FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 未分類 »秋期休暇日記 2019年10月22日

秋期休暇日記 2019年10月22日  

2019年10月22日(

遠征最後である10月22日は北九州市内を中心に撮影を行いました。
午前中は北九州BRTの連節バスを狙うべく、小倉を手始めに・・・。

JR小倉駅よりも平和通に近い交差点での撮影となりました。

ここは小倉駅のターミナルを経由せず営業所が併設されている砂津のターミナルへの向かう経路と小倉駅を経由または発着する経路の複数があるため、ポジションを誤ると逃げられてしまいそうですが、最初は連節でも1往復しか当てられていない特快25番系統を狙います。
7時台と言うこともあって人も疎らで自家用車の交通量も少なめであったことに助けられ、数分ほどの遅れが見られたものの無事に撮影出来ました。

続いて黒崎駅前へ移動。
ここではバスターミナルへ出入りする車両を撮影。
構図的には進入する向きによって微妙な感じとなり気味ですが、西工の58MCという1990年代製作の車体を架装した車両を撮影出来ました。

昼食を挟んでから連節バスの乗車。
西鉄バス北九州の在籍する連節バスは基本的に西鉄北九州線の代替である1番系統の特快(特別快速)に充てられています。
走行経路の殆どの道路インフラ自体が片側2車線で整備されているため特快自体は先行するバスを追い抜いていきます。
車体表記はBRTと記されていますが、実態は急行バスに準じている点では新潟や大阪シティバスのいまざとライナーと同じです。

門司港へ。
ここでは偶然「ななつ星」に遭遇。

折尾へ。
ここでは北九州市営バスを中心に撮影。
連立事業の真っ只中で手狭な仮設駅前広場での撮影は難儀しましたが、北九州もなかなかバラエティーに富んでます。

バス撮影後は高架工事の進捗状況を撮影。
前回は若松線の高架切替前だったので切替後の来訪は初めてでしたが、ルート切替後の乗り初めは行程の都合上、次の機会まで見送りとしました。

現地撮影のラストは吉塚での撮影。
たまたま同駅始発の415系1500番台を撮影しましたが、こちらもいつまで残存するか分からないので撮れるときに撮っておきます。

これで現地での撮影は終了。
みずほ610号で帰阪し遠征を終えました。

#この記事は画像無しの暫定板です(画像は後日)
関連記事
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3934-a95d4fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop