FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » バス関連 »2019年9月8日 東大阪市西部と八尾市東部で進められている路線バス新設に関する個人的推測

2019年9月8日 東大阪市西部と八尾市東部で進められている路線バス新設に関する個人的推測  

今年9月の運行開始に向けて停留所の整備が進められている八尾市内の新設バス路線。
これを7月下旬から当地における停留所整備工事を追い始めたのですが、これは八尾市議会議員がネット上で公開された資料を基にしているので、ある程度確証を持っていけるのさほど問題ではありませんでした。



ところが、8月頃に入り東大阪市西部の府道24号線に4箇所整備されたバス停留所。
休止された近鉄バス上小阪線の経路跡に沿って整備された4つの停留所。市議会議員側も含めて何らかのインフォメーションが挙っておらず、SNSでの目撃情報を頼りという少ない情報の中で手探りで追うことになりました。



Googleのマイマップにアップした経路及び停留所配置マップを見る限り、停留所ポールの仕様が同一であることにより運行事業者が同一ということが分かっている以外何ら関係が無さそうな両者でしたが、9月8日に当該の事業者となる大阪バス本社の車庫の様子を見てきた際、新たに車両が導入されているのが確認出来ました。

車両が確認出来たと言うだけでは「ああ、そう」で済んでしまう話ですが、車両は小型ノンステップバスではなく中型ノンステップバスであったこと、JR志紀駅に整備されたバスのりばのガードレールの整備状態から中型ノンステップバスでの運行と言うこと、実は地元民に対して路線開設のお知らせが書かれた団扇が配布されたそうで、そこにはリムジンバスと一緒に中型ノンステップバスの画像が印刷されていたと言うツイートがあった事実。



これらのことから、ある可能性が一つ浮かんできました。
それは東大阪市西部に整備された停留所は件の中型ノンステップバスを近鉄八尾へ送り込むことを兼ねているのでは?と言うことです。

まず、大阪バスが市内路線に参入するに際して開設した布施八尾線と久宝寺出戸線は開始当初の車両運用は一体で行われていました。
久宝寺出戸線の休止直前は分離していたようですが、後に運行開始された市立東大阪医療センター線も含めたこれらの路線は基本的に小型バスである日野ポンチョが充てられていました。

20170514_osaka_bus-01.jpg
市内路線参入当初に大阪バスが導入した小型ノンステップバス日野ポンチョ
(同社の市内路線の全路線で使用されていたが現在は布施八尾線のみとなっている)

ただし、市立東大阪医療センター線は翌年に中型ノンステップバスの日野レインボーに切替えられ、久宝寺出戸線は運行休止になったことから同社の小型バスは大蓮地区の狭隘区間を通る布施八尾線のみとなっていました。
(その際、余剰となった車両は除籍となり他者へ譲渡されているそうです)

20190420_osaka_bus-01.jpg
開始当初の小型ノンステップバスの日野ポンチョに代わって2019年4月下旬から市立東大阪医療センター線で使用されている中型バスノンステップ日野レインボー

※:ここからは一個人の推測に過ぎないことを前提として読んで欲しいのですが。

今回運行が開始される路線で中型ノンステップバスを充てるにしても、高井田中にある本社営業所から近鉄八尾まで送り込むのに回送ではなく、市内路線参入当初のように合間運用的な客扱い便にしたいが、現行の布施八尾線の経路に狭隘機関があるためそれが出来ない、そこで目に付いたのが休止されていた近鉄バス上小阪線のエリアだったかも知れません。

上小阪線の府道24号線区間と自社運行で府道中央環状線を通って新家町3丁目交差点から府道174号線を経由して近鉄八尾へ行く大阪空港リムジンバスの経路なら狭隘区間がなく、中型ノンステップバスを送り込むことが可能となります。
ただ、布施駅から府道24号線経由の近鉄八尾の送り込み区間の全てを営業路線にするには色々と利害関係が絡んでくるので、東大阪市側だけの路線にしてそこから近鉄八尾までを回送するという手もあるわけです。

実際、巨摩橋鏡通交差点から先、バス車両の転回場所も見当たらず、かつて近鉄バスが運行されていた時代存在した花園本町への路線という線も停留所整備が着手されていないということを考えると可能性がなく、八尾方面になると大阪空港リムジンバスの経路となる府道中央環状線、府道174号線も含めて停留所が整備が着手された痕跡が一切見られなかったこと言う点では同じであることから、巨摩橋鏡通交差点から近鉄八尾までを回送で客扱いを行わないとするか、可能性は低いけど客扱いにして停留所無しのノンストップ運行にするかのどちらかではないかと推測されます。

はたして実際にどういう運用になるのか、運行開始の公式リリースが出てくるのを待つしかありません。
当たったらビビりそうですが、ハズレたらホッとするかもしれませんね・・・汗。
関連記事
スポンサーサイト



category: バス関連

tag: 大阪バス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3923-80ef3ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop