DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2016年12月10日

週末日記 2016年12月10日  

2016年12月10日(

今月中旬から免許維持路線化する近鉄バスの梅田~稲田営業所系統と競合する大阪市営バス36号系統に乗車。

20161210_osaka-01.jpg

基本的な流動は全線通しや梅田への需要と言うよりも途中区間での需要が大きいことと鶴見区内にあるイオンモールの存在も大きく、そのため系統の末端にある市営住宅がひしめく茨田大宮地区を除いて満遍なく乗っていると言う印象を受けます。

近鉄バスが大幅減便に至った理由は運賃制度上の不利による大阪市内区間の減少と梅田側のロケーションが不利であることと、JR移管後の学研都市線の輸送改善の進捗による大東市区間からの利用の減少、そして深刻な乗務員不足など多重且つ複雑な事情による所が大きいようです。

20161210_kadoma_minami-01.jpg

東羽衣へ。
阪和線内の車両置換えと運用効率化の一環として各駅停車と快速系統を全て3ドア近郊形電車に統一することにより、最小編成が現行の3両から4両になることを受けて鳳から分岐する羽衣支線の改良工事が着手されたためです。

20161210_higashi_hagoromo-01.jpg
20161210_higashi_hagoromo-05.jpg
20161210_higashi_hagoromo-06.jpg
20161210_higashi_hagoromo-07.jpg

東羽衣駅は4両編成対応のための延伸工事が進められている一方、鳳駅の羽衣支線のりばは手が付けられていません。

20161210_otori-01.jpg
20161210_otori-02.jpg

天王寺へ。
ここでは先週末で撮り切れていなかった阪堺上町線の工事を撮影。

20161210_tennoji-01.jpg

架線柱を中央に配置された様子を撮りたかったと言うだけですが・・・。

20161210_tennoji-02.jpg
20161210_tennoji-03.jpg

10日はここまでです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tag: 大阪市営バス  JR西日本  輸送力増強工事  駅改良工事  阪堺電気軌道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3665-a9030958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop