FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2008年4月5日

週末日記 2008年4月5日  

2008年4月5日(

2ヶ月ぶりの連休となった初日であるこの日は嵐電天神川を見に行くため午後からお出かけしてきました。

単純に現地へ行くには梅田から阪急京都線か日本橋で堺筋線に乗り淡路乗換えで行くかのいずれかになるのですが、今回はおおさか東線~放出~学研都市線~JR三山木=近鉄三山木...近鉄京都線~丹波橋~京阪本線~伏見桃山...桃山御陵前~烏丸御池~太秦天神川という行程で巡りました。

三山木はこれまで区画整理事業により更地だった学研都市線と近鉄京都線の間に駅前広場が整備され、整備されたロータリーには路線バスが乗り入れていました。
近鉄三山木駅の高架工事は数年前に切替工事が終わって駅関連の工事は終わっている段階でした。

20080405_jr_miyamaki-01.jpg
20080405_jr_miyamaki-02.jpg
20080405_kintetsu_miyamaki-01.jpg
20080405_kintetsu_miyamaki-02.jpg

三山木から近鉄京都線に乗り換え。
新田辺で急行に乗り換えるのですが、この日は学生が多く見られ、同志社大学田辺キャンパスが近くにある興戸で乗り込みがあり、普段なら40pにも満たない同線の普通電車がこの時は80p~120pに達しました。

新田辺で京都行き急行に乗換え。
京都方が明らかに混むと想定して、後の大和西大寺方へ避難したので、難なく座ることが出来ました。

このまま竹田へ行くつもりだったのですが、桃山御陵前の案内表示装置が反転フラップ式から河内小阪駅と同じワイド液晶式に更新されたいたのを見つけたものの、降り損ねたので丹波橋から京阪本線で淀屋橋方の伏見桃山へ向かって、ここから徒歩で桃山御陵前へ向かうことに・・・。

乗り換えた京阪丹波橋駅では、中之島線開業に備えてか?ここも案内表示装置が反転フラップ式からカラーLED式に更新されていました。

20080405_tambabashi-01.jpg

京阪の伏見桃山から坂道を登って近鉄の桃山御陵前へ向かい、更新された案内表示装置を確認。

20080405_momoyamagoryomae-02.jpg

桃山御陵前から国際会館行きに乗り、そのまま烏丸線へと進み烏丸御池で市営地下鉄東西線に乗り換えて太秦天神川へ。
太秦天神川は駅前広場の整備の進捗により路線バスが乗り入れを開始し、すぐ傍らに嵐電天神川電停が3月28に開業したことから、同駅開業当初は閉鎖されていた改札口正面の出入口が使用開始となっていました。

20080405_randen_tenjingawa-01.jpg
太秦天神川駅の開業から2ヶ月遅れての開業となった嵐電天神川
写真右に見える階段が地下鉄太秦天神川駅の出入口で、さらに右にバスターミナルとなっている。
クリックするともとのサイズで表示されますが、2枚の元写真からパノラマ合成しているため画像の若干のズレガ見られます。

嵐電天神川は近年見られる電停のデザインが取り入れられていますが、都電荒川線のように車両が高床式であるためホーム自体は一般的な軌道線の安全地帯より高くなっています。

20080405_randen_tenjingawa-03.jpg
20080405_randen_tenjingawa-04.jpg

ここで、普段は運用に就かず専らラッシュ時でしか見られないモボ501形がモボ611形を従えて到着。
休日の昼間に運用に入っている姿はそう滅多に見るものではないので、躊躇わず撮りました。

20080405_randen_mobo501-01.jpg

嵐電天神川から嵐電嵐山へ。
花見シーズンと言うことで、普段単行で運行されている同線がこの日は2両繋いでの運行となっていました。
嵐電の車両は2両編成での運行に備えて総括制御が装備されているものの、車両自体は非貫通であることから車両間の往来は出来ないため、前から2両目となる車両の運転室に運賃授受要員として係員を配しています。

嵐電嵐山から阪急嵐山までを渡月橋を渡った先にある嵐山公園に桜を撮りながら散策。
今回は日没を迎えた時間帯で撮影したため、やや難儀しました(汗)

20080405_arashiyama_park-01.jpg

嵐山から桂乗換えで梅田へ。
やはり特急が普段より混んでいるため、桂からは準急で向かいました。

ヨドバシ梅田へ頼まれていたものを買いによったあと、大阪環状線で帰宅するため大阪駅へ向かったところ環状線ホームの上屋に見慣れないものが設置されていました。

20080405_osaka-01.jpg

おそらく、これから行われるであろう橋上駅舎の工事に向けたものと思われますが、この詳細は後日書くことにします。
このあと環状線に乗り帰宅しました。

#2008.4.6 0:35 Update
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/1241-9bd44749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop