FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 鉄道路線利用状況(混雑)調査 »2004年10月6日 JR新大阪駅で調査 #2020/04/18_Update

2004年10月6日 JR新大阪駅で調査 #2020/04/18_Update  

10月6日(水)の話ですが、10月16日のダイヤ改正で朝ラッシュ時の新快速が増発されるJR京都線の利用状況を確認すべく夜勤明け早々に新大阪駅へ向いました。

2003年12月のJR神戸線に引き続き、快速の車両置換えと新快速・快速が交互に発着するパターンへの変更がメインと言うことになり、113系が東海道・山陽系統から引退となります。

これらの内容は既に新聞報道などで発表されていたことから改正までの調査期間が十分取れたため、新大阪~草津間の主要駅で発着時両方のデータを取得できました。

現行ダイヤ上のこれまでの調査データと改正後の調査データを比較して今回のダイヤ改正の考察をすることになります。

詳しくは大都市圏鉄道ダイヤ研究室で述べます(※当時:現在は閉鎖)が、快速・新快速とも高槻~大阪間では追い抜き無いものの運転間隔にバラついているを、交互発車することで運転間隔を揃えることにより混雑度が均一化を図ることを目的である考えられます。

6日に行った調査は現行ダイヤ上での最後の調査なりましたが、新たに分かったことは下り基準で新大阪到着時が混雑度の最大値であることでしょうか。

やはり新幹線への乗換が大きな要素としてあるのではないかと考えられます。

JR京都線は湖西線・草津線から直通列車がある言う要素があることからJR神戸線よりも多くの時間を割きましたので、苦労した甲斐があるな~。

今回は1時間調査、ついでに引退間近の113系を写真に収めてとりあえずの目的は達成。
当日撮影した主なものは以下の通り。

20041006_jrwest_el_ef_81_0-01.jpg
EF81形「日本海」 新大阪にて

20041006_jrwest_ec_113_5000-01.jpg
113系5000番台 新大阪にて

223系2000番台2次車
223系2000番台2次車 新大阪にて

9:00前に調査を終え10:00前に帰宅、そのまま撃沈したのであります。
関連記事
スポンサーサイト



category: 鉄道路線利用状況(混雑)調査

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3-4683a81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop