FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2005年9月3日~9月4日

週末日記 2005年9月3日~9月4日  

2005年9月3日(

3日と4日は万博へ行きました。
まずは3日の出来事を・・・。

朝早くに起きるつもりが目が覚めると6時過ぎ。
名古屋入りしたのが10時前でしたが、名駅シャトルバスは鬼のように並んる・・・。
携帯で確認したところ待ち時間が1時間45分!

20050903_owariseto-01.jpg

これじゃ埒が明かないので急遽、名鉄瀬戸線で尾張瀬戸まで出て、ここからシャトルバスで会場入りすることにしました。

この日は長久手会場をあきらめ、いまだ残している瀬戸会場へ向かいました。
モリゾー・ゴンドラが混んでいるため、空いている会場間燃料電池バス(FCHV)に乗り瀬戸会場へ入りました。

ここでは瀬戸愛知県館と瀬戸日本館に入り、モリゾー・ゴンドラで長久手会場へ戻りグローバル・コモン5のNEDOパビリオンに75分待ちで入りました。

20050903_expo_7color_kiccoro-01.jpg

帰る前に愛・地球広場で行われたイベントを撮影。
モリゾーとカラーキッコロでしょうか?

21:00前に会場をあとにし東ターミナルへ向かいましたが、ここでも名駅シャトルバスはすさまじい混雑振りで見た目だと普段の50倍以上の列でした。

実は当日は7月の3連休半ばに記録した21万人を越え、約25万人と過去最高だったそうで、この位になるのは当然でしょうね(汗)

20050903_expo_e-gate-11.jpg
名駅シャトルバスの最後尾

20050903_expo_e-gate-12.jpg
実際に乗車できるまでには長い道のりが・・・。

この時点で待ち時間が1時間でした(この時の待ち時間は公式サイトで確認)

それを尻目に尾張瀬戸シャトルバスに乗車、といっても普通の路線バスに75名の定員乗車ですから混んでいるといえば混んでますが、特発も出ていましたので名駅シャトルバスほどではないですね。

23:00前に名駅近くのホテルにチェックインし明日に備えます。
結局、この時点で外国館は3つを残すだけとなりました。

2005年9月4日(

4日も万博です。
この日は東山線・リニモで行こうと思ったのですが、藤が丘でリニモが40分待ち。
臨時のシャトルバスが出ているということで、空かさずその列に並ぶことにしました。

20050904_expo_fujigaoka-shattlebus.jpg
藤が丘臨時シャトルバスの整理券

整理券が配布され、誘導された先は名古屋市交の藤が丘研修所。
どうやら途中で割り込まれるのを避けるためだったようです。
そこでは藤が丘~万博会場までの料金を徴収されましたが、トランパスはカードリーダーの車載機で対応されてました。
滅多にない機会なので隣接する藤が丘の東山線の車庫を眺めながら会場へ向かいました。

20050904_expo_n-gate.jpg
北ゲートの様子。

今回は9:10頃に入れまして、外国館へ向かいコモン3でヨルダン館(2度目)とコモン4でオーストリア館に入り残りは外国館は2つとなりました。
また、午前中の時点でグローバル・コモン4にあるEXPOドームの前で愛・地球博特別公演「宮内庁雅楽と歌合わせ」の整理券を、センター・ゾーンでグローバル・ハウスのオレンジホール→マンモスラボの整理券を確保しました。

20050904_expo_garakutoutaawase-poster.jpg

時間としては微妙かなと思ったのですが、確認したところ問題なし。
両者とも楽しみました。
「宮内庁雅楽と歌合わせ」は自身としては非常に貴重なものを見させていただきました。
グローバル・ハウスは狙い通りオレンジとブルー両方入れました。

この2つに入る前にモリゾー・キッコロメッセとロータリー・ホールに入りスタンプをゲットし、続いて森林体験ゾーンに入り会場内の喧騒から一時逃れました。

20050904_shinrintaikan-n01.jpg
森林体感ゾーンからの眺め。

グローバル・ハウスに入った後は赤十字・新月館に入ろうと思ったのですが、雨が降ってきている上に3時間待ちという状況だったので断念。
スタンプは出口付近に置かれていたのでゲット。
ドイツ館も事実上入場制限が掛かっているため、この2つへの入館は諦めました。

帰りの混雑を予想してこの日は17:30過ぎに会場をでました。
(当日の入場者数は19万人でした)

帰りはシャトルバスにしようと思ったのですが、東ターミナルに向かう人の多さを見て避けるべしと判断し、会場間燃料電池バス(FCHVバス)で瀬戸会場へ向かい瀬戸ゲートから万博八草シャトルバスに乗車してエキスポシャトルで名古屋市内へ戻りました。

9月3日~9月4日の成果

瀬戸会場
ウェルカムハウス
瀬戸日本館
瀬戸愛知県館

センターゾーン
バイオ・ラング
水と緑のパビリオン
ロータリー館
グローバス・ハウス(オレンジ・ホール→マンモス・ラボ)

グローバル・コモン4
オーストリア館

グローバル・コモン5
NEDOパビリオン

森林体感ゾーン
森の自然学校(北の森)

EXPOドーム(イベント)
「宮内庁雅楽と歌合わせ」

この日も3日と同じホテルに泊り、翌朝帰阪することにしました。
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/289-2b53bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop