FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » なにわ筋線 »2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その2

2018年2月25日 なにわ筋線の南海側計画ルートを歩く その2  

なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポの続き。
今回はゼップなんば大阪北西角から北へ進みます。

ここから先は西本町までを単線シールド工法で掘り進められる計画です。

20180225_naniwasuji_line-17.jpg

敷津東交差点。
クボタ本社があるこの交差点は阪神高速環状線をなんば出口が西側に近接し、東西に抜ける道路と交差することから、ここを境に難波西口交差点までは交通量が多くなります。

20180225_naniwasuji_line-19.jpg
20180225_naniwasuji_line-20.jpg

難波中交差点周辺。
なんばパークスとなんばスカイオ・難波ビルディング(南海難波駅と高島屋の本館)を南北に控える交差点は交通量が多く渋滞しやすい。

20180225_naniwasuji_line-21.jpg
20180225_naniwasuji_line-23.jpg
20180225_naniwasuji_line-24.jpg

なんばスカイオ西側。
難波中交差点から難波西口交差点までの区間は南行きの一方通行ですが、なんばスカイオの建設工事により一車線潰している上に西側は路上駐車場に充てられているのでとても狭く感じます。

20180225_naniwasuji_line-22.jpg
20180225_naniwasuji_line-25.jpg

難波西口交差点。

20180225_naniwasuji_line-27.jpg

新難波駅は難波西口交差点の北側から市バスのなんばバスターミナルの真下に沿って設置されます。

20180225_naniwasuji_line-26.jpg

駅自体は出入り口部分のみ開削工法で単線シールドで掘られようで、南側の出入り口は大阪空港リムジンバスのりば付近の地下に設けられます。
大阪府内では谷町線の阿倍野駅に近い構造になると思われます。

20180225_naniwasuji_line-28.jpg
20180225_naniwasuji_line-29.jpg
20180225_naniwasuji_line-30.jpg

市バスのターミナルの周辺は改札口が設けられる南北両端を除いて単線シールドとなるため大きく触ることはないと思われますが、環境影響評価方法書を読む限りこの付近は新駅設置工区の工事用搬入路にもなるため、工事期間中はバスのりばの暫定移転などの影響が出ると思われます。

20180225_naniwasuji_line-31.jpg

なんばウォーク・近鉄大阪難波駅・地下鉄四つ橋線なんば駅側となる新難波駅北側。
もう一方の改札口はこの付近の地下に設けられると思われます。

20180225_naniwasuji_line-32.jpg
20180225_naniwasuji_line-33.jpg
20180225_naniwasuji_line-34.jpg

市バスターミナル北側を出てすぐの交差点。
画像を奥へ直進する高架橋が阪神高速環状線、横切るように横断する道路が千日前通りでその地下をなんばウォーク・近鉄大阪難波駅と千日前線なんば駅が設置されています。
(下の画像の中央奥にチラリと見える建物が湊町リバープレイス)

なにわ筋線南海ルートは阪神高速環状線に沿って進んだ後、道頓堀川南岸付近から北西に向かって進路を変える計画となっています。

20180225_naniwasuji_line-35.jpg

なにわ筋線南海側計画ルート撮り歩きレポはここまでです。
関連記事
スポンサーサイト

category: なにわ筋線

tag: 南海電気鉄道  新線建設工事  なにわ筋線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3809-f67153e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop