FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関東地区の鉄道 »2011年8月27日 節電モードの首都圏遠征2011夏7 東京メトロ16000系の撮影

2011年8月27日 節電モードの首都圏遠征2011夏7 東京メトロ16000系の撮影  

常磐線では東京メトロ16000系を狙います。

東京メトロ千代田線で長らく使用されてきた6000系がメトロ側が設定されている40年という耐用年数に達してきていることから、これらを置換えるために有楽町・副都心線10000系をベースにした16000系が導入されることになりました。

実運用に入ってしばらく経過しているのですが、実車を撮る機会がなかなか無いことから、これを機に捉えることにしました。

金町で待っていると丁度タイミングよく16000系に遭遇。
ただし柏止めで車内写真が撮れず・・・。

20110827_tokyo_metro_16000-01.jpg

後続で入ってきた列車はこれまた16000系で、しかも取手行きと言うことから、一先ず乗車。

20110827_tokyo_metro_16000-02.jpg

取手に到着後、一度改札を出てから再入場して折返し待ちで人気の無い車内の撮影。

まずは車内全体。

20110827_tokyo_metro_16000-in01.jpg

座席周り。
アルミフレームの荷棚は強化ガラスが10000系に続いて採用されています。

20110827_tokyo_metro_16000-in04.jpg

座席両端の袖仕切はアルミと強化ガラスが採用されていますが、随分デザイン性の高いもおのになっています。

20110827_tokyo_metro_16000-in05.jpg

妻面側。
まずは優先席。

20110827_tokyo_metro_16000-in06.jpg

一般席。

20110827_tokyo_metro_16000-in10.jpg

一般席・車椅子スペース

20110827_tokyo_metro_16000-in09.jpg

ドア周り。

20110827_tokyo_metro_16000-in02.jpg

ドア鴨居部にあるLCD式車内案内表示器。
10000系の3:4から16:9に変更されています。

20110827_tokyo_metro_16000-in03.jpg

冷風吹出し口と横流ファンの一体形パネルとなった天井周り。

20110827_tokyo_metro_16000-in07.jpg

運転室後方の仕切。

20110827_tokyo_metro_16000-in08.jpg

運転室。
写真は2次車以降のものですが、非常扉の位置が違う以外は運転台の配置なども含めて1次車と同じです。

20110827_tokyo_metro_16000-cab01.jpg

フルカラーLED式の行先表示器。

20110827_tokyo_metro_16000-03.jpg

撮影したのは16008編成。

20110827_tokyo_metro_16000-04.jpg

16000系の車内写真はここまでです。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト



category: 関東地区の鉄道

tag: 東京メトロ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/2699-c47fbeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop