FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2018年11月24日

三連休日記 2018年11月24日  

2018年11月24日(

遠征2日目は早朝から活動開始。
まずは415系800番台や413系の車内写真の撮影。

北陸本線の系統では余程の閑散駅で無い限り昼間での車内写真の撮影は難しいため、この時間帯が狙い目でした。

案の定、狙い通り人気が無い状態が多かったことから難なく車内写真の撮影が出来ました。
特に415系800番台は実質七尾線閉じ込め運用であるため、ここで捉えておかないと難しかったと思います。

413系は数年前に七尾で撮影していましたが、撮り漏らしが多くあったための再撮影です。
撮影した413系は2本繋いだ6両編成であったことも幸いし、折り返しの小松も含めて撮影の穴埋めは出来ました。

一旦ホテルへ戻って朝食を撮った後、高速バスに乗って富山へ。
金沢市内と砺波・高岡と富山市内の2系統ある高速バスは新幹線開業以前からあるものでしたが、実はこれまで利用の実態がよく分かっていなかったこともあって今回利用した次第。

なんと言っても両都市間直行であることや、混みやすいIRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道を利用するよりも楽と言う点でも、少なくとも3割~半分ほど埋まるほどの利用があり、比較的手堅い路線とも言えます。

富山に到着後は南口バスのりばから出入りするバスを撮影。
こちらも年式の新しい車両が進出しており、中には行先表示をフルカラーLEDにした車両も見受けられました。

高岡へ。
駅北口は車両の流れが櫛状になる形で整備されているため、事前に調べておかないと車両の流れが掴めず、実際の撮影には難儀させられました。

高岡からは加越能の高速バスに乗って金沢へ。
こちらは砺波から北陸道に入りますが、そこまでの一般道路の走行距離が富山線のよりも長いため思っている以上に時間が掛かります、そのため実際の利用は高岡市内よりも砺波市内からの利用が目立ちます。

そして本日2度目の小松へ。
前日は日没でタイムアウトしたため、もう少し明るい時間帯での撮影としました。

ここで懸案事項だったフルカラーLED車を捉えました。

撮影終了後はホテルへ戻って翌日の最終日に備えます。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3870-297e37dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop