FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »秋期休暇日記 2019年10月20日

秋期休暇日記 2019年10月20日  

2019年10月20日(

2日目となる10月20日は新山口での撮影からスタート。

近年、自由通路併設の橋上駅舎化に合わせて北と南に別れていたのりばを北口に再整備されたターミナルに集約され、綺麗になりました。
ここでは昨日に引き続く防長交通の車両が中心ですが、広島・福岡のほかに萩市内を結ぶ高速バスが乗り入れているため、徳山の時よりかは豊富です。

撮影途中、つい最近導入された復刻カラーがやって来ました。
この車両は山口市内に路線網をもっていた山口市営バスが防長交通に譲渡して20年を迎えたことを記念して市営バス時代の塗装を今年度導入の新車へ再現したものです。

宇部線に乗って宇部新川へ。
駅間が短い宇部線では区間利用が多く途中駅間の利用が山陽本線よりも目立つところを見る限り、仮に宇部線が新車導入の段になったら無理に共通化を狙って転換クロスじゃなくて路線の流動にあったロングの方が相性が良いと・・・。

宇部新川駅では駅前が車寄せみたいな感じになっており、バスターミナルがさらに前の方に待機スペースとともに整備されているのが特徴で近年見られる駅前広場とは違う印象を受けます。

ここでは宇部市営バスのほか、船木鉄道バス、サンデン交通なども乗り入れていますが、新たしい車両からそこそこ年式の古い車両が見られます。

宇部へ。
思っている以上に手狭な駅前ですが、宇部市営バスと船木鉄道バスが乗り入れていますが、ここでは手短に済ませました。

新山口へ戻って鞄を回収した後、下関へ。
ここではサンデン交通ばかりで撮影。

これで予定は終了と言いたいところでしたが、チェックアウトしてホテルから「充電器の忘れ物がありますよ」というSMSを受けていたので、一旦ホテルへ出向いて充電器を引き取り・・・。

充電器の引き取りを終えて、ようやく予定は終了。
こだま号で九州入りをして2日目は終了しました。

#ただ今、画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3932-98afe270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop