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DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2019年09月08日
2019年09月の記事一覧

2019年9月8日 東大阪市西部と八尾市東部で進められている路線バス新設に関する個人的推測  

今年9月の運行開始に向けて停留所の整備が進められている八尾市内の新設バス路線。
これを7月下旬から当地における停留所整備工事を追い始めたのですが、これは八尾市議会議員がネット上で公開された資料を基にしているので、ある程度確証を持っていけるのさほど問題ではありませんでした。



ところが、8月頃に入り東大阪市西部の府道24号線に4箇所整備されたバス停留所。
休止された近鉄バス上小阪線の経路跡に沿って整備された4つの停留所。市議会議員側も含めて何らかのインフォメーションが挙っておらず、SNSでの目撃情報を頼りという少ない情報の中で手探りで追うことになりました。



Googleのマイマップにアップした経路及び停留所配置マップを見る限り、停留所ポールの仕様が同一であることにより運行事業者が同一ということが分かっている以外何ら関係が無さそうな両者でしたが、9月8日に当該の事業者となる大阪バス本社の車庫の様子を見てきた際、新たに車両が導入されているのが確認出来ました。

車両が確認出来たと言うだけでは「ああ、そう」で済んでしまう話ですが、車両は小型ノンステップバスではなく中型ノンステップバスであったこと、JR志紀駅に整備されたバスのりばのガードレールの整備状態から中型ノンステップバスでの運行と言うこと、実は地元民に対して路線開設のお知らせが書かれた団扇が配布されたそうで、そこにはリムジンバスと一緒に中型ノンステップバスの画像が印刷されていたと言うツイートがあった事実。



これらのことから、ある可能性が一つ浮かんできました。
それは東大阪市西部に整備された停留所は件の中型ノンステップバスを近鉄八尾へ送り込むことを兼ねているのでは?と言うことです。

まず、大阪バスが市内路線に参入するに際して開設した布施八尾線と久宝寺出戸線は開始当初の車両運用は一体で行われていました。
久宝寺出戸線の休止直前は分離していたようですが、後に運行開始された市立東大阪医療センター線も含めたこれらの路線は基本的に小型バスである日野ポンチョが充てられていました。

20170514_osaka_bus-01.jpg
市内路線参入当初に大阪バスが導入した小型ノンステップバス日野ポンチョ
(同社の市内路線の全路線で使用されていたが現在は布施八尾線のみとなっている)

ただし、市立東大阪医療センター線は翌年に中型ノンステップバスの日野レインボーに切替えられ、久宝寺出戸線は運行休止になったことから同社の小型バスは大蓮地区の狭隘区間を通る布施八尾線のみとなっていました。
(その際、余剰となった車両は除籍となり他者へ譲渡されているそうです)

20190420_osaka_bus-01.jpg
開始当初の小型ノンステップバスの日野ポンチョに代わって2019年4月下旬から市立東大阪医療センター線で使用されている中型バスノンステップ日野レインボー

※:ここからは一個人の推測に過ぎないことを前提として読んで欲しいのですが。

今回運行が開始される路線で中型ノンステップバスを充てるにしても、高井田中にある本社営業所から近鉄八尾まで送り込むのに回送ではなく、市内路線参入当初のように合間運用的な客扱い便にしたいが、現行の布施八尾線の経路に狭隘機関があるためそれが出来ない、そこで目に付いたのが休止されていた近鉄バス上小阪線のエリアだったかも知れません。

上小阪線の府道24号線区間と自社運行で府道中央環状線を通って新家町3丁目交差点から府道174号線を経由して近鉄八尾へ行く大阪空港リムジンバスの経路なら狭隘区間がなく、中型ノンステップバスを送り込むことが可能となります。
ただ、布施駅から府道24号線経由の近鉄八尾の送り込み区間の全てを営業路線にするには色々と利害関係が絡んでくるので、東大阪市側だけの路線にしてそこから近鉄八尾までを回送するという手もあるわけです。

実際、巨摩橋鏡通交差点から先、バス車両の転回場所も見当たらず、かつて近鉄バスが運行されていた時代存在した花園本町への路線という線も停留所整備が着手されていないということを考えると可能性がなく、八尾方面になると大阪空港リムジンバスの経路となる府道中央環状線、府道174号線も含めて停留所が整備が着手された痕跡が一切見られなかったこと言う点では同じであることから、巨摩橋鏡通交差点から近鉄八尾までを回送で客扱いを行わないとするか、可能性は低いけど客扱いにして停留所無しのノンストップ運行にするかのどちらかではないかと推測されます。

はたして実際にどういう運用になるのか、運行開始の公式リリースが出てくるのを待つしかありません。
当たったらビビりそうですが、ハズレたらホッとするかもしれませんね・・・汗。
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category: バス関連

tag: 大阪バス 
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2019年9月7日 八尾市内の路線バス新設計画による停留所整備状況を追う (第三報)  

7月下旬から追っている八尾市内の新設バス路線の停留所整備状況レポ。
3回目は9月7日に確認したときのレポです。

今回確認したのは4箇所となります。
まずはアリオ八尾から。

こちらは既存の近鉄バスの停留所に併設する形で設置されています。
東大阪市西部に新設された停留所ポールと同じ仕様のものが採用されています。

20190907_ario_yao-01.jpg

続いて八尾プリズムホール前へ。
こちらも停留所ポールの設置が終わっており、上半分は保護シートで包装された状態となっています。
アリオ八尾も含めて整備が完了した停留所はいまのところこの形で存置されています。

20190907_yao_prism_hall-01.jpg

柏村へ。
こちらは近鉄八尾駅行きのみ設置が完了しています。

20190907_kashiwamura-01.jpg

東大阪市西部に設置されたものとは保護シートの包装状態が違うようで、事業者名が薄らと見えています・・・。

20190907_kashiwamura-02.jpg

アクロスプラザ八尾。
こちらは北口及び南口共に設置自体は完了しています。

20190907_across_plaza_yao-01.jpg

北口。

20190907_across_plaza_yao-02.jpg
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南口。

20190907_across_plaza_yao-04.jpg

いずれも停留所ポールの整備工事が施工されるにと同時にガードレールもバス乗降に差し障りが無いように整備し直されています。

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アクロスプラザ八尾の南西側にある交差点。
国道170号線が大和路線を跨いで下りてくる付近でJR志紀駅から側道を北上してきた路線バスが合流する形なのですが、交差点との距離があまりなく事故に繋がる恐れがあるから、この交差点においては北行きの右折が禁止されているようです。
これが新設バス路線の経路上の制約となります。

20190907_across_plaza_yao-07.jpg

JR志紀駅へ。
東口ロータリー内に設置されました。

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ガードレールも再整備されていますが、よく見るとガードレールが小型バスではなく中型バスが入る前提の長さに整備されているという点です。

20190907_shiki-02.jpg

その辺りは運行事業者に予定されている事業者の車庫の様子を見ておく必要がありそうと言うことで、翌日の9月8日に
確認してきました。
これらを踏まえた考察は稿を改めて報告することにして、一先ず3回目の停留所整備状況のレポはここまでとします。

category: バス関連

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週末日記 2019年9月7日  

2019年9月7日(

夜勤明けのこの日。
このところ私の地元も含めて新設されているバス停留所を巡る週末を送っていますが、この日も出向いて来ました。

当日は今月中旬の運行開始を目指す八尾市内の方。
今回は全線通しで見ていないため見てきた範囲で停留所ポールの整備が完了している箇所はアリオ八尾、八尾プリズムホール前、柏村(近鉄八尾駅行きのみ)、アクロスプラザ北口およびお南口、JR志紀駅の4箇所。

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仕様としては先日、東大阪市西部の府道24号線上に整備された停留所ポールの同一品であることが確認出来ました。

20190907_shiki-03.jpg



2019年9月8日(

8日は朝早くに新大阪6:50発のさくら543号に乗って姫路へ。

20190908_shin_osaka-01.jpg
20190908_himeji-01.jpg

姫路に到着すると目的のものに乗車する前にちょっと撮影。
対象はモノレール跡。

20190908_daishogun-01.jpg

姫路から8:40発の新快速に乗車。
この列車にはAシートが連結されており、姫路へ行った目的はこれに試乗することでした。

20190908_a_seat-01.jpg

座席のベースとしてはサンダーバードをはじめとするJR西日本の普通車用の座席がベースですが、肘掛に充電用のACコンセントが設けられています。
座席に掛け心地としてはお馴染みのものなので特に感慨はありませんが、車両自体は223系1000番台から大きく変わるわけでもないため揺れるという意味では若干劣ります。

20190908_a_seat-02.jpg

それでも姫路で乗車率が高く、三ノ宮で埋まるぐらいの利用がありますが、利用区間が大阪・新大阪・京都と比較的長い距離で利用するひとが占めているおり、短区間の利用は一般車を利用する傾向であると言えます。

新大阪まで乗車した後、高井田へ移動してあることを確認。
要は新規バス路線に絡んだことなのですが、収穫はありました。
その辺りも含めて別途詳細を弊ブログへ投稿します。

午後からはホーム延伸工事が順次着手されている阪神電鉄本線。
武庫川駅は以前近鉄との相互乗り入れの時にホーム延伸工事の手法を今回も踏襲する形で神戸方に2両分延伸させるようです。

20190908_mukogawa-01.jpg

梅田方の連立事業に合せる形でホーム延伸工事が進められている魚崎駅では神戸方面行きの方が完成し、梅田方面行きの法が施行中の段階です。
連立事業の方がいよいよ最終段階に入ったようなので、今年中には上り線も高架へ切替えられそうな感じです。

20190908_uozaki-01.jpg
20190908_uozaki-02.jpg
20190908_uozaki-03.jpg

この週末のダイジェストは以上です。

category: 日記

tag: 大阪バス  JR西日本  阪神電気鉄道  駅改良工事 
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