fc2ブログ

DK-Kawachiの日記と雑学ノート

DK-Kawachiの趣味を楽しむ週末を綴るブログです。

2017年11月26日 都市計画道路大阪瓢箪山線(恩智川~国道170号線)の工事

Posted by DK-Kawachi on   0  0

東花園駅駅前広場工事の見聞に際し気になる場所が合ったので見てきました。

それが駅南側にある恩智川周辺です。

20171126_higashi_hanazono-10.jpg

実は恩智川に沿って国道170号線の新道まで都市計画道路が整備されるとのことで、住民説明会などが先日までの時点で実施されることから現状を確認してきた次第です。

まずは前知識として・・・。

・大阪府の公式サイトより「都市計画道路大阪瓢箪山線(恩智川~国道170号線)」
http://www.pref.osaka.lg.jp/yaopwo/yao_news/tosikeikakuhyotan.html
・東大阪市内の都市計画道路の予定ルートは、ひがしおおさか e~まち(えーまち)マップから都市計画マップを参考
http://www2.wagmap.jp/e-machimap/G0303A

これによると都市計画道路大阪瓢箪山線は布施駅から西を南北に通る国道479号線(真下に大阪市営地下鉄千日前線が通る)を起点に近鉄奈良線を河内花園まで北側、それ以東は南側に沿って瓢箪山駅近くまでを結ぶ道路で供用が開始されている区間は東大阪市が管理する市道となっています。

近鉄奈良線の東大阪市内区間の連立事業に合せて順次整備が進められ、府道大阪中央環状線の整備に合せ八戸ノ里駅付近が整備されたのを皮切りに、1970年代後半から1980年代前半に布施駅付近から府道大阪中央環状線の西側までは供用され、その後は府道大阪中央環状線の東側から東花園駅の西側までの区間の整備が順次着手されました。

(※:ただし、八戸ノ里駅東方の第二寝屋川付近から府道中央環状線の西方までは道路が整備され通行可能となっていますが、都市計画上では未整備区間扱いであるためです。
また、第二寝屋川の西方で道路が南側に振られ、歩道が北側敷かない上に狭隘なのは、この区間が都市計画上の整備対象となっている区間であり、将来的には北側に確保された用地まで拡張して再整備されるというのが個人的な見立てであります。)


この区間の工事では府道大阪中央環状線の東方(現在のニトリモール付近)から若江岩田駅東側の府道171号線(八尾枚方線)まで区間および河内花園駅周辺の供用が開始され、現在は府道171号線から河内花園駅付近まで区間が整備工事が進められています。

そして冒頭で述べた東花園駅付近から国道171号線の交差点までの工事が数年以内に着手される予定で現在進められていると言う流れです。

では本題に戻って東花園駅の南側から。

旧仮線跡があった駅南側と恩智川に挟まれた場所で、道路が整備されそうな感じにも見受けられたのですが、説明会によるとこの場所は歩道として整備されるとのことです。

20171126_higashi_hanazono-10.jpg

恩智川から瓢箪山方を撮影。
大阪瓢箪山線はこの場所で恩智川を渡り、画像右側に見える自転車置場付近から先は恩智川の南側に沿って整備されます。

20171126_higashi_hanazono-11.jpg

すぐ近くに掲示されている都市計画道路整備を告知する看板。

20171126_higashi_hanazono-12.jpg
20171126_higashi_hanazono-13.jpg
20171126_higashi_hanazono-14.jpg

六ノ坪橋から東側を撮影。
正面に見えある橋は撤去され、新たに車道用の橋が架けられる模様です。

20171126_higashi_hanazono-15.jpg

同じく西側を撮影。
恩智川を渡って西側は近鉄奈良線の南側に沿って整備されますが、画像正面の自転車置場は道路として整備されます。

20171126_higashi_hanazono-16.jpg

奥に見える工事用フェンスの先から河内花園駅付近までは工事が進められています。
現時点ではそこまでが工事が着手済みとなっています。

今回のレポは以上です。

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3770-ce849de5
該当の記事は見つかりませんでした。