FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 時事ネタ »プロ野球再編問題5 ソフトバンクのダイエー買収

プロ野球再編問題5 ソフトバンクのダイエー買収  

さて、福岡をホームグランドとしているホークスの親会社であるダイエーが自己再建を断念し産業再生機構を活用する発表を行った。

そのタイミングを合わせるようにソフトバンクがホークス買収に乗り出すと発表した。

ソフトバンクは孫正義氏が設立したIT関連の会社で大手ポータルサイトYahoo!と通信大手の日本テレコムを傘下におさめる業界最大手で、同業の楽天やライブドアよりも規模も大きい企業である。

孫氏は佐賀県出身で学生時代を福岡で過ごしている。これもホークス買収する理由とされているが、実際は企業イメージのアップが目的という見方が強いようです。

財務状況などに関しては問題はないのですが、信頼性という点で大きな問題があります。

というのもソフトバンクは先見の目があるものの、可能性がなければあっさりと切り捨てる可能性があり、かつてあおぞら銀行株を放出した一件が例に挙げられます。

これは、球団をあっさり切り捨てられる可能性あると言われてもおかしくはありません。

また、グループ会社のソフトバンクBBが運営するYahoo!BBのサービス上に関する問題や個人情報流出に関する問題も未だに解決されていません。

いずれにしても今は産業再生機構の意向次第なのでダイエーが一存に決められない事から、今年中の可能性はなさそうで、来年以降に結果が分るかと思います。
関連記事
スポンサーサイト



category: 時事ネタ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/21-44dd8c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop