FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2019年06月
2019年06月の記事一覧

週末日記 2019年6月16日  

2019年6月16日(

この日はスルッとKANNSAIバスまつりを見るため京都へ出向いて来ました。
スルッとKANNSAIバスまつりはこれまで9月に開催されていたのですが、台風接近に伴い2017年・2018年の2連連続して開催が見送られたこともあり、2019年は6月中旬に開催されることになったわけです。

会場は平安神宮の南側にある岡崎公園。
今回は会場自体が狭いため、とても身動きが取れません。

20190616_surukan_bus_event-01.jpg

今年の狙いは山陽バスの1201号車。

20190616_sanyo_bus-01.jpg

現在は特定輸送で使用されていますが、導入当初は明石海峡の海峡シャトル専用車で高速道路での走行のため客席にシートベルトが装備されている車両です。

20190616_sanyo_bus-02.jpg

もう一つのネタ車は淡路交通の中ドア付き高速バス。

20190616_awaji_kotsu-01.jpg

近年見られる車椅子用リフトとしてではなく、純粋な乗降用として20台弱造られたもので、現在は唯一残された1台が舞子・福良線で使用されているそうです。

20190616_awaji_kotsu-02.jpg

ラストは江若交通
いわゆる観光マスクをしたブルーリボンで堅田営業所に所属しています。

20190616_kojaku_kotsu-01.jpg

手狭で長く居てられなかったため、これらの撮影を終えてから会場から出ました。
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年6月9日  

2019年6月9日(

この日は広島遠征2日目。
広電のイベント当日であるこの日は、自由通路が整備された広島駅の見聞からスタート。

20190609_hiroshima-01.jpg

基本的な部分は岡山駅と同じ様式で整備されていますが、利用者数ベースの規模が大きいため、駅の出改札の設備などはそれに合わせて台数を多めに整備されています。

20190609_hiroshima-02.jpg
20190609_hiroshima-03.jpg
20190609_hiroshima-05.jpg
20190609_hiroshima-04.jpg

駅前広場は北口が既に完成していますが、南口に関しては駅ビルの建て替えがこれからと言うこともあって、現状のままとなっています。

20190609_hiroshima-06.jpg

西広島駅へ。

20190609_nishi_hiroshima-01.jpg

ここでは同駅を拠点に路線網を有するHD西広島(ボン・バス)の車両を撮影でしたが、光線の位置関係から午前中の撮影には不向きと言うこともあって、一度撤収。

20190609_bon_bus-01.jpg
20190609_bon_bus-02.jpg
20190609_bon_bus-03.jpg
20190609_hiroshima_bus-01.jpg

イベント開始時間までにはもう少し時間が空くため広島港へ。

20190609_hiroshima_port-01.jpg

噂の劇場船が当地にあることから、ちょっと足を伸ばしてきました。

20190609_hiroshima_port-02.jpg

広電のイベント会場である千田車庫へ。

20190609_hiriden_mae-01.jpg
20190609_hiroden_event-01.jpg
20190609_hiroden_event-02.jpg

目的は最新の5200形「Green mover APEX」
まだ、2編成しかなく宮島口へ行く2号線のみに運用されているため、遠征初日に見かけたものの捕まえることが出来ず仕舞いだったため、現車をじっくり見るのは初めてとなりました。

20190609_hiroden_5200-01.jpg
20190609_hiroden_event-03.jpg
20190609_hiroden_event-04.jpg

再び西広島へ。
午前中の撮影と同様、HD西広島(ボン・バス)の車両を撮影でしたが、この時間帯での撮影は順光下で行えたので結果は良好でした。

20190609_bon_bus-05.jpg
20190609_bon_bus-06.jpg
20190609_bon_bus-07.jpg
20190609_bon_bus-08.jpg

広島バスセンターから高速バス「クレアライン」に乗って呉へ。
丁度乗った車両が中国ジェイアールバスの西工だったので降車したときに撮っておきました。

20190609_jr_bus_chugoku-01.jpg

呉市内のバスはこれまで市営バスがになっていましたが、近年バス事業を広電バスに譲渡したため、駅前へ乗り入れるのは広電バスがメインとなりましたが、広経由で西条駅へ向かう中国ジェイアールバスなども乗り入れています。

20190609_hiroden_bus-01.jpg
20190609_hiroden_bus-02.jpg
20190609_hiroden_bus-03.jpg
20190609_hiroden_bus-04.jpg
20190609_hiroshima_sanyo_bus-01.jpg
20190609_hiroden_bus-06.jpg
20190609_hiroden_bus-07.jpg
20190609_jr_bus_chugoku-02.jpg
20190609_jr_bus_chugoku-03.jpg
20190609_hiroden_bus-08.jpg
20190609_jr_bus_chugoku-04.jpg

広島駅へ戻って、もう少し撮影。

20190609_hiroden_bus-09.jpg
20190609_jr_bus_chugoku-05.jpg
20190609_hiroshima_bus-02.jpg
20190609_hiroshima_kotsu_bus-01.jpg
20190609_hiroshima_kotsu_bus-02.jpg
20190609_hiroshima_bus-03.jpg
20190609_hiroshima_bus-04.jpg
20190609_hiroshima_buhoku_kotsu_bus-01.jpg
20190609_hiroden_bus-10.jpg
20190609_hiroshima_kotsu_bus-03.jpg
20190609_geiyo_bus-01.jpg

これで現地ので撮影活動は終了。
のぞみ62号に乗って帰阪しました。

20190609_hiroshima-07.jpg

category: 日記

tag: JR西日本  駅改良工事  広島電鉄  ボン・バス  広島バス  JRバス中国  広電バス  さんようバス(広島)  芸陽バス  備北交通 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年6月8日  

2019年6月8日(

6月9日に広島電鉄の千田車庫においてイベントが催されることから、この週末を利用して広島へ遠征してきました。

初日は夜勤明け。
眠たい目を擦るつつ現地入りすること。

20190608_shin_osaka-01.jpg

当日は基本的に路線バスの撮影に注力。
現地入り早々、広島駅周辺で撮影。
広島駅周辺は撮影ポイントを絞るのに相当苦労しそう・・・。

20190608_hirioden_bus-01.jpg
20190608_hirioden_bus-02.jpg
20190608_hiroshima_bus-01.jpg
20190608_hiroshima_bus-02.jpg
20190608_hiroshima_bus-03.jpg

続いて紙屋町の広島バスセンターへ。

20190608_hiroshima_bus_center-01.jpg

ここでの撮影は比較的楽で、次々と出発してゆくバスを1時間ほどかけて撮影した来ました。

20190608_bihoku_kotsu-01.jpg
20190608_bocho_bus-01.jpg
20190608_chugoku_jr_bus-01.jpg
20190608_chugoku_jr_bus-02.jpg
20190608_chugoku_jr_bus-03.jpg
20190608_chugoku_jr_bus-04.jpg
20190608_geiyo_bus-01.jpg
20190608_geiyo_bus-02.jpg
20190608_geiyo_bus-03.jpg
20190608_hinomaru_bus-01.jpg
20190608_hirioden_bus-03.jpg
20190608_hirioden_bus-05.jpg
20190608_hirioden_bus-06.jpg
20190608_hirioden_bus-07.jpg
20190608_hiroko_bus-01.jpg
20190608_hiroko_bus-05.jpg
20190608_hiroko_bus-07.jpg
20190608_hiroshima_bus-04.jpg
20190608_ichibata_bus-01.jpg
20190608_iwakuni_bus-01.jpg
20190608_iwakuni_bus-02.jpg
20190608_iwami_kotsu_bus-01.jpg
20190608_jr_kyushu_bus-01.jpg
20190608_tosaden_kotsu-01.jpg

県境を跨いで山口県の岩国へ足を伸ばしてきました。

ここ岩国では自由通路も兼ねた橋上駅舎に生まれ変わり、駅前広場は再整備の工事が進められていました。
また、ここを拠点に運行されていた岩国市営バスが民営化し「いわくにバス」として再スタート切っています。

20190608_iwakuni-01.jpg

いわくにバスは新車こそ見られませんが、一部車両の行先表示が白色LEDに換装されているなど、地方の事業者としてはちょっと先を行っている感じです。

20190608_iwakuni_bus-03.jpg
20190608_iwakuni_bus-04.jpg
20190608_iwakuni_bus-05.jpg
20190608_iwakuni_bus-06.jpg
20190608_bocho_bus-02.jpg

撮影を終えて広島市内へ戻ってこの日はタイムアップ。
ホテルへ直行してこの日は終わりです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

週末日記 2019年6月1日  

2019年6月1日(

6月最初の週末は和歌山市駅へ。
駅前再開発事業の進捗により駅ビルが解体され、JRと南海の改札口分離と跨線橋の改修工事を始めとする駅構内の改修工事がある程度終わった段階の和歌山市駅では、駅前広場の再整備が2019年1月より着手されました。

現状は駅寄りに面する歩道の再整備が先に着手されたため、のりばの一部に変更が生じています。
既に何度か変更が実施されており、一番最近行われたのは4月17日に実施されていますが、今後工事の進捗に伴いのりばの変更が実施されるそうです。

・和歌山バス公式サイトより
http://www.wakayamabus.co.jp/news/wakayamashi_noriba/

駅前広場の現状確認を終えて、再び改札内へ戻って南海の車内写真の撮影へ。
9000系リニューアル車狙いでしたが、当日は姿を現さずリニューアル前の編成と1000系のバリアフリー旅客案内設備更新車と8300系3次車を撮っておきました。

羽衣へ。
ここでは連続立体交差事業に連動した駅前再開発事業によるタワーマンション建設に合わせてJR東羽衣駅との結ぶペデストリアンデッキの整備が進められています。

南海羽衣駅側はもう少し掛かる様子でしたが、JR東羽衣駅側は既に供用が開始されており、改札階から地上へのエレベータが整備されました。

この日はここまでです。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)

category: 日記

tag: 駅改良工事  南海電気鉄道  連続立体交差事業  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop