DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 東海地区の鉄道 »四日市あすなろう鉄道 260系 冷房改造・リニューアル車 外観編

四日市あすなろう鉄道 260系 冷房改造・リニューアル車 外観編  

2015年4月に近鉄から移管された四日市あすなろう鉄道に冷房化と車体更新と老朽化した中間車の新造車置換えが施工された260系が9月27日より営業運転が開始されたことを受けて翌週の10月4日に四日市へ来訪しました。

20151004_yar_260n-03.jpg

近鉄から移管された四日市あすなろう鉄道は近鉄と四日市市が出資した第二種鉄道事業者、車両と設備を四日市市が第三種鉄道事業者として所有する公設民営方式が採用され、それまで使用されていた260系も四日市市に移管されたのですが、全車非冷房車であることに加えて中間車は三重交通および北勢鉄道時代からの古い車両であることから、車両の冷房化と老朽車置換えが目下の課題となっていました。

そこで比較的新しい先頭車のモ260形とク160形は冷房化と大規模の車体更新を行い、その他の老朽化が激しい中間車のサ120形と先頭車のク110形は車両を新造して置換える方式が採られることになりました。

今回は10月4日に来訪した時の写真を基に3回に分けて報告することにします。
四日市方先頭車モ260形から撮った編成写真。

20151004_yar_260n-01.jpg

内部方先頭車ク160形から撮った編成写真。

20151004_yar_260n-02.jpg

冷房装置は床置き式となったため、車体側にはルーバーが設けられています。
写真右側に接する中間車の方には車端部の窓がありませんが、これは冷房制御盤が車内側に設置されているためだとか。

20151004_yar_260n-04.jpg

側面に新設された行先表示器。
3色LED式のものが採用されている。

20151004_yar_260n-05.jpg

行先表示器と同じく新設された車外スピーカー。

20151004_yar_260n-06.jpg

灯具周り。
前照灯はLED式が採用され、改造前は前面下部にあった尾灯が前面行先表示器があった場所に移設されている。

20151004_yar_260n-07.jpg

前面の行先表示器が廃止されたため、運行板が掲示されるようになっている。
そのため前面には運行板を取り付けるためにステーが新設されている。

20151004_yar_260n-08.jpg

外観編は以上です。
次回は車内編のレポとなります。
関連記事
スポンサーサイト

category: 東海地区の鉄道

tag: 近畿日本鉄道  四日市あすなろう鉄道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3492-b250edd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop