DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »夏休み遠征日記 2015年8月17日

夏休み遠征日記 2015年8月17日  

2015年8月17日(月)

遠征最終日である17日は例年5日間の休みよりも1日長めの遠征6日目となりました。
この日は横浜市営地下鉄ブルーラインを主軸に行動をとることになりましたが、目的は今夏の改正で初登場となった快速列車の試乗。

藤沢経由で湘南台入りしたのですが、快速運行開始時間までには早かったため、その間は車内写真の撮影。

30分ほど撮影している間に、折返しの快速あざみ野行きが到着。
湘南台からあざみ野まで通しで乗車しましたが、快速の効果は・・・。

あざみ野まで快速を試乗した後はセンター北で昼食を挟み。
午後からは城趾巡りの一環としてセンター北駅に近い場所にある大塚・歳勝土遺跡公園へ来訪。

横浜市歴史博物館に隣接する環濠集落跡で、同博物館とセットで見られるのですが、当日は休館日の月曜だったため大塚史跡の方は閉まっており、歳勝土遺と史跡公園内にある都筑民家園を見てきました。

実はこの後、徒歩管内にある茅ヶ崎城跡へ来訪する予定だったのですが、風雨が激しくなってきたため取り止め。

ブルーラインに戻って新羽へ。
ここでは新羽駅折返し列車を利用して車内写真の撮影へ。

まあ、横浜市営地下鉄の車内写真としてはこれからなので、この手の折返し列車が設定されている間にやっていかないと・・・。

新杉田へ移動し、金沢シーサイドラインへ。
前回の乗車から年月が経過していることと、新型車両への更新が進んでいることから再乗車と撮影をすることにしました。

と言っても今回は車内写真のみでしたが、仮駅状態のままである金沢八景駅では京急駅寄りに計画されていた本設工事が着手されているのを確認出来たので、次回来訪時の課題としておきます。

金沢八景から京急本線に乗車したのですが、人身事故発生でダイヤが乱れる中を都内へ戻りました。
このあとは色々と寄り道(秘密)をしてから、のぞみ255号で帰阪しました。

#ただいま画像なしの暫定版です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3473-2b78264f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop