FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2008年05月14日
2008年05月の記事一覧

2008年4月27日 メトロはこねと編成写真を巡る旅2 小田原駅  

MSEを見送ったあとは小田原駅の工事を見聞してきます。

20080427_odawra-03.jpg

今春施行されたダイヤ改正から箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間の営業列車全てを小田急車で統一し、箱根登山車の運転区間を箱根湯本~強羅に短縮することから、小田原・風祭・箱根湯本の3駅に対し改良工事が施工されました。

まずは小田原駅から。

今改正から運行系統が新宿・相模大野~小田原と新松田・小田原~箱根湯本系統が分離されることから小田急車による箱根登山線折り返し列車が常時設定されるため、箱根湯本方の改良工事が主に行われています。

20080427_odakyu_5200-01.jpg
今改正から常時見られるようになった各駅停車新松田行き(写真の車両は5200形4両編成)

工事はこれまで標準軌車である箱根登山車専用ホーム(2面2線)を2006年3月の小田原乗り入れ中止に合わせて閉鎖した後に工事が施工され、20m車4両編成が入線できるホーム(1面1線)を構築されています。

小田急側の中線になる8・9番のりばの車止め付近も手が加えられ、箱根登山線内折り返し列車専用ホームの延伸により支障となる駅事務室が撤去されています。

20080427_odawra-04.jpg

20080427_odawra-05.jpg
写真左の車止めが小田急側の折り返し専用、右側が箱根登山側の乗換えし列車専用
右の有効長の延長で車止めが新宿方(写真奥の方)へ移動している。

丁度、タイミング良く小田原折り返しの列車が入線してきましたが、運良く3000形(2代)のカラーLED車であったので撮っておきました。

20080427_odakyu_3000_2g-01.jpg

このあと、7000形LSEに遭遇。
旧塗装車が今春まで走っているらしいのですが、ここで遭遇したのは10000形HiSEに合わせた現行塗装車。

20080427_odakyu_7000-01.jpg

これを撮影後、折り返し伊勢原へと向かいました。

→次に続く。
スポンサーサイト



category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop