FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 甲信越地方遠征 »2017年10月9日 「旧新潟交通月潟駅」と「かぼちゃ電車」

2017年10月9日 「旧新潟交通月潟駅」と「かぼちゃ電車」  

10月上旬の群馬・新潟遠征の3日目に新潟県は月潟へ来訪してきました。

20171009_tsukigata-04.jpg

現在こそバス事業者である新潟交通ですが、かつては鉄道路線を擁した事業者でもありました。
同社が保有してい鉄道路線は新潟市内の白山口(県庁前)から信濃川水系の支流中ノ口川に沿って新潟県のほぼ中央部に位置する燕までを結んでいましたが、モータリゼーションによる利用者減少と新潟交通自体の経営悪化により1999年4月に廃止されました。

廃止後は路線自体は新潟交通の路線バスに代替、軌道及び各施設は撤去されたものの一部駅や軌道敷は保存または自転車歩行者専用道路として整備されました。
その一部駅の中でも月潟駅は駅舎及びホームや同鉄道線で使用されたいた車両が保存されています。

公共交通機関で月潟へ行くには新潟交通の路線バスのBRT萬代橋ラインで青山へ向かい、青山からW80系統月潟行きで終点の月潟まで乗車、月潟停留所から徒歩2~3分程で行けます。
(※:新潟交通の路線バスは全国交通系ICカードが利用できますが、バス車内でのチャージは同社グループのハウスカードである「りゅーと」のみ対応でSuicaなどの全国交通系ICカードでは出来ないため、乗車前に新潟駅などでチャージしておくことをお勧めします。)

参考「かぼちゃ電車保存会」公式サイトより→https://kaboden.jimdo.com/旧月潟駅へのアクセス/

旧月潟駅は中ノ口川の堤防沿いに位置し駅そのものはその上に建設されています。

20171009_tsukigata-06.jpg

保存区画一帯は公園の一部として整備されているため白山前方はトイレと駐車場が整備されています。

20171009_tsukigata-05.jpg

駅構内には駅舎側に車両が静態保存されていますが、駅舎に接していない2番ホームは管理道路の拡幅により1番ホームに寄せる形で移設されています。

20171009_tsukigata-07.jpg

1番ホームの様子。

20171009_tsukigata-09.jpg

駅舎内や保存車両の車内はイベント開催時や車両整備などの指定日を除いて非公開なのですが、日曜を中心に不定期で公開される場合もあり、来訪当日はタイミングが合ったため駅舎内及び保存車両内は開放されていました。

20171009_tsukigata-10.jpg
20171009_tsukigata-11.jpg
20171009_tsukigata-12.jpg
20171009_tsukigata-14.jpg

旧月潟駅で保存されている車両。

キ100形

20171009_niigata_kotsu_ki100-01.jpg

モワ51形

20171009_niigata_kotsu_mowa51-01.jpg
20171009_tsukigata-15.jpg

モハ11形

20171009_niigata_kotsu_moha11-01.jpg

薄緑の化粧板をはじめとする内装から製造当時の年代が想像できる車内。

20171009_niigata_kotsu_m11-in01.jpg

燕方から旧月潟駅構内全体を撮る。

20171009_tsukigata-08.jpg

バスの折返し時間との関係で短時間の滞在でしたが、雰囲気を堪能するには十分と言えました。

今回のレポは以上です。
関連記事
スポンサーサイト



category: 甲信越地方遠征

tag: 新潟交通 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3762-075e2d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop