FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »2020年01月
2020年01月の記事一覧

週末日記 2020年1月25日~1月26日  

2020年1月25日(

25日は南海高野線での撮影。
2019年度から高野線向けに導入されている8300系と順次廃車が決定した6000系が狙いです。

まずは河内長野で8300系の撮影。
今回は2連と4連の6両編成に遭遇出来ました。
これまで4連×2組の8両編成しか遭遇出来なかったので。

20200125_nankai_8300-01.jpg
20200125_nankai_8300-02.jpg

車内写真も撮っておきました。

20200125_nankai_8300-in01.jpg

2連口が前の編成写真も。

20200125_nankai_8300-03.jpg

6000系との並び。

20200125_nankai-01.jpg

堺東へ移動。

20200125_nankai_6000-01.jpg
20200125_nankai_6000-02.jpg

ここでは主に6000系の撮影を行いましたが、今回は動画も。



この日はここまでです。



2020年1月26日(

26日は阪神なんば線直通快速急行系統の8両編成対応状況を確認するため、阪神本線へ出向いて来ました。

まずは武庫川駅。
武庫川をまたいでホームと通路が構築されているため、細ーいホームの線路側フェンスを切り開いてホーム高さを打ち上げる工事が主ですが、延伸箇所の上屋も造り直されています。

20200126_mukogawa-01.jpg
20200126_mukogawa-02.jpg
20200126_mukogawa-03.jpg

甲子園駅。
こちらは大規模改良工事に際して神戸方で準備工事自体は行われていましたが、8両編成対応に際して本工事が実施されています。
具体的にはホーム状態の監視モニタ・カメラなどの設置と1番・4番線側の壁面設置が行われています。
また、乗車位置案内も再整備されています。

20200126_koshien-01.jpg
20200126_koshien-02.jpg

駅前自体は大規模改良工事の完了後もリニューアル工事が継続されており、コンビニなどがオープンし、バスのりばもリニューアルされています。

20200126_koshien-03.jpg
20200126_koshien-05.jpg
20200126_koshien-07.jpg

今津駅へ。
こちらは梅田方を単純に延伸させる形がとられていおり、最終的には支障となっている既設の柵などを撤去するだけの模様です。

20200126_imazu-01.jpg
20200126_imazu-02.jpg

西宮駅。
こちらは連立事業に際して予め阪神車の10両編成に対応していたことから、工事としては神戸方の閉鎖区画の再整備が主となっています。
具体的には非常通報ボタンや監視カメラやモニタの設置と言った具合です。

20200126_nishinomiya-01.jpg
20200126_nishinomiya-02.jpg

魚崎駅。
こちらは先に行われた連立事業に際して実施された線路切替が後になっていた上りホームの構築が完了しており、照明などの電気系の工事が残されているだけとなっています。

20200126_uozaki-01.jpg
20200126_uozaki-02.jpg

神戸三宮駅。
こちらも大規模改良工事に際してホームが延伸されていますが、個人的な見立てでは結構ギリギリな印象を受けます。
工事自体は閉鎖区画への柵の撤去だけですが、その前にホーム床面の掃除が行われそうですが・・・。

20200126_kobe_sannomiya-01.jpg
20200126_kobe_sannomiya-02.jpg

この日はここまでです。
スポンサーサイト



category: 日記

tag: 南海電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事  輸送力増強工事 
tb: 0   cm: 0

週末日記 2020年1月12日  

2020年1月12日(

この日はまず豊中へ出向いて阪急バスの撮影。

20200112_toyanaka-01.jpg

今年度下半期に導入された白色LED表示の車両を運良く撮影出来ました。

20200112_hankyu_bus-01.jpg

あとはお馴染みの西工の車体を架装した車両・・・。

20200112_hankyu_bus-02.jpg
20200112_hankyu_bus-03.jpg

大阪空港へ。
大阪モノレールの大阪空港駅では可動式ホーム柵の設置工事が進められていました。

20200112_osaka_airport-01.jpg

リニューアル工事が進められている大阪空港。
バスのりばや車寄せ周りは工事がほぼ終わっています。

20200112_osaka_airport-02.jpg
20200112_osaka_airport-03.jpg

一方、工事が進められているのは旅客ターミナルの方。
到着ロビーなどが集約されたあと、出発ロビー側の工事がメインに行われ、先に日本航空がメインで使用している北ターミナルが着手されたため、こちらは大きく進んでいる様子。

20200112_osaka_airport-04.jpg

全日空がメインで使用している南ターミナルの方は後から着手されたため、工事の進捗状況としてはまだまだのようです。

20200112_osaka_airport-05.jpg

ただし、保安検査場がある2階はリニューアル工事が終わっているため、綺麗になっています。

20200112_osaka_airport-06.jpg

リムジンバスのりばの端っこへ・・・。

20200112_osaka_airport-07.jpg

ここではリムジンバスを中心に空港へ乗入れる高速バスと市内路線バスを撮りました。

20200112_okk-01.jpg
20200112_nara_kotsu-01.jpg
20200112_nihon_kotsu-01.jpg
20200112_okk-02.jpg
20200112_hankyu_bus-04.jpg
20200112_itami_city_bus-01.jpg

この日はここまでです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

年始日記 2020年1月5日  

2020年1月5日(

2020年の年始は殆ど自宅で引きこもり状態でしたが、休みの最終日である5日は和歌山へ出向いて来ました。
当日は南海本線に乗って和歌山市へ向かったのですが、9000系リニューアル車「マイトレイン」に乗車できました。

20200105_nankai_9000n-01.jpg

営業運転に就いてからなかなか乗れませんでしたが、ようやく乗れたと言ったところです。
営業運転開始直後にドア上部に取付られていた装飾は外されており、リニューアル前の外装で営業運転に入った2編成目と同じ状態となっていました。

到着後、メインの目的である駅ビル建設工事とバスのりば再整備の様子を確認。
駅ビルの方は中央のホテル棟が姿を現わし、北側の和歌山市民図書館は一足先に外装の工事がほぼ終わっている状態でした。

20200105_wakayamashi-01.jpg
20200105_wakayamashi-02.jpg

一方バスのりばの再整備工事は島式になっていた中央部分と県道15号に面した側が着手されていますが、進捗状況としては屋根が設置された中央部分が先行、のりばとして使用されている箇所がある県道15号線側は使用停止となった部分から歩道の再整備を行っている感じです。

20200105_wakayamashi-03.jpg
20200105_wakayamashi-05.jpg

この日はこれで切り上げて帰宅しました。

20200105_fuse-01.jpg

category: 日記

tag: 駅改良工事  南海電気鉄道  和歌山バス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop