FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2010年6月20日

週末日記 2010年6月20日  

2010年6月20日(

20日は午後から散髪。
本当なら4月末頃に行っておきたかったのですが、鼻炎の影響で咳が止まらなかったため行けず仕舞いで、感知したこの時期までずれ込んでしまいました。

五分刈り頭にしてすっきりしたところで、河内小阪駅から近鉄バスで徳庵へ移動。

徳庵駅は学研都市線の運行管理システム導入による工事で発車案内板が設置されていました。

20100620_tokuan-01.jpg

また、近畿車輌の引込線がある側のホーム端部は写真のように柵が延長されていましたが、おそらく撮影者対策と運転保安の兼ね合いからでしょう。

20100620_tokuan-02.jpg

近畿車輌の敷地内には近日中に出場予定の225系が入出場線に待機しています。
関連のブログを調べると今回出場するのは第3編成らしいです。

20100620_tokuan-03.jpg

225系自体は今月京都から大阪への移動中に向日町の京都総合運転所に待機しているのを見ただけと言う状態で、なかなかお目にかかれていません。

今のところ、各種試験の試運転が行われている段階で営業運転にはまだ先になる気配ですが、京阪神地区と阪和線に入るということからここ2・3年の動きは激しいと思われます。
ともかく、21日発売の鉄道趣味誌で見てみますが・・・。

徳庵から梅田へ移動。
写真には収めませんでしたが、北新地駅はホームドア(副都心線や今里筋線にあるようなタイプ)が設置されることになる模様で、これが設置されると207系と321系に統一されるため、223系の入線はなくなると思われますが、阪神なんば線~近鉄奈良線快速急行対策として先行的に設定された直通快速もこれと同時に廃止か使用車両を321系・207系に置き換えと言う線が考えられます(321系はおおさか東線に試運転で入線済み)

梅田で買い物を済ませて帰宅。
今週末は撮影枚数少なめで終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: JR西日本  学研都市線  JR東西線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/2218-ea1811f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop