FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2018年03月
2018年03月の記事一覧

週末日記 2018年3月31日  

2018年3月31日(

#ただいま画像のみの暫定版です(本文は後日)

20180331_namba-01.jpg
20180331_namba-02.jpg
20180331_namba-03.jpg
20180331_naniwasuji_line-01.jpg
20180331_naniwasuji_line-02.jpg
20180331_naniwasuji_line-03.jpg
20180331_naniwasuji_line-04.jpg
20180331_naniwasuji_line-05.jpg
20180331_tsuruhashi-01.jpg
20180331_tsuruhashi-02.jpg
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2018年3月24日 JR東羽衣駅改良工事レポ  

東羽衣駅では羽衣駅前再開発事業に合わせて実施される駅改良工事により駅事務室の移転が4月1日に実施されます。
それに伴い現行のきっぷうりばの移転及びみどりの窓口が廃止され、みどりの券売機プラスに置き換えられます。

20180324_higashi_hagoromo-01.jpg

新旧きっぷうりばの位置関係。

20180324_higashi_hagoromo-02.jpg

新きっぷうりば。

20180324_higashi_hagoromo-03.jpg

改札口周り。

20180324_higashi_hagoromo-04.jpg

新駅事務室側の改札機。
こちらは車椅子対応のため通路幅が広く取られています。
また、改札口コールシステムも導入されています。

20180324_higashi_hagoromo-05.jpg

駅入口。
駅再開発事業に伴い南海羽衣駅とタワーマンションとJR東羽衣駅を結ぶペデストリアンデッキが整備される模様で、旧きっぷうりばがある辺りに繋げる計画で、駅事務室移転はペデストリアンウエー整備の支障となるためのもののようです。
完成すれば様子が一変することから、現状と撮っておきました。

20180324_higashi_hagoromo-06.jpg
20180324_higashi_hagoromo-07.jpg

JRと南海の両駅の間に建設されるタワーマンション。

20180324_higashi_hagoromo-08.jpg

今回のレポは以上です。

category: その他の鉄道工事レポ

tag: JR西日本  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

2018年3月24日 JRおおさか東線 衣摺加美北(きずりかみきた)駅来訪レポ  

ようやく衣摺加美北駅に来訪することが出来ました。
開業直後は名古屋遠征の最中だったため、一週間後のこの日となったわけです。

20180324_kizuriu_kamikita-02.jpg

まずは駅前の様子、
まだ駅前広場の整備が終わっていない模様。

20180324_kizuriu_kamikita-01.jpg

この駅前広場は東大阪市側にあるため、同市により整備工事が進められています。

20180324_kizuriu_kamikita-05.jpg

改札外コンコースから駅外側を撮影。
コンビニと小さな商店がありますが、基本的に町工場が周囲にあるというのがこの駅の特徴です。

20180324_kizuriu_kamikita-04.jpg

おおさか東線第二期開業に向けたもの。

20180324_kizuriu_kamikita-03.jpg

改札外コンコース。

20180324_kizuriu_kamikita-06.jpg

券売機は近距離が2台、みどりの券売機(MV機)が1台が設置され、みどりの券売機はオペレータとのやりとりが出来るPlusではなく、シンプルに指定券券売機としての機能のみとなっています。

20180324_kizuriu_kamikita-07.jpg

改札口。
自動改札機は3通路。
双方向が2通路、出口用の片方向が1通路となっています。
いわゆる一人業務駅なので休憩次男や巡回などで不在の場合に備えて駅集中管理システム「改札口コールシステム」が導入されています。

20180324_kizuriu_kamikita-08.jpg

改札内コンコース。

20180324_kizuriu_kamikita-09.jpg

自動精算機は1台。

20180324_kizuriu_kamikita-10.jpg

改札内コンコース。を正面から撮影。

20180324_kizuriu_kamikita-11.jpg

エレベータ

20180324_kizuriu_kamikita-12.jpg

エスカレータ。
エレベータを挟んで上り下りが1基ずつ設けられています。

20180324_kizuriu_kamikita-13.jpg

トイレが無さそうに見えますが、この場所にバリアフリー対応トイレがあります。

20180324_kizuriu_kamikita-14.jpg

ホーム階への階段。
トイレは出入り口の案内がありますが、上下線の両側からアクセス出来るようになっています。

20180324_kizuriu_kamikita-15.jpg

バリアフリー対応トイレ。
一般のトイレはこの向かい側。

20180324_kizuriu_kamikita-16.jpg

一般用のトイレ。

20180324_kizuriu_kamikita-17.jpg

洋式ですが温水洗浄便座ではありません。

20180324_kizuriu_kamikita-18.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-19.jpg

ホーム階の様子。

20180324_kizuriu_kamikita-22.jpg

ホーム中程。

20180324_kizuriu_kamikita-23.jpg

久宝寺方の様子。

20180324_kizuriu_kamikita-24.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-25.jpg

久宝寺方から撮影。

20180324_kizuriu_kamikita-26.jpg

ホームは20m級8両編成まで対応しています。

20180324_kizuriu_kamikita-27.jpg

エスカレータ。

20180324_kizuriu_kamikita-28.jpg

エレベータ

20180324_kizuriu_kamikita-29.jpg

ベンチは枕木方向に設置。

20180324_kizuriu_kamikita-30.jpg

待合所。

20180324_kizuriu_kamikita-32.jpg

駅名標

20180324_kizuriu_kamikita-20.jpg

駅名標(縦型)駅ナンバーは縦型のみ

20180324_kizuriu_kamikita-21.jpg

路線図と時刻表の掲示。
どちらかと言うとJR西日本標準仕様のひとつ。

20180324_kizuriu_kamikita-31.jpg

衣摺加美北駅のレポは以上です。

category: おおさか東線工事の話題

tag: JR西日本  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年3月24日  

2018年3月24日(

24日は今春のダイヤ改正に開業したおおさか東線の衣摺加美北(きずりかみきた)駅へ来訪してきました。
こちらの詳細は後ほど触れることにしますので、まずは画像のみで。

20180324_kizuriu_kamikita-02.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-01.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-06.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-11.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-22.jpg
20180324_kizuriu_kamikita-20.jpg

羽衣線へ。
ようやく延伸されたホームが活用されるようになりました。

20180324_otori-01.jpg

羽衣線の運用には225系5100番台が充てられています。

20180324_jrwest_ec_225_5100-02.jpg
20180324_jrwest_ec_225_5100-01.jpg
20180324_jrwest_ec_225_5100-03.jpg

東羽衣駅では改札階コンコースの配置が変わるようで、きっぷうりばが移転するそうです。
こちらも詳細は後ほど触れることにします。

20180324_higashi_hagoromo-01.jpg
20180324_higashi_hagoromo-02.jpg
20180324_higashi_hagoromo-04.jpg
20180324_higashi_hagoromo-06.jpg

この日は以上です。

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  おおさか東線  輸送力増強工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年3月18日  

2018年3月18日(

遠征最終日は名古屋市交の富士重ボディであるNN-6を追いかけに徳重へ。
ここへ来れは撮れる確率が高いらしいということで来たわけですが・・・。

20180318_tokushige-01.jpg

なかなかやって来ず・・・。

20180318_nagoya_city_bus-01.jpg
20180318_meitetsu_bus-01.jpg
20180318_meitetsu_bus-02.jpg
20180318_nagoya_city_bus-02.jpg

待つこと1時間。
緑営業所から出庫してきたNN-6に乗車。
一先ず終点の原駅まで乗車したあと撮影。

20180318_nagoya_city_bus-03.jpg

そのあと平針駅へ向かうことが判ったため、地下鉄平針駅へ先回り。

20180318_nagoya_city_bus-04.jpg

現地到着時点でサクッと調べて少し南の交差点から狙ってみました。
危うく被られそうになりましたが・・・汗。

20180318_nagoya_city_bus-05.jpg

地下鉄平針のターミナル内で待機。

20180318_hirabari-01.jpg
20180318_hirabari-02.jpg
20180318_nagoya_city_bus-06.jpg

その後、NN-6は折り返しで原駅へ向かっていきました。

20180318_nagoya_city_bus-07.jpg

名古屋市交のNN-6を見送った後は、豊田市駅へ移動。

三菱自動車との歴史的な関係から基本的に三菱ふそうトラック・バスの車両を採用している名鉄バスですが、トヨタ自動車のお膝元である豊田営業所管内では同車の本社への通期輸送を引き受けていた関係で2000年頃からトヨタ傘下(現在は株式の過半数を有しているため子会社化)となっている日野自動車の車両を中心に使用されています。

20180318_meitetsu_bus-03.jpg
20180318_meitetsu_bus-04.jpg
20180318_meitetsu_bus-05.jpg
20180318_meitetsu_bus-06.jpg
20180318_meitetsu_bus-07.jpg

東口側も撮ってきました。
以前来訪した時に比べて随分変わってしまいましたが・・・。

20180318_toyotashi-01.jpg
20180318_meitetsu_bus-08.jpg
20180318_meitetsu_bus-09.jpg

豊橋へ。

20180318_toyohashi-01.jpg

ここでは豊鉄バスを撮影。
新規導入車や転籍車が混在するものの、基本的には西工ボディの車両か三菱ふそうトラック・バス系の車両が多いようです。

20180318_toyotetsu_bus-01.jpg
20180318_toyotetsu_bus-02.jpg
20180318_toyotetsu_bus-03.jpg
20180318_toyotetsu_bus-04.jpg
20180318_toyotetsu_bus-05.jpg
20180318_toyotetsu_bus-06.jpg
20180318_toyotetsu_bus-07.jpg
20180318_toyotetsu_bus-08.jpg
20180318_toyotetsu_bus-09.jpg
20180318_toyotetsu_bus-10.jpg

名古屋へ戻って夕食を挟んでから上小田井で撮影と行きたかったのですが、帰りの新幹線の時間を間違えそうになり、このワンショットで終わって、そそくさと名古屋へ戻ると言う間抜けなことをやらかしました・・・汗。

20180318_nagoya_city_subway_n3000-01.jpg

今回はここで終了とし、のぞみ405号で帰阪しました。

20180318_nagoya-01.jpg

category: 日記

tag: 名古屋市営バス  名鉄バス  豊鉄バス 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年3月17日  

2018年3月17日(

この週末は名古屋遠征。
初日である17日は名駅周辺での撮影からスタート。

20180317_nagoya-01.jpg

まずは名鉄のバスセンターから出てくるバスを撮影。
ここでようやく三重交通の白色LED車を捉えることができました。

20180317_gifu_bus-01.jpg
20180317_gifu_bus-02.jpg
20180317_meitetsu_bus-01.jpg
20180317_meitetsu_bus-02.jpg
20180317_meitetsu_bus-04.jpg
20180317_meitetsu_bus-05.jpg
20180317_sanco_bus-01.jpg
20180317_sanco_bus-02.jpg
20180317_sanco_bus-03.jpg
20180317_sanco_bus-04.jpg
20180317_sanco_bus-05.jpg

続いてJPタワー名古屋の1階から出る市バスを撮影しましたが、イマイチ感があり短時間で離脱しました・・・。

20180317_nagoya-02.jpg
20180317_nagoya_city_bus-01.jpg
20180317_nagoya_city_bus-02.jpg

栄へ移動。
ここでは来年度消滅するのではないかと言われているブルーリボンシティの幕車などを捉えました。

20180317_nagoya_city_bus-03.jpg
20180317_nagoya_city_bus-04.jpg
20180317_meitetsu_bus-06.jpg
20180317_meitetsu_bus-07.jpg
20180317_shinnan_bus-01.jpg

一般の路線バスとしては珍しい都市高速道路経由の高速1系統に体験乗車するなどして時間を潰して金山で昼食を挟んだ後、藤が丘へ。

20180317_sakae-01.jpg

藤が丘ではJ-BUS宇都宮事業所製となったブルーリボンIIが多数派でしたが、運良くブルーリボンシティの幕車をも井1台捉えることができました。

20180317_fujigaoka-01.jpg
20180317_nagoya_city_bus-06.jpg
20180317_nagoya_city_bus-07.jpg

続いて中志段味へ移動してゆとりーとラインに乗車。
2005年8月の某鉄道系サイトのオフ会の時以来の約12年ぶりでしたが、車両はハイブリッド車である2世代目に移行しており、ガイドウェイ区間は結構な混み具合でした。

20180317_ohzone-01.jpg

大曽根から新瑞橋へ。
ここで反短時間となってしまいましたが中型の西工ボディの幕車を捉えることが出来ました。

20180317_nagoya_city_bus-08.jpg

神宮前でも市バスと名鉄を短時間だけ撮影。
名鉄はリニューアル工事が進められている1200系とその増結編成を捉えました。

20180317_nagoya_city_bus-09.jpg
20180317_meitetsu_1200n-01.jpg
20180317_meitetsu_1800n-01.jpg

知立へ。
仮線への切替が完了していましたが、北改札口がある駅舎は手つかずでまだこれからと言ったところでした。

20180317_chiryu-01.jpg
20180317_chiryu-02.jpg

東岡崎へ。

20180317_higashi_okazaki-01.jpg

日没を迎えての撮影で且つ渋滞という難題に直面することで駅前は厳しすぎるので今後の検討課題となりそうです。

20180317_meitetsu_bus-08.jpg
20180317_meitetsu_bus-09.jpg
20180317_meitetsu_bus-10.jpg

名古屋へ戻って夕食をとった後、桜通線へ出向いて来ました。
理由は車内写真を撮りたかったということなのですが、結論はちょっと無理かも・・・。

この日はここで終了としホテルへ戻って2日目に備えることにしました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年3月11日  

2018年3月11日(

11日は奈良交通の車両を撮影。
と言ってもJR奈良駅だけですが・・・。

まずは今年度導入の新車。
日野のブルーリボンハイブリッドの現行型。

20180311_nara_kotsu_bus-01.jpg
20180311_nara_kotsu_bus-02.jpg

こちらはJ-BUS系の中型ボディ。
大型との違いはホイールハウスの形状で、中型が丸形で大型が上部が平らな形です。

20180311_nara_kotsu_bus-03.jpg

現行モデルの大型車。

20180311_nara_kotsu_bus-04.jpg

関西空港交通の日野セレガ

20180311_kate-01.jpg

こちらはいすゞエルガハイブリッド。
日野車と異なりバッテリーが屋根上には無く、車体の右後方の設置されています。

20180311_nara_kotsu_bus-05.jpg

以上です。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年3月4日  

2018年3月4日(

この日はJR京都線・琵琶湖線を移動しつつ鉄道工事とバスの撮影をすることに。

午前中は新大阪駅からスタート。
来春開業となるおおさか東線の第二期工事に関連した改良工事が進められている新大阪駅では、最後に改修工事が施工されていた1号ホームの供用が近いらしく、来訪した時は電気工事が続けられていました。

20180304_shin_osaka-01.jpg
20180304_shin_osaka-02.jpg
20180304_shin_osaka-03.jpg
20180304_shin_osaka-04.jpg

続いて自由通路併設の橋上駅舎化の工事が進められている東淀川駅では既設のエレベータを活用する形で橋上駅舎を構築するため、エレベータの前後のホーム上屋の撤去をした上で駅舎の基礎工事が進められていました。

20180304_higashi_yodogawa-01.jpg
20180304_higashi_yodogawa-02.jpg

高槻へ。

20180304_takatsuki-01.jpg

ここでは高槻市営バスを狙ってみました。
事実上の手探り状態で撮影でしたが・・・。

20180304_takatsuki_city_bus-01.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-02.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-03.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-04.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-05.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-06.jpg
20180304_takatsuki_city_bus-07.jpg

昼食を挟んで午後からは桂川から。
ここではヤサカバスも撮りましたが、これは今回が初めて。

20180304_katsuragawa-01.jpg
20180304_kyoto_city_bus-01.jpg
20180304_kyoto_keihan_bus-01.jpg
20180304_yasaka_bus-01.jpg
20180304_yasaka_bus-02.jpg
20180304_yasaka_bus-03.jpg

続いて京都。

20180304_kyoto-01.jpg

ここでは観光系と路線系を撮影。

20180304_kyoto_city_bus-02.jpg
20180304_kyoto_city_bus-03.jpg
20180304_kyoto_city_bus-04.jpg
20180304_kyoto_keihan_bus-02.jpg
20180304_tankai_bus-01.jpg
20180304_crystal_bus-01.jpg
20180304_kyoto-02.jpg
20180304_myojo_kanko_bus-01.jpg

県境を越えて石山へ。

20180304_ishiyama-01.jpg

ここでは撮影ポイントを探るため駅前に留まらず瀬田川に架かる唐橋辺りまで足を伸ばして撮影。

20180304_keihan_bus-01.jpg
20180304_oumi_bus-01.jpg
20180304_oumi_bus-02.jpg
20180304_teisan_konan_bus-01.jpg
20180304_teisan_konan_bus-02.jpg
20180304_oumi_bus-03.jpg

降ったたび京都へ戻り、30分ほど撮影。

20180304_kyoto_city_bus-05.jpg
20180304_kyoto_bus-03.jpg
20180304_kyoto_city_bus-06.jpg
20180304_kyoto_city_bus-07.jpg
20180304_toyotetsu_bus-01.jpg
20180304_kyoto_bus-01.jpg
20180304_kyoto_bus-02.jpg
20180304_shachi_bus-01.jpg
20180304_haien_bus-01.jpg
20180304_keihan_bus-02.jpg
20180304_okk-01.jpg

この日はここで終了。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop