FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2018年08月
2018年08月の記事一覧

週末日記 2018年8月26日  

2018年8月26日(

26日は岡山へ日帰り強行軍をしてきました。

のぞみ95号で岡山入りしてすぐに岡山駅東口で1回目の路線バス撮影。
岡山駅の1回目は撮影ポイントを探るため。

1時間ほど撮影した後は倉敷へ移動。
倉敷では北口及び南口で30分ずつ撮影しましたが、南口は思っているほど本数が無く三方向からやって来るバスと駅前広場の配置の関係で撮影しにくいのに対し、北口は楽で且つ高速バスが1ヶ所で捉えられるのが良好と言ったところです。

伯備線に乗って清音へ移動。
清音駅は現時点では路線バスが設定されていませんが、7月の豪雨の影響により部分運休となっている井原鉄道の代行バスが経由しているため、確認のために来訪した次第。

噂ではネオプランの2階建てバスに遭遇出来るかもと言うことでしたが、来訪時に見かけたのは年式の新たしい日野セレガと三菱ふそうエアロバスの2台だけだったことから、例の車両は他の貸切へ行ったか車庫でお休みしているらしく、運が無かったとだけしか言い様がありませんでした・・・。

昼食を挟んで午後からは岡山駅での撮影2回目。
1時間半ほど粘りましたが、岡山駅東口で撮影するのは午後の方が良いかもしれません。

もう一度倉敷へ向かって北口で年式の古いエアロスターを捉えて現地での撮影は終了。
のぞみ178号で帰阪しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2018年8月17日  

2018年8月17日(金)

職場カレンダーの都合で夏期休暇中である17日ですが、公共交通機関の運行ダイヤでは昨日の16日までが土休日ダイヤでしたが、お盆を過ぎたからこの日から平日ダイヤに戻っていると言うこともあって、土休日ダイヤでは運用に入っていない路線バスの車両を撮るために出向いて来ました。

まずは芦屋へ。
ここでは5回も通って撮れなかった阪急バス芦屋浜営業所のCNGが狙い。
通常は南芦屋浜出張所に常駐していることから特定の系統で主に使用されていることが分かっていましたが、土休日はハイブリッドバスが代走するため、当日のような機会が無い限り平日に休みが無い身にとっては平日ダイヤに撮りに行ける数少ないチャンスでもあります。

続いて三宮へ。
ここでは神戸市営バスを中心に撮影。

順調の撮影していたのですが、石屋川へ走り去っていったCNGバスに逃げられました・・・。

さらに西へ足を伸ばして名谷へ。
こちらでは神戸市営バス落合営業所に未だ現役で残っている7Eが狙いでしたが、どうやら平日の朝だけ動いているらしく断念。

最後は兵庫県庁にほど近い場所にある中山手へ移動して神戸交通振興の7Eを捉えます。
神戸市バス7系統は神戸交通振興との共同運行路線で、両者の車両が用いられるのですが、土休日ダイヤは神戸市バスの車両だけとなるため平日ダイヤであるこの日で狙うしかありません。

無事撮影してこの日は終了し帰宅しました。

#ただ今、画像の足の暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2018年8月15日  

2018年8月15日(水)

遠征最終日は午前中を仙台市内での撮影に。
まずは長町駅で。
ここでは仙台市営バスと宮城交通を中心に撮影。

続いて泉中央駅で。
長町駅同様に仙台市営バスと宮城交通を中心に撮影しましたが、丘陵地を造成した場所にある泉区の中心駅と言うこともあって、多数の路線が乗り入れています。

午後からは山形駅へ移動。
ここでは山交バスを中心に撮影。

仙台駅へ戻って空港へ行く時間を利用して撮影。
ここでは西口バスターミナルを行き交うバスを撮影しました。

16:30頃で撮影を終えて仙台空港へ。
仙台空港からANA740便に乗って帰阪しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2018年8月14日  

2018年8月14日(火)

遠征3日目は猪苗代からスタート。
裏磐梯への玄関口である猪苗代では東都観光自動車系列の磐梯東都バスが乗り入れていますが、やってくる車両はいすゞのトップドア車ばかり・・・。

午後からは福島へ。
ここでは福島交通飯坂線の撮影でもと思ったのですが、あいにく当日は1000系がお休みで7000系2本入っているだけでした。

早々に諦めて飯坂温泉駅近くの旧堀切邸へ来訪。
旧家跡の類としては珍しく無料公開でしたが、規模としてはそれほどの大きさはないものの、蔵などがあるなど一通りの建造物が揃っている感じでした。

福島へ戻りしばらくの間はバスや新幹線などを撮影した時間つぶし。
超高速で走り去る新幹線は中々捉えにくいものだと・・・。

3日目の予定はここまで。
福島からやまびこ145号に乗って仙台へ向かいました。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2018年8月13日  

2018年8月13日(月)

遠征2日目は東急大井町線からスタート。
ここでは6020系狙いでの撮影。

来訪時は1本のみ運用に入っているらしく一度大井町を出ると中々戻って来ず、急行でやってくるのは6000系ばかり・・・。

30分後、編成写真撮影も兼ねて溝ノ口へ移動している途中に入れ違ったため、溝の口で迎え撃つ形に・・・。
溝の口での撮影は数年ぶりでしたが、当時に比べると持ち込んだ機材は良い方なので、難なく撮影できました。

そして引き上げ線から戻ってきた6020系に乗って大井町へ移動し、折り返し待ちの間に車内写真も撮っておきました。

大井町線での用が終わったらすぐに品川へ。
品川からは当日満席となったひたち11号に乗って水戸へ移動。

水戸では関東鉄道バスと茨城交通の路線バスを中心に撮影。
宮崎でも見かけた年代物の車両も捉えつつ2時間ほど撮影に勤しみました。

水戸での撮影を終えると、ひたち15号に乗っていわきへ。
ここでは新常磐交通を中心の撮影。

こちらも比較的年代の古い車両が大き占めていますが、大都市圏からの転籍車もじわじわと進出してきているようです。

日没を迎えたので、撮影はここまで。
いわきから高速バスに乗って郡山へ向かい遠征2日目は終了とします。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏期休暇日記 2018年8月12日  

2018年8月12日(

2018年の夏期休暇は職場カレンダーの都合により8連休。
16日だけは法事があるため、2018年夏期休暇遠征はC94開催日に合わせて12日~15日としました。

では、初日である8月12日。
職場カレンダーの都合で土曜日である11日まで夜勤だったため、早朝に帰宅してすぐシャワー浴びて準備を済ませて最寄り駅の初電に乗り、東京到着後はC94の会場へ行って人混みに揉まれると言う過酷なスケジュール。

まずはのぞみ204号で東京入り。
キャリーカートをロッカー預けたころには9時過ぎと言うことで、有明の地へ出向く前にバスの撮影。

最初は東京駅丸の内口側。
はとバスのスカニア+ボルグレンの二階建てと都営バスの量産形燃料電池バスを撮影。

八重洲側へ移動して高速バスなどを撮影しました。

撮影後は昼食を挟んで国際展示場駅へ移動。
11時半頃に到着したのですが、この時間になっても会場入り待ちの列が駅前まで伸びている事を知り愕然・・・。

入場待ちの列を超スローペースで進み会場入りできたのは12過ぎ・・・。
展示場内へ進むのにさらに20分・・・。

ヘロヘロ状態で会場内を歩き回って目的のものは購入できましたが、14時前には脱出。

会場を出た後は有楽町乗り換えで海老名へ。
途中、複々線化工事が完了した小田急線を横目で眺めながらの移動でしたが、工事の見聞自体はまたの機会に。

海老名では同駅前へ乗り入れる相鉄バスと神奈川中央バスを撮影。

海老名での撮影を終えた時点で日が傾きだしたため、この日はここで終了。
都内のホテルへ向かって初日は終了です。

#この記事は画像なしの暫定版です(画像は後日)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2018年8月4日~8月5日  

2018年8月4日(

#詳細は後日

20180804_myodani-01.jpg



2018年8月5日(

#詳細は後日

20180805_katata-01.jpg
20180805_kojaku_bus-01.jpg
20180805_jrwest_ec_205_1000n-01.jpg
20180805_jrwest_ec_205_1000n-02.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop