FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2019年03月
2019年03月の記事一覧

週末日記 2019年3月31日  

2019年3月31日(

この日はまず昼過ぎに大阪駅前の大阪シティバスターミナルへ。
目的は2018年度導入の新車を狙いに来たのですが、遭遇出来ず。

20190331_osaka-01.jpg

梅田を離れて今春開業した梅小路京都西駅へ。

20190331_umekoji_kyotonishi-01.jpg

新駅も目的ですが、メインはこのなか。

20190331_kyoto_railway_museum-01.jpg

和歌山線・きのくに線・桜井線向けに順次導入が進められている227系1000番台。
京都へ来訪した目的はこれ。

公開終了間際だったので慌ただしく車内を見てきましたが、通電されていないため車内写真の撮影に関しては実際に運用されている車両を後日撮ろうと思います。

20190331_jrwest_ec_227_1000-01.jpg

再び、大阪駅前の大阪シティバスターミナルへ戻って新車を狙ったのですが、入れ違いだったらしく遭遇出来ず仕舞いでタイムアップ・・・。

20190331_osaka-02.jpg

この日はここまでです。
スポンサーサイト



category: 日記

tag: 大阪シティバス  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年3月24日  

2019年3月24日(

#ただ今、画像無しの暫定板です。

20190324_nakatsu-01.jpg
20190324_nakatsu-02.jpg
20190324_jr_awaji-01.jpg
20190324_shirokita_koen_dori-01.jpg
20190324_shirokita_koen_dori-02.jpg
20190324_jr_noe-01.jpg
20190324_jr_noe-02.jpg

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年3月16日~3月17日  

この週末はダイヤ改正関連で全線開業したおおさか東線を中心に動いてきました。

20190316_osaka_higashi_lien-01.jpg

2019年3月16日(

全線開業当日となった16日は新大阪から

20190316_shin_osaka-01.jpg

1番のりば側に設けられた0キロポスト。
おおさか東線の起点はここ新大阪駅となります。

20190316_shin_osaka-02.jpg

ようやく本来の目的を果たすことになった発車標群。

20190316_shin_osaka-03.jpg
20190316_shin_osaka-04.jpg
20190316_shin_osaka-05.jpg
20190316_shin_osaka-06.jpg

柱の案内板も目隠しが剥がされました。
おおさか東線ののりばは基本は2番のりばが使用されますが、直通快速は1番のりばが使用されています。

20190316_shin_osaka-07.jpg

奈良へ移動。
ここからは夕方出発の直通快速新大阪行きの初乗り。

20190316_nara-01.jpg

土休日ダイヤは朝夕に2往復設定。

20190316_nara-02.jpg

入線した車両の行先表示が故障しているのか、最後尾の表示が大久保とは・・・。

20190316_jrwest_ec_207_1000-01.jpg

前6両は所定の新大阪行きが表示されている。

20190316_jrwest_ec_207_1000-02.jpg

利用状況としては、初乗り組が多いため、奈良を出発した段階では座席が埋まって立ち客が数名居る90p~100pぐらいに。
王寺までで空席が若干出はじめ、王寺で入れ替わりがみられるものの、久宝寺までは大きな変化がみられません(大凡60p~80p)。
久宝寺で大きく入れ替わりプラスアルファで立ち客が多くなり80p~90pとなりおおさか東線へ。
河内永和と高井田中央での乗り込みで100p。
放出で学研都市線への乗り換え+下車よりも同線からの乗り換えなどが多く120p状態で終点の新大阪へ。

走りっぷりはどうかというと、大和路線内では他の快速系統と同じ感じ。
おおさか東線では南区間が改正前のノロノロ感が無くなり、ほぼ最高速で通過駅を駆け抜けて行きました。
一方、北区間である放出から新大阪は最高速が80km/hで押さえ込まれ、南吹田~新大阪の手前でノロノロ運転と対照的でした。
ダイヤ構成上のネックがあるとは感じてましたが、その大きな理由が翌日判明することになります。

20190316_shin_osaka-08.jpg

改札内コンコースにあるLCDモニタ式の発車標では直通快速の表示が快速と同じオレンジ地に黒文字。

20190316_shin_osaka-09.jpg

私を乗せた直通快速が梅田信号所へ引き上げて行くのと入れ替わりで、別の編成で仕立てられた奈良行きの直通快速が入線。
撮影会状態・・・。

20190316_shin_osaka-10.jpg
20190316_shin_osaka-11.jpg

この日はここで終了です。



2019年3月17日(

#詳細は後日。

20190317_kyoto-01.jpg
20190317_kyoto-02.jpg
20190317_jrwest_ec_223_1000-a02.jpg
20190317_jrwest_ec_223_1000-a01.jpg
20190317_shin_osaka-01.jpg
20190317_shin_osaka-02.jpg
20190317_jr_kawachi_eiwa-01.jpg
20190317_jr_kawachi_eiwa-02.jpg
20190317_jr_kawachi_eiwa-03.jpg

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年3月10日  

2019年3月10日(

この日は営業運転に入って間もない神戸市営地下鉄6000形をメインに全線開業を控えたおおさか東線とホーム延伸工事が進められている阪神電鉄本線へ出向いて来ました。

まずはおおさか東線から。
新たに直通快速の停車駅となるJR河内永和駅は開業当初立入禁止エリアだった場所が開放され、7連用の停止位置目標が整備されましたが、ホーム上の乗車位置目標の更新・整備はまだのようで、高井田中央駅も同様で乗車位置目標の更新・整備だけがまだのようです。

20190310_jr_kawachi_eiwa-01.jpg
20190310_jr_kawachi_eiwa-02.jpg

放出駅では3・4のりばの乗車位置目標がやや横長のものに更新および整備される一方で1・2番のりばは現行のままとなっています。

20190310_hanaten-01.jpg
20190310_hanaten-02.jpg

阪神電鉄のホーム延伸工事。
今津では梅田方が延伸されます。

20190310_imazu-01.jpg
20190310_imazu-02.jpg

魚崎でも梅田方で延伸工事が着手されていますが、こちらは先に高架切替となった下りホームのみ着手されています。
上りホームは梅田方の高架工事の進捗に合わせて進められると思われ、こちらは上り線の高架切替までには間に合わせるものと思われます。

20190310_uozaki-01.jpg
20190310_uozaki-02.jpg

このあとは本日のメインである神戸市営地下鉄6000形を捉えに行きます。
先に編成写真を撮るため板宿から地下鉄に乗り換えて西神中央方面へ移動したのは良かったのですが、次の妙法寺ですれ違い・・・。

すれ違ったのが谷上行きであったため1時間ほどは戻ってきません。
そこで編成写真の撮影には都合の良い伊川谷で待つことにしました。

8本もやり過ごすのは辛いですが、この先消滅するであろう既存の車両を撮ることで時間を潰します。

20190310_kobe_city_busway_1000-01.jpg
20190310_kobe_city_busway_3000-01.jpg
20190310_hokushin_kyuko_7000-01.jpg
20190310_kobe_city_busway_1000-02.jpg

ようやくやって来ましたよ6000形が・・・。
実は2本いるのですが、当日は車番の末尾が「30」のこの編成しか見かけませんでした。

20190310_kobe_city_busway_6000-01.jpg

西神中央からの折り返しが新神戸行きと言うことで、試乗もかねて終点まで乗車。
新神戸での折り返し待ちを利用して人気の無い車内で存分に撮りました。

20190310_kobe_city_busway_6000-in01.jpg
20190310_kobe_city_busway_6000-cab01.jpg
20190310_kobe_city_busway_6000-02.jpg

この日はここで終了。
折り返し乗車のために改札口を出たり入ったりと忙しかった日曜はここまでです。

category: 日記

tag: JR西日本  おおさか東線  阪神電気鉄道  神戸市営地下鉄  駅改良工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年3月3日  

2019年3月3日(

この日は京都へ。
目的は今年度中に引退が確定した京都市営バスで唯一の新7Eである344号車が狙い。

まずは確実に狙える烏丸営業所併設の北大路バスターミナルへ出向いたものの、しくじりました・・・。
幸い101系統の洛バスに入っていたので、京都駅へ先回り。

今年度下期からフルカラーLED表示器への換装が進められている京都市営バスは徐々に拡大しつつあるようで・・・。

20190303_kyoto_city_bus-01.jpg
20190303_keihan_kyoto_kotsu-01.jpg
20190303_kyoto_bus-01.jpg

JR東海バスの白色LED車。

20190303_jr_tokai_bus-01.jpg

昨年末から何度も通って、ようやく捉えた京都市営バスの344号車。
この344号は、京都市営バスでは最後まで残った富士重工製の新7Eの車両で、2019年3月には除籍されることが決定していました。

20190303_kyoto_city_bus-11.jpg

京都市営バスで同型のものはかつて複数台在籍していましたが、2017年度までの間に軒並み除籍されていたため、1台だけ残ったこれを追うのに一苦労しましたが、ようやく報われました。

この日は344号を撮れた時点で終了としました。

category: 日記

tag: 京都市交通局  京都市営バス  京都バス  京阪京都交通  JR東海バス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop