FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »三連休日記 2018年11月25日

三連休日記 2018年11月25日  

2018年11月25日(

遠征最終日は能登半島へ足を伸ばします。

往路は北鉄奥能登バスの輪島特急を利用。
輪島特急をはじめとする金沢市内から能登半島方面への特急バス群は鉄道系が穴水まで縮小されたため、能登半島から石川県の中心部への足でもあり、日本海に面した内灘町にある金沢医大病院へのアクセスとしても機能していることから便によっては複数台で運行されることもあります。

今回乗車した便は朝早い輪島行きであるため、2割程度に留まります。

輪島に到着。
停留所名の「輪島駅前」と示されるとおりのと鉄道の輪島駅跡で、現在は道の駅輪島が整備されていますが、かつて鉄道線の終点だったことを示すモニュメントが施設内に整備されています。

昼までの間は輪島の市街地を散策。
朝市を見てきましたが、基本的に観光客相手の感があり、個人的な関心は今ひとつ・・・。

道の駅輪島へ戻って穴水行きのバスが来るまでの間は北鉄奥能登バスの車両を撮影。
こちらも路線網が広く営業所も複数あるためことから、北鉄バスグループで販売されている能登半島エリア内の乗降フリーの乗車券を使ってじっくりと攻めてみたいものです。

午後からは穴水経由で七尾へ。
七尾では北鉄能登バスを撮影。

金沢市内から転籍したと思われる車両が見られます。
北鉄バス本体の方では車両の置換えが進められており、それらに押し出される格好でグループ内の旧型車を置き換えている感じです。

七尾から413系に乗って七尾線を金沢へ戻ります。
七尾を出るときにはあまり乗っていない感じですが、能登半島を横断して羽咋辺りから金沢に進むにつれて纏まった乗り込みが見られますが、運転本数から見る限り増発するほど利用があるのか微妙な印象を受けます。

現地の活動はここで終了。
サンダーバード40号に乗って帰阪しました。

#ただいま画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3871-deb55e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop