FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2019年10月06日
2019年10月の記事一覧

週末日記 2019年10月5日~10月6日  

【お知らせ】2019年10月5日投稿分より画像のサイズを720*480から1620*1080に変更します。
1620*1080にリサイズした画像は通常はサムネイル画像の720*480で表示し、該当する画像をクリックすれば1620*1080の画像が表示されます。
それ以前に投稿された画像は一部を除いて小さいサイズのままとなっています。



2019年10月5日(

この日は近鉄バス加美線に乗車。

20191005_kintetsu_bus-01.jpg

目的は循環経路内に新設された停留所などを見るため。
まずは加美正覚寺2丁目。

20191005_kami_shokakuji_2chome-01.jpg
20191005_kami_shokakuji_2chome-02.jpg

続いて、加美正覚寺。

20191005_kami_shokakuji-01.jpg
20191005_kami_shokakuji-02.jpg

加美北5丁目。
これらは大阪シティバスとの併設となっています。

20191005_kami_kita_5chome-01.jpg
20191005_kami_kita_5chome-02.jpg

加美線では一部停留所の仕様が若干変更されており、画像の西衣摺停留所のように上部の近鉄バスの表記が英文併記となっています。
少し前に仕様が変更されたものは下部の大きい方が英文併記となっていましたが、この仕様を見たのは初めてです。

20191005_nishi_kizuri-01.jpg
20191005_nishi_kizuri-02.jpg

東花園駅へ。
11月に瓢箪山からバスターミナルが移転するのですが、ロータリー内の各所に告知が掲示されています。

20191005_higashi_hanazono-01.jpg
20191005_higashi_hanazono-02.jpg
20191005_higashi_hanazono-03.jpg

で、実際に通る経路を確認。
花園中央公園付近への道路が住宅地のど真ん中を通るのですが、これが安全上に問題とされていたのでしょう。
上下線に挟まれる中央分離帯が公園として整備されていることから、ブラインドのようになっていることによるところが気になるところです。

20191005_higashi_hanazono-04.jpg
20191005_hanazono_chuo_park-01.jpg

鷹殿町交差点。
東花園駅前乗り入れ後の四條畷線は直進し、恩智線が新たに交差点から西へ入ることから、現状の交差点へ入ってくる構図が11月で変化します。

20191005_takadonocho-01.jpg

京橋へ。
可動式ホーム柵の稼働が開始された環状内回りのりばの様子を見てきました。

20191005_kyobashi-01.jpg

不等沈下の如く凸凹となっているホームはそのままで放置するみたいな感じです・・・。

20191005_kyobashi-02.jpg

この日はここまでとしました。



2019年10月6日(

6日は和歌山へ。
南海で現地入りすると9000系リニューアル車「マイトレイン」に遭遇したのですが、入れ違いとなってしまいました。

20191006_nankai_9000n-01.jpg

例の駅ビル群は「キーノ和歌山」と言う名称となりますが、既に南側の駐車場棟とオフィス棟が竣工済みで、残る3棟のうち最も北側に位置する公益施設棟が今年12月に竣工する予定となっており、来訪時点ではその姿を現わしています。

残る2棟はホテル棟と商業棟は来年竣工を目指して工事が進められています。
また、バスターミナルも改修工事が進められています。

20191006_wakayamashi-01.jpg
20191006_wakayamashi-02.jpg

この日はここで終了とし帰宅しました・・・。

20191006_jrwest_ec_227_1000-01.jpg
スポンサーサイト



category: 日記

tag: 近鉄バス  南海電気鉄道  駅改良工事  和歌山バス  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop