、同駅から阪急水無瀬駅を経由する便も設定されており、両者に不公平感がないように設定されているようです。

このロータリーの東側には桜井駅跡がありりますが、これは現代における鉄道駅とは違い古代律令制度下の駅家(うまや)といわれる旅の施設だった場所であり国指定の史跡の場所でもあります。
古典文学「太平記」によると足利尊氏との戦いに赴く楠木正成が嫡男正行を河内国に帰らせた場所とされいることから、この場所には「楠公父子訣別之所」の碑が残されています。

20080330_shimamoto-07.jpg
東口

西口の周辺は島本町役場があるほかに水田と小規模の住宅地で構成されていますが、こちら側も駅前広場を新たに整備される模様で、水田だった一部がフェンスで囲まれて整備工事が行われていました。

20080330_shimamoto-08.jpg
西口

駅の概要
駅名:島本(しまもと)
所属事業者:西日本旅客鉄道株式会社
所属路線:東海道本線(JR京都線)
所在地:大阪府三島郡島本町
駅構造・駅舎の形態:地上駅・橋上駅舎
ホーム:島式1面2線(12両編成対応)

参考文献
・JRお出かけネット:島本駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610152
・Wikipedia:島本駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/島本駅
・Wikipedia:桜井駅跡
http://ja.wikipedia.org/wiki/桜井駅跡

#2008.4.5 2:00 Update
スポンサーサイト



category: 鉄道駅巡りシリーズ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop