週末日記 2010年1月10日
■2010年1月10日(日)
10日から11日に掛けて遠征しています。
遠征初日である10日は午前中を柳井の重要伝統的建造群保存地区を散策し、午後は日本100名城に選定されている岩国城へ行ってきました。
広島から3月の改正で削減される快速シティーライナーに乗って柳井へ。
山陽本線の広島シティネットワーク区間では宮島口辺りまで利用が分厚いものの、それ以南になると座れてしまいます。
前回と今回の改正で快速が削減されるのは、各駅停車の本数を維持して混雑度のバランスをとった方が優等を無理に残すよりもサービス水準が大きく低下しない判断されたようで、コスト削減とサービス低下の影響度との微妙なバランスで成り立っているのではと思われます。
柳井は江戸時代における拠点で商業都市として反映した時代の建物が軒を連ねている白壁の町並みがあり、この場所が重要伝統的建造群保存地区に指定されています。
ここでは基本となる白壁の町並みを見て、ここからやや離れた国木田独歩旧宅へ足を伸ばしました。
白壁の町並みは飛騨高山の景観保存地区などと違い規模が小さくあっという間に見終えてしまい少々物足りないかもしれません。
柳井を離れて岩国へ移動。
その際乗った列車は時刻表の上ではトイレなしの列車なのですが、やってきたのは223系5500番台の導入によって山陰本線・舞鶴線から転用されてきた115系2両編成。
どうやら以前残存していた初期車からの改造された2両編成をこの編成に置き換えたようです。
岩国城・錦帯橋は中心部から離れた場所にあり、中心部の東側にある岩国駅からは岩国市営バスで錦帯橋バスターミナルまで移動(片道は240円)
バスターミナルから交差点を挟んで斜め向かいに錦帯橋は冬場なのでそこそこの人出。
錦帯橋を渡って岩国城の旧城下町を散策。
途中、旧目加田家住宅やシロヘビ観覧所を巡り山城の麓にあるロープウェーに乗って山城の山頂へ。
天守へは山頂駅から5分程度で車道と山道の2ルートがあります。
往路は山道を利用。ここからだを破却されて後も残された石垣が確認できます。
現在ある岩国城の天守は当時の場所ではなく、再建されたときに麓から景観を考慮した場所を決めたもので、当時の天主台は奥まった場所にあり、再建された天守のすぐ近くに天主台が残されています。
先に天守に入り最上階から岩国の町並みを堪能し、その後は東矢倉跡と北の丸跡を巡ってきました。
本丸と北の丸との間に残されている空掘は山城としては異例の規模だそうです。
麓の旧城下町へ下りて岩国藩の藩主である吉川家の纏わる資料が保存されている吉川史料館や岩国の歴史に纏わる資料が展示されている市立岩国徴古館を観覧。
その後は18:00から行われる錦帯橋のライトアップまで河岸で粘ることに・・・。
そしてライトアップされた錦帯橋を撮影し遠征初日は終了。
撮影後はホテルへ戻り、2010年最初の遠征初日を終えました。
- 関連記事
-
- 週末日記 2010年2月6日 2010/02/06
- 週末日記 2010年1月31日 2010/01/31
- 週末日記 2010年1月30日 2010/01/30
- 週末日記 2010年1月24日 2010/01/24
- 週末日記 2010年1月17日 2010/01/17
- 週末日記 2010年1月16日 2010/01/16
- 週末日記 2010年1月11日 2010/01/11
- 週末日記 2010年1月10日 2010/01/10
- 年始日記 2010年1月1日~1月3日 2010/01/03
- 年末日記 2009年12月29日~12月31日 2009/12/31
- 週末日記 2009年12月26日~12月27日 2009/12/27
- 週末日記 2009年12月12日~12月13日 2009/12/13
- 週末日記 2009年12月6日 2009/12/06
- 2009年12月5日 眼鏡を新調する 2009/12/06
- 週末日記 2009年11月29日 2009/11/29