FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2008年04月16日
2008年04月の記事一覧

2008年4月6日 名古屋プチ遠征9 名古屋市営地下鉄東山線の車両を追う!  

リニモで藤が丘に戻ったあとは3月下旬から営業運転に入った名古屋市営地下鉄N1000形の編成写真を撮るため東山線に乗り換えます。

ところが、リニモの駅から地上へ上がった途端、東山線の高架上を行くN1000形にまんまと逃げられてしまいました。
運用上1時間ほどで戻ってくることから、この間を利用して昼食と藤が丘以西の駅を見てみることにしました。

一社は東山丘陵の東側に位置する地下駅でホームは地下で改札口が地上のあります。
地上の出入口はバスのりばとなっていて「一社バスターミナル」を称されているのですが、実際は地上の出入口のまわりにバスのりばを配しただけの小規模な設備となっている上、大通りに面した場所にあることからのりばが北と南の2箇所に分散しているため、ターミナルとしては分かりづらさが見え隠れしています。

20080406_issha-01.jpg

編成写真の撮影場所として選んだ本郷は藤が丘の一つ手前にある高架駅で東西それぞれに改札口と出入口があり、東口(藤が丘方)を出て北側にはバスターミナルが隣接しています。

20080406_hongo-03.jpg

西口はサブ的な存在で普段はひっそりとした感じ。

20080406_hongo-01.jpg

西口の前にある坂道を下りると特徴のある橋脚をした高架橋が見られます。
これは本郷駅から高畑方にある東山線の高架橋ですが、これは河川の真上に東山線の高架橋を構築するためにあの形になったようで、ハの字になったのは川幅と桁の幅が関係しているのではないかと推測されます。

20080406_hongo-02.jpg

さて、本郷駅の近くにある軽く食事を済ませるとN1000形の編成写真を捉えるため、待ちかまえることにします。
東山線の地上駅は藤が丘と本郷の他に上社の3駅に限定されますが、編成写真を捉えるには本郷で捉える方が都合がよく、撮影に入った時間帯は高畑方が順光と言うことで、モリコロパークから戻ってるときに捉えるつもりでいました。

午前中にこの場所を通ったときは撮影隊が何人か溜まっている状態だったのですが、私がモリコロパークから戻ってきたときには誰もいなかったので、撮影に専念できます。
もっとも綺麗に撮影するという意味では厳しい時間帯というものあるためもあり、来訪者の殆どは早めの時間帯で撮影を終えていると考えがあったのが、予想通りと言ったところです。

ホームに上がった時点ではN1000形が戻ってきていなかったので、ひとまず今後引退すると思われる5000形と共に編成写真をゲットしていきます。

まずは5000形。
この車両は100形などの非冷房の鋼製車を置換えるために導入された車両で、小型車体ながらチョッパ制御・冷房装置を装備し東山線の半数を同車に置換えられていきました。
しかし、二十数年にも渡る過酷な運用からくる披露も隠せないことから今回導入されたN1000形に順次置換えられることになる模様です。

20080406_nagoya_subway_5000-01.jpg
N1000形の導入により置き換えの対象となる5000形
2008.4.6 本郷にて DK-Kawachi撮影

続いては5050形。
この車両は5000形と同じく非冷房の鋼製車を置換えるために導入された車両で、先に導入された名城線2000形に続きインバータ制御・ステンレス車体となり、同車の導入により東山線は冷房車率100%を達成することになりました。

20080406_nagoya_subway_5050-01.jpg
ステンレス車体+インバータ制御となった5050形
2008.4.6 本郷にて DK-Kawachi撮影

そしてようやくやってきたN1000形。
老朽化した5000形を置換えるために導入された車両で、5050系に引き続きステンレス車体であるものの車体の基本構造は日車式SUSブロック構体に変わり、インバータ装置のスイッチング素子を5050形のGTOサイリスタからIPM(保護機能付きIGBT)に変更されたもので、2008年3月下旬から営業運転に入っています。
現在は6両編成1本のみで、今後順次導入される予定だそうです。

20080406_nagoya_subway_n1000-01.jpg
今後5000形を置換えるために増備されることとなるN1000形
2008.4.6 本郷にて DK-Kawachi撮影

まんまとゲットできたあと、折り返してきた同車に乗り高畑まで乗り通してきました。

20080406_nagoya_subway_n1000-02.jpg
藤が丘への折り返し待ちをするN1000形
2008.4.6 高畑にて DK-Kawachi撮影

高畑から一駅戻り、今度は近鉄名古屋線の編成写真をゲットしていきます。

→次に続く。
スポンサーサイト



category: 編成写真ゲットなお出かけ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop