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2019年8月30日・9月1日・9月4日 東大阪市西部におけるバス停留所新設状況(仮)  

:【著者より】投稿のタイトルは公式リリースが出た段階で変更する予定です。

八尾市内の路線バス新設関連のネタが一段落した2019年8月末、東大阪市西部の府道24号線に沿ってバス停留所らしきものが整備されていると情報をSNSで画像付きでアップされたのを受けて8月30日に現地確認をしてきましたが、その後9月3日までに整備工事の施工状況が大きく動いたため、第1報となる本稿はこれらを纏めて報告することにします。

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まずは整備された中で東端に位置する巨摩橋鏡通交差点付近の停留所から。
休止された近鉄バスの樟蔭東停留所と布施工科高校停留所の間にある、交差点の西側に整備されています。

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一方は金物屋の前、もう一方は川本歯科医院から西へ歩いてすぐの場所に設置されています。
停留所自体は出来る限り向かい合わせに整備されるようになっています。

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続いて宝持交差点と宝持東交差点の間に整備された停留所。

休止された近鉄バスの宝持停留所(樟蔭東行きのりば)に近い場所に整備されています。
一方は「スターバックス東大阪宝持店に面した場所に、もう一方は「業務スーパーTAKENOKO宝持店」の前にそれぞれ設置されています。

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3つ目は宝持西交差点東方に整備された停留所。

休止された近鉄バスの宝持西停留所と上小阪一丁目停留所の間に位置し、一方は「なかおオレンジクリニック」の前に、もう一方は「シティ信金上小阪支店」の前に設置されています。
高井田に本社を構える某バス事業者だと八尾市内の停留所名にシティ信金○○○が採用されていたりすることから、ここもそれらしき停留所名が付きそうな気がします・・・。

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最後は菱屋西交差点東方に整備された停留所で、新設された停留所の中で最西端に位置しています。

こちらは休止された近鉄バスの菱屋西停留所の近接または同位置であり、一方は光泉寺に面した場所に、もう一方は中村歯科医院の前に設置されています。

20190904_hishiyanishi-01.jpg
20190904_hishiyanishi-02.jpg


現状確認出来ている区間は菱屋西交差点東方から巨摩橋鏡通交差点西方までの4停留所のみで、以下の感じで新設されています。



経路としては2017年に運行休止された上小阪線54番系統の経路にほぼ沿ったものになっていますが、あくまでも経路に限った話で、停留所の新設工事が施工された位置が菱屋西交差点と宝持交差点付近を除いて異なっていることに加え、各停留所の間隔が長く設定されている点で異なります。

比較のために作成した感じだと以下の通りになります。
素直に考えると旧来の上小阪線に準拠した経路になりそう。



となると俊徳道駅はどうか?と言う話がSNSで出てきたため、こちらも確認してきました。

20190830_shuntokumichi-01.jpg

2019年3月下旬から使用が開始された俊徳道駅の駅前広場には当初の完成イメージとは異なり、路線バスを乗入れることを前提とした造りになっている点です。
ロータリー中央部にバスを待機させるスペースが用意されているほか、ロータリー東側には路線バス横付けできるためのスペースまで確保されています。

20190901_shuntokumichi-01.jpg

ロータリー全体はタクシーのりばも送迎の車寄せも含めて歩道が車道と同じ高さになっているのですが、このバスのりばと思われる場所の周辺に限ってブロック一つ分高めに整備されています。
これは最近使用が開始された若江岩田駅の交通広場でも見られたようにノンステップバスを横付けした場合、歩道との段差を小さくするためにものであるというのが明確に出ている証拠です。

ただし、現時点では停留所の整備が着手された形跡がありません。

20190830_shuntokumichi-02.jpg

路線バスを受け入れることが出来るのは分かりましたので、電子地図などで判明しているネックが一つあり、それは近鉄大阪線高架側からアクセスが一方通行であった点でした。
それは仮に乗入れる場合、運行経路に制約が生じると言うことになりますが、これらは今回の駅前広場整備に合わせて道路を拡張し出入り可能にしたことから、問題としては解決されています。

20190901_shuntokumichi-02.jpg

また、近鉄俊徳道駅北西側の交差点も整備事業に先駆けて改良され、斜め横断が出来なくなった引き換えに右折レーンが整備されました。
これにより、ここから駅前ロータリーへの出入りが可能となっています。

20190901_shuntokumichi-03.jpg


いまのところ、運行経路の中間部分だけが分かっている感じで、それらを結ぶ起点と終点が分かっていないと言ったところです。
菱屋西より先は布施辺りが妥当だと思いますが、巨摩橋鏡通交差点の停留所で終点なのか、さらに先があるのか?現時点での調査では考えられそうな市立東大阪医療センター方面は交通規制の絡みで無理筋、だからと言って花園や八尾方面は全く動きがないという点で手詰まり状態。
しかも、事業者・自治体からの公式なリリースやお知らせもなく、SNSから出てくる限りなく少ない情報から探るという状況であるため、数ヶ月単位のスパンで注視することになるか、それとも・・・。

今回のレポは以上です。
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