FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »令和元年の黄金週間日記 2019年5月4日

令和元年の黄金週間日記 2019年5月4日  

2019年(令和元年)5月4日(

一日完全なオフをとって5月4日はOsaka Metroの「なつかしの車両公開イベント」に当選したので、そちらへ行ってきました。

まずは森ノ宮検車場から。
こちらでは大阪市電の2200形、市営地下鉄の60系、50系が、正面入り口側に、研修棟を挟んで別の場所に30系のアルミ車とセミステンレス車が屋外に展示されていました。
いずれも車内を見ることが出来ますが、経年劣化が進んでいる座席などは座らないようにと言う注意書きが掲示されている車両もあります。

一方、屋内では市電の800形とトローリーバスが展示されていました。
こちらも車内も公開されていました。
トローリーバスをお目に掛かったのは今回が初めて。

続いて鶴見緑地内にあるテニスコートの直下に建設された鶴見検車場へ。
半地下式となっている鶴見検車場は長堀鶴見緑地線と今里筋線の車両基地となっています。

ここでは洗車体験がメインとなっており、床の点検蓋を外して透明なボックスで被された状態で車輪周りを見られることが出来るようなっていました。

また、今里筋線から長堀鶴見緑地線へ転用されることになった80系とオリジナルの80系が2本並んで展示されていました。

昼食を挟んで緑木検車場へ。
こちらは市電保存館が公開されていたほか、洗車体験も行われていました。

最後は門真南まで移動して、70系の車内写真の撮影へ。
車内照明がLED化されて以降の写真を撮っていないため、再撮影することにした次第です。

この日はここまでです。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3898-7afad233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop