FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2008年05月17日
2008年05月の記事一覧

2008年4月27日 メトロはこねと編成写真を巡る旅5 箱根湯本駅  

箱根湯本駅へやって来ました。

20080427_hakoneyumoto-02.jpg

20080427_hakoneyumoto-01.jpg

箱根登山鉄道は箱根湯本を境に運用が分離されていますが、バリアフリー化の一環として同駅の構内改良と駅舎改良工事が施工されています。

のりば側の工事は今春のダイヤ改正で箱根湯本から小田原間の各駅に停車する列車が6両編成から4両編成に統一されることから、2番のりばの有効長を短縮する工事が施行されたころにより車止めが小田原方に後退しています。

これにより、1番のりばと登山電車専用の4番のりばとの間が広くなったことから、ある程度の混雑緩和が図られているようです。

20060121_hakoneyumoto-01.jpg
改良工事着手前の2番のりばの車止め周辺
2006年1月21日 DK-Kawachi撮影

20080427_hakoneyumoto-03.jpg
現在の2番のりばの車止め
2008年4月27日 DK-Kawachi撮影

上2枚はその比較写真ですが、2006年撮影の写真右奥に時刻表が見えますが、現在の車止めの位置はその辺りまで後退しています。

下の2枚は改良工事後の写真で、元あった車止めの周辺は埋められていました。
その痕跡から改良前は狭かったというのが窺うことが出来ます。

20080427_hakoneyumoto-04.jpg
20080427_hakoneyumoto-05.jpg

駅舎は現在仮駅での営業されており、駅前からバスのりばへ出るのに分かりにくくなっていました。

20080427_hakoneyumoto-06.jpg

折り返して小田原は戻りましたが、その際50000形VSEが到着していたことからアイコンショットとしていただきました。

20080427_odakyu_50000-02.jpg

→次に続く。
スポンサーサイト



category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop