FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関東地方遠征 »2005年4月30日 足柄・相模野鉄道巡り3 伊豆箱根鉄道・大雄山線乗車記

2005年4月30日 足柄・相模野鉄道巡り3 伊豆箱根鉄道・大雄山線乗車記  

某さんからまんまと逃げた後は、大雄山線に乗ることにしました。
早速、小田原へ移動。

20050430_izuhakone-odawara.jpg
大雄山線小田原駅の改札口。

自動改札機が導入されています。
パスネットなどは利用出来ないとのことなので、全駅に導入されている訳ではないようです。

20050430_izuhakone_tickt.jpg
大雄山線の乗車券

大雄山線は伊豆箱根鉄道の一路線で、もう一つは三島~修善寺にある駿豆線で、いずれも未乗なので今回は大雄山線に乗車となりました。

20050430_izuhakone_5000-01.jpg
5000形。

利用状況。
小田原を20pで出発し、入れ替わりがあるものの20pまま大雄山へ到着します。

大雄山線は駅間が短い印象を受けます。
当日は昼前に乗ったため利用が少ないようでしたが、果たして・・・。

大雄山駅に到着。
ここにも自動改札機が導入されています。

20050430_izuhakone-daiyuzan-01.jpg
大雄山駅

20050430_izuhakone-daiyuzan-02.jpg
大雄山駅前にある南足柄市の観光案内図。
バスターミナル・タクシー乗り場はこの背後に構えられている。

20050430_izuhakone_5000-02.jpg
帰りは5000形の第一編成。
大雄山線唯一の普通鋼製である。

小田原で昼食をとって、御殿場線で使われる例の獲物を狙いに国府津へ向かいます。

→次ぎに続く。
関連記事
スポンサーサイト

category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 2

コメント

なはは・・・大雄山線ですか(^^;;
小田原は駅が新しくなって乗換えが大変になってしまいました。
ちなみに自動改札は小田原と大雄山だけですよ^^他の駅は無人駅だったり有人でも早朝夜間は無人だったりします。
しかし行きは第5編成で帰りは鋼製車なんて・・・
DKマジックだ~^^

#コメント元投稿日時 2005/5/8 3:25

きよきよぴ #e.CBVEZY | URL
2006/04/09 00:32 | edit

>なはは・・・大雄山線ですか(^^;;

そうなんです。
実は御殿場線で予定より1本早い列車に乗ったので時間が余ったことと、大雄山線を往復するには丁度良く、未乗と言うこともあってこの際乗っておこうと思い急遽乗ることにしたんです。

>ちなみに自動改札は小田原と大雄山だけですよ^^

なるほど~。
両端の2駅だけなのですね。

ちなみに大雄山線の小田原駅は8年前の会社の慰安旅行で来た時、コインロッカーが一杯で使えなくてここの荷物預かりサービスを利用したことがあります。
この時は自動改札はまだ導入されてなかったですね。

>しかし行きは第5編成で帰りは鋼製車なんて・・・
>DKマジックだ~^^

いやいや~。
でも、○○○○マジックと違って一発で引き当てることが出来ないのが難点なんですけどね・・・。

#コメント元投稿日時 2005/5/8 16:10

DK-Kawachi #e.CBVEZY | URL
2006/04/09 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/165-1839e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop