FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 鉄道イベントなお出かけ »2009年8月29日 佐久間レールパーク来訪記1 中部天竜までの道のり

2009年8月29日 佐久間レールパーク来訪記1 中部天竜までの道のり  

313系電車4次車の導入によりJR東海管内からの引退が確実視されている117系と119系が登場時のリバイバルカラーを纏って8月29日と30日に佐久間レールパークのイベントにおいて展示されることになったことから、日程的に都合が良かった8月29日に佐久間レールパークがある飯田線中部天竜へ出向くことにしました。

20090829_sakuma_rail_park-01.jpg

まずは大阪から中部天竜までの道のりを簡単に纏めておきます。
今回は新大阪~(のぞみ204号)~名古屋~(東海道線)~豊橋~(飯田線)~中部天竜という形で乗り継いでいます。

新大阪からのぞみ204号。

20090829_shin_osaka-01.jpg

ここでは自由席で。

20090829_nozomi204-01.jpg

新大阪を出発後に乗車前に買っておいた弁当を開いて朝食タイムです。

20090829_breakfast-01.jpg
20090829_breakfast-02.jpg

名古屋から7:17発の東海道線特別快速に乗り換えて豊橋へ向かいましたが、特別快速の3分後に出る臨時快速・佐久間レールパーク号が入線する隣のホームには長蛇の列が・・・。

20090829_nagoya-02.jpg

豊橋からは8:12発の天竜峡行きに乗り換えますが、中部天竜駅での117系と119系の展示時間は同駅に在線する車両のない時間帯に限定されているため、この列車を逃すと次は特急伊那路1号となってしまいます。

また、飯田線は本長篠までは1時間に1本設定されていますが、愛知県・静岡県・長野県の3県の境目を通る本長篠~天竜峡は本数が減ってしまうため、ローカル列車ベースだと2時間~3時間ほど開いてしまい、今回のケースだと10:43発の519M天竜峡行きまで本長篠以北へ行くローカル列車はありません。

20090829_jrcentral_ec_119_5100-01.jpg

乗り込んだ時には満席状態。
やむなく立席状態で中部天竜までの2時間を耐えるしかありませんが、この手のケースは慣れているのでそこまで苦行ほどでもなかったりします。

三河槙原で列車交換のため10分ほど停車。

20090829_mikawa_makihara-01.jpg

同業の趣味者や家族連れが車外へ出て、撮影や気分転換をしていました。

20090829_mikawa_makihara-02.jpg
20090829_mikawa_makihara-03.jpg

三河槙原を出て23分経過した10:18に中部天竜に到着しました。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト



category: 鉄道イベントなお出かけ

tag: JR東海  鉄道イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/1971-a60294d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop