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2018年02月の記事一覧

2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その2  

なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポの続き。
今回はゼップなんば大阪北西角から北へ進みます。

ここから先は西本町までを単線シールド工法で掘り進められる計画です。

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敷津東交差点。
クボタ本社があるこの交差点は阪神高速環状線をなんば出口が西側に近接し、東西に抜ける道路と交差することから、ここを境に難波西口交差点までは交通量が多くなります。

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難波中交差点周辺。
なんばパークスとなんばスカイオ・難波ビルディング(南海難波駅と高島屋の本館)を南北に控える交差点は交通量が多く渋滞しやすい。

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なんばスカイオ西側。
難波中交差点から難波西口交差点までの区間は南行きの一方通行ですが、なんばスカイオの建設工事により一車線潰している上に西側は路上駐車場に充てられているのでとても狭く感じます。

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難波西口交差点。

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新難波駅は難波西口交差点の北側から市バスのなんばバスターミナルの真下に沿って設置されます。

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駅自体は出入り口部分のみ開削工法で単線シールドで掘られようで、南側の出入り口は大阪空港リムジンバスのりば付近の地下に設けられます。
大阪府内では谷町線の阿倍野駅に近い構造になると思われます。

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市バスのターミナルの周辺は改札口が設けられる南北両端を除いて単線シールドとなるため大きく触ることはないと思われますが、環境影響評価方法書を読む限りこの付近は新駅設置工区の工事用搬入路にもなるため、工事期間中はバスのりばの暫定移転などの影響が出ると思われます。

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なんばウォーク・近鉄大阪難波駅・地下鉄四つ橋線なんば駅側となる新難波駅北側。
もう一方の改札口はこの付近の地下に設けられると思われます。

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市バスターミナル北側を出てすぐの交差点。
画像を奥へ直進する高架橋が阪神高速環状線、横切るように横断する道路が千日前通りでその地下をなんばウォーク・近鉄大阪難波駅と千日前線なんば駅が設置されています。
(下の画像の中央奥にチラリと見える建物が湊町リバープレイス)

なにわ筋線南海ルートは阪神高速環状線に沿って進んだ後、道頓堀川南岸付近から北西に向かって進路を変える計画となっています。

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なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポはここまでです。
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category: なにわ筋線

tag: 南海電気鉄道  新線建設工事  なにわ筋線 
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2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その1  

2031年の開業を目指すべく2017年秋に国・大阪府・大阪市・JR西日本・南海との間で基本合意がなされた「なにわ筋線」
そのなにわ筋線に関する環境影響評価方法書が2018年2月21日に公開され、計画ルートと断面図が公表されたことを受けて2月25日に実際の計画ルートを歩いてみることにしました。

・大阪市役所公式サイト「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線に係る環境影響評価方法書」
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000423999.html

・想定ルートマップ(Googleマイマップ 2018.2.28更新)


先月は基本合意の段階の情報ベースだったため大雑把な情報を基にSNSなどで挙がっている想定案を比較しつつ歩いてみましたが、今回はより詳細な計画ルートを基に現状の様子を撮り歩きすることにしました。

まずは新今宮駅難波方。
なにわ筋線では南海側の終点となる駅です。

高架の下は貸倉庫や店舗などになっていますが、新今宮駅の真下だけは違うようで環状線を越えた北側は南海の変電所となっているようです。
計画ルートは高架西側より分岐するため、このまま北へ向かって歩いて行きます。

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北へ少し歩いた先にある大阪市立木津中学校。

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市立木津中学校の北東角。
なにわ筋線は中学校の東側か北西角あたりで南海本線と平面交差で分岐すると想定されます。

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市立木津中学校北西角から国道25号線と交差する戎本町交差点が用地買収されると思われる街区の一つで、計画図面を見る限りでは賃貸マンションや雑居ビルとの立ち退きおよび補償交渉がここ10年ぐらいを目処に進められるではと思われます。

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今宮戎駅西側の戎本町交差点周辺。
国道25号線と交差するこの付近は高架工法で建設される区間となっており、2018年2月25日現在はご覧の通りです。

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計画ルートでは交差点の上を跨がず、交差点の先でパークス通りのでる形となっています。
実際に建設される際は道路の再整備が実施されるとのことですが、具体的に設計は今後に譲ることにします。

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戎本町交差点からパークス通りを正面に撮影。
計画ルートでは画像右側の建物群の半分が立ち退き対象になりそうですが、5年以上から10年ほどの猶予もって立ち退き及び補償交渉が進められると思われます。

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計画ルート及び断面図では戎本町交差点付近から阪神高速との交差地点まで地下へ下りていきますが、ニコニコのり本社付近から工法の境界地点となり南側が高架と北側が堀割となります。

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戎本町交差点からパークス通りを北へ歩いた先に阪神高速1号環状線との交差地点が見えてきます。

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この付近は堀割工法となりますが、阪神高速の交差と橋脚の径間の関係で、地下に出来ず高架にも出来ないので、この付近が堀割工法が選択された理由とも言えます。

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阪神高速との交差地点を抜けると地下へ向かって堀割を進みます。
この西側に木津卸売市場があります。

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ゼップなんば大阪・北西角の交差点。
この交差点の手前で地下の坑口が設けられ、ここからは開削工法で掘り進められます。

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計画ルートの地上区間はここまでとなります。

→次に続く。

category: なにわ筋線

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週末日記 2018年2月25日  

2018年2月25日(

今月最後の日曜日は環境影響評価方法関連の資料が公開されたなにわ筋線において、計画ルートの詳細がある程度判明したことを受けて昼過ぎから新今宮~難波で撮り歩きをしてきました。

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難波まで歩いた後はJR難波駅へ。

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ここではJRルートにあたるOCATの構造の解析。
引き上げ線として使用されている準備工事区間がある程度分かりましたが、実際のところ先に続くトンネル掘削工事が順調に進むか注目したいところです

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湊町リバープレイスへ。
ここではJR・南海ルートの地上の様子を撮影。

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市バスに乗ってなにわ筋を北上して梅田へ向かって四つ橋線で再び難波へ戻ってくると、四つ橋線コンコースも新サインシステムが導入されていました。
いつ更新されたは分かりませんが・・・。

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25日はここまでです。

category: 日記

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週末日記 2018年2月18日  

2018年2月18日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: 日記

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三連休日記 2018年2月12日  

2018年2月12日(

遠征最終日は千葉県側のバス撮影をメイン。

まずは船橋のららぽーと東京ベイへ。
送迎や路線バスが乗り入れますが、本数が少なく展示館で撤収。

続いて津田沼で。

ここは南口・北口とも京成系の路線バスが乗り入れていますが、比較的撮影しやすい。

午後からは幕張本郷へ。

ここは連節バスも発着していますが、タイミングを外すと20分ほどは連節バスが来ないと言う目に遭います。

海浜幕張へ。
こちらは京成系以外にも地元の事業者も乗り入れています。

舞浜へ。
駅前のロータリーには浦安市内を結ぶ路線バスが主に乗り入れており、ディズニーリゾート直通の系統は徒歩で5分ほど離れた場所にあるディズニーリゾートの敷地内にあるバスターミナルから発着しています。

時間帯がアレだったので逆光気味での撮影でしたが、結果はまあまあでした。

日没を迎える頃に東京駅へ。
三連休の最終日であることから八重洲の高速バスのりばは混雑し、バスも前も後も詰まって雪隠詰め寸前。
南側ののりばからでるバスが前へ出られなくなり、結局後退して都バスのりばのレーンへ遠回りするという場面も・・・。

これで現地の活動はここまでとし、のぞみ251号に乗って帰阪しました。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)

category: 日記

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三連休日記 2018年2月11日  

2018年2月11日(

遠征2日目は複々線化工事が完了し来月中旬には大規模なダイヤ改正が控える小田急の工事見聞からスタート。

まずは代々木八幡駅。

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10両編成対応に合わせて島式1面2線化と橋上駅舎化を含めた大規模改良工事が実施されることになった同駅は、いよいよ自由通路も兼ねた橋上駅舎の構築と新ホーム構築が着手され、小田原方の踏切道の移転と旧跨線橋使用停止が実施されました。

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旧改札外跨線橋の使用停止に伴い橋上駅舎側の自由通路の一部が供用開始となりましたが、工事中の仮通路を行くような暫定的なものとなっています。

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代々木上原駅では小田原方の出発信号機が2基増設され、これにより千代田線または新宿のどちらか問わず代々木上原から緩行線・急行線のどちらでも入線できるようになります。

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地下化された東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅も緩行線側の工事が詰めの段階に向かって進められており、ホームや架線などの整備が整いつつあります。

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登戸駅では下り線の2線化工事が進められ、こちらも来月のダイヤ改正から使用されるものと思われますが、あくまでも暫定で川崎市の都市計画の進捗状況次第で現在上り線だけ2線の三複線されている向ヶ丘遊園まで複々線化されるまでの措置です。

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鉄道工事関連はここまでとし、ここからはバスの撮影をメインに。
まずは本厚木で。

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本厚木は北口・南口ともバスが乗り入れていますが、南口は系統が少なく、北口はメインのターミナルではないため道路に横付けられる形でメインのターミナル自体は駅から東へ歩いた厚木ターミナルで路線バス自体はここを起終点にしています。

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続いて吉祥寺へ。

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ここは関東バス・西武バスなどが乗り入れていますが、お目当ての車両には巡り会えず・・・。

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続いて渋谷へ。

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駅周辺の再開発事業やそれに伴う駅前再整備事業の影響で架設同然の姿で、撮影するのは難しいとされていますが、何とか撮れたと言ったところです。

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ここで日没を迎えたので、この日はここで終了としホテルへ戻りました。

category: 日記

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三連休日記 2018年2月10日  

2018年2月10日(

2月10日から12日の三連休を利用して首都圏のバスや鉄道を巡る遠征の予定を昨年末に決定しホテルを抑えていたのですが、遠征予定が近づいて来た1月下旬に相鉄の新型車両20000系がデビューに先立って2月10日に展示を催するというリリースが発表されたことから、この展示会の見学を急遽組み入れて当日挑むことになりました。

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初日である10日は夜勤明け。
帰宅後、事前に用意して置いた荷物をもってすぐ出発。

往路はのぞみ298号。

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東京到着後は鞄をコインロッカーに預けたもののすぐ会場へは向かわずに秋葉原へ。
ここへ来たのはヨドバシカメラであるものを受け取るため来た次第。
それは後ほど触れますが、受け取りを済ませると横浜へ向かい相鉄線に乗り込みます。

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相鉄へ来たなら工事見聞のやっておかないといけないので、天王町と星川の連立事業の見聞。
相鉄本線の連立事業はつい最近下り線の切替が実施され、天王町はまだ仮の状態ですが、星川の方は高架に切り替えられました。

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昼食を挟んでから西谷へ。
ここは新横浜経由の連絡船との分岐点であることから、比較的大きく手が入ることになり、二俣川方には引き上げ線の設置されるほか、ホームの改良工事が進められ二俣川方にはホーム上屋を新設する工事が着手されていましたが、今回は横浜方しか撮影出来ず。

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13:00頃に相模大塚駅構内の会場に到着。

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会場入り口の海老名方ではカメラを抱える人が垣根を作っている状態・・・。

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車内見学の方は受付中でしたが13:30頃には受付終了とのことだったため、慌てて待つ列に並びました。

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途中、運転台見学の招待者による撮影が挟まったため、車内には入れたのは14:10過ぎ、並び初めて40分ほど待ってようやく車内には入れました。

車内の配色そのものは以前公開された9000系リニューアル車と違いがありませんが、車内案内表示器のサイズが大型化されていることと10000系以降と同じくオールロングシートであるという違いはあります。

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開場をあとにして藤沢へ。

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ここでは江ノ電バスや神奈川中央交通のバスなどを撮影。
撮影ポイントがイマイチ掴みにくく苦慮しするのは当地での撮影は初めてゆえに慣れていないという・・・。

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続いて磯子へ移動。

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日没を迎えたことから、ここでの撮影は比較的短時間で済ませました。

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この日はここで終了。
都内のホテルへ向かい明日に備えることにしました。

#オマケ
-- 続きを読む --

category: 日記

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Kawachiデジカメ8号機 Canon EOS80D その2 インターフェイスケーブルIFC-500UとGPSレシーバーGP-E2  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: デジタル家電の話題

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Kawachiデジカメ8号機 Canon EOS80D その1  

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: デジタル家電の話題

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週末日記 2018年2月3日~2月4日  

2018年2月3日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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2018年2月4日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

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category: 日記

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