DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2018年11月23日

三連休日記 2018年11月23日

2018年11月23日(

11月23日は祝日であることから今週末は三連休となりました。
と言うことで、この三連休を利用して数年ぶりに北陸遠征をすることにしました。

今回は金沢を中心に路線バスの撮影にできるだけ絞り込む予定ですが、鉄道の方も撮っておきたいものがあることから、基本的には自由に動くことにしました。

往路はサンダーバード3号で金沢入りをしたのですが、初っ端から環状線の京橋駅構内で上屋の一部が沈むというトラブルで運転見合わせ。
これは外回りホームであったため、内回りの方は程なく動いたことから予定の列車には定刻通り乗車し大阪へ移動。

サンダーバード3号に乗って一安心と思ったら、京都で思わぬ足止めを喰らいます。
実は湖西線の蓬莱駅で飛来物(ビニール)が絡まり運転見合わせとのこと。
復旧のための要員を送り込むのに1時間を要すると知らされ「ああ、そうなると米原経由になりそう」と思っていたところ、予想通り米原経由に変更。

10分ほど遅れて京都を出たものの、琵琶湖線内で先行の普通列車に頭を抑えられ、敦賀到着の時点で45分にまで拡大してしまいました。
それでも金沢到着まで2分取り戻して43分遅れで済んだという意味ではこれまであった経験を持ってすればその程度で済んだダメまだマシです。

金沢に到着後、ロッカーに鞄を預けてバックパッカースタイルで活動開始。
まずは西口での撮影。

サブターミナル的な使われ方のため、海側の地区へ向かう路線と小松空港リムジンバスのほか、貸切や特定輸送のバスも捉えることができました。

そしてメインターミナルの東口へ。
こちらは市内や内陸部への路線が集まるほか、都市間高速バスもここへ乗り入れており、撮るだけで必死です。

車両の世代が変わりつつあるためか、比較的年式の新しい車両の割合が多かった印象を受けます。

金沢から加賀温泉駅へ。
北陸新幹線の福井延伸の工事のため仮駅舎での営業となっており、工事自体は併設される新幹線の高架の構築が進められていました。

バスは基本的に北鉄バスの系列である加賀白山バスと周遊バス「CAN BUS」を運行している日本海観光バスで、前者が駅前まで乗り入れ、後者は少し離れた場所から発着していることから。
東側にある加賀市メディカルセンターから出てくるところを狙う方が効率よく撮ることが出来るようです。

小松へ。
こちらは北陸バス系列の小松バスだけ西口で、イオンモールへの無料シャトルバスや夜行高速バスは東口で使い分けがなされていますが、今回はメインの小松バスだけに絞り込みました。

小松駅では新幹線の駅も併設されることになっていることから、既に高架橋の構築が進んでいます。

この日はここから
金沢市内のホテルへ向かって2日目に備えます。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)