FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2019年08月06日
2019年08月の記事一覧

2019年7月14日・8月3日 八尾市内の路線バス新設計画による停留所整備状況を追う(第一報)  

八尾市では近鉄バス志紀線が2017年春をもって休止(法律上は休止であるが事実上の廃止)されたことにより生じた公共交通空白地域を埋めるべく路線バスを新設することが昨年明らかになり、暫く動きがなかったものの、今年の6月に行われた定例会において2019年9月頃の開業の予定であることが市議会議員SNSによって明らかになりました。

当該投稿及び該当サイトでは公表されているものの、予定されている運用事業者側からは公式リリースなど出ていなことから、
新規路線に関する少ない情報と近鉄バスや八尾市コミュニティバス「愛あいバス」といった過去運行されて現移転では運行されなくなった路線バスの情報を頼りに予定されている停留所の整備状況を現地確認することにしました。

まず、起点側となる近鉄八尾駅側ののりばは近鉄バスの停留所等を間借りする形となりそうですが、まだ動きがありません。
終点側の志紀駅は東側ロータリーにのりばが設置されることが分かっており、既に点字タイルの整備が済んでいます。
(ベンチ自体は以前はなかったそうですが、グーグルのストリートビューによる過去画像から2018年頃に整備されています)

20190803_shiki-01.jpg
20190803_shiki-02.jpg

ここへ路線バスが乗入れるのは2008年に廃止された八尾市コミュニティバス「愛あいバス」以来11年ぶりになる模様です。

20190803_shiki-03.jpg

外環状線沿いに建設された「アクロスプラザ八尾」にも停留所が新設される模様で、外環沿いではなく同プラザの南北ともに新設されるそうですが、右折レーンのない交差点の構造により外環状線から同プラザの南側へは入れないことから往路復路共に北側の都塚交差点から同プラザ北側へ入って南側へ出る一方通行ルートとなるそうです。

同プラザ周辺が造成中であることから撮影時点では停留所の整備はまだ行われていませんでした。

20190714_across_plaza_yao-01.jpg
20190714_across_plaza_yao-02.jpg

近鉄大阪線恩智駅の西側にある柏村交差点付近に停留所が新設される予定ですが、渋滞スポットであるこの場所は新設路線の所要時間を決めるにあたるネックの一つでもあります。
今回は撮影しませんでしたが、停留所整備工事が着手されている様子はありませんでした。

近鉄バス志紀線で曙川コミセン前停留所が設置されていた場所。
交差点を挟んで南西側に八尾市の出張所があり、停留所設置の実績があるこの場所に新設路線の停留所が設けられるそうですが、今のところ動きがありません。

20190803_akebonogawa-01.jpg
20190803_akebonogawa-02.jpg

中田五丁目交差点付近。
愛あいバスが運行されていた頃は停留所が設けられており、新設路線の停留所がこの付近に設けられる計画となっていますが」、今のところ停留所整備工事の動きがありません。

20190803_nakata-01.jpg
20190803_nakata-02.jpg

八尾税務署付近。
近鉄バス志紀線が運行されて頃はこの付近に停留所があり、新設路線も停留所が設置される計画となっていますが、今のところ停留所整備工事の動きがありません。

20190803_yao_tax_office-01.jpg

八尾市立綜合体育館の南側。
愛あいバスが運行された頃は山本町南八丁目交差点付近に停留所がありましたが、新設路線では同交差点の西側にある体育館の駐車場近くに停留所が設けられる計画で、片側は停留所の整備が着手されていました。

20190803_yao_city_gymnasium.jpg

南小阪合二丁目付近。
愛あいバスが運行されていた頃は停留所があり、新設路線もこの付近に設置される計画となっていますが、今のところ停留所整備工事が着手されていません。

20190803_yao_tokushukai_hospital-01.jpg

八尾プリズムホール付近。
ここは近鉄バスをはじめとして路線バスの運行経路にもなっていない場所でしたが、新設路線に関してはここを通ることになっており、双方向とも停留所整備工事が着手されていました。

20190803_yao_prism_hall-01.jpg
20190803_yao_prism_hall-02.jpg
20190803_yao_prism_hall-03.jpg
20190803_yao_prism_hall-04.jpg

新設路線ではアリオ八尾にも乗入れることになっていますが、それに関しては既存の停留所を利用するものと思われます。

最後に今回の現地確認と市議会議員がSNSなどで提示した資料を基に想定ルートマップを作成してみました。
このマップでは近鉄バス志紀線と愛あいバスの中央ルートを新設ルートとの比較として纏めてみましたので参考程度の見て頂ければ幸いです。
※:埋め込んでいるマップは停留所が確定するまで数回にわたって更新される予定です。


スポンサーサイト



category: バス関連

tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop